過去の日記
-------------
2005年7〜9月
-------------

2005年9月30日(金)

日中多忙。

夕食はコロッケ。
少し飲んで就寝。



2005年9月29日(木)

日中閑散とする。

ここ数日無性にカレーライスが食べたかったので
思い立って四人で勝立のMERX COCO壱番で夕食。
考えてみれば前々からの予定も無く平日に急遽四人で夕食を外食、
なんてことは子供が揃ってからは初めてのことである。
マナーに関しては後ろ席の人が気になってしょうがない長男がやや難。
二人には少し量が多かったようでちょっと残したが、
まぁまぁの滑り出しだろう。
21:30就寝。



2005年9月28日(水)

日中多少多忙。

有明新報。
26日、荒尾市増永でコミニュティレストラン「梨の花」がオープンした。
荒尾市が行っている地域再生事業の一環。
実行委員会のメンバーが一日20食限定で日替わりランチを提供する。
全16席が用意されランチ800円。

夕食はイワシのつみれ揚げと冷凍庫の賞味期限切れのギョーザを揚げた。
食後、町内会関連の集まりごとに出向く。
立ち話で来年度の新入学生が10数名程度と聞いて落胆。
少し飲んで就寝。



2005年9月27日(火)

日中閑散とする。

有明新報。
10月10日、柳川市では「新・柳川市まつり共演会」を開催する。
従来行われていた「おにぎえ」に合わせて旧柳川市、大和町、三橋町の
合併を記念して行うもの。
10月8〜10日までの期間中はおにぎえのどんつくどん、踊り山、
祇園祭の大蛇山、風流のどんきゃん、相撲大会、フリマ、などが行われる。

夕食はブタ肉とナスを味噌で炒めたもの。
21:30就寝。



2005年9月26日(月)

日中多忙。午後の大規模講義末席で爆睡。

有明新報。
大川市のグループ・マルサン会は大川市内のクリークで
親子ふれあい釣り大会を開いた。
秋の一日、親子の親睦とクリークの役割を考えてもらおうと開催。
大きなコイやハス、ナマズ、カメなどが釣れ表彰式なども行われた。

夕食は鶏のササミのフライ。
今回はキツネ色に仕上がって非常に美味しかった。
多少飲んで就寝。



2005年9月25日(日)

カミサンを送り出して昼前から延命公園に出向く。
同級生4家族集ってバーベキュー。
子供たちは子供たち同士で遊んでくれたのでゆっくり飲む。
晴れ渡った秋空と時折吹き抜ける乾いた風が心地いい。
その後カラオケレマンビートランドに移動して二次会。
日頃の練習の甲斐あってか長女の上手さは格別だ。
ちょっとビックリするような漢字もルビを追って確実に歌っていく。
計8時間飲んでカミサン激高の酩酊状態で帰宅。
就寝時刻など不明。



2005年9月24日(土)

日中閑散。日差しは強いが日陰は秋のそれ。

有明新報。
22日午前10時、倉永のR208で原付バイクと自転車が衝突。
原付バイクに乗っていた高田町の男性(94)が胸を強く打って死亡した。
大牟田署管内では今年5件目の交通死亡事故となった。
23日、大牟田市動物園では「第18回動物フェスティバルおおむた」が開かれた。
同日は小学生まで無料とあり5200人あまりが来園し、
14問の様々な動物に関する質問に答えるオリエンテーリングなどが催された。

夕刻から四人で勝立旧サンショー跡にオープンしたスーパー
「マリーゴールド」に出向いた。サンマが60円。これは安い。
惣菜弁当買って帰宅。
その後、号砲の上がっていた神社の祭りに出向いて
多少夜店で買い食いする。
長男がねだったマジレッドのお面が1000円なのには驚いた。
21:30就寝。



2005年9月23日(金)

午前中子供を散髪に連れて行く。
こっがまた長男のにやがってにやがってどげんしょんなか。
時折小突きつつ店員さんと二人がかりで押さえつけてどうにか完了。
さすがに長女は手間要らずで多少助かる。
昼から長女待望のゲームセンター。
最近はいっちょまえにゲーセンと略すようになっている。
唐船の楽市楽座でプリクラする。
撮影後にお絵かきできるのだが、これがまた次の人が来ない限り
時間無制限に書けるもんだから30分近く書いている。
ランチは北上して柳川の立花うどん
かつて寿屋のあったトコはOMUTA-REXに似た店構えになっていた。
同所のにしてつストアで夕食の食材を買う。
大牟田とは一風違った品揃えで楽しい。
大牟田に戻ってエコセン海側のひまわりを見に行く。
100万本のスケールを上手く想像できなかったが、
想像をはるかに上回る広大さで驚いた。
かすむ彼方にあるのがひまわりなのか雑草なのか視認できないほどだ。
夕食は刺身。21:30就寝。



2005年9月22日(木)

日中多忙。気温も引き続き高い。

有明新報。
本町のイタリアンレストラン「パレオ」はランチをリニューアル。
肉、魚、野菜、ご飯を一皿に盛った大人ランチ、
野菜メインのベジベジ野菜ランチ、一日5食限定のセレブ丼など。
またリニューアル記念でランチコースもサービス価格で提供中。

夕刻からカミサンと出向いたのはさかなし
二件手がけているカップリング話のうちの一件、若い組み合わせの方。
女性のほうは初めて見たが紹介する前に味見したいほど清楚で可愛いヒトだ.
定刻スタートで軽く自己紹介しつつ食事する。
あんまり異性には積極的でもない風の二人なんで上手く会話を引っ張ってやる。
双方まんざらでもなく会話も軌道に乗ってそこそこほぐれてきたんで
食後のコーヒー飲んですぐに退席した。
カミサン実家に子供を迎えに行くと空気読むのに長けた長女は
自分を置き去りに食事してきたことに激怒した。
なだめすかしにドライブと称して甘木山山頂から夜景見て帰宅。
21:30消灯。
しかし食後にコーヒー飲んでるもんだから眠れない。
多少飲みつつ3時ごろ就寝。



2005年9月21日(水)

OFF。
久々の平日休暇を利用して先日お知り会いになった
自称「34歳、平日チョー暇な専業主婦」と待ち合わせ、
などする事も無く朝から草刈機エンジン始動して近所の草刈る。
刈っていたら実家から親父が出てきて「庭の芝も刈ってくれ」とのこと。
夏の入りまでは剪定鋏でえっちらおっちら刈っていたようだが、
この残暑が効いているのかさすがに音を上げたようだ。

ランチは幸竜軒
夕刻から子供を迎えに行ってそのまま西海岸。
小汚い草履を丁寧に保管してもらっていたお礼を述べる。
腰を折って頭を下げる父親の姿を後ろで見ていた長男は
さすがに事態を読み込んだのか帰路では
片っぽの草履を胸に抱いて反省しているかのようだった。
夕食はサンマとスルメイカの天ぷら。
21:30就寝。



2005年9月20日(火)

日中多少多忙。

有明新報。
大牟田市役所本庁舎旧館が登録有形文化財に登録するよう答申された。
大牟田市内では旧三池炭鉱宮浦坑煙突、サンデン本社屋に次ぐ三件目。
「市民を対象に見学会を開きたい」と同市教育委員会。

夕食は実家からもらった手羽先の煮込みとチキンライス。
就寝時、戸外はヒンヤリ冷えているが室内は暑い。
引き続きエアコンONで21:30就寝。



2005年9月19日(月)

午前中は録り溜まった子供向け番組を見ながらダラダラすごす。
ランチはお好み焼き。
午後からカミサン待望の月一温泉で山鹿へ向かう。
向かう道中、南関町にある古着屋西海岸に寄ってみた。
存在は知っていたが、入店は初めてだ。
とりあえず広くて凄まじい量の服が整然と並んでいる。
子供たちは興奮してかけっこをはじめてしまった。
一通り見て帰ろうとすると長男の草履が片方無い。
どこに置いたか問うてみてもニヤニヤ笑うだけだ。
しょうがないので四人で広大な店内を探すが見つからず。
山鹿で温泉入って帰宅。

