過去の日記
-------------
2004年10〜12月
-------------

2004年12月31日(金)

一家四人ダラダラと起き出して特に何するでもなくダラダラ過ごす。
11:45頃ドクターヘリが来たのが見えたので子連れで車に飛び乗った。
ワラワラと記念グラウンドへ到着して5分後に機は飛び立った。
年の瀬にこうして運ばれる人も気の毒だが、
冷たい小雨の降る中、わざわざ見学に来てるウチら親子も相当なヒマ人である。
夕刻から一っ風呂浴びてカミサン実家へ。
今回は義理兄が帰省しないとのことで早速おせち料理に箸を入れた。
一同紅白見ながら「これは知ってる」「こいつは好かん」と毎年の光景。
いよいよ長女が待ち焦がれた波田陽区が出てきた。
予想外だったが青木さやかとのコンビだった。(←同じ事務所らしい)
波田陽区はネタ一本だけかと思いきや冒頭はブラックで二本目は立派なものであった。
引き続きマツケンサンバU。
カミサン父母は初めてあの絢爛ぶりを目の当たりにして少々感動気味のようであった。
そば食って23:45頃OUT。
布団に子供を横たわらせると2005年になっていた。
ワインを飲みつつあまり実感のない新年に乾杯。



2004年12月30日(木)

朝から気温が低い。
カミサンを送り出してどんぐりの樹で買ったパン食べつつマルキョウ。
軽く夕食の買出しをして自宅に戻って過ごす。
子供たちは外に出たい風でもなくテレビなど見つつゴロゴロ過ごす。
外の道路を眺めると昼過ぎから夕刻並みのラッシュになっていた。

朝日新聞筑後版。
「三井港倶楽部」の保存や活用を求める署名を
NPO法人「大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブ」が29日から始めた。
三井鉱山に対して市への無償提供、市には保存活用を求める。
署名を募り1月15日をめどに三井鉱山社長や市長宛に提出予定。
公式サイトを見てみるとワンクリックメールで署名出来る仕組みが出来上がっていた。

夕食は厨房に立ってカレーライス。
子供の思うがままに夜更かしさせて23時ごろ就寝。



2004年12月29日(水)

一家四人休みにつき揃って8時ごろまで惰眠をむさぼる。

風呂のカビ取って荒尾シティモール。
遠くに見える雲仙は雲に隠れて雪化粧を始めていた。
カミサンのヤボ用のついでに新年らしく下着を新調してみたり。
子供達はメダルゲームで器用に遊ぶようになった。
お好み焼きを持ち帰ってうたた寝したりしつつゴロゴロ過ごす。
夕食は冷蔵庫の掃除とばかりに端材を放り込んで中華鍋で炒めまわす。
基本的にはいいんだけど最後の水溶き片栗粉の投入加減で失敗。
消灯後ボジョレーの残りをすする。
完璧なる西高東低の成せる業か、外気は風は無くともピシン!と冷えている。
HDDレコーダーは今買って年末年始を録るのがいいのかそれとも
正月明けてもう一段値が落ちて買うのがいいのか
はたまた津波の事とか他人事のように眺められる境遇がいいのか思案しつつ
ゴーッと爆音を響かせて着陸態勢に入った佐賀着の深夜便を窓から見送って2時ごろ就寝。



2004年12月28日(火)

カミサン子供を送り出して少しだけ出勤して少しだけ業務。

昼迄保育で子供たちも今年の学業を打ち上げた。
ランチは缶のミートソースパスタ。
何気にトロけるチーズを入れたらメチャ美味しく子供にも好評。
夕刻から通町の海鮮の美味しい店にチン棒8本集って本年最後の忘年会。
喧々諤々、総勢ジョッキ約35杯と芋一升をお湯で空けて町へ繰り出す。
二次会では使われていた女体を模したマドラーをネタにひとしきり盛り上がる。
一同飲み足りぬ雰囲気もあってめっきり冷えた町をゾロゾロ巡る。
町も年の瀬とあってか人も多い。メンバー各位行きつけの店も満員御礼続き。
んじゃラーで〆ましょ、とかそぞろ歩いていると買出しに出てきたママさんにメンバーが腕を捕まれ三次会突入。
氷を口移しして盛り上がる隣の男女混成チームがただひたすら羨ましくて振り返って凝視したみたりする。
オーラスのラー店で一同もう一回ビールで乾杯。
急遽飛び入った若き娘とメンバーの不埒な関係を冷やかしつつ諭しつつ多分2時ごろ帰宅して就寝。



2004年12月27日(月)

最終出勤日。
締め切りをある程度進めておくつもりだったが雑用に忙殺される。

有明新報。
26日、三池海上保安部などは24日夜有明海上空で消息を絶ったSGC佐賀航空
ヘリコプターの機体の一部と見られるものを佐賀県沖で発見。
さらに男女各一名と見られる遺体を収容し、残る一名の捜索を続ける。
身元の判明には至っておらず司法解剖を行う。
推測するに遺体も損傷が激しいのだろう。
この事故、第一報では社員が自社の機で長崎遊覧飛行を行っていた印象にも
受け取れたが実際は長崎での業務終了後帰還時の事故だったようだ。
九州内の観光各地で活躍するSGC社の出来事なだけにショックだ。

追撃及ばず22位、とあるのは京都で行われた全国駅伝競争大会の大牟田高校の結果。
もともと今年は下馬評から芳しくなかったが入賞も果たせず。
広告欄には一面広告で「「感動をありがとう」と各社連名広告。
意地悪な感想だが果たしてあのレース展開で感動した人がいるのか少し疑問。
同じく広告欄には三井港倶楽部の閉館お知らせ。
長年のご愛顧に対しまして、心より厚くお礼申し上げます。と添えられている。
尚、食事券は市内の三井鉱山社の事務所で払い戻すように受け取れる文面もあって
優雅な施設だけに白鳥が羽ばたくようないくばくかの余裕も感じられる。

一同、少し早めにCLOSEして今年何回目かの忘年会で鍋の美味しい店へ。
二次会で波田陽区を歌った。
大いにウケたが「間」の取り方が重要なセリフ主体の曲なだけにさらなる練習が必要と実感。
続くマツケンサンバUは歌の上手い先輩に頭から横取りされたのでステップの練習に甘んじた。
安い寿司なんぞぶら下げて多分23時ごろ就寝。



2004年12月26日(日)

朝方押入れに隠していたプレゼントを枕元に置く。
長女にはきてきてあたしんちなるママごとセット。
長男にはころころアンパンマンなる電動おもちゃ。
カミサンを送り出しておもちゃを箱から出してみる。
本人達が欲しがってたものだけに大層嬉しかったらしく、一日中おもちゃで遊んでくれた。
夕刻お湯で芋りつつ笑点の1時間版を見る。
夕食は厨房に立ってちゃんぽん。
クリスマスツリーを片付けて21:30就寝。



2004年12月25日(土)

カミサン、子供と送り出してリビング、寝室のカーテン洗い窓拭き。
カミサン同伴ランチはいしやまラーメン。
正月準備に実家とカミサン実家に酒を買い込む。
しろ6本、芋二本、ビール24本、ボジョーレヌーボ4本。
ボジョーレヌーボは船便着でALL1000円になっていた。
夕食は我が家の忘年会と称して松本で定食。
帰り道すがら先日アリシンに載ってた草木のクリスマスイルミネーションを見に行く。
少し探すとその家はあった。
キンギンギラギラを想像していたが実際は点滅してるのは少しでとても静かな印象。
帰宅してボジョーレーを抜く。
子供は子供用シャンパンで園からもらったミニケーキを食べた。
寝てないとサンタが来ないぞ、
カギは開けといてやろうねとか小ネタを吹き込んで21:30就寝。



2004年12月24日(金)

人、物、情報が激しく出入りして多忙。

有明新報。
第32回マーチングバンド・バトントワリング全国大会に出場した
大牟田高校吹奏学部は22日、市の教育委員会に金賞受賞を報告。
来年以降の連続金賞獲得を誓うと共にグランプリを目指しますとも。

夕食はカミサン実家差し入れのおでん。
消灯後起き出してカミサンが年賀状宛名書きしてる間に
お湯で飲りつつパソコン部屋のカーテン洗って窓を拭く。
二時ごろ就寝。



2004年12月23日(木)

9:00。
駐車場のカミサン子供の気配で目を覚ます。
とりあえずバレバレっぽいが早起きして準備してたふりしつつ急いで身支度。
ほっかほっか亭に弁当予約して一家総出でステアリングを切るは三井グリーンランド。
オークション一枚500円で入手した株主優待券で入場。
考えてみれば正門から入場するのなんて何年ぶりだろうか。
長女は早々にメリーゴーランドに乗った。
はやる心にあれもこれもとねだられるが上手くなだめつつ進む。
ティーカップ、メキシカンハット、寒いのに南極探検とか経てレインボウドーム。
定刻となり本日のショウが始まった。
最初は仮面ライダーブレイド。客席まで降りてきた悪者に子供達はおびえている。
続いて二人はプリキュア。悪者ながらもコミカルな動きのザケンナーが面白い。
長女は同級生が来ていた事もあってテーマソングが流れると
先日園のイベントで演じた踊りを二人で踊って見せて一躍客席の人気者だ。
続いてふれあいタイムと称してアバレンジャーやセーラームーンが続々と出てきて握手する。
芝生でランチ。
長男は何に乗せても怖がってまだ満喫しているふうではない。
ショウの二部を少し見てジェットコースターとかに乗って16時半頃退園。
なんだかんだで3000円チケットを3回かったので今後はもうフリーパスいいかも知れぬ。
車に乗ると子供達は速攻寝に落ちてしまった。
夕食はカレーうどんとうまかっちゃん。
21:30就寝。



2004年12月22日(水)

日中多忙。来訪する人も多い。

カミサン宴会出席で子連れで帰省につきソロディナーは太洋軒本店。
街に出ようかとも思ったが帰宅してお湯で一杯飲って宛名印刷開始。
昔、一枚目が順調に印刷開始されたのを見届けてコンビニに行って帰ってきたら
順調に一番目荒木さん宛を22枚印刷してた時代もあったが今回は何とか順調に行ってくれそう。
お湯で芋りつつちょっとイラストとか加えていたら2時になってしまった。



2004年12月21日(火)

県の人が来たりして日中多忙。冬至。

有明新報。
大牟田市は17日、冬のボーナスを支給した。
嘱託を含む1907人に総額16億円を支給。
一般職員の平均支給額は88万1千円(平均年齢43歳)。
歳末商戦も本格化すると見られる。
異国情緒たっぷり、と紹介されているのは草木の38歳の男性宅。
男性は仕事でアメリカ滞在中、クリスマスに各家が飾りつけるのに深く感銘し
帰国したら自分達もやってみたい、ときめていたという。
コメントとして「見る方もホッとしてくれたらと思います」とのこと。
昨今、この手の飾りつけは大牟田市内でもチラホラ見かけるようになったが、
紙面に掲載されたスナップを見る限りやはり群を抜いてる印象。
屋根の縁と柱と庭木及びエントランス一帯に加えプロジェクター投影もあるらしい。
点灯時間は大体午後7時から9時ぐらいまで。
少し場所を調べてみたら大体この辺かと推察。
たしか田園地帯だったと思うので西鉄電車とかからも見えるのかも知れぬ。
暗い話題が多い世の中、闇夜を照らす明るい話題。
あんまり日没後に出歩く習慣のない我が家だが機会があれば見学に行ってみよう。

帰宅する道すがら酒屋に寄る。
ボジョレーヌーボーの船便分は24日頃店頭着とのことであった。
めっきり冷えてきたことだしお湯で飲ろうと白波を購入。
先日の親類の披露宴のビデオ見ながら夕食はハンバーグ。
年賀状の宛名書きを筆頭にやらねばならぬこと目白押しのクセに
またしても一家四人迷いなく21:30就寝。



2004年12月20日(月)

日中多忙。

有明新報。
三池郡高田町議会は文化施設の着工を可決。
同施設は平成7年に土地を購入し造成していたが財政を理由に建設を見合わせていた。
この度過疎地域に指定され過疎債による財政支援が受けられるようになったので着工を決めた。
建設費総額約17億、能楽の振興や生涯学習の拠点にあてるほか、
450席のホール、図書館、工作室等の設備も。
18日、学校再編で来年三月に閉校する三池農業高校で農産物即売会が行われた。
今回は最後の即売会とのことで無料ぜんざいなどがふるまわれた。
18日午前7時半、大牟田市中島町の工場から出火、
二階建ての工場約130平方メートルを焼いて鎮火した。
ケガ人はなかった。