帰宅したところで西海岸から「草履ありましたよー」と着信。
近日中に取りに行くことにする。
夕食はカレーうどん。
21:30就寝。



2005年9月18日(日)

朝から子供の園のイベントに出向く。
並んでいる子供たちを見ていると
意外なことに長男はかなり長身の部類である。
しかし演目はてんでダメである。
ニヤニヤヘラヘラでノロノロ歩いては後ろの奴から強く押されている始末だ。
その点、長女はよくやっている。
特段勝っている点はないが少なくとも集団の一人をきっちりこなしている。
父兄参加のイベントに出て二勝してメダルをもらった。
リレーにも出た。
自分が走る頃には周回遅れに近い差がついていたので
ゴール直前のお約束で派手に転んで魅せた。

ランチは応援に来た姪っ子も同伴して長男待望の月一マックin有プラ店。
カミサンを含む大人組はガーデンホテルで会食。
夕食は久留米の姉が帰省しているとのことで実家にてカレーライス。
宮崎在住のおじさん宅が先日の台風でエライ目に遭ったとのこで
兄弟一同で見舞金を包む。
21:30就寝。



2005年9月17日(土)

出勤。日中閑散とする。

有明新報。
15日、荒尾署は荒尾市在住の男性会社員(32)を傷害の現行犯で逮捕。
男性は同日午後5時半頃、長洲町の路上を普通乗用車で走行中、
同町在住の17歳男子高校生運転の原付と接触しそうになった。
これに立腹した男性は車内に積んでいた木刀で
男子の頭部を殴りケガをさせたもの。

夕食は実家にて福岡の姪っ子の誕生祝い。
ほぼ全員集合と聞いていたので酒を大量に持っていったが、
実際はガキばっかしであった。
21:30就寝。



2005年9月16日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
大牟田市は公用車4台にパトカーに似た白黒塗装と
青色灯を装着することを決めた。
心理的に犯罪を未然に防ぐのが目的。
市が進めている安全安心のまちづくり推進事業の一環。
健老町のひまわり畑は3割程度が咲いている。
台風の影響で一部では向きがバラバラだという。
ひまわりフェスタ2005の開催時期は近々決定予定。

退社してソロディナーは先日オープンしたばかりのCafe Neiでカレーライス。
いかにもパン屋さん、というのを想像していたが
実際は喫茶店がメインっぽい印象。
同店で買った塩パン食いながら
ウィスキー飲んで2時ごろ就寝。



2005年9月15日(木)

日中多忙。午前中はエアコン切って作業。

有明新報。
筑後田園都市推進評議会は11月に筑後地区で開く
「筑後スローフードフェスタ」のポスターを作りPRに努めている。
同フェスタは食文化をテーマに筑後地域農林水産物の
「筑後ブランド」の構築などを目指す。
シンボルイベントは10月22、23日久留米市の六角堂広場にて、
三國清三シェフが地元素材を使って来場者へ新メニューを振るまう。

帰宅時に酒を買った。
月のキレイな頃合につきウィスキーが飲みたくなったのでWHITEを購入。
夕食はクッゾコの煮付け。
子供の風呂上りを仕上げながらテレビチャンピオンアキバ王選手権を見た。
「属性」は解説なしでも理解できる。「OTL」も「ツンデレ」もまぁ解る。
しかし「絶対領域」については初めて知った言葉だった。
電車男の快走のおかげだろうか半年前の時点でこの手の内容が
ゴールデンタイムで放送されるなんて誰が想像していただろうか。
21:30就寝。



2005年9月14日(水)

日中多少閑散。なし崩し的なデカイ業務が落ちてくる。

有明新報。
「使用済みアミューズメントマシンリサイクルのモデルリサイクルシステムの構築に関する検討委員会」
が健老町のエコセンで開かれる。
要はゲーセン機器やらパチンコマシン廃棄物の物流会議っぽい。

夕食はちゃんぽんとパリパリヤキソバ。
就寝時、久々にエアコンレスで21:30就寝。



2005年9月13日(火)

日中多忙。暑い。暑さ平日ノータイムサービス中だ。

有明新報。
大牟田市動物園では8月3日に生まれた
トラの赤ちゃんの一般公開を開始。
体重4.5キロ、体長68センチで平日は二回公開する。
丁度、訪れた園児と共に写ったスナップがあるが、
頭部は既に園児と同等の大きさである。
衆院選福岡7区の当選結果も。
当選は自民党前職古賀誠氏、得票11万2千420票。
次点は民主党中屋大介氏、得票7万5千524票。
中谷氏は自転車で遊説するなど27歳の若さで
世代交代を訴えたが及ばなかった。

夕食はイワシのつみれ揚げ。
食後に松尾製菓のチロル棒アイスを食った。
カミサンが最寄のお店で発見し購入したらしい。
幼い頃よく食べていたのを、パッケージを見て思い出した。
昔、かあちゃんが包丁で真っ二つに切ってくれたもんだ。
子供たちも美味しい美味しいと食べた。
21:30就寝。



2005年9月12日(月)

日中多忙。引き続き暑い。

有明新報。
8日、大牟田署は住所不定の31歳男性を窃盗の疑いで逮捕。
男性は8月26日午後11時頃、
栄町で一緒に食事していた女性(59)が席を立った隙に
バッグの財布から現金10万円を盗んだ疑い。
大牟田市は市老人福祉センターにアスベストの使用が確認され
9日から臨時休館とした。
使用されているのが判明したのはボイラー室や廊下の天井など。

夕食はそうめんと冷蔵庫の中身整理。
21:30就寝。



2005年9月11日(日)

朝食はパスタ、ミートソース。
最近、日曜日の夕食は刺身で決まりつつあるので
今日の分はどこで買おうかとボンヤリ考えていたら天草が浮かんだ。
っしゃ!行くぞ!ってことで10時から投票済ませてR501を南下して天草へ。
群青の沖、紺碧の天、東西南に白亜の入道雲を配した天草は未だ夏の最中だ。
大矢野町の観光館で天ぷら定食食べてCAMONに行った。
CAMONは1号橋超えてやがて行った左手にある蟹の大看板のスーパー。
今まで何度も眺めては通り過ぎるだけだったが今回初めて訪れた。
丁度居合わせた駐車場の日陰で「仮面ライダー響」のショーを見た。
開演後間もなく、お約束の展開で悪玉のザコが下りてきて
会場の子供たちをビビらせるとこでは、情けないことに長男が号泣し始めてしまった。
他にも泣いてる子供は沢山居るが、その中でもウチのは最年長っぽい。
現地雰囲気満載の店内で刺身を買った。
大牟田と比べて特別お得!というわけでもなさそうだ。
少し悩んで名産のタコを買った。生で丸々一匹分。もちろん初めての経験。
帰宅して早速、調理してみた。習った通り塩で揉んで10分間茹でた。
ブツ切りにして酢味噌で食べた。
想像していた以上に簡単でヒッジョーに美味でメチャ感動した!
21:30就寝。



2005年9月10日(土)

カミサン、子供を送り出して室内で過ごす。
新聞を読破し週刊誌を読み上げ室内を整理した。
夕食は手羽先を煮込んだものと鶏肉を炒めたもの。
風呂上りに長女とプレイしたスペースハリアーで始めてエンディングまで行った。
このゲーム、タイマーはないし、やられても戻されずに同じ場所から進むし、
ボスキャラは必ずしも倒さなくてもやがて消えていくので
コンティニューしてれば20分ぐらいで下手でもクリアしてしまう。
長女と感動のエンディングに浸って21:30就寝。



2005年9月9日(金)

日中多忙、そして8月のように暑い。

荒尾市に秋の訪れを告げる「こくんぞさん」が13日に開かれる。
家庭円満、家内安全を願う参拝者で毎年賑わう。
開催当日は会場となる四ツ山神社付近では交通規制が行われる。

夕食は久しぶりに出前でラーメン。
従来子供たちは、一杯の3割ぐらいを食べて満腹していたが、
長男に限っては既に5割は食べるようになっている。
あいも変わらず朝方は指をしゃぶりパンツも濡らしがちだが、
確かに骨格がガッシリしてきたようにも思える。
21:30就寝。



2005年9月8日(木)

日中多忙。
良いことであっても人と絡むと思い通りに進まない事もある。

有明新報。
大牟田観光協会は今月中旬から下旬にかけて健老町で
「ひまわりフェスタ2005」を開催する。
期間中には100万本のひまわりが来場者を楽しませる。
5年前から始まったものでここ数年は来場者も増え、
市外からの来訪者も多いという。
正式な開催日は花の咲き具合を見て決める。

夕食はサンマ。
21:30就寝。
2時に起き出してしまったがそのまんま朝。



2005年9月7日(水)

日中多忙。空は台風一過の青空。

有明新報。
柳川市の柳川高校の後藤校長は野球部における
一連の不適切指導についてコメントを出した。
内容は、謝罪に始まり一連の不祥事の調査に努める、というもの。
同部では5月の上級生の下級生に対する暴力行為でNHK旗大会を辞退。
その後甲子園出場を果たしたが、
8月29日、同校室内練習場で練習態度などを理由に
上級生より下級生への暴力行為があったもの。
対外試合禁止期間は日本学生野球協会の決定に従うもので、
期間的に来春の甲子園出場は事実上不可能となった。

夕食はエビフライ。
食後に地元系イベントの下準備を少し。
21:30就寝。



2005年9月6日(火)

多少小雨のパラつく中出勤。
一同情報収集しつつ迎えるも、風雨ともに梅雨時程度のあっけなさ。

有明新報。
5日、大牟田署は市内在住の女性(19)を児童福祉法違反の疑いで逮捕。
調べによると女性は知り合いの女子中学生が18歳に満たないと知りつつ、
売春組織関係者に紹介した疑い。
10日、大牟田市宮部には「宮部の森 杉野押花美術館」がオープンする。
市内在住の押花作家の杉野さんの作品を展示する。
地元の有志が杉野さんの活躍を知り大牟田の繁栄を願い場を提供したもの。
ほか別棟にはパンや紅茶の店のほか、
研修や屋外イベントを出来る場所も設けた。

「宮部の森」の場所は大力うどんの裏手側。
隣接のパン屋さんは既に大力うどん駐車場で
こだわりパンを焼いて販売していたCafe Nei
尚、Cafe Neiを含む森全体としては11日にオープン予定。
夕食は昨晩作っていたシチュー。
21:30就寝。



2005年9月5日(月)

日中雑多に多忙。
台風接近中とのことだが日中は多少小雨が舞う程度。

帰宅するとカミサンが興奮気味に
「マルキョウに行ったらみんなパンのもうなかっじゃけーん、
牛乳もいっちょんなかったけんとりあえずカップヌードルば買うてきたぁ」
とのことであった。
さらに買い置きがあるにもかかわらず、
卓上コンロのボンベ3本を買い増ししていた。
過去のどの台風でガスが停止したのか知らぬが混乱しているのだ。
面白半分で四人でマミーズに出向くと、たしかに袋モンのパンは完売、
牛乳も残り少なくなっており、ベーカリーショップには長蛇の列があった。
とりあえず巻き寿司を3パック買った。
夕食はハンバーグ。
食後、すぐにシチューを1箱分作った。
シチューなら日がもつし、暖めるだけ食えるし腹も膨れるだろう。
あと懐中電灯を出してきて電池を入れ替えた。
戸外に台風の気配は感じられないが、
ベランダの物干し竿を下ろしといた。
もんのすごいのが来ると面白いナ、
と期待しつつ22時就寝。



2005年9月4日(日)

朝から四人で惰眠を貪る。
午前中は室内でダラダラ過ごして午後から行くあてもなく外出。
有プラの31でアイス食って長女待望のゲーセン、プリクラ。
行き着いた岬茶屋で細いうどん食う。
カミサンはうどんを食うと毎回毎回「高いね」と言うが、
それは基準にしている大力うどんが安すぎるだけのことである。
マルミヤでお得な刺身買ってカミサン実家に寄る。

義父さんの新車が来ていた。
予想通り、シートのビニールはつけたままだった。
シートはおろかスピーカーに張ってある透明のフィルムまでそのままだった。
新車の匂いの逃ぐっけんね、とのこと。
新しいフロアマットの上には前の車の古くて青いビニールマットが敷いてあった。
捨つっとのもったいなかごっしてね、とのことであった。
しっとり光るダッシューボードの上には先代からの使い古しで、
文字通りボロ雑巾のように使い古された本物のボロ雑巾があった。
こら別に悪さすっとじゃなかけんね、とのことであった。

夕食は刺身と冷蔵庫の残り物整理。
食後に子供雑誌の紙付録を組み立てる。
プリキュアのアームプロテクターだけで1時間かかった。
21:30就寝。



2005年9月3日(土)

朝から勤務先系イベントに出向く。
昼飯頃までは木陰で新聞読んだりする時間こそあれど
午後からは炎天下のあれよあれよで一気に閉会式。
夕刻から街へ。
肉の美味しい店で慰労会兼3/4祝勝会。

開いて近隣の群れに居た同級生を捕まえて
カミサンに頼まれていた、バツゼロ、30&168以上、
生えてるものは濃ゆくもなく薄くもなく、かつ太くもなくガリでもなく、
というヒッジョーに厳しい条件で探してもらう。
間もなくストライクゾーンに寄って来たので少し話す。
実際は優秀を遥かに超越した秀逸なお方につき多いにへりくだる。
二次会パスで急ぎ足で帰宅してカミサンに話すとむしろカミサンがノリノリで
相手方さんに速攻連絡したらトントン拍子のトンまで一気に進んだ。
夜更かしして就寝。



2005年9月2日(金)

日中監査。表面上異常なし。

有明新報。
1日、大牟田署は市内在住の68歳男性を覚醒剤取締法の疑いで逮捕。
男性は別件の殺人未遂で逮捕され起訴拘留中に
注射痕があったため尿検査をおこなったところ覚醒剤が検出された。
1日、荒尾署は市内在住の55歳女性を覚醒剤取締法の疑いで逮捕。
女性は別件の万引きで逮捕された際に言動に不審な点があったため
尿検査をおこなったところ覚醒剤成分が検出された。

夕刻から街へ。
日中のメンバーと最近改装された本町の店で飲る。
二次会は徒歩20秒。
聞いたことはあったが行くのは初めて、という古目の店で飲る。
推定23時ごろ帰宅して就寝。



2005年9月1日(木)

通勤時、久しぶりに通学生の群れを見た。
日中多忙。今日も暑い。

有明新報。
31日、荒尾市のダイエー荒尾店が閉店した。
昭和63年のオープン以来17年の歴史に幕を閉じた。
最終日となったこの日には通常の三倍のお客が詰め掛けた。
午後7時の閉店の際には店長らスタッフが玄関に立ち、
来店者全員を見送って感謝の意を表した。

退社後、一向に治る気配のないものもらいの治療で眼科へ。
先生曰く、
「ならない人はならない。なるひとが一旦なったら簡単には自然治癒しない」
とのことで定期的になる自分としては
今後は早目早目の治療を心がけますとこころに誓った。
夕食はソースヤキソバ。
カミサンの食べきれなかった分を食べてあげる長男に感動。
21:30就寝。



2005年8月31日(水)

日中多忙。暑さが戻ってきたようだ。

有明新報。
30日、大阪の近鉄エンジニアリング社は四箇のテクノパークへの進出を決め
市役所にて企業立地協定を締結した。
同社は既に手鎌に立地しており福岡支店として操業中。
事業拡大に伴う移転で二区画を20年間リースした。
業務内容は機械装置、プラントの設計業務など。
火ぶた切った衆院選、となっているのは福岡七区。
自民党前職1名、共産党新人1名、民主党新人1名の3氏が争う。
自民党前職が構えた不知火町の選挙事務所では
駆けつけた大仁田厚参院議員の「ファイアー」の掛け声で
全員が拳を突き上げて気勢を上げた。