夕食は湯豆腐。
なぜか無性にキムチが食べたくなったので
近所のスーパーで買って白飯で食べた。美味しかった。
21:30就寝。



2004年12月19日(日)

着付けとやらでカミサンはダンナ子供を放置して早朝から出て行ってしまった。
非情に痛む後頭部を押さえつつ子供の身の回りにわが身支度を整える。
朝食は駅が見える側。朝から次々と往来する列車を眺めていると優雅な気分だ。
式場は今流行り風な式場。中庭があったりピエロが居たり。
結婚式とは出席するたんび毎回毎回変わって行く印象があるが、
今回もまたさらなる変化があって感心することしきり。
仲人が居るの居ないのなんて論ずるひとすら居りゃしない。
往年のカラオケ余興とかはないものの趣向の凝らされたパーティで老若男女楽しんでる風。
長女、長男ともマイクを向けられるとちゃんとお祝いの言葉を発してくれてた。
バンザイ三唱に代わるイベントは中庭でのジェット風船だった。
夕食は通町の美味しい店で親族集って忘年会。
外食が続くと元気が無くなって行く自分が情けない。
新聞読んで24:00頃就寝。



2004年12月18日(土)

カミサン、子供と送り出して明日の結婚式の準備など。
子供のクリスマスおもちゃを買いにトイザラスヘ。
リクエスト通り長女にはきてきてあたしんち、
長男にはコロコロあんぱんまんトイザラス限定バージョン3体プラス小袋付を購入。
ランチはまるせん本店、カミサンにはイシイでイカ弁当。
15:30自宅前発、ホテル手配のバスにて久留米へ。
眺めのいいトコから親族揃って会食。
飲み足りず、ということで男一同で松竹会館なる美味い店で杯を重ねる。
久留米ラーメン発祥、とかいう屋台で小腹を満たして文化街のBARへ。
多分1:00頃就寝。



2004年12月17日(金)

年末、金曜日とあってか多忙。追えば逃げられ追われれば逃げる。
夕食はチキンカツ。
起き出して多少Webって就寝。



2004年12月16日(木)

早朝二時半に目が覚めた。
特に眠くもないのでそのまま起き出す。
AdobeのPremiereを入れてDVGateやらもアップデートして
先日の園のイベントのDVを取り込む。
パソコンがスッキリしたら急にビデオ編集意欲が沸いてきたのだ。

リストラされてるのなら早くそう言ってよね、とか言われつつ特別休暇二日目。
長男は一晩で発熱を抑えて朝から元気だ。
カミサン子供を送り出して大掃除も第二段。
玄関ドアから下駄箱、廊下、レンジ周りに換気扇とやっつけたら12時になった。
ランチは八っちゃんラーメン。
CD-Rを買いにユメタウンベスト電器に寄ったらペッツマートがいつの間にやら閉店していた。
帰宅してビデオ編集。
なにせ久しぶりのPremiereなんでトランジションをベストな位置に
追い込むのに1時間もかかってしまう有様であまり進まず。
夕食は厨房に立って鶏の手羽を煮付けた。
刺身はハマチとクジラ。
21:30就寝。



2004年12月15日(水)

電話、FAX、E-Mail、来客、接客、打ち合わせ、現場作業に図面引き。多忙。
夕食はシチュー。
長男発熱。
21:30就寝。



2004年12月14日(火)

特別休暇なるものを頂いた。
カミサン子供を送り出して子供に頼まれていた付録の
紙の合体マシンを組み上げてのオモチャ箱を整理して
ソファーを動かしてホコリをふき取って家事終了。

先日からどうにもこうにもタスクしているプログラム各位一式が
共通の意味不明なエラーを連発するので一念発起で再インストール。
160GBのドライブが認識されないのには正直焦ったがXPをSP2に上げたら無事解決。
前からスピーカーのボリュームを回すとザザザとノイズが入るのが気になってて
何か接点回復剤みたいなのを探さなきゃいけないかと思案してたが、
ちょこっと調べてみたら電源を落としてツマミをMinからMaxへ数回グリグリすると良い、
とのことであったので実践してみたら一発解消したので知識って凄い、と思った。
ランチは福龍軒。

続いてAdobe Photo Shop Elementのソフトのシリアルナンバーが行方不明になっていてちょっと困ったが、
少しググッテみたらトップで莫大な数のシリアルを出してるサイトを発見。
半信半疑で入力してみたらちゃんと進んだんでWebって凄いと思った。
いつもよりも音量上げてBGM鳴らしてたら少し口ずさみたい曲もあったので
歌詞を調べてみようとこれまた少しググったら洋楽の曲の歌詞をとことん網羅してるサイト
があったのでやっぱ時代の進化はすごいなぁと思った。
昨今話題のBAND AID 20のDo They Know it's Christmas?をDL。
解説を見てみると知ってるのはポールマッカートニーとU2のボノぐらい。
しかもMCではラップ調も入ってて積年の思い。
ボノに関しては前回と同じパートを歌ったとのことなので心して聞いてみると
前回とは対照的にカナーリSoftに歌っている印象。

夕食は厨房に立ってチキンライス。



2004年12月13日(月)

仕事的に今年も残すところ実質約2週間で日中多忙。

有明新報。
荒尾市グリーンランド横に県内最大級の娯楽施設
「パスカワールド三井グリーンランド店」を作るのは
熊本市のコミュニケーション・ワークス。
この度地鎮祭を行い工事の安全を祈願した。
ウルトラマンランドに隣接し総投資額10億、
年間70万人の集客を見込み来年4月下旬完成を目指す。
二階建てでゲームセンターボウリング場を計画。
同社は九州一円でアミューズメント事業を展開しており今回は県内5店舗目となる。
官民一体でパンク被害防げ、とあるのは今月4-5日に発生した車のタイヤ連続パンク事件。
飯田町、野添町、臼井町、馬込町、田端町、長田町で計35台が被害にあった。
大牟田署は犯人が刃物を持っていることから二次的被害の発生を懸念、
管内の病院、パチンコ店、などに警戒のチラシを配布した。

帰宅時に子供向けのテレビマガジンなる冊子を購入。
今月号はデカレンジャーとプリキュアのコンピレーションCDが付いてるのである。
食後にステレオで聞かせてやると大層喜んでくれた。



2004年12月12日(日)

なぜか深夜二時起床。
子供向けの曲も集めてCD作ってみたりする。
8:30。園のイベント。大盛況。長女は大役を果たした。
ランチはココイチでカレー。
帰宅すると子供達は続々と寝に落ちた。

遠くの友達から振り込めサギの一種の相談を受ける。
案内されたサイトを見てみると小さなエロ画像がパカパカ入れ替わり
アクセスした人のIPアドレスとリモートホストを大きく表示して
入会金として18000円下記講座に振り込め、
さもなくばプロバイダに情報開示を求めて自宅、勤務先に請求に伺う、
法的対応も辞さない、とある。
先述二件の情報は正確でグウの音も出ない。
但し、それはWeb上では日常的に交わされているデータの一部だ。
今回の相談は自宅経由だったんでリモートにYBBが表示されていたが、
仮にあのサイトを職場からクリックしてたら表示されたリモートホストの自社名に顔面蒼白、
職務中の軽はずみな行為を恥じて即刻入金でオドオドしてるところに、
続々と似たような名目で振込め指示が来て一財産もって行かれるだろう。
シンプルなシカケながらも大手企業にお勤めでマジメな方ほど引っかかりやすい巧妙なワナ。
しかもクレジットカードのフィッシング詐欺と違って殿方の小恥につけ込む手口で
表に出てこない被害もそこそこあるのではないかと考察した。
夕食は五木うどん。
20:30、一家で爆睡。



2004年12月11日(土)

快晴。カミサン、子供と送り出して一人休日を満喫。
久々にCD-Rを焼いてみた。タイトルはNHK紅白歌合戦2004。

1 氣志團 「One Night Carnival」
2 Every Little Thing 「恋文」
3 EXILE 「Carry On」
4 BoA「QUINCY」
5 CHEMISTRY 「白の吐息」
6 中島美嘉 「LEGEND」
7 ORANGE RANGE 「花」
8 波田陽区「芸能人斬り」
9 「冬のソナタのテーマソング」
10 浜崎あゆみ 「CAROLS」
11 後浦なつみ 「だって奇跡のLOVEレンジャー」
12 平井堅 「瞳をとじて」
13 DREAMS COME TRUE 「やさしいキスをして」
14 平原綾香 「Jupiter」
15 松平健 「マツケンサンバU」
16 氷川きよし 「番場の忠太郎」

今月は親類の結婚式があるんで頼まれても無いけど勝手にリク入れて
ステージ上がってマツケンサンバをステップ付で披露して親族の恥さらしてみようかな。
サタデーラーメンランチは荒尾のだるまや。
夕食は厨房に立ってソースヤキソバ。
大変な美味でカミサン、子供共よく食べた。
21:30就寝。



2004年12月10日(金)

快晴。日中今年の残り営業日をにらみつつ多少多忙。

有明新報。一面は
「短絡的」「場当たり的」凶行 あるはずない2千数百万めぐり
とあるのは4人殺害事件。
事件の経緯が横書きで時系列的に記されている。
一時錯綜した動機についてもあるはずのない2千数百万円の強奪目的が起因した模様。
8日、午前8時40分頃草木のJR踏切付近で保線作業中だった
宮部の49歳男性作業員が上りのリレーつばめにはねられて死亡。
作業の音で警報音が聞こえなかったとみられる。
7日、荒尾署管内で「おれおれ詐欺」の医療ミスバージョンで被害発生。
被害額は600万円。
看護士の娘を名乗る電話で「点滴を間違えた医療ミスで患者が亡くなりそう」と始まり
院長、弁護士と登場し和解金の一部として600万円を騙し取られたもの。
「振り込めサギ」と名を変えてさらに続くこのサギ事件、いつまで続くやら。

8日、荒尾署は荒尾市内在住の70歳の男性をストーカー行為で逮捕。
男性は11月15日から12月7日までのほぼ毎日、
同市内の高校に通う女子生徒をつけまわし交際を迫るなどした疑い。
男性は「好意の感情を満たすためにやった」と供述。
まぁ年齢はさておき驚くのは逮捕までの期間の短さだ。
女子がどの程度恐怖を感じたのかは知る由もないが、
ここいら辺は昨今のこの手の事件に対する警察の姿勢が見てとれる。
罪を犯した加害者を庇護するつもりは毛頭ないが、
54も歳の離れた年下の女子を好きになったしまった老いの進んだ体と
胸の苦しみを想像するだけでも切なくてしょうがない。

定刻退社して忘年会三発目。
いつものバスはラッシュで来る気配がないのでタクシー。
裏道を巡ってもらい金善堂前で下車。
靴をカツカツ鳴らし国道を斜めに横切り遮断機の横棒を押し上げなんとか間に合う。
一次会はお初なエリア、お初な雰囲気、お初な支払い方法を見てみたり。
町はBonus Fridayとあってか結構な賑わいだ。
客引きのミニスカを冷やかしつつ二次会もお初なお店。ウチ的なVIPセレブを見かけたり。
開きかかけた会だったがやり残しを思い出してイソイソと三次会。
旬ネタ連発で大変楽しかった。
多分1時頃就寝。



2004年12月9日(木)

朝、寝室の雨戸を開けようとしたらガラス戸だけ開いてたんで不思議に思った。
カミサンの話によると深夜に帰宅した京一は、少し寝た後ムックリ起き出し
カーテンの裏に潜り込みしばし雨戸を開けようとガチャガチャ努力していたが
うまくロックが解除できないとみると仕方なくパンツを下ろしチンコの先っちょを
戸のレール溝に突き出してオシッコする体勢に入ったので
カミサンがたしなめると渋々とトイレに向かったという。
我ながら信じ難い酔狂の愚行にひたすら謝罪しつつ出勤。

日中多少多忙。二日酔いで午前中使い物にならず。夕刻一気に仕上げる。

有明新報。
大牟田市諏訪川の4人殺害事件で容疑者の兄弟を再逮捕。
紙面には動機も含む犯行の経緯が記されている。
読み進めるとやっと一本の線となり全容解明に近い印象。
先日、高田町の飯江川付近で発見された泡の正体は
洗剤が混入していることは掴めたが発生源、物体の特定には至らなかった。
ホワイトタイガーの口毛などプレゼント、とあるのは大牟田市動物園。
カップルでの来園者を対象に「ラブ・ハッピーヘアー」の企画。
現在飼育されているホワイトタイガーとベンガルトラの相性がいいのにちなんだもの。
30組目となった高校生カップルにホワイトタイガーのヒゲがプレゼントされた。
写真にはやや緊張気味の笑みで毛おぼしきものの入ったビニール袋を掲げる二人。
「ラブ・ハッピーフェアー」ではなく「ヘアー」というところに
子供に分からぬ男女間の愛の繋がりの韻を踏ませたな、ナカナカやるな、と感心。