終業後勤務先系イベントの下準備を少し。
夕食はサンマ。
ゲームして21:30就寝。



2005年8月30日(火)

日中多少多忙。

有明新報。
柳川署管轄の交番に勤務していた35歳の男性巡査部長が
万引き事件を目撃した女性(35)に「メル友になって」
などとメールを送っていたことが判明。
同署と県警監察官室は県警規定に従い巡査部長を訓戒処分とした。
「犯罪ではないが制服を着た警察官がすることではない」と同署。

夕食は冷しゃぶ。
食後と風呂上りは最近のお約束、MAMEエミュでゲーム。
長女はアウトランの時は見ているだけだが、
マリオブラザーズばかりはコントローラーに手を添えて補助してやると
少し早めのタイミングでジャンプしてくれる。
バーガータイムは昔も今も難しい。
少し飲んで就寝。



2005年8月29日(月)

日中閑散とする。出入りする人は多い。

有明新報。
26日午前6時45分頃、大牟田発八代行き下り普通列車が
南荒尾駅に停車する際、約130mオーバーランした。
49歳の運転士は考え事をしていたといい、
以前もオーバーランの経験があり二度目。
JRは「全社員で事故防止に努める」とコメント。
23日、柳川の青年会議所の例会で講壇に招かれたのは
「夜回り先生」こと水谷修さん。
「優しくするのは弱みだとする風潮に負けず、褒めながら、
誇りに思いながら子どもたちと接してほしい」と結んだ。

終業後勤務先系イベントの下準備を少し。
夕食はカレイを揚げたもの。
消灯後近所のコンビニに酒を買いに行った。
驚いたことに町内の働き盛りのおっちゃんが働いていた。
「夜だけですね」と照れくさそうに笑っておられたが、
そんな風にならざるを得ない理由を少し考えてみた。
24:00就寝。



2005年8月28日(日)

朝食はパスタ。
コンロを掃除して午前中はゴロゴロして過ごす。
昼から4人で行くあてもなく外出。
子供が虫取りしたいと言うので通りがかりの荒尾八幡台神社で網をふる。
臨終間近のセミやらコオロギ、カエルなどを収める。
さらに南下して玉名の高専ダゴで遅めのランチ。
マルキョウで買い物して帰宅。
一同お腹一杯なので夕食はカット。
21:30就寝。



2005年8月27日(土)

カミサン子供を送り出して久々にSnapに出向く。
南船津町から入って北上しつつ撮影する。
白銀陸橋の下の日陰で小休憩。
ソロランチははくせん
15時までかけて半袖半ズボンでウロついたいので
手足だけ異常な程に真っ赤に焼け上がってしまった。
夕刻帰宅してカミサンに日焼けの理由を問われたが軽くかわす。

カミサン宴会出席につき夕刻から子供と西鉄バスに乗って街へ。
義兄さんやカミサン両親らと肉の美味しい店で会食。
ここでも当然、全員に異常な日焼けの理由を問われる。
上手なウソを思いつかなかったので、つい正直に
「趣味で大牟田市内を撮影してまわっている」と答えたところ
勘の鋭い義兄さんは「そんなの何するの?」「HPでもやるの?もうやってるの?」
と問われたので「そんな技量もアイデアもありません」と苦笑いして誤魔化した。
同じくバスで帰宅して21:30就寝。

追伸
義兄さん、騙すつもりはありませんが、私が通称「京一」です。
日記の内容からして気付かれても、
もうしばらくは僕らだけの秘密にしておいてください。
内緒にするような内容ではありませんが、
もうしばらくは「京一」の名で活動してやり遂げたいことがあるのです。



2005年8月26日(金)

日中多忙。

有明新報。
23日、荒尾・玉名の両署は大牟田市に住む男女を恐喝未遂の疑いで逮捕。
男(57)女(49)らは6月と7月25日に玉名市の男性を荒尾市内に呼び出し、
「金ば返さんか。事務所に引っ張るぞ」などと脅し現金を取ろうとした疑い。
容疑者らは玉名市の男性の会社の下請けとして勤務しており、
約70万円の賃金未払いのほか金の貸し借りがあったという。

カミサンの兄さんが帰省しているとのことでカミサン実家へ。
大牟田市内で初めて見るグレードの高い外車に乗っけてもらう。
そんなの構わず子供達は極上の総皮張りのシート上で
砂のついた土足でドッタバッタ暴れるのでヒヤヒヤしていた。
22:00就寝。



2005年8月25日(木)

午後から多忙。

有明新報。
南関町に富士電機システムズ社の工場進出が明らかになった。
25日に南関町と進出協定の調印を行う。
同工場は次世代太陽電池「アモルファスシリコン電池」を量産する見込み。
同社としては西日本初の生産拠点となり、平成18年10月の稼動を目指している。

風呂上り後長女の希望でひたすらゲームしている。
アウトランでは最終GOALに近いところまで行けるようになった。
クレイジークライマーでは三面目まで行けるようになった。
魔界村ではステージ2のボスまで行くようになった。
長女にはパックマンをさせているがまだ上手く操作できない。
21:30就寝。



2005年8月24日(水)

OFF。
終日家で過ごす。
夕食は新物サンマ。
21:30就寝。



2005年8月23日(火)

日中閑散とする。降ったり止んだりなお天気。

有明新報。
20日、大牟田市環境保全課と市動物園は外来生物に関する講演会を開いた。
会では外来生物の導入目的や弊害などを挙げつつ、
河川に興味を持って生物の多様性を守るべき、と話した。
ちなんで諏訪川に啓発用の掲示板を設置した。
大牟田市は来年2月1日から導入するゴミ有料化の説明会を行う。
8月下旬から各町内公民館にて。
12月上旬には指定袋の試供品配布も行うとか。

夕食はピーマンに肉を詰めて焼いたもの。
カミサン渾身の作だったが、長女はヴェーしてしまった。
21:30就寝。



2005年8月22日(月)

日中多忙。爪の中まで汚れる。

有明新報。
22日、大牟田署は市内在住の29歳男性を窃盗の疑いで逮捕。
調べによると男性は今年7月15日、市内の銀行にて
他のお客(79)がカウンター上に置いていた封筒入りの15万円を盗んだ疑い。
銀行の防犯カメラの映像から逮捕に至った。
新港町の三池火力発電鰍ェ7月15日から運転を停止していることが判明した。
15日午後2時半ごろボイラーに異常が発生し、集じん機が約15分間作動しなかった。
その間、煙突から黒煙が出て三里町などに石炭粉が降ったという。
その後の調査で配管に穴が発見され原因を調査している。

夕食はシャケを焼いたもの。

来年買い替え予定の車にサンルーフの設定が無いので、
「後付けサンルーフ」について勉強してみた。
工法やら雨漏りやら色々心配はあったが、
手先の器用な人なら問題なく出来そうだ。
これなら現在検討中の車を買っても快適なサンルーフライフに
移行できそうでとりあえず安心。
21:30就寝。



2005年8月21日(日)

朝早い時間の電話で少し出社して少し汚れる。

一家四人で向かうは福岡のダイアモンドシティ。
長男熱望のしましまタウン。
今回はカミサンに入場してもらって初めて一人身でしばし散策する。
夕刻まで四人でグルグル回る。
外に出ると雨は上がり快晴になっていた。
夕食は大力うどんでお持ち帰り。
21:30就寝。



2005年8月20日(土)

有明新報。
8月に入り大牟田警察署などに「不審なはがきが届いた」と相談が寄せられた。
はがきには「総務省認可特殊法人云々・・」の肩書きで
住基ネットのどうのこうので当方に連絡せよ、
さもなくば刑事告訴するぞ、とか書いてあるようだ。
同署では「連絡する必要はない」と呼びかけている。