夕食はハンバーグ。
遂に長男が背伸びして部屋のスイッチをON・OFFするようになった。
つま先立ちの背伸びで懸命に中指を伸ばし小刻みに震える
シルエットはなかなか感動的でもある。
消灯後起きだせたがHot麦茶飲みつつ新聞、Webって就寝。



2004年12月8日(水)

日中多忙。あぁ、ココね。最初から臭いと思ってたけど
そういう風にオフィシャルに言われるとそうですね。おかげさまで順調です、みたいな。

定刻退社してバスに揺られて町へ。
だるまわたの看板はいつの間にか撤去され寂しい、というよりは
むしろスッキリ感が感じられるほどにサッパリしていた。
金善堂付近のイルミネーションは例年の木に巻きつける飾り付けではなく、
それぞれの枝を渡し垂らしたような印象。
撤去の手間を考えるとこうなるのは理解できる。
忘年会二発目は国道沿いの焼肉の美味しい店。美味しかった。
二次会でComplexの1990を歌ったり。
多分24:30頃就寝。



2004年12月7日(火)

日中多忙。そんなの最初から言ってくれればいかようにも出来たのに、みたいな。

有明新報。
大牟田市は12月1日現在の住民基本台帳人口を発表。
世帯数は56,938。
人口は135,487人。
男女内訳は男62,296人、女73,191人。女が10,895人も多い。
11月中に67人が生まれ147人が死亡し80人減。
同じく236人が転入、332人が転出し96人減。
合計176人減。世帯数は44減。
校区別世帯数TOP3は銀水の4,219を筆頭に以下、三池、手鎌と続く。
人口は銀水の11,149人から手鎌の10,200人、三池の9,588人となっている。
一方外国人登録者数は15人増で596人。
男女内訳は男127人、女469人。意外と居るもんである。

ちなんで銀水小学校のHPを見てみると他の小学校HP一同が作りっぱなしっぽかったり
工事中、リンク切れ満載なのに対して軽くて明るくて活気が感じられる。
誰が更新してるかは知らないが一覧で巡ってみると各校の特色が見えてくる。

夕食は湯豆腐とエビフライ。
Web三越でお歳暮手配。
年賀状の宛名書き印刷をエクセルだけで完結出来ぬものかと思案していたら
そこはWeb、ちゃんと頭のいい人が居るもんである。
一見複雑なようにも見えるが必要最小限の機能を簡潔に組んであり感心した。
21:30就寝。



2004年12月6日(月)

日中多少ヒマ。

有明新報。
4校名を答申、とあるのは三川・三里小学校の再編後の新校名について。
「港」「船津」「上屋敷」「大牟田南」の四候補。
紙面のやりとりから察するに新校の命名権は大牟田市教育委員会にあるようだ。
どれもそれなりに意義深い由来のネーミングだがどれに落ち着くやら。
2日、高田町の飯江川水面に大量の白い泡が浮いているのを住民が発見、
同町と町職員が一帯を見て回りサンプルを採取。
フナ、ドンコの死骸やナマズが苦しんでいる姿も見られた。発生原因は不明。
大牟田署は2日夜、大正町などで飲酒取締りを実施。
速度違反13台、酒気帯び運転で2台を検挙、酒気が検知された四人に警告。
広告欄には新たに開設された萩の尾古墳饅頭のオフィシャルサイトのURLも。
印刷クーポンで饅頭5個につき1個サービス!ってかなーりお得な印象。

イタリアンレストランPaleoからは以下の案内文が届いた。
今のところ育児モードにつきクリスマスだからとイタメシディナーに行ける状態には無いが、
美味しい店につき来年ぐらいには努力して行ってみたいものだ。
以下、一部引用。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもご利用ありがとうございます。
クリスマスディナーの案内です。
毎年恒例のクリスマスディナーは23、24の二日間、完全予約制で5000円のコースのみとなります。
この二日間だけはご予約なしでのご来店、アラカルトメニューはお断りさせていただきますのでご了承下さい。
また、仕入れの都合上、19日(日曜日)をご予約最終締め切りとさせていただきます。
なお、25日はアラカルトのみのメニューとなります。
こちらはご予約されなくてもご来店いただけますが、できればお席のお取りおきをお願いします。
コース内容は
Stuzzichini小前菜
Antipasto 前菜
Zuppa スープ
Pasta パスタ
Pesce 魚料理
Granite 口直し
Carne 肉料理
Dolce デザート
となっております。
ご予約をスタッフ一同心よりお待ちしております。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
21:30就寝。



2004年12月5日(日)

7:30起床でテープが巻き戻してなくて
デカレンジャーのオープニングテーマの録画が間に合わず。
個人的には不要だが子供のためにもHDレコーダー欲しい。
子供に朝食食べさせながらふたりはプリキュア。
ランチは長男待望のマクドナルド有明プラザ店。
長男長女ともシミュレーション通りのオーダーで満足げ。
ゲーセンで少し小銭を使う。
帰宅してテイクアウトのバーガーを食べさせる。
いっちょまえにこれがスタイル化してるから立派なもんだ。
夕食はうどん。
長男は茹で上がる直前に寝てしまい片づけが終わった頃合に
再び起き出してくるタイミングの悪さで二度手間。
マック以外予定もノルマも無いぬったりした日曜日終了。
20:30就寝。



2004年12月4日(土)

長女と眠い目こすりつつもあたしんち見るために7時起床。
午前中のみ出勤してポイントだけ抑えてみたりする。

有明新報は「事故減らず、信号機設置へ」とある。
場所は荒尾市府本の交差点。
以前はT字路だったが今年五月の県道開通で十字路になり、
道路環境の戸惑いに事故が続発していた。
止まらない事故の発生と地元住民の設置要望の声の高まりを受けた。
今年度中には完成の見込み。
あそこは自分自身よく使うトコだがたしかになんともキケンっぽいトコだった。
RDFの危険性を調査していた委員会は現在の対策を施された環境下では
爆発は起こり得ない、という試験結果を発表。

ランチはレストラン味平でラーメン。
KS電器でCD-Rを20枚購入。
焼酎島美人を買って夕食は実家にてササミフライ。
冷たい雨が降る。
21:30就寝。



2004年12月3日(金)

二日酔いで頭はズキズキ、足はヨロヨロしつつ出社。
午前中は屋外作業に従事して呼気を抜く。

有明新報。
三井グリーンランドの年末年始イベントの紹介。
12月31日には年越しに合わせて2005発の花火。
場内二箇所に設置された300インチモニターでGLAYのライブイベント中継。
1月1日はウルトラマンのショウなど。
個人的に大注目は年内の12月23日に行われる「東映こどもまつり」。
仮面ライダーブレイド、ふたりはプリキュアのライブショウ。
ふれあいタイムでは仮面ライダーファイズ、爆竜戦隊アバレンジャー、
美少女戦士セーラームーンも登場、とある。
子供達が夢中になっているキャラ揃いで是非とも行ってみたいものである。
入園チケットは西日本遊園地共通入園券なるものがオークションで700円で入手出来そう。
子供もクーポン券をDLして使えばお得感が倍増!
とか思ってたがよく見たら有効期間が切れててぬか喜びだった。
関連していろいろ調べていたら三井グリーンランドについて面白いサイトを見つけた。

夕食はカミサン実家差し入れの肉ジャガと鶏皮の酢漬け。
子供を寝かせて久々に積文館で立ち読み。
帰宅して新聞読みつつ少し飲って2時頃就寝。



2004年12月2日(木)

日中多忙なれど月締めのメドはついた。

有明新報。
「優しい光ともる」と紹介されたのはおおむたエスペランサ。
築町の国道208沿いの街路樹に点されたイルミネーションである。
来年1月末頃まで点灯予定。
今年は経費削減を兼ねて商店街主や市民の協力を得て設置された。
エスペランサ、と聞くと南米の悪い将軍をイメージしてしまいそうなんで
築町にかけて「エルミネチック208」みたいな名前もいいかと勝手に思案。
日が落ちて商店や車のライトが残ってる頃が美しいこの光、今年も楽しみだ。
そして成人式の頃に荒らされたりするのも毎年恒例だったりしてね。

定時退社して忘年会一発目。
車窓からぼんやり眺めたことのある線路沿いのお初のお店にて。
二次会の店は移転して眺めのいい部屋になっていた。
シメはつるやのラーメン&ギョウザ。24時頃帰宅。



2004年12月1日(水)

31日を指している腕時計のカレンダーを一つ進めて師走入り。
日中多忙。外部連絡と数字をやっつけて現場作業も。
3発の忘年会日程が立て続けに決まる。あと2発を見込む。

有明新報。
12月12日、第二回西日本中学駅伝競走大会。
地元勢を始め九州・山口のトップレベルチームが集う。
当日は少年少女ランナーがゴールの石炭産業科学館を目指して市内を疾走する。

夕食はシチュー。
食後に煮たまごと鶏皮の酢漬けの仕込みして一杯飲んで就寝。



2004年11月30日(火)

日中多忙。粉と数字と。

有明新報。
27日午後10時頃今山のスーパー「日の出屋」で強盗事件発生。
店を閉めようとした男性店員が包丁のようなものを持った男に脅され、
売上金など現金百万円を奪われた。
同店は午後9時閉店。
男は店員を脅し店内の金庫を開けさせ金を奪って逃走した。
尚、男性店員にケガはなかった。
三川地区公民館で開かれたダンスイベント「大舞踏会」の様子も。
主催は九州ブレイカーズラウンジ。10代を中心に約70人が参加。
ヒップホップやジャズの曲に合わせブレイクダンスなどの踊りを楽しんだ。
他にヒッピホップグループのショーやブレイクダンスバトルなど。
写真には片足を天に向け後頭部と背後に回した両手のひらで地面に立ち、
なおかつヘソも出ているという文章では表現し難いアクロバチックなポーズでキメてる少年の姿。
靴が脱げたりズボンが破けたりしないか余計な心配だがなかなかカッコいい。

かつて中学時代に映画「ブレイクダンス」なるものが上映されて
京一自身も大変感化されて廊下で得意げにクネクネシャキシャキ踊ってた時代を
クラス会なんかで女子に懐かしく語られちゃったりして
赤面炎上しそうなくらいに恥ずかしかったりするんで
あぁやっぱりこういうのを青春というのかなぁとか思ったりした。

事務の子は年末に三井グリーンランドで行われるカウントダウン独占生中継が
「超有名アーティスト」として伏せられていて12月1日発表となっているのを
サザンですかね?サザンだったらどうしましょう!?
と大騒ぎ風だったけどGLAYだって
と教えてあげてたら微妙に落胆してた。

夕食はイワシのツミレ揚げ。
長男がマクドナルドに行きたいマクドナルドに行きたいととにかくしつこい。
今度の日曜日行く約束をしても行きたい行きたいとしつこいので
メモ用紙にドリンク、バーガー、ポテトの絵をそれっぽく描いてやったら
たいそう喜んで寝るときも離さないで寝た。



2004年11月29日(月)

日中多忙。数字に噛み付かれたり。

有明新報。
24日、大牟田署は市内在住の39歳女性を窃盗の疑いで逮捕。
女性は9月16日市内マンションの会社員宅に侵入しクレジットカード4枚を盗み、
同日キャッシンッグ機から30万円を引き出した疑い。
防犯カメラの映像から容疑者を割り出した。
女性は「生活費欲しさにやった」と供述。
広告欄は各飲食店の忘年会新年会のコース案内でひしめく。

長女とクリスマスツリーを出す約束をしていたので定時退社。
帰宅して箱から出して子供達と飾り付けてみる。
テレビの上に立てて点滅させてみるとナカナカ立派だ。
最近はヒカリモノもやたらと安く出回っているようなので
今年あたりは少し飾り付けを買い足してみようかな、と思案。
夕食は昨晩の実家の水炊きの残り物。
早速卵料理も少々。
子供の就寝後webのKodak経由で年賀状の写真、デザイン決定、注文、決済を完了。
少し酒を飲んで1時ごろ就寝。



2004年11月28日(日)