午前中大牟田市立図書館に行った。
目当ては二冊。
一冊目は諦めて踵を返して振り向いたところで見つけた。
探していたそのものズバリの本で感激した。
二冊目は検索システムで探して、表示された棚に出向いたら、
まるで挙手した優等生のようにピシリとそこに居て再び感激。

夕食はちゃんぽん。
このシリーズ、添付のレシピ通りに作るとものすごい量が出来てしまうのだが、
カミサンが前回同様すさまじい食欲を出して完食。驚いた。
24時ごろ就寝。



2005年8月19日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
12日、大牟田市動物園のホワイトタイガーに三頭の子供が産まれた。
内二頭は母親のホワイティが育てているが、一頭は職員が育てている。
ミルクをゴクゴク飲む順調な生育ぶりで9月上旬にも一般公開できる見込み。
尚、毛色は三頭とも黄色とのこと。
スナップで見る限り小ぶりながらも図太い手足で、既に肉食獣の風格がある。
セキアヒルズで営業していた「手塚治虫ワールドアートスクエア」は9月11日にて閉店。
同店は関連ショップとしては国内最大規模だったという。
新栄町のエマックスは9月からの解体が決定。
所有者の西鉄は駅利用者の駐車場として整備する予定。
エマックスは昭和45年に開店、ピーク時の62年にはテナント43店が入居していた。
ちなんで市議会では井筒屋跡地について
「水面下で動きがあり吉報を提供したい」との報告がなされた。

ソロディナーは山ちゃん堂
積み上がっていた週刊誌を読破して就寝。



2005年8月18日(木)

日中多少多忙。3時ごろ屋外に立っていると煙になりそうだ。

有明新報。
古賀市長は10日の定例記者会見で教楽木地区の
急傾斜地崩壊対策事業が認可され
県事業で進められることを明らかにした。
崩落現場と周辺民家の危険防止に取り組む。
予算は5000万円。11月頃着工の見込み。

夕食はマーボナス。
食後はここ最近の長女のお気に入りでゲームをして見せる。
長いことクレイジークライマーをしていると我ながら上達するのか、
二面目をクリアすることが可能になってきた。
ちょっと飲んで24時就寝。



2005年8月17日(水)

カミサンを送り出して子供を皮膚科に連れて行く。
長男に何やらポツポツで出来ていて一向に治らない。
有名な先生は、
「これは毛穴の詰まりが原因。薬塗ってれば取れることもあるが、もう治らん。
大人になれば気にもならん。だけん薬も出さん」と清清しいくらいにバッサリ。
子供を送り出して連休最終日を一人室内で過ごす。
午後からどっか行こうかとも思っていたが、灼熱地獄につき断念。
夕食は刺身と昨晩の残り物。
少し飲んで就寝。



2005年8月16日(火)

カミサンを送り出して何をするか悩む。
長女は昨日の半端な水遊びでプール行きたいモードだが、
長男が「プール中止!」と、やたら頑固だ。
どこに行きたい?、と尋ねるとダイアモンドシティのしまじろうタウンだと言う。
出産帰省の妹も帰って閑散とする実家でランチ。
午後からカミサン実家でアブラゼミをいじめる。
夕食は暑気払いでセイロ蒸し。
21:30就寝。



2005年8月15日(月)

カミサンを送り出して何をするか悩む。
長女長女共「プールはイヤだ」と頑固で困る。
調べてみたら荒尾市立図書館が開いていたので行ってみた。
初めて行ったが大牟田に比べると規模は小さいものの、
やっぱり蔵書のラインナップが違うし子供スペースもあって有難い。
引き続き天水まで南下して尾田の丸池の冷水で子供を遊ばせて帰宅。
夕食は長崎パリ焼き皿うどん。
想像以上に大量に出来すぎてしまって心配したが、
カミサンがすさまじい食欲を出して完食。驚いた。
21:30就寝。



2005年8月14日(日)

午前中は一家四人でダラダラ過ごす。
昼から外出。
道中、5月27日発生した教楽木の岩石崩落現場に寄ってみた。
とっくに片付けられていると思っていた現場は
迂回歩道は設けられているものの、車道をふさいだ岩石はそのまんまだった。
山鹿方面に向かってあじこじ九州に安藤忠雄の設計と紹介されていた
山鹿市の熊本県立装飾古墳館を見学に行く。
子供が寝ていたので入館せずにグルリと歩いてみたが、
ナカナカ面白い趣の建物で今度は入館してみたいものだ。
山鹿方面で長男待望の月一マック。
引き続き長女待望のゲームセンター。
家族風呂に入って麦の花でうどん食って帰宅。
少し飲んで就寝。



2005年8月13日(土)

実家にて親族集合。
とりあえず子供用プールに水を張っておいてやる。
料理作ってくれ、とのことなので11時からキッチンに篭る。
ソースやきそば、マーボー豆腐、鶏肉とカシューナッツ炒めを
それぞれ8人前ブッ通しで仕上げたのが14:30。
ビールを500ml一気に飲んでプールに飛び込んだ。
夕刻全員集合。総勢20数名。
フルメンバーだと一度に着席する場所が無い。義兄らと芋る。
カミサンはカミサンで一日中皿を洗っていた模様。
花火して21:30就寝。



2005年8月12日(金)

連休突入。
午前中のみ出勤して汗と冷や汗ぬぐう。
カミサン同伴ランチは幸竜ラーメン
久々に焼き豚に挑んだがやっぱりすさまじいボリュームだ。
県境のワコーでイカと1000円のサバを買う。
夕食はイカフライなど。
21:30就寝。



2005年8月11日(木)

日中閑散。
含有をフクユウと読んでいたのを指摘され恥ずかしい思いする。

有明新報。
8日、大牟田署は三池郡在住の35歳男性を強盗傷害の疑いで逮捕。
調べによると男性は同日午後1時頃、
同町内の路上を自転車で帰宅していた女子高生(15)に声を掛け、
胸ポケットにあった携帯電話を盗んだ。
さらに取り返そうとした女子高生の顔面を数回殴り打撲のけがを負わせた疑い。
9日、大牟田署は筑紫野市の39歳男性を
私文書偽造・同行使および詐欺未遂の疑いで逮捕。
男性は旭町の電器店の携帯コーナーで数字や漢字を貼り付け偽造した免許証で
携帯電話を契約しようとした疑い。

カミサン宴会出席につき子供と三人でディナー。
冷奴、刺身、レトルトカレー、アイスクリーム。
22:00就寝。



2005年8月10日(水)

7:30、長男のお気に入り「シュガシュガルーン」のオンエア。
立秋をすぎたせいか朝は多少涼しい。
午前中少し汗かいて午後は閑散とする。

夕刻から西鉄バスで町へ。
大牟田駅を通過する際に車中から「打ち水」のイベントを見た。
ピザ屋の前からラーメン屋の前ぐらいまでずらーっと人が出て
ひしゃくやらバケツやらでみんなで水を撒いていた。
幼児、親子連れ、作業服に甚平姿の人まで様々だ。
旭町で降りてレクレーションしてビアガーデン。
二次会でまぁまぁ飲んで帰宅。



2005年8月9日(火)

終日多忙。峠を登った。

有明新報。
6日午後6時、荒尾署は無免許運転の疑いで39歳男性を逮捕。
男性は免許取り消し処分を受けていた。
8日午前11時、柳川署はくるめの暴力団組員(26)に中止命令を出した。
組員は柳川市の男性に体感器の使用料として現金を要求したもの。
7日、午前1時、荒尾署は酒気帯び運転の現行犯で
荒尾市居住の県立高校男性教師(34)を逮捕した。
男性は同時刻頃、荒尾市増永で衝突事故を起こし飲酒が発覚した。

夕食は冷奴とオムレツ。
長女があんまりゲームゲーム言うので
昔のファミコンなっとん購入してみようかと思案。
少し夜更かしして就寝。



2005年8月8日(月)