デカレンジャーを見てカミサンを送り出す。
母が菊池市のコッコファームなるところにタマゴを買いに行くというので
ドライバーがてらつんのっていく。
約1時間のドライブを経て着いたファームには既に多くの客が開店待ちだった。
何気にSHOPに近づいて規格外タマゴの先着販売整理券をゲット。
開店する頃には多くの客がおしかけ始め、10時の開店と同時にSHOPになだれ込んだ。
とりあえず鶏の皮をゲット。半分は皮酢にして残りは揚げてみよう。
母は丸々一匹を見て今夜は水炊きにしよう、とカゴに放り込んだ。
私も丸一匹の鶏を見てメニューを即断出切る腕前になりたいものだ。
こんなに買ってどうしよう?というほどのタマゴを購入。
地鶏の炭火焼なんぞ頬張りつつ園内散策。
子供も遊べるエリアもあってなかなか楽しい。
初めて見る七面鳥の大きさに驚いてみたり。
ランチは近接の健食館にてオムライス。

帰宅すると母はボウリングに出かけていった。元気だ。
子供はまだ遊び足りない風なので諏訪公園へ。
長女の同級生も居てこれ幸いとばかりにしばしゴロ寝。
夕食は鶏の水炊き。美味。
21:30就寝。



2004年11月27日(土)

長女は今日まで休園につき長男のみ送り出す。
カミサンは披露宴出席につき朝からバタバタ。
カミサンを送り出して三輪車の長女と昼下がりの近所を散歩。
久々に歩く町並みは閉じている店あり、矍鑠としている店あり。
歩道沿いに生っている木の実をもぎりつつ進む。
家の近所まで来たところで近所の電器屋のご主人が待ち構えていた。
路上で来年のカレンダーを受け取りつつHD録画機のPRを受ける。
何せとにかく7万円代の機種がバカ売れしてるとのこと。
子供達も楽しみにしている番組も増えてきたことだし買ってみようかな、
とか思ったがまだまだVHSでイケそうな気もする。
夕食は実家にてすきやき。
実家には常にお湯が沸いてるので焼酎をお湯で割りつつ飲る。
タマゴ嫌いなはずの長男だがよく食べた。
21:30就寝。



2004年11月26日(金)

日中多忙。外が暗くなってからが本番とばかりに勤しむ。

帰宅時に品揃えのいい酒屋に寄ってお酒を選ぶ。
昨今の焼酎ブームを反映して焼酎が並んでいる。
久々にウィスキーでも買おうかと思ったが、
めっきり寒くなって氷入れたりするのもメンドイので日本酒「剣菱」一升瓶。
夕食は湯豆腐とカレイの唐揚。
剣菱をコップで煽りつつ1時ごろ陥落。



2004年11月25日(木)

日中多忙。このまま年末の忙しさに引き継がれるかと思うと滅入る。

木曜定例会は久々に人員揃って決行。
帰宅すると長女はおたふくに引き続き別の病気があるらしく園を休んでいた。
発熱も無く元気なだけマシかも。
加えて長男は喋るのが楽しくてしょうがないようでアレコレ解説してくれる。
夕食は焼肉風に肉を焼いたのとマグロの刺身、野菜スープ。
ビールを除く酒類が何も無い。
21:30就寝。



2004年11月24日(水)

日中引き続き多忙。メジャー使ったり脚立に上ったり。

有明新報。
23日午後4時頃鳥塚町のマンションでボヤ。
現場は4階立ての4階。初期消火にあたった男性がやけどした。
午後5時半頃馬込町の枯れ草から出火し間もなく鎮火。
そういえば夕方頃消防車が走っていたなぁ。

昨日昼間に見かけた見かけぬ機体が気になったので少し調べてみたら、
10月1日から佐賀・伊丹間の定期便の14:55佐賀着の便が
従来のA320からボンバルディア社のQ400に機種変更になっていた。
天草・福岡間を飛んでるのよりも大きくてはるかに近く見られるので
今後も同時刻頃には見上げてみよう。

仕事で使うシャチハタの印鑑をwebで購入。
顧客登録で200ポイント、誕生日記念の200ポイントで計400円安くなった。
事務の子は先日行った旅先で洋服を大量に買う予定だったが
結局全然買わなかったのでそのお金でAppleのipodを購入検討中だという。
「貯金しとけば?」と軽くアドバイスしたが使う予定だったお金は
使ってしまわないと気が済まないようだ。
ケータイFOMAにしようかなぁ、とも。
独身っていいなぁ。

帰宅すると長女だけは実家に預けられていてとても静かだった。
夕食はサバの味噌煮。
風呂に入るころには長女も帰宅。
就寝前に最後の麦をお湯で割って一杯、21:30就寝。



2004年11月23日(火)

一家全員休みで特にイベントもないので三々五々ぬったり起き出す。
トイレ掃除を経てブランチは厨房に立って明太パスタ。
一同で市内買い物に出かける。
オンセンドで子供に安いおもちゃを購入。
MR.MAXでリビングの替蛍光灯と雑貨を購入。
久々のユメタウン本館でボワボワのルームシューズを探す。
洋室で椅子に座ってると爪先が冷たくてしょうがない。
三本爪のニョッキリ出た虎の足風も魅力的だったが内張りの毛がボロボロ抜けそうだったので
少しアダルトっぽいビトン・ダミエ風のデザインのをチョイス。1000円。いい買い物。
館を出たところで低空飛行の小型機に遭遇。
こっちではさっぱり見かけぬ機体であったが佐賀空港着陸のようだった。

帰宅して明るいうちからおやつとも夕食ともつかぬお好み焼きを焼く。
長女はおたふく風邪の影響だろうか。舌上が荒れてるようでソースは痛いとのことでうどんをゆがく。
長女18:30就寝。
カミサン、長男20:30就寝。
リビングの蛍光灯を交換してみる。見違えるような素晴らしい明るさだ。
新婚以来使ってきた蛍光灯につきざっと使用時間を計算してみたら
とうに推奨交換時期を過ぎたものであった。
麦りながらwebチェックして24:00就寝。



2004年11月22日(月)

電話、FAX、E-Mail、来客、珍客、現場作業、多忙。

有明新報。
19日、荒尾署は鹿児島市在住の24歳の男性を建造物・器物損壊の疑いで逮捕。
調べによると男性は6月2日荒尾市内のラブホテルの室内備品9万円相当を破壊した疑い。
同容疑者は市内観光したあと女性と入室、チェックアウト後、被害に気づいた従業員が届け出た。
同署はホテルが控えていた車のナンバーをもとに容疑者を割り出した。
容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と供述。
大牟田警察署交通課交通指導係の桑島凱実(25)巡査長は
このほど行われた福岡県白バイ安全運転競技大会に出場、
競技中転倒したものの総合三位入賞の健闘。
桑島巡査長は「次こそは総合優勝したい」とコメント。

夕食はカミサン実家で牡蠣のフライ。
ここ最近毎回ビール責めにされるので酒の持ち込みはしなかったが
なぜか今回から二本目以降は発泡酒に格下げされており微妙に落胆。
風呂上り後、ジイサンバアサン以下一同長女の演じる先生の授業を受ける。
一同、正座させられたりかるたやら整列を演らされる。
22:00頃就寝。



2004年11月21日(日)

朝から二人はプリキュアを見てチェックアウト、湯布院散策。
紅葉の時期とあってか人出も多い。
久々に訪れた町並みは一層観光化が進んではいるものの
ある種統制感が感じられて静かな活気に満ちていた。
峠でリッター140円のレギュラーガソリンを必要最小限補充しつつ帰路につく。
菊池渓谷は紅葉観光であろうか登り車線はすさまじい渋滞。
道中田舎の祭りがあってたので紛れ込んで遅めのランチとする。
うどんも鶏飯も安くて絶品。
夕食はうまかっちゃん。
頂を雲に隠した由布岳を思い出しつつお酒の残りを少し飲って21:00就寝。



2004年11月20日(土)

朝食は昨晩のシチューで手早く済ませて一家総出でステアリングを南へ切る。
目指すは大分県の山中にあるという、ととろのバス停。
阿蘇を越えて竹田市通過ぐらいは過去にも通った記憶もあったかのうような気もしたが、
なんとか的確に交差点を曲がって見知らぬ宇目町のととろバス停に着いた。
事前に仕入れていた情報以上にほのぼのと楽しめるギミックが散在していて
親子ともども楽しめた。
いい写真が撮れていたら年賀状に使ってみよう。

さてさてお次は今夜の宿泊地湯布院を目指す。
取り急ぎいくつかのトンネルを戻って見知らぬ町の交差点を曲がり、
峠を越え山を下り砂利道を滑り落ち水没した橋を渡り
ある場所では山夫に道を尋ね
またある場所では農夫に道の行く末を尋ね
何度もバックし何度もUターンして何とか日没前の湯布院の町に辿り着いた。
寒村の山間を時速160kmで誤った方向へ爆走するお父さんの苦行を見かねたカミサンから
「お父さんにカーナビを買って上げたいね」の言葉を引き出した。

宿のテレビでは笑点のオンエアがあってて異国情緒満点。
食事の刺身は子供達が平らげた。馬刺しも美味だった。
地元の酒屋で買った大牟田では見かけぬ安い酒をカチリと飲る。
窓を少し開けると高地特有の鋭角なCold airが刺し込んできた。
21:30就寝。



2004年11月19日(金)

日中多少多忙、昼から閑散。12月の予約したり年末調整の用紙記入したり。

有明新報。
広〜い芝生広場。いちばん近い別世界リゾート、
と紹介されているのは南関町のセキアヒルズの改修工事。
東側のショッピングモールを取り壊して1万平方メートルの芝生にするそうだ。
来年のGW頃には芝生広場として完成の見込み。
19日には新しく森のレストラン「南関」がグランドオープンするとも。
どうやら自然を活かしたイメージ作りに入った模様。完成が楽しみだ。

夕食はシチュー。
ドラえもんとクレヨンしんちゃんを録画してやる。
21:30就寝。



2004年11月18日(木)

日中久々に現場作業に精を出す。思わぬこともありて日没しても働いていたりする。
Goodayに行くと入り口の飾りつけはクリスマス一色だった。
暖かい日が続くので忘れがちだが11月も後半である。

有明新報。
大牟田署は四人殺害事件の件で既に逮捕されている四容疑者を再逮捕。
紙面には殺害の経緯や役割分担が書かれているがまだまだ未解明な部分が多い印象。
大牟田市の公共施設見直し案最終方針も発表。
動物園はH18年度から民間委託。
労働福祉会館は大ホールのみ廃止。
他、名前は聞いたことはあるがどこにあるかわからない施設もチラホラ。
「改革」と呼ぶべきなのか。時代の波が求めているものは行われている印象もある。

木曜定例会はボス不在につきキャンセル。
もうかれこれ長いこと休止が続いている。
帰宅すると長女はおたふくカゼとのことであった。
代わって長男はますます元気で伸び伸びと振舞う。
夕食はしゃぶしゃぶ鍋。最後は飯を入れる。
風呂上りに先週録画していたデカレンジャー、二人はプリキュアを見る。
かれこれ今週に入って10回ぐらいは見たかな。
少し麦って21:30就寝。



2004年11月17日(水)

日中多少多忙。いろんな仕事が回ってきたり。

有明新報。
15日、大牟田・柳川両信金が合併し大牟田柳川信用金庫としてスタート。
合併後の本店となる有明町本店と柳川営業部でテープカットが行われた。
15日午前零時頃、歴木で45歳男性の運転する車が電柱に衝突、男性は死亡した。
調べによると緩やかなカーブの対向車線を超えて衝突した模様。
14日、午後10時頃市内在住54歳の女性を酒気帯び運転で逮捕。
女性は飲酒の上軽トラックを運転、荒尾市内で信号待ち中に前方車両に追突、発覚した。
15日、大牟田署は暴力行為の疑いで市内在住の男性二名を逮捕。
男性らは今年二月ごろ市内において女性に暴行、脅迫を行った疑い。

夕食はクッゾコの煮つけとサトイモなどの煮っ転がし。
長女は発熱で大人しい。
入れ替わるように長男が元気だ。よく喋るようになってきた。
友人がボジョーレヌーボーの入荷具合をメールで教えてくれた。
驚いたことに関空に運んできたのは世界最大の貨物機、アントノフだったそうだ。
例年、航空便のは高いので敬遠しがちだったが、
アントノフが運んできたのなら買ってもいいかな、とか思った。
21:30就寝。



2004年11月16日(火)

久々に年休なんぞ使ってみる。
あれやこれややりたいことはあるのだが、
とりあえず長女にせがまれているCDを作る。
P2Pであたしんち、デカレンジャー、プリキュア等の音楽を落として
曲順を考えて仕上げたりしながらPC周りで過ごす。
ソロランチは来富軒。午後は水槽二基を掃除。
洗濯物を畳んでまだ明るいうちから一杯引っ掛ける。
夕食は厨房に立ってチキンライス。
長女はCDに合わせて次々と踊りを披露してくれた。
長男はよく喋るようになってきた。
21:30就寝。



2004年11月15日(月)

日中多少閑散とする。
ランチは理由あって一旦帰宅してイシイの唐揚タルを食べた。

夕食はカミサン実家からの差し入れでサバの煮付け。
21:30就寝。



2004年11月14日(日)

朝からカミサンを送り届ける。
実家に甥っ子達が来てるというので出向く。
妹もめでたいことがあったそうな。
母は12月に姉の結婚式が久留米で行われるのに親族一同
前夜から泊り込む宿探しに四苦八苦していた。
相当悩んでるらしくナントカ温泉健康ランドを検討してる彷徨い具合だ。
ちょっと帰宅してWEBでササっと調べてみたら年配者にウケの良さそうな宿を発見。
呼んでモニターの横に座らせアチコチクリックして見せ電話して
部屋を確保し料理の按配を尋ねてやると非常にありがたがられた。

ランチは一同でサンドイッチ。
子供達にハバネロを食べさせると辛い辛いといいつつも手が止まらないのが面白い。
午後から姉が玉東町に墓参りに行くというので子供を従えゾロゾロ出向く。
昨晩の逃走劇の報を受けてココでも慌てて戸締りしたというのが可笑しかった。

帰宅途中、母が夕食の食材を買わんといかんというのでそこにあったスーパーに入ってみた。
各種品揃えが微妙に違っていて見ているだけで面白い。
魚も市場が違うせいか大牟田ではみかけぬ魚もある。
馬刺しなんぞ購入。ついでに大牟田にはない美少年酒造の安いお酒も購入。
夕方からは福岡の姉まで帰ってきてリビングはごったがえした。
21:30就寝。



2004年11月13日(土)

カミサン、子供と送り届けて散髪。
ランチはパスタ。
夕食は厨房に立って中華焼きそば。
新聞に載ってった八宝菜を麺の上にぶっ掛ければ
それなりに仕上がるだろうと思っていたが
出来上がったらトロみがなくてあんまり美味しくなかった。

夕食時に実家からの電話で殺人容疑者の逃走を知った。
とりあえず鍵かけてみたりする。
風呂に入ってると遠くにパトカーが疾走する音を聞いた。
程なく身柄確保の報を得て一安心。
21:30就寝。



2004年11月12日(金)

日中多忙。懸案がキツイ。多少勉強も。

有明新報。
11日午後、福岡県警本部は四人殺害の捜査に絡んで大牟田港周辺の川底を捜索。
ウェットスーツを着込んだ捜査員約30人が捜索にあたり
川底からワイヤー状のモノを発見した。
写真では腰まで潟に使った男性が陸に向かってワイヤらしきものを頭上に掲げている。
犯行に用いられたと見られる盗難防止用ワイヤと思われる。
11日午後、大牟田署は道路交通法違反の疑いで荒尾市内在住の18歳の少年を逮捕。
少年は昨年、暴走族による共同危険行為事件の際バイクに同乗していた疑い。
氏名手配捜査中であったがアルバイト先のガソリンスタンドで発見、逮捕された。

夕食はササミのフライと湯豆腐。
21:30就寝。



2004年11月11日(木)

日中多忙。午後は粉にまみれたり。

有明新報。
お買い得情報などメール配信、
とあるのは大牟田全商連のメール配信システムのスタート。
登録すれば同連合会加盟店舗のクーポンやイベント情報が配信される。
「受け身的でなく、メール配信などで攻めの姿勢で活性化」とコメント。
30日までに登録すれば抽選で50人に1000円分の商品券もプレゼントされる。
フィーリングカップルパーティーは12月18日、ホテルセキアにて。
主催は南関町教育委員会。結婚を真剣に考える男女に参加を呼びかけている。
参加資格は25〜40歳までの独身者。男性は有職者に限る。
参加費は男性4000円、女性2000円。
開催時期からしてフィーリングが合えばクリスマスに初デート、
お正月に姫始めでバレンタインで結束が固まるナイスな時期の開催である。
長い人生、一度でいいからこういう催しに参加してみたいものだ。

定時で切り上げて帰宅してカレーを作る。
今夜食べる分だけにしようと心に誓っていたが、
あれよあれよと具材が追加されてまたしても15皿分は作ってしまった。
子供たちはよく食べた。
長男にいたってはおかわりしてくれた。

21:30就寝。



2004年11月10日(水)

日中多少多忙。来年に備えた準備など。

有明新報。
大牟田市の定例記者会見にて先日発生したRDF火災の原因について
RDF自身の酸化による自然発火の可能性が高いことを明らかにした。
今後も貯槽内の酸素を希薄にすることで発火を抑制するとのこと。
動物園の存続については寄付金、ボランティアがあることを前提に存続の方向で検討中。
来年度中には有料ゴミ袋の導入も実施の見込み。
大牟田北高の吹奏学部は初の全国大会へ。
マーチングバンド・バトントワリング部門での出場。
開催は来年7月29日青森県武道館にて。

夕食はオムレツ。
21:30就寝。



2004年11月9日(火)

日中、久留米市にて開催の某会合に出席。
西鉄大牟田駅は券売機の配置が変わりなにやら改装が行われていた。
会合のメインイベントはたこやき八ちゃん堂の創始者のお話。
瀬高に一号店を開いた経緯などを興味深く拝聴。
午後からインキュベーションセンターなんぞ見学。
自身を含め見学者一同今後の長き人生においても二度と足を踏み入れる機会はなかろう。
直帰する手立てもあったが一応出社してガバっと片付ける。

夕食はサワラの塩焼きとスパサラ。
21:30就寝。



2004年11月8日(月)

日中多忙。

有明新報。
7日午前荒尾市で車同士の正面衝突事故。
荒尾市在住の25歳の女性と大牟田市在住76歳の男性。
この事故で25歳の女性が一時意識不明の状態になった。
現場は緩やかなカーブで女性の運転する車が対向車線にはみだした模様。
5日午後11時、荒尾署は市内在住の29歳の男性を酒気帯び運転の現行犯で逮捕。
男性は市道で普通乗用車を横転させる自損事故を起こし酒気帯び運転が判明。
大牟田市内では枯葉を焼く火災が二件発生。
広告欄には大力うどん前に串焼居酒屋がオープンとある。

夕食は炊き込みご飯
21:30就寝。



2004年11月7日(日)

朝から厨房に立って朝ごはんはミートソーススパゲッティ。
水筒、ジュース満載で一家四人揃ってステアリングを佐賀に向けてきる。
佐賀バルーンフェスタは最終日とあってか盛況だった。
昼食は佐賀牛の焼肉なんぞ食ってみる。
最前列でモトクロスの曲芸や遊覧飛行のヘリの発着眺めたり。
ついでに土手に座ってる女子のパンチラも多分に眺めてみたり。
エアーショー満載につきバルーン自体は膨らんでもいなかった。
子供はバルーンが見れなかったのに多少不満気。
夕食はお茶漬け。
21:30就寝。



2004年11月6日(土)

朝から長女とあたしんちのOn Airを見る。
子供を送り届けてカミサン同伴ランチはリンガーハット。
午後から会社のイベントに出席。
一勝三敗ながらも楽しめた。
チーム成績は準優勝。
こうなってくると来年以降は真剣にやらないといけない。
夕刻から市内の肉の美味しい店で祝勝会。地味ながらもそこそこ盛り上がる。
子供は実家に預けられているので世話賃として寿司を二名分購入。
子供達はかるたに興じていた。
21:30就寝後、電話で起こされ多少驚いて羽織って見に行ってみたり。
せっかく起き出せたので多少趣味を進める。



2004年11月5日(金)

日中多少多忙。確定数字待ち。

有明新報。
健老町で進出企業待ちだったエコタウンに地場企業としての第一号が決定。
進出を決めたのは市内で自動車部品販売を行っている平尾自動車商会。
同社は車の中古部品の取り外し、販売を行う予定。
地元優先で六人程度を新規採用予定、来年三月の操業開始を目指す。
荒尾・玉名地域観光推進協議会による「回遊ロードマップ」配布開始の告知も。
体験、食、温泉をキーワードに同所周辺のオススメドライブ5コースを紹介。
また荒尾市から玉東町までの名所、イベント情報などを網羅。
A4版、14ページ。町役場、温泉施設、ホテルなどで配布中。
機会があれば入手してみたいものだ。
11月6日&7日に行われるのは帝京祭「騒祭、ぶっとばい」。
同大学キャンパスにてマーチング演奏、模擬店、ダンス、ミス&ミスターコンテストなど。
市内在住の殿方はナマ女子大生の仄かに発する香りを堪能したり
至近距離で拝んだりできる絶好の機会なんで逃す手はなかろう。

定刻退社してガーデンホテルにて開催の某宴会へ出席。
同級生がいたり多少上の人が居たり近所を散歩してる人が参加していたり。
寿司なんぞ土産に買って早めの帰宅。



2004年11月4日(木)

日中多忙。

有明新報。
3日午前、大牟田署は市内在住の男子高校生18歳を恐喝未遂の疑いで逮捕。
調べによると高校生は仲間二人と共謀し旭町の駐輪場にいた中学生に対し
因縁をつけ金品を脅し取ろうとした疑い。
大牟田市は九州新幹線大牟田駅周辺整備について約20ヘクタールの
土地区画整理事業を8.8ヘクタールに縮小した事業計画案を策定。
人口状況、財政状況、船小屋新駅設置などを考慮。
11月21日、荒尾競馬場では凧揚げ大会が行われる。
フリマ、乗馬体験、さのよい踊り、荒尾太鼓、凧作りなど。

木曜日定例会は人員未達につき中止。
夕食は刺身と豚汁。
長男長女共刺身をよく食べる。
21:30就寝。



2004年11月3日(水)

カミサンを送り届けて佐賀バルーンフェスタに行ってみるつもりだったが、
長女がここ数日「トイザラスに行きたい」を連呼してるのでそうする。
とりあえず大牟田市立図書館。
9時開館かと思っていたが9:30からとのことで市内をドライブしつつ時間をつぶす。
子供達はいろいろ自分なりに面白いのを持ってきてはそれなりに読んでいた。
ここ数年勉強が完全停止していたアクセスに関するいい本があったので借りてみる。
かるた館が無料開放中とのことで初めて入館してみる。
長男は冒頭にあるポルトガル人おぼしき等身大の人形達を大層怖がっていた。
トイザラス→マクドナルド→マルキョウと巡る。
夕食は厨房に立ってちゃんぽん。
しいたけときくらげが多すぎてヤケに黒くて土臭い仕上がりになってしまったが、
カミサン、子供達共よく食べた。少し飲んで就寝。

未明の揺れで夫婦共々床上に半身起き出す。
地震と判明するや取り急ぎ玄関ドアを開け放った間に
身の回りの貴重品だけを詰め込んで子供を抱きかかえて車に非難、
とか機敏な対応するわけもなく推定二秒後には再び爆睡で平和を満喫。



2004年11月2日(火)

日中多忙。

有明新報。
1日午前、大牟田署は市内在住の66歳の男性を傷害並びに恐喝の疑いで逮捕。
男性は10月21日、以前交際していた51歳の女性に対し顔面を殴打、
さらに現金三万円に加え郵便局で百万円を下ろさせ奪い取った疑い。
1日に改正された道路交通法の取締りの様子も。
同日、大正町交番前で行われ、携帯電話使用で二件の検挙。
年賀はがき発売も始まった。
事務の子が外出ついでにうまかばんを取ってきてくれた。
昨今流行のクーポン券満載で例年に比べ活用度が上昇している印象。
ホストクラブの紹介も過去最多と思われる隆盛振りに多少驚いてみたり。

夕食はサバの塩焼き。
多少飲んで就寝。



2004年11月1日(月)

日中数字の海で泳ぐ。

帰宅すると子供達はやたらと元気だった。
長女は昨日空地で捕まえたバッタを
園に持っていったら大変好評だったらしい。
長男はヒソヒソ話なんかをマスターしつつある。
多少麦って24時ごろ就寝。

2004年10月31日(日)

日中近所で砂遊びしたり。
昼寝を経て三池港に夕日見学。
スッ飛ばしてギリギリ間に合った。
夕食はリンガーハット。
21:30就寝。



2004年10月30日(土)