日中多忙。

有明新報。

6日、あらおシティモール駐車場一帯で「第12回荒尾荒炎祭」が開かれた。
市長のオープニング太鼓演奏で幕を開け松明に点火。
まつりクイーンコンテスト、地元バンドの演奏やダンス、ラムネ早飲大会などが行われた。
他、さのよい踊り、スタートアップ炭坑節、花火打ち上げフィナーレを迎えた。

夕食はシャケのムニエルみたいなの。
長男の最近のお気に入りはアニメ、シュガシュガルーン。
乙女ちっくな内容ではあるがニヤニヤして何度も見ている。
少し飲んで就寝。



2005年8月7日(日)

帰省中のカミサン友人一家やら職場仲間やらがゾロゾロ来るとかでソロ避難。
朝からベビーカーを実家の妹に届ける。
駆動部には薄くオイルが注され、新品同様の動き輝きに喜ぶことしきり。
8:50大牟田発の西鉄で天神へ。
ARMANIで下着も透けて見えるほどに薄いペランペランのパンツ買った。
Paul Smithで秋物一番入荷の薄緑のストライプシャツ買った。
天神、キャナル、ヨドバシカメラと8時間歩いた。
帰宅するとカミサン、子供もフィーバーしたのか疲れきっていた。
ゴミ箱にビッシリ詰め込まれたお菓子の空袋達にその名残を見た。
22:00就寝。



2005年8月6日(土)

朝からカミサンとカミサン実家に向かう。
何やらカミサン両親が車を買うのにスッタモンダ揉めてるらしい。
話を聞くとお父さんがセールスマンの言うとおりにハイハイハイで
進めているのがお母さん的にはヒッジョーに不満らしい。
内容をよくよく見てみると、そんな酷い話でもない、言う結論に至り一同納得。
帰り際、子育て時に使ったApricaのベビーカーを持って帰ってきた。
夕刻、駐車場で子供達を乗せて遊んで最後に記念写真撮った。
食後に先日録画していた笑いの金メダルを見た。
HGが腰を激しく上下するシーンで子供がどう反応するか心配したが長男は無関心。
一方、長女は
「お父さん、あの下はチンコが長くなってるの?チンコが長くなってるの?」
と想定以上のマセたコメントにつき返す言葉すら探せなかった。
風呂場でベビーカー洗って2時ごろ就寝。



2005年8月5日(金)

日中閑散。

帰宅時、寄り道して大力うどん駐車場で営業中のNeiに寄った。
親切でCuteな店員さん達があれこれ説明してくれて嬉しいことしきり。
9月のオープンに向けた工事は順調に進んでおり、
他にイベント広場、文化教室みたいな部屋も併設されるとか。
ガーリックテイストの30センチぐらいあるパンを買った。
ソロディナーはきたぐにラーメン
帰宅してパン食べた。
自称ダイエット中にもかかわらず美味しかったので全部食べた。
2時ごろ就寝。



2005年8月4日(木)

日中多少閑散とする。朝、直射日光の中を歩いた。
日陰のありがたみがわかった。午後は滝汗。

有明新報。
2日午後9時頃、歴木の団地集会所から出火し30分後に鎮火した。
大牟田署では不審火の疑いがあるとして捜査している。
福岡県大牟田土木事務所は10日の「道の日」にちなんで「打ち水」を行う。
大牟田駅東口広場で午後5時半開始
風呂の残り湯など持参で一般の参加を広く呼びかけている。

夕刻から勤務先系つながり定例ごとで街へ。
予定していた西鉄バスは無情にも目の前を走り去ったが、
次の停留所に向かう道中で同級生に会ったので乗してもらって助かった。
大牟田駅西口から歩いて橋口町近辺にあるお店。エアコンが効いてる。
二次会はYANOビルのお店。
同級生が出張先のフィリピンでやらかしたというバカな土産話を聞く。
推定2:00頃帰宅。



2005年8月3日(水)

日中多少多忙。9月の打ち合わせ始まる。

有明新報。
2日、大牟田労働福祉会館二階に
「ヤングジョブスポット天神サテライト大牟田」がオープンした。
同スポットは厚生労働省の能力開発機構が設置したもので、
主に35歳までを対象に就労を応援する。
オープンと同時に訪れた若者達は求人情報を検索したり、
相談員に質問するなどした。
2日午後5時半、大牟田署は器物損壊の疑いで東京都在住の少年(18)を逮捕した。
調べよると少年は7月2日、橘のコンビニ駐車場で
市内在住の男性の車のドアを蹴ったりフロントガラスを割った疑い。

帰宅して子供を散髪しに連れて行く。
長女はおおむね静かにしていてサクサク進む。
長男は大鏡に映った姿が面白いのか恥ずかしいのか
とにかく身をくねらせてにやがって大変である。
夕食はブリの煮付け。
食後にクレイジークライマーした。二面目になると格段と難しくなる。
21:30就寝。



2005年8月2日(火)

午前中のみ多忙。

夕食は鶏肉とチンゲン菜の炒め物。
昨晩に続き長女がゲームしたいしたいと言うので
Out Runをプレイさせたら一応前には進んでいてそれなりに楽しんだようだ。
長男とは就寝前に布団の上で戦いごっこ。
21:30就寝。



2005年8月1日(月)

日中多忙。

夕食はイカと鶏の天ぷらと刺身。
長女がゲームしたいしたいと言うのでエミュレータMAMEで
スーパーマリオBros.とクレイジークライマーとパックマンをして見せるが、
自分がやりたいのではなく、
画面を見てキャーキャー言っていたかっただけのようだった。
21:30就寝。



2005年7月31日(日)

朝食終えて一家四人で向かうは久留米市。
とりあえずドライブの楽しいお供、どんぐりの樹に寄る。
駐車場は満杯、商品棚の半分は空になってて大盛況である。
カレーパンにいたっては仕上がり予定時間が表示されるようになっていた。
久留米は県立青少年科学館。今年の催しは光と影の不思議。
長男は当初、怖がる長女を「オレが守ってやる」と威勢が良かったが、
いざ中に入ると、冒頭のガイコツ人形で震えだし、コウモリの影で抱っこされ、
最後は泣きながら早く出よう、と訴える有様。

王将でランチ食って帰宅。
夕食はソーメン。
21:30就寝。



2005年7月30日(土)

子供を送り出してカミサンと室内清掃に勤しむ。
カミサン同伴ランチは来来軒
午後は室内にて過ごす。
夕食は厨房に立ってカレーライス。
21:30就寝。



2005年7月29日(金)

日中多少多忙。午前中少し降った。

有明新報。
27日午後9時、柳川署は柳川市在住の22歳男性を
非現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕した。
調べによると男性は今年6月5日、同市の宮地獄神社に放火した疑い。
神社は柱や床板などを焦がし、約10分後に消し止められた。
男性は今年の4月に自ら志願して消防団に入ったという。
土用の丑の日にちなんで増田うなぎがテンテコ舞いだった様子も。
同日、同店には通常の4倍の予約が殺到。一ヶ月前から予約する人もいるという。
大牟田市出身のタレント山田祥子さん(23)は
29、30日福岡市で開かれる博多演劇プロジェクトPAL公演に出演する。
山田さんは高校卒業後、プロダクションに入りタレント活動を行っている。
「テレビに出て大牟田のことをPRしたい」とコメント。
スナップには同ポスターを手に微笑む山田さん。
ナカナカ清楚なカンジの女性。今後の活躍を期待したいものだ。

夕食は焼肉っつーことでヌルボン
21:30就寝。



2005年7月28日(木)

日中多少閑散。
暑いには暑いが大暑を過ぎてるせいかガマンはできる。

有明新報。
大牟田市は平成15年に行われた工業統計調査から
大牟田市独自のデータをまとめた。
結果、化学工業製品が全体の49%を占め、非鉄金属・一般機器の10%と続く。
1事業所あたりの製造品出荷額は11億92百万円で県内上位。
また同額は県内平均、全国平均を約2億円上回っている。
26日、大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブの会員、
カナダ人、で久留米市在住のオニールさんの写真展がバサロで始まった。
写真展には近辺やカナダの炭鉱跡をを光と影にこだわり約80枚展示。
スナップには甚平姿で来場者に写真説明を行うオニールさん。31日まで。

夕食はウナギと冷奴。食後にチーズフライを揚げた。
21:30就寝。



2005年7月27日(水)

日中多少閑散とする。

退社後ベスト電器ゆめタウン店に寄った。
ここ数日で紛失したと思われるデジカメのケースを買いに。
目当てのモノはワゴンセールにかけられていた。
購入しようと手を伸ばし右から左から眺めていて思い出した。
紛失したケースには予備のメモリスティックが入っている。
思いとどまって帰宅して再度念入りに探す。
それは本棚の後ろに雑に突き出た雑誌の上に落ちていた。
やっぱり諦めずに思い直して良かった。

夕食はマーボナス。食後に駐車場で花火をした。
その後、子供とかくれんぼして鬼ごっこした。
すっかり暗くなったので手つないで帰った。
21:30就寝。



2005年7月26日(火)

日中多忙。
午前中は台風のせいか北風が吹いて多少涼しい。

有明新報。
18日、大牟田ハイツ県営プールに向かう道路の側溝に約15センチの隙間があり、
そこに片足を突っ込んだ二歳男児がかすり傷を負っていたことが判明した。
隙間は同ハイツを運営する有明勤労者福祉協会の敷地内。
男児は祖父とプールに向かう途中だった。同協会はコーンを設け応急処置を施した。
20日、大牟田署などは児童福祉法違反の疑いで北九州在住らの21、22歳男性2名を逮捕した。
男性らは知り合った大牟田市内の15歳女子中学生が18歳未満であることを知りつつも
福岡市内在住の男性にわいせつな行為をさせた疑い。

帰宅途中ゆめタウンに寄った。
敷地内は夏休みを迎えた多くの若者で賑わっていた。
夕食はサンマ。
長女に「今夜は海猿があるから早くご飯食べようね」と促すと
もう海猿見たさにテキパキのテキパキでそんなに好きなのかと感心してたが、
オンエアが始まるとイマイチわからん風でやがて寝てしまった。
21:30就寝。



2005年7月25日(月)

日中多少多忙。今年の17歳研修生を迎える。
フェラって何の略でしょう?と軽く問うと
頬を赤らめる可愛い童貞クンだ。

有明新報。
フィナーレ彩り、として大蛇山の様子を大きな写真で紹介。
中でも24日付一面のスナップは、
かなりの遠方から超望遠で撮られたものらしく、
山も背景のビルも大きく写しこまれていてナカナカの迫力だ。
他、まつりに関係した大きな事件、事故などは無い模様。

夕食はソーメン。夜になっても気温下がらず。
21:30就寝。



2005年7月24日(日)

朝食終えて日の照る中、四人で繰り出すは荒尾市民プール。
去年は足の届かなかった25mプールだが、
今年は長男、長女とも届いてそれなりに満喫しているのに深く感銘。
夕刻から街へ。だるまわたの看板の無くなったトコから大正町入り。
久々に見る顔もチラホラ。
夕食はちゃんと食べて尚、スノウボール、
唐揚げ、唐揚げ、コーラ、ソフトクリーム、
とこなした長女には感心した、というか少し怖かった。
築町から出て帰宅。
寝る頃に昨日の筋肉の痛みが出始めた。
22:30就寝。



2005年7月23日(土)

カミサン、子供と送り出す。
草刈機のエンジン始動して実家裏の社宅跡地を刈る。
途中ヒッジョーにまずいトラブルをやらかすが、何とか乗り切る。
自分でも乗り切れんこともなかったかも知れんが、
とりあえずすぐに冷静で的確に対処しっきる親に感謝。
床屋で頭つんでカミサン同伴ランチは県境ラーメン
夕刻から総踊出場のため準備場へ出向く。
人より少し多めに飲ってテンションを上げる。
例年になく掛け声出しながら会場入り。
例年になく掛け声出しながら本番やる。
終わって写真撮って久々に訪れたBARで
「きっと来る」、と想像していた顔と飲って帰宅。



2005年7月22日(金)

日中多少多忙。セミは鳴き気温は32度まで上がる。

有明新報。
20日、午前8時半荒尾署は荒尾市在住の15歳少年を窃盗の疑いで逮捕。
少年は6月、荒尾の男性宅に侵入し現金やゲームソフトなどを盗んだ疑い。
20日、荒尾市民プールがオープンした。
この日終業式を終えた小学生らが待ちわびたように訪れた。
ちなみに三井グリーンランドのウォーターパークは24日から。

夕食はニラを使った料理。
過日の「試してガッテン」で紹介されたものらしく美味しかった。
食後から園のイベントに出向く。
大人にしろ子供にしろ少し退屈に感じる演出もあったりする。
多少飲んで就寝。



2005年7月21日(木)

日中多忙。プラス思考とは業務遂行能力の一部ではなかろうか。

有明新報。
18日午後7時頃、旭町の店舗で万引きをした男性が所持していた果物ナイフで
自分の左胸を刺し搬送先の病院で死亡した。死亡したのは住所不定の56歳男性。
男性は同店舗でリンゴ一個を万引きしたところを保安員に発見され、
事情を聴取しようとした保安員が目を離した隙に自分の胸を刺した。
19日、有明町のJR線路上で市内在住の56歳男性が貨物列車に接触し死亡。
男性は下りていた遮断機をくぐり線路内に進入した模様。
19日、荒尾署は市内在住の18歳男性を窃盗の現行犯で逮捕。
男性は荒尾市内のパチンコ店で他の客の4万円相当のメダルを盗んだ疑い。
19日、荒尾署は玉名市の18歳少女を道路交通法違反の現行犯で逮捕。
少女は国道208号線上で無免許運転し他の車輌に追突しそのまま逃走した疑い。
18日、大牟田署は市内在住の17歳少年を暴行の現行犯で逮捕。
少年は浜田町のコンビニ駐車場で女性を巡って口論となり男子高校生に暴行を加えた疑い。

夕食はカツオの煮付け。
21:30就寝。



2005年7月20日(水)

日中多忙。やるだけやる。

有明新報。
18日、午後2時大牟田署は市内在住の男性を窃盗の現行犯で逮捕。
男性は旭町の書店でDVDなど29点(約4万円相当)を盗んだ疑い。

夕食はサバの塩焼き。
長男、長女とも食事マナーがよくなってきた。
長男は昨晩、屋台で購入した剣がお気に入りでずっと握ってはウロウロしている。
長女は先日録画した「海猿」が気に入ったらしくこれまた何度も見ている。
カミサンは暑いのがキケてるのかヘコタレ気味である。
21:30消灯、起き出して少し飲んで24時就寝。。



2005年7月19日(火)

日中繁忙。準備不足から多少凹む。

有明新報。
17日に三井グリーンランドで行われた
「さのよいファイヤーカーニバル2005」には過去最高の5万1千人が来場した。
日中のよさこい踊りコンテストには60チーム、1800人が参加、最後は総踊りで締めた。
夜は30分間で8千発の花火が連発された。
紙面には総踊りのひとコマと思われるスナップ。大きな旗が振られ
よさこいルックの若人が四肢を伸ばしてパワー爆発!といった雰囲気が伝わる。

夕食はほっかほっか亭のお弁当。
陽が大きく西に傾いた頃合から諏訪公園に出向く。
例年通り固い砂利の上にシートを敷いてゴロリとなる。
子供たちは早速金魚5匹に1000円つぎ込んで
長男はピカピカ光る剣を買ってもらって早速長女と取り合いのケンカ。
プログラムの中盤ほどにシンセサイザーの演奏と
花火のテンポを合わせたコラボレーションなるものが行われた。
テーマは天に舞う大蛇とか何かであったが、
音と花火のタイミングもよく合っていて新しい試みとしては面白かった。
22:30就寝。