朝からカミサン、子供と送り届ける。
子供は珍しくすんなり登園してくれた。

10時から久々に会う友人が来た。
勉強と言う名の下の休職期間が長くなりすぎて
人生計画に狂いが生じている、とのことであった。
基本的に本人の行動が招いた結果なのだが互いに喧々諤々。
ランチは高専ダゴ。
午後も多少議論して彼なりの今日の答えは見つかったっぽい。

夕刻、KOKUYOのダイナフィットチェアが到着。
価格の割には見た目も程度も極上で非常にいい買い物であった。
カミサン、子供も居ない久々のサタデーソロナイトにつき映画に行ってみる。
20:40、コラテラル。観客計3人。地味ながらも面白かった。
ココイチでカレー食って1時頃就寝。



2004年10月29日(金)

月末とあって日中多忙。

12時25分、ヘリ爆音がしたので外に出てみる。
驚いたことにCH-53 Super Stallionと思われる機体二機が
超低空で東方へ飛び去るところであった。
CH-53と言えば今年の8月に沖縄の大学に落ちた米軍の輸送ヘリである。
最初は自衛隊のUHやSHと見間違えたのだと思った。
しかし前方にニョッキリ突き出た空中給油用のパイプはしっかり視認出来た。
空中給油用のパイプなんて装備したあんなデカイ機は自衛隊には無いはずだ。
自分的には米軍の機体と推定。
だとしてもなぜこんなところを?
謎である。

有明新報の広告欄にはオームタガーデンホテルの忘・新年会の案内。
4000or5000円各コースのラインナップに2000円追加で飲み放題。
11月21日、ヒロシがやってくる!とあるのはわんわん王国。
「大牟田生まれ、荒尾育ち!只今注目の若手芸人!ヒロシです」
とポップに紹介されナカナカ楽しそうだ。
紙面1/4を割いた映画紹介はトムクルーズ主演、コラテラル。
30日からセントラルシネマ1でロードショー。
久々映画もいいかな、と思案。

遅めの帰宅で夕食はうどん。
消灯後少し睡眠して驚異的な集中力でムックリ起き上がりビデオ返却に走る。
少し米ロックして2時ごろ就寝。



2004年10月28日(木)

日中多忙。多少手を汚したり。

有明新報は「38年の歴史に幕」としてだるまわたネオン看板撤去決定を伝えている。
同看板は築町の国道から繁華街へ入る道を横断するように掲げられたダルマックス社のネオン看板。
老朽化が進みこの度の台風でネオン管が破損、点灯できなくなった。
また交通量の多い同地点では補修は困難につき取り壊しが決まった、とある。
補足トリビアとしてかつて市内には大小約20のアーチ式ネオンがあったが最後の一つであった、と。

寂しいの一言である。
大方の大牟田市民は目を閉じなくてもあのネオンの光が目に浮かぶものだ。
11月中にも取り壊されるとのことなので子連れで記念撮影にでも行くかと思案。

撤去なんだってさ、と荒尾在住の子に告げたら「ええー困りますぅ、大変困りますぅ」とのことであった。
「なんで?」
「荒尾の人って大牟田来るとき、あの看板目印に来るんですよぉ」
「へぇ、例えば?」
「鳥ぎんの時は、だるまわたの看板を入って線路越えて左、みたいなぁ」
「ふーん、んじゃ大牟田郵便局は?」
「大牟田駅から右、だるまわたの手前二つ目の信号右折、みたいな」
「んじゃ、ゆめタウンは?」
「だるまわたの看板より先、みたいな」

深刻である。
広告主にしてみても撤去決定に至るまでには苦渋の選択だったかも知れぬが、
とりあえず大牟田のシグネチャーシンボルとして屹立しているのは事実なのだ。
仮に足場組んでネット張って修理するにしろ夜間にすれば大した影響はないはずだが。
ここいら辺、いろんな問題あるかも知れぬが、なんかナイスアイデア出ないかと思案。
ダルマックス社のHPでは燦然と輝くフル点灯状態の写真も。
やっぱり残したいね。

帰宅してカミサンにその旨告げると同じように驚いていた。
長女もだるまわた看板の存在は知っていた。位置も知っていた。
夕食はシチュー。
長女はパソコンでAからZまで順番に打てるようになった。
長男は棚の下の隙間に入り込んだピンポン玉を長いものを使って取り出す術を習得した。
少し月光浴して21:30就寝。



2004年10月27日(水)

日中多少多忙。もう来年の話とかしたりする。

有明新報。
福岡県警捜査本部は死体遺棄事件で逮捕された4人を強盗殺人容疑で再逮捕。
今回は殺害された1人に対する容疑で、残り3人の殺害への関与の解明を目指す。
26日午前1時、大牟田署は市内在住15歳の中学生男子を逮捕。
男子は今月三日、市内の神社で中学生に対し暴行を加え現金を奪った疑い。

11月3日に行われる「環のまちおおむた秋祭り」の告知も。
同秋祭りは、健老町のエコセンで行われる「おおむたエコタウンフェア2004」、
石炭産業科学館の「秋の企画展」、
三池カルタ記念館の「世界のカルタ展」、
新栄町商店街の「国際交流フェア」ら4イベントの総称。
同日は各会場を結ぶシャトルバスが走りスタンプラリーが実施される。
エコカーフェア、食のバザー、フリーマーケットなどなどのイベントは健老町の会場にて。
エコタウン近辺は平日通る機会があるが駐車場は閑散としているイメージがある。
今回のフェアをきっかけに知名度が上がれば喜ばしいことだ。

帰宅するとオークションで落札した物品が届いていた。
開封してみるとガラクタみたいなものの詰め合わせでカミサンと苦笑い。
夕食は厨房に立ってイサキをバタームニエルで仕上げる。
子供達はよく食べた。寒くなったせいか風呂にもすんなり入るようになってきた。
21:30消灯後起き出して米ロック。
思案を重ねたイスはKOKUYOのダイナフィットチェア2が中古ながらも
希少色の黒、程度極上、程よい価格であったのでそれに決定。
土曜日の配送が楽しみだ。



2004年10月26日(火)

日中、ポツポツとこなす。

有明新報広告欄より。
有明新報社発行のグルメ情報誌「うまかばん」が11月1日発行。
同誌は毎年この時期発行される無料グルメ情報誌で
大牟田市近郊の忘年会などにうってつけの店舗が紹介されている。
国道に面した有明新報のハローサービスセンターで9時から配布。なくなり次第終了。
今回でVOL.18とのことである。
かつて自分が新入社員だった頃、
上司に「取って来てくれ」と頼まれたが忙しさにかまけて後日取りに行ったら、
とうに配布終了していてこっぴどく怒られたのを思い出す。

帰宅すると子供達が揃って出迎えてくれた。最近では珍しい。
夕食はハンバーグ。
21:30就寝。



2004年10月25日(月)

日中薄商い。出番が来ない。

有明新報。
23日午後8時40分頃荒尾市荒尾のJR踏切で貨物列車と車が衝突する事故。
車は玉名市在住の21歳の女性。
調べによる車が遮断機の下りた踏切内に進入したとのこと。
週末に各地で行われた運動会やよかもん市の様子など。
唐船のO-MUTA REXの地元説明会の様子も。
衣料品などの他にも歯科、美容院、ゲーセンなど。
来年の5月30日のオープンを目指す。

小雨降る中帰宅。もう真っ暗である。
子供達も丁度帰ってきたところであった。
夕食はエビフライ。
ソファーを移動してしまったのでパソコンは木の丸椅子でやってるが、
いかんせんケツが痛くなってくる。
高級なのじゃなくていいからちゃんとしたチェアの購入を思案。
良ければカッコいいやつで、すわり心地がいいやつで、
肘掛もいるね、上下調節はガス圧で、なんて物色してると結構な金額になるので再度思案。
21:30就寝。



2004年10月24日(日)

有明新報。
大牟田署は22日午後大川市在住の58歳の女性を窃盗の現行犯で逮捕。
女性は新栄町の衣類雑貨店で陳列されていた3900円のバッグを盗んだのを店員に押さえられた。
22日から始まった「おおむた秋の二十日おもしか市」の様子など。
社説は井筒屋跡のマンションが商店街再生のチャンスと見込む。

朝食は厨房に立ち明太子パスタ。
一家四人で大牟田のホットスポット、おもしか市に出向いてみる。
なかなかの盛況でフリマで長男にデカレンジャーの人形を買ったり、
カミサンは長女のズボンを100円で購入したりして楽しむ。
場内ランチはアマンドの1500円→1000円弁当。
遠くから見ても破格別格の美女が販売していたのも手伝って購入。
カミサンに購入した旨告げると「あの美女に釣られて買ったんでしょ」とご明答。
イベント司会にはドォーモのレポーター岡本氏なども来ていて賑わった。
午後から遊具のほうに移動して子供を放つ。靴下に砂を詰め込んだり。
日が西に傾いたので帰宅して入浴。
夕食は頂き物の袋物ラーメンを作る。
21:30就寝。



2004年10月23日(土)

出勤して台風関連の余波を片付けたり。

有明新報。
大牟田署は23日午後市内在住の39歳の男性を窃盗の疑いで逮捕。
男性は8月31日深夜、浅牟田町の会社事務所に浸入して現金などを盗んだ疑い。
大牟田市のパブリックコメントには動物園の存続に向けた様々なアイデアが寄せられている。
はなわとガッツ石松のツーショット写真で紹介されているのはグリーンランドのイベント。
10月23日、両者に加えて原口あきまさなども来てトークショー、サイン会など。

夕方から子供を迎えに行って夕日を見に行く
子供達はそれぞれ気に入った竹棒を持ち帰りたいとダダこねたが諭す。
気持ちは痛いほど分かるんだけどね。
夕食は厨房に立ってちゃんぽん、のつもりが
ナイスアイデアを思いついたので皿うどんに転ずる。
汁っぽくなってしまったが基本形は出来たカンジがする。
子供達もよく食べた。
先日購入したソファーをリビングに移動してみる。
場所は取られるが子供達の絶好のストレッチ場となっていいカンジだ。
21:30就寝。



2004年10月22日(金)

日中、閑散とした直後に数字に追われたり。

有明新報は新栄町の井筒屋跡が北九州の不動産会社「コンダクト」に売却されたと発表。
売却価格は8千万円。建物は解体され平成18年12月には20階建ての分譲マンションが竣工する見込み。
2LDK、3LDK共に18戸、4LDKが36戸で計72戸、駐車場は72台分。
高さは約62.6メートルで市内では最も高いマンションになるらしい。
二階にはオフィス機能、新栄町へ繋がる通路、緑地の設置を検討。
市は二億の税収を見込んでいる。
コンダクト社のHPを覗いてみると不動産再生をコンセプトとしているらしく
来年中には株式上場も視野にあるようだ。

先日通ったときは、これから先どうなるのだろう?と見上げた建物だったが、マンションとは意外だった。
市内既存の高い建物と言えば柿園町のエバーライフ新栄町があるがあそこでたしか14階建てだ。
あれより狭い敷地に1.5倍の高さで立ち上げるようなのでさぞかしスリムな外観の建物になるだろう。
福岡ドーム周辺の高いのでも27階程度、以南では熊本市に25階のマンションがすでに動き始めているが
今回の大牟田20階も筑後圏としては屈指の高層居住建造物となり、
電車で南下してくる際は従来の工場群の煙突に替わる大牟田のランドマークタワーとなるだろう。
出来上がるのが今から本当に楽しみだ。

夕食は餃子とタイの刺身。
21:30就寝。



2004年10月21日(木)

日中多少閑散。海辺の作業場はさらに悲惨なことになっていた。
昼過ぎぐらいから上空をヘリが舞う。事件の検証系が行われたいてた模様。

ソファー配送日につき早めに帰宅してみると玄関前に救急車が来ていて驚いた。
近隣の人に何やらあった様子だが血とかは出てない感じ。
間もなく配送されたソファーはダンボール箱に梱包されていてとてもデカくて室内に入るか心配したが
運送会社の人々は搬入、据付、ゴミ撤去まで手伝ってくれて非常に助かった。
シャケと湯豆腐の夕食をそそくさと済ませて少し苦労してカバーをかけて座ってみる。
ふむふむ。お店で座っていたのよりも固めでいいカンジ。
白一色でこころなし部屋の中も明るくなったようだ。
早速長女も飛び込んできて非常にいい買い物であったと悦に入る。
アルマーニで絞り込んで探していた手袋も遠くから無事届いて嬉しさ倍増。
21:30就寝。



2004年10月20日(水)

日中多忙。風の強い最中におおごつ発生。付き添って何とか乗り切る。

無印良品からのソファ配送日とのことでワクワクして帰宅したら
台風の影響で配送は明日へ延期されていたので少ーし落胆。
カミサンの兄さんが東京から帰省しているとのことでカミサン実家へ出向く。
兄さんは何やら気になることがあるらしくタバコを止めビールも控えているとのことであった。
焼酎は問題ないらしく途中からゲストも交えていつも通りのペースで飲る。
TVは各地の台風被害を報じていた。
22:30頃就寝。



2004年10月19日(火)

日中閑散とする。人の動きだけは活発。

有明新報。
大牟田市はエコサンクセンター建設にからむ電気工事入札で談合があったとして
入札参加業者24社と元市議会副議長らに損害賠償を請求。
業者の支店長と元副議長らは贈収賄の容疑で逮捕済み。
市長は「不法行為者に対して損害賠償を求めていくのは基本的な考え方」とコメント。

冷たい雨の中帰宅。
夕食はタケノコとひき肉の炒め物。
食後に先日の残りのケーキを食べるがそれでもまた余ってしまった。
21:30就寝。



2004年10月18日(月)

早朝3時起床。寝すぎの調整期と割り切って起き出して趣味を進める。

有明新報。
四人殺害事件は動機、殺害や役割分担について捜査が続いてる模様。
15日、大牟田署は市内繁華街において一斉取締りを実施し45台の違法車両を検挙。
写真には松屋の裏通りらしきところに駐車されたメルセデスEクラスにチョークを引くシーン。
O-MUTA REXなる大規模小売り店舗の出店計画も。
唐船の旧塩浜グラウンドに靴のチヨダ、衣料品店マックハウス、ドラグストアやマルミヤストアなど。
来年の5月30日をめどにオープン予定とのこと。
予定地の向かい側にはヤマダ電器にナフコ、中古車屋とあるんで賑やかになるだろう。
Mr.MAX前の更地にされて何が立つのかとウォッチしてたトコロはローソンっぽい外観の建物が立ちつつあった。
あれより荒尾側にはこれといった商店らしきものもないのでそこそこイケるのかも知れぬ。

帰宅する頃合に雨。いつの間にか路面を濡らし始めている秋らしい雨。
夕食はサンマ、白菜とベーコンのスープ。
長女はビデオで面白いシーンがあると再生巻き戻しで繰り返して見るワザを身につけた。
21:30消灯。久々にBGM流しつつもらいものの麦焼酎で飲って2時ごろ就寝。



2004年10月17日(日)

カミサン送り出してそのまま西鉄に乗って天神へ。
アルマーニで手袋を探したが「新作は本日夕刻の入荷です」とのことで落胆。
ランチはロッテリア。長女は平気でコーラを飲むようになっている。
結構な距離歩いたがまぁ子供達はよく歩いてくれた。
三越で二人揃ってウンコさせて帰宅。帰りの電車では三人揃って爆睡。

夕食は中華風やきそば。出所不明のレシピを信じて仕上げたがてんでダメ。
今後はあんかけで完全オリジナルで挑もう。
食後は長女の講師による英語教室。
「ハナ」と言われてFlowerのFを探すがFはFlogにつき思案に暮れていると鼻のイラストでNoseのNだった。
「ゼゥラ」と言われてオーをゼロと勘違いしてるな、と勘ぐってOを取ればZebraのZだった。
続けてあたしんちのビデオとか見せられて21:30就寝。



2004年10月16日(土)

土曜出勤で短時間でいい仕事して多少褒められたりする。

昼頃からここ数年ひたすら断っていたディーラーのイベントに出向く。
気になる車の説明を受けているうちにそれではチト転がしましょう、と言う話になってそのまま滑り出す。
評価は上々とは聞いていたが実際試乗してブン回してみるとナカナカの剛性感。
非常に好印象で来年の車検頃には真剣に検討する価値アリだ。
福引サイコロでも六が出て立派なお土産を引き当てた。
ソロランチは玉名の桃苑。

子供を迎えに行って三池海水浴場に夕焼けを見に行く。
最近はなぜか大量に砂が盛ってあるのだが入り口早々にスタックしている車があった。
夕食はシチュー。21:30就寝。



2004年10月15日(金)

日中、右往左往、銀行に行けば長蛇の列。

有明新報。
14日、有明広域行政事務組合消防本部は荒尾と玉名の両会場で救急隊、支援隊の訓練を実施。
荒生市近辺で発生した重症患者をヘリコプターを用いて
熊本市内の病院に速やかに搬送できるようにするのがねらい。
ヘリによる搬送の場合、荒尾市から熊本市まで10分で到着するという。
ヘリの横腹から担架を機内に運び込む様子のスナップも。
記事を見て思い出したが数日前、市内上空を見慣れないヘリが低速でホバっていたのだ。
スナップの機体名称から少し調べてみたらヘリの正体は熊本県防災ヘリコプター「ひばり」であった。
天草エアラインが運行・整備を受託しており公式HPのトップにもその旨明記してあった。
さらに調べてみると非公式ながらも同機の運行状況を詳細に記した熊本県防災消防航空隊のHPに行き当たった。
早速14日の訓練の様子も記されていてヘリバカ京一としては非っ常ーに嬉しかった。
スナップの様子からして玉名市では玉名大橋上流の河川敷に着陸した模様。
荒尾は運動公園とのことなので今度はぜひともナマで拝んでみたいものである。

帰宅して長男の誕生会をする。
長女がねだったクラッカーだったが鳴らしてみたら大層驚いてあとは怖がっていた。
ダックボイスガスはそれなりにウケてくれたので良かった。
長男へ贈った絵本は興味を示してくれて良かった。
長女はアルファベットパズルで英語教室を開設した。
電子ゲームはゲーム選択の時点で少し複雑で慣れるにはもう少し時間がかかりそう。
唐揚やらちらし寿司にケーキ食べて21:30消灯。
少し芋って2時ごろ就寝。



2004年10月14日(木)

朝、水槽を覗くとB槽のザリガニが金魚を捕らえた瞬間であった。
ここ最近やけに金魚のヒレがボロボロになりつつあるなぁ、と思っていたがこういうことか、と納得。
今回のHOLDはもうガッチリバッチシで見る間に鱗が舞って金魚にも諦めの色が見える。
無残な光景につき子供には見せぬがよかろうと部屋のカーテンとドアを閉めて出勤。

日中、買いもの多し。遠くは大阪、東京から。

有明新報。
大牟田署は12日午後市内在住の自営業の男(44)と妻(34)を 住居侵入(不退去)の現行犯で逮捕。
二人は同日午後11時頃、旭町のファミレス禁煙席における喫煙を
店員に注意されたことに因縁をつけ大声を発した。
店長が店外退去を求めたが応じなかったもの。
荒尾市野原の「荒尾こすもすの里」が見頃とも。
約50万本が咲き入場の際に100円の協力金を募っている。
簡単な案内と現地地図はこちら
植物の類は次々と枯らしてしまうウチのカミサンも最近コスモスコスモス
とうるさいので近々家族連れで行ってみよう。
Yahoo!からの案内では現行のHP容量50MBが300MBになるとある。
300MBとなるとチトすごい量だ。
いくつかその場しのぎになっていたコンテンツの構想(空想)も膨らかも知れない。

木曜日定例会は人員未達につき中止。
帰り道トイザラスに寄って長男の誕プレを探す。
何が欲しい?と聞けば「デカレンジャー」と答えるがそれしか知らぬ故、本意ではなかろう。
ココ最近は絵本に夢中っぽいので絵本売り場で探す。
売り場の子供用に配された低い机とイスでは制服姿の高校生カップルがイチャついていた。
男がガムを噛みつつイスに座り、側に立った女子のスカートの裾を引っ張ったり膝の裏を指先で撫でたり、
女子も女子で「いやぁん」と身をよじったり男子の後頭部を爪先で弾いたりでまんざらでもなさそうだ。
時折通りかかる赤シャツ店員は見ても見ぬふりで特に注意する風でもない。
基本的に自分にも何らダメージはないがこういうのを見過ごすのもいかがなものか、と思い意を決し大声で
「お前らこんなところでチチクリ合うなよ!第一他のお客に迷惑だぞ!」

と言い放ちたいのグッとガマンして、本棚の影からもう少しエスカレートしないかな、と期待しつつチラチラ見守った。
やがて残念なことにカップルは去ってしまったので本来の目的に移る。
長男には「やさしい昆虫図鑑」、長女にはアルファベットのパズルを、それと子供二人でも遊べそうな
少し頭脳ゲームっぽい電子系のオモチャにダックボイスガスとクラッカーで計約5000円。
帰宅時は大層冷えてて冬ジャケの必要性を感じた。

夕食は豚のしょうが焼きと湯豆腐。
21:30就寝。



2004年10月13日(水)

日中、とにかく一つ一つの仕事が小さい。仕方なく一つ一つこなす。

有明新報。
荒尾署は12日午後、久留米市在住の34歳の女性を詐欺の疑いで逮捕。
女性は荒尾市内の洋菓子店に、商品を購入していないにも関わらず
「ケーキに髪の毛が入っていた」とうそをつき2500円相当の金品を騙し取った疑い。
容疑者は「生活が苦しく金が欲しかった」と供述。同署では余罪を追及している。
大牟田市で開催の「秋の二十日おもしか市」のPRも。市は22〜24日、諏訪公園にて。
期間中はフリマ、物産展、さんま塩焼き中古車展示、猿回しなどで賑わう。

帰宅すると子供達は久しぶりに絵本に夢中であった。
夕食は鶏の唐揚とマグロの刺身。
数年前、カミサンの友人夫妻が引越し時に「どうせ捨てるなら京一夫妻にくれてやろう」と置いて行ってくれた
ソファーの座面が破れてスポンジが出てきて貧乏臭いことこのうえないので買い換えることに。
MUJI Netが全品5%オフということもあり同サイズ程度のものを注文。
長女の提案で子供用のテントの中で子二人と一緒に21:30就寝。
ほどなく息苦しくて目が覚めた。テント撤収して再度就寝。



2004年10月12日(火)

日中細々した作業をこなす。

有明新報。
一面ブチ抜きは9日に三川町周辺で行われた大牟田・荒尾県境大綱引き大会。
結果は2勝0敗で荒尾の勝ち。通算成績は荒尾の八勝六敗となった。
懸命に綱を引き合う人々の写真が大きく掲載され結構賑わった模様。
新勝立町の帝京大学に理学療法学科、作業療法学科が新設される。
平成17年度の短大募集は停止され今後はこの医療系分野に移行する見込み。
映画案内欄を見てみるといつの間にかマイケルムーア監督の「華氏911」が来ていた。
日本では上映当初だけの注目だったが時間を作って見に行ってみよう。

夕食はサバの煮付け。
21:30就寝。



2004年10月11日(月)

久々に四人揃っての休日。
朝からほっかほっか亭に弁当リザーブしてここ最近長女リクエストの大牟田市動物園に出向く。
園は家族連れを主体に結構な賑わい。久々に観覧車に乗ってみるとそれなりにドキドキした。
いささか首をかしげたくなるような管理体制にも片目つぶりつつ歩く。
ベンガルタイガーが威風堂々と歩いていた。ホワイトタイガーも居た。もはや常設か?
ウエスタン風のハット、青一色のシャツを腕まくりにジーンズの格好が災いしてか、
一番奥の売店では4歳おぼしき女の子から飼育員に間違われてしまった。
「すいません、今日はポニーには乗れますか?」と来たもんだ。
ムゲに断るにも行かずやんわり「自分はここの職員ではない」旨を告げると
「じゃぁポニーの飼育員さんはどの人ですか?」と来た。幼いながらも的確なレスだ。
見回すもそれらしき人が居ないので
「そういうのがあるときはそういう看板があるもんだけど今日は出てないからないみたいだよ」
と返したら「そうですか」と少し寂しそうな顔で群れの中に消えて行った。
カミサンに顛末を話すと大層面白がってくれた。

昼寝を経て長洲港の先に夕日を見に行く。
岸壁は先日の台風の影響だろうか、すさまじい荒れ具合で早々に復旧工事が行われていた。
夕食は長崎ちゃんぽんリンガーハット。長女は皿うどんを気に入った様子
消灯後プレーオフの結果が気になり起きだしてみるとやっぱりHawksは負けていた。
芋で感傷に浸って1:30頃就寝。



2004年10月10日(日)

朝食は昨晩のチラシ寿司、のつもりがネタは子供に、半分はカミサンにたかられ堪能できず。
カミサンを送り出してカミサン実家に寿司の容器を返しに行く。
それから本日の過ごし方を思案していたがカミサン実家が寄っていけというので甘える。
子供もかるたなんぞに夢中になりはじめたので一旦帰宅して夕食準備。
ソロランチはまるせんラーメン上官支店。
帰宅して久々にカウチポテトで雑誌でも、と封を切った頃合に長女からラブコール。
カミサン実家では喫煙もままならぬのでヒマつぶしに金善堂に寄ったが、
売り場は奥から縮小され、雑誌棚は平置き台が縮小され大層コンパクトになっていた。
実家では好意に甘えて二夜連続でカレーの夕食、風呂と頂く。
仕込んで持って行ったチーズ入りささみフライが好評で良かった。



2004年10月9日(土)

1:30。長男を放尿に立たせる。
夏場にオネショは一旦クリアしたかに見えたが涼しくなったせいかここ最近浸水続き。
こうして放尿させてる間も本人はウツラウツラで夢の中っぽい。
床に入るもなんとなく寝付けずそのまま起き出して缶コーヒー買いにコンビニへ。
店の前に一台のタクシー。昨今流行の防犯タクシーか?とかおもいつつ入店すると違った。
閑散とした店内で上機嫌の若きカップルが店の対角同士の位置から大声で通常会話に興じていた。
歩を進めた先に居た若き女性は男性との会話に応じるのとは別に時折小声でケータイと話しながら
さらに別のケータイでメール返信らしき操作を行っていた。
こんな時間からこちらも何となくあわただしい気分になって帰宅してWebチェックして新聞ROMって趣味を少し進める。

久々に土曜日フル出勤。日中それなりに業務をこなす。
夕食はカミサン実家にてチラシ寿司。
進められるがままにビール、鶏唐、スパサラとローテーションしていたら本命の寿司が入らなくなってしまった。
風呂まで頂いて寿司はお持ち帰りで22時就寝。



2004年10月8日(金)

日中ボンヤリしたり電話に追われたり。
所用でGoodayに買出しに行くと入り口はもうコタツ布団&絨毯一色でで冬準備モードだった。
エブリワンが閉まって何が出来るかとウォッチしていたところは酒のスーパーボックスになっていた。

有明新報。
諏訪川の死体遺棄事件は二人が再逮捕、さらに二人が死体遺棄の疑いで逮捕。
未だにこの事件、殺人罪での逮捕者は出ていない。
7日、大牟田署は荒尾市在住の35歳男性を大麻取締法、銃刀法違反の疑いで逮捕。
逮捕された男性は1.2gの大麻を所持していた疑い。
また9月16日頃口径5.5ミリのペンシル型拳銃一丁を所持していた疑い。
容疑者はパチンコ中に拳銃購入の話をもちかけられ同駐車場で約10万円にて購入した。
7日午後、荒尾市原万田の踏み切り線路内に入った男性が特急と衝突し即死。
同所では自殺の疑いがあるとして身元の確認を急いでいる。
7日午後、市内在住の43歳の男性を業務上過失傷害、道路交通法違反の疑いで逮捕。
男性は6日午後3時ごろ南船津町の交差点で車同士の接触事故を起こし、
相手の51歳の女性にケガを負わせ逃走。翌日になって友人に付き添われて出頭した。

帰宅して積文館にビデオ返却。長女長男とも同じものの巻違い。よくも飽きないものだ。
カミサンは先日購入した弁当箱が棚の値段とレシートの値段が違う、
と意気揚々とクレームに出向いたが単なる陳列ミス、と言われ大層消沈していた。
夕食はサンマ。これはさすがに飽きてきた。
21:30就寝。



2004年10月7日(木)

日中小さな仕事をコツコツこなす。

毎木の定例会は人員未達ながらも決行。それなりに形にはなった。
昨今大牟田市の高校生の間で、深田恭子主演の映画「下妻物語」の上映が
9日大牟田文化会館小ホールで行われるのに、深田恭子本人が来るらしい、
と話題になってると後輩が教えてくれたが、それはまず無いよと諭した。
ちなんで大牟田文化会館のHPで軽く調べてみたら12月26日に笑点でおなじみの三遊亭小遊三が来るらしい。
小遊三は病気療養中の林家こん平の代役とも。
来年2月16日にはイルカのコンサート。
夕食はシャケ飯とエノキバター。
21:30就寝。



2004年10月6日(水)

日中多少閑散。但し来客は多い、そして湿度こそ低いものの陽射しはキツイ。

先日深夜に芋りながらソファーで陥落しようとしていたら
小さく開いた窓の外に低空飛行する機体の明かりを見た。
進行方向と高さからして佐賀着っぽかったので少し調べてみた結果、
飛んでいたのは7月7日運行開始した佐賀〜東京間の深夜貨物便だった。
5月頃に仕入れていた情報ではJAL CARGOのB777のような気もしたが、
実際に飛んでいるのはANAで昼間他所で飛んで夜間遊休してるB767-300旅客機を使用しているとのことである。
佐賀に定期発着しているジェット機としては仏エアバス社のA320があるが、
A320の長さ38m、幅34mに対しB767-300は長さ55m、48mで実に1.5倍も大きい。
昼間、大牟田市内から見られるA320の機体は素人目にも「やや小さいかな」ってカンジだが、
あの1.5倍だから何も知らずに昼間見たらおそらく大方の人はギョッとするだろう。
佐賀には二機運用の0:40と2:00着とのことなのでどう転んでも鮮明には拝めそうにないが、
深夜ということもあり独特のエンジン音は楽しめるので今後も機会があれば耳を澄まして夜空を見上げたい。
ちなみにB767-300は派手派手塗装のさきがけとなったマリンジャンボのジュニア版にもにも用いられた機種である。

有明新報。
福岡地方裁判所は昨年11月、手鎌で30歳男性が起こした飲酒交通死亡事故に懲役4年の判決。
平成13年設立の「危険運転致死傷罪」が大牟田署管内で適用されたのは今回が初めて。
荒尾署は玉名市在住の36歳男性を窃盗の疑いで逮捕。
男性は金具でドアロックを外す手口で車上狙いを繰り返していた模様。

夕食はチーズ入りハンバーグ。
ここ最近、長女が動物園に行きたい、行きたいとうるさいので来週行くことにする。
21:30消灯後起き出して芋ロック。少し趣味を進める。



2004年10月5日(火)

日中多少閑散としたりする。

有明新報から。
死体遺棄事件は逮捕された兄弟が出入りしていたアパートを捜索。
殺害の実行犯、動機などを慎重に捜査中。
4日午後零時ごろ山口県在住の55歳男性を業務上過失致死傷、道路交通法違反(ひき逃げ)で逮捕。
男性は同日早朝、市内の橘で普通貨物車を運転中、白銀在住の60歳運転の自転車と接触し逃走した疑い。
55歳男性はその後現場に戻り現場警官に聴取を受け逮捕、60歳の男性は午後6時ごろ死亡した。
4日午前1時、市内在住の21歳男と18歳の少女を吸引目的のシンナー所持現行犯で逮捕。
宮原町の国指定史跡三池炭鉱宮原鉱跡のしらこ社宅の改修終了の話題も。
同社宅は当時としては珍しい水洗トイレが備えられていた。
今後は展示も行われる予定。

帰宅すると長女は冬物の洋服を着ていた。
夕食はクッゾコの煮付けと大根のサラダ、牛のアキレス煮。
すっかり秋めいて風呂上りでも子供達はアイスをねだらないようになった。
21:30就寝。



2004年10月4日(月)

日中、締め切りに精を出す。

有明新報は大牟田市職員の風土調査について。
風土調査というと分かりにくいが要は職場アンケート。
アンケートの結果は外部のコンサルタントが分析し改善の助言を行うらしい。
すでにアンケートは済んでおり来年1月をめどに新たな人材育成基本方針を策定するとのこと。
役所では珍しい試みのように思えるがいい形で市民に帰ってくるのなら歓迎すべきことだ。

夕食は鶏肉を焼いたもの。食後、厨房に立ち大根を切って昨日の牛アキレスを仕上げにかかる。
しばし煮込んで試食。。ふむふむ、ナカナカの美味である。
就寝は長女の提案でリビングで寝ることになった。
布団とマットレス、就寝用具一式を移動して消灯。
いつもと違う環境に子供達は興奮気味でなかなか寝付かない。
こちらもこころなしキャンプ気分でワクワクしている。
子供の就寝後起き出して芋ロック飲りつつWebチェックして就寝。



2004年10月3日(日)

朝から実家の車を借りてステアリングを佐賀に向けて切る。
子連れで目指すは陸上自衛隊目達春(メタバル)駐屯地。
今日はその駐屯地の基地祭りで、日頃大牟田上空をバラバラと往来する機体を近くで眺められる絶好の機会なのだ。

目達春は初めて行くトコだったが道に迷うことも無く1時間ぐらいであっさり着いてしまった。
駐屯地はやや小ぶりな印象のする佇まい。
駐機場にはAH-1Sやらが駐機され、飛行エリアでは多くのヘリが離陸開始したところであった。
AHの薄さは知ってはいたが実機を前にして改めてその薄さを実感。

マーチが鳴り響き隊員の行進、式典と続きいよいよ展示飛行の時刻を迎えた。
スドドドドドドドド、と遠くからヘリ音が聞こえているがどこから来ているのか分からない。
観衆がやおら見つめ始めたのは北方の山の方であった。
山の上空のいくつかの黒点がヘリ集団だと分かると観衆はどよめいた。
それはOH-6D六機、AH-1S六機、UH-1N六機、UH-60J、CH-47J各一機、計20機の編隊であった。
一群は爆音を響かせて上空を通過し本日のメインイベントに入った。
最初にOH、AHが目前に高速進入しアクロバチックな飛行を行った。
UH-1Nは隊員降下、UH-60Jは模擬救助、CH-47Jは巨大なバケツから水を撒いて消火実演を行った。
私は隊員の表情まで分かりそうな近距離の出来事に感動していたが、
子供達はあまり興味が無いらしくひたすら草をむしっていた。
興奮覚めやらぬまま出店で唐揚や焼きソバを食べさせて帰宅。
帰宅するとカミサンはまだ寝ていた。
国防を意識せずに熟睡できる幸福を享受できる日々に感謝しないといけないなぁ、と思った。

夕方から厨房に立って昨日仕入れた鶏皮を皮酢にした。
長男が喜んで食べたので全量皮酢に仕上げた。
引き続き牛アキレスも茹でる。
しばらく煮ても変化が無いので不思議に思っていたが、30分経過したら状態が激変していたので一安心。
夕食はうどん。21:30就寝。



2004年10月2日(土)

午前中のみ出勤して集中して数字をまとめる。
先日の台風の影響だろうか、事務所前のサクラが数輪咲いている。

カミサン同伴ランチはやまぐちラーメン。
店内放映中のTV、客と店主の雑談でイチローの記録更新を知る。
久々に日中の新栄町を少し歩いてみたが、もう閉まっている店が圧倒的に多い。
サンリブで牛アキレスがあったので購入。鶏の皮も購入。
サンリブはそこそこ賑わっている印象。コロッケが安い。イカフライも美味しかった。
夕方から子供を迎えに行ってそのまま実家へ。
実家には甥っ子達も来ていて賑やかだった。
夕食は鯛の煮付けとチラシ寿司。
21:30就寝。



2004年10月1日(金)

日中多忙。

有明新報はファミリーサポートセンターの会員、利用件数が伸びている件。
知名度はイマイチだが、要は子供を預ける人、預かってくれる人をつなげてくれるサービス。
公式HPで少し調べてみると短時間保育としてみれば料金はバカ高くはない。
出来る人が出来ることをやるだけのシンプルな図式だが市はなかなかいい仕事している。

福岡の専門学校生が卒業制作の一環で大牟田市動物園の飼育環境を豊かにする取り組みを行った件も。
サルの檻にボール、麻袋、アスレチックなどを入れサルが興味を持った、とある。
なるほど従来は檻の枠にしがみついている印象が強かったが伸び伸びと遊んでる風なら見ているほうも楽しかろう。
これらの飼育状態の向上等をエンリッチメントというらしいが今後は耳にする機会も多くなるだろう。
大牟田商工会議所主催の「おもしか市」は22-24日、諏訪公園にて。フリーマーケットなどが出て賑わう。

帰宅して子連れでレンタルビデオ。
長男はニコパとブーバ、長女はあたしんち。そろそろ飽きる頃だろう。
夕食はサンマ。
21:30就寝。



過去の日記