2005年7月18日(月)

朝から子供と母と姪っ子従えて三池港に行く。
海上保安庁の船「はかた」の体験乗船。
港に着くと船は既に停泊中で祭り関係者おぼしき姿の人々もチラホラ。
10:30出向で港の沖合いに停泊した。
やがて小型艇三隻とヘリ一機が来て救難活動、消火活動のデモを披露してくれた。
海上でヘリのダウンウォッシュを浴びるのはナカナカ気持ちがいい。
子供たちは早々に飽きたようであんまり楽しんでいるふうではなかった。
午後からプールをためてやる。
夕刻に向けて親族がゾロゾロと集まってきてほぼフルメンバー状態に膨れ上がった。
夕食は一同でうなぎ。
21:30就寝。



2005年7月17日(日)

朝から母と子連れで地域のイベントに出向く。
結果は連敗。合間に子供と砂場で夏の日差しを首筋に浴びる。
午後から姪っ子が着たので実家でプール。
夕刻からガーデンホテルのラ・カスカータで昼間の慰労会。
この三日はホテル巡りだったな、とか思いつつ21:30就寝。



2005年7月16日(土)

日中多少楽する。

有明新報。
長洲と国見町を結ぶ有明フェリー船内に「うどん店」がオープンした。
運行する三隻中、第八有明丸の客室の一部を改造し
今月9日から販売開始している。
人気はフェリーの形の天ぷらかまぼこ入りの「船天うどん」。
横14センチ、縦10センチの天ぷらでボリュームたっぷり。
他にかき揚げうどん、カレー、牛丼なども。

海上で食すうどんとはいかがなものか。
今度乗る機会が楽しみだ。

夕刻からカミサンの何十何回目かの誕生祝い。
生パスタ、というものが食べてみたくてセキアのイルモンテ。
生パスタってこういう食感なのね、と理解した。
イルモンテの大きな窓外には青いプールがあって、雰囲気としてはイイ。
その先の山谷に目線の高さで平行して走る高圧線がなければなおさらイイ。
食後にスタバに寄って子供迎えて21:30就寝。



2005年7月15日(金)

日中ヤル気モード。

有明新報。
14日午前10時、大牟田署は市内在住の男性(40)を強盗の現行犯で逮捕。
男性は同時刻ごろ上官町のコンビニで包丁を店員に付き付け、
現金1万6千円を奪って逃げ出したが同店の男性アルバイトに取り押さえられた。
広告欄にはホテルセキアのイベント告知。
7月30日(土)「森の夏祭り」が開催される。
日中はフリーマーケット、夕刻からゆかたコンテスト、フラダンス、山鹿灯篭と続いて
20:45からは打ち上げ花火となっている。
17日(日)はグリーンランドでさのよいファイヤーカーニバル。

夕食はそうめん。
VERDEの入浴チケットをもらったので一家四人で出向く。
浴場は初めて行ったが、なんかヨーロッパのどこかの地下温泉みたいな雰囲気だ。
長女がマッサージ機をしたい、したい、したい、やってみたい、とせがむので
お金を入れてやると痛い痛いと言いつつもゲラゲラ笑っては楽しそうだった。
脱衣場の中国向けおぼしきポスターでは「三井冒険遊園」となっていた。
ほかロビー周囲ハングル語喋る人多数、ビアガーデンは満席、宴会札も鈴なり。
アイスクリーム買って帰宅して就寝。



2005年7月14日(木)

日中汗かく。
午前中パラッと降った後、一斉にクマゼミが鳴き出す。
週間予報を見ると今週末以降晴れマークがある。

有明新報。
オームタガーデンホテルは開業以来25年で初めてとなる
客室改修工事を開始した。
とりあえず全139室中、シングル20室、ツイン6室を行い、
今後も随時改修を行うという。
内装はオーガニックモダンデザインなどを採用した。

夕食は冷やし中華。
21:30就寝。



2005年7月13日(水)

OFF。
カミサンには、優れた人にだけ与えられる優秀休暇だと嘯く。
多少不要物整理しつつ家で過ごす。

有明新報。
11日、三井鉱山社は西港町の「三井港倶楽部」を
同保存会に7000万円で譲渡することに合意し覚書を締結した。
同倶楽部は1908年建築、船員の休憩、政財界の社交場と利用された。
その後レストラン、結婚式場としても利用されたが昨年12月から閉鎖されていた。
同保存会では「喜びに耐えない・早くオープンしたい。身が引き締まる思い」
とコメント。正式な譲渡は二、三ヵ月後となる見通し。

夕食はカレー。
片付けも早く終わったので玉名の温泉に入浴しに行った。
21:30就寝。



2005年7月12日(火)

日中多忙。プラス思考に拍手。

有明新報。
アーチ型の堂面川橋、と紹介されているのは
建設が進む有明海沿岸道路の堂面川にかかる堂面川橋(仮称)。
長さ201m、幅10mで堂面川河口付近に建設中。
スナップには両岸から伸びるアーチ部が写されている。

アリシン記事中には「両岸に高さ6mの鉄塔を建て」建設中、とあるが
あの塔の高さが6mじゃないのは素人目にも明らかだ。
場所柄、普通の市民が煩雑に通る所ではないので
まだ見たことない人も多いかも知れぬが、ハッキリ言って、
大牟田初!市内最大級の橋である。
ヤマダ電器方面に行った折にはちょっと海方面に折れて、
工事の進捗具合を見るのも一興かと推察。

夕食は実家にて妹の子供のお七夜。
甥っ子やらゾロゾロ来てバタバタ騒がしいがよく寝ている。
寿司喰って21:30就寝。



2005年7月11日(月)

日中多忙。手が汚れて困る。

有明新報。
一面、1/4を割いて紹介されたのは「住所不定無職」の中林あきおさんのインタビュー。
”夢はかなうもの” 泣き虫男徒歩で日本一周
大牟田市出身の中林さん あす旅日記出版
と囲って、大見出しで出版された本についても紹介されている。
「本を通じて夢はかなうものだと伝えたい」
「旅は人生の縮図のようなもの。全国のやさしさに触れることができた」
「日常の素晴らしさに気づけたことが何より」
「旅が教えてくれたことは努力の上に夢があるということ。
大牟田の人たち、同世代、自信を持っていない若者たちに読んでほしいですね」
などと話した。

中林さんとは先日リンクの縁で会食する機会に恵まれたが、
考えてみればちゃんとした本を書いた人と会食したなんて
己の生涯で初のことである。
ここは初版本を入手しといて次の機会にはサインなっとんしてもらうことにする。

夕食はタイの切り身の塩焼きと冷シャブ。
長男はLEGOブロックが気に入ったようでせっせかいろいろ作っている。
21:30就寝。



2005年7月10日(日)

カミサンを送り出してまばらな雨の中、いかに過ごすか悩む。
考えて考えて柳川市のアクアス大木を思い出したんで、
水着に着替えてどんぐりの樹でパン買って頬張りつつ出向く。
温水プールは運動不足な少年少女で活況だった。
二時間遊ばせて帰宅。
うまかっちゃん食べさせたら予想通りウンコして昼寝してくれた。
夕食は実家にてコロッケとカツオのタタキ。
福岡から来ていた姉一家、義兄と芋る。
21:30就寝。



2005年7月9日(土)

雨天につき園のイベントが延期となる。
とりあえず子供を送り出して雨の土曜日午前中を室内で過ごす。
四人揃ってのランチはリンガーハット。
長男の食事マナーの悪さが出てどうしようもない。
続いて長女の誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。
アレコレ嬉しい悩みを満喫したようだが結局持ってきたのは、
ぷりきゅあの絵柄の入った水性マニキュア一本だった。
まぁコレが欲しいと言うならそれでも良かろうとそれにする。
長男はブロック遊びが好きなのでLEGOのセットを買ってみた。
妹Kが出産した荒尾の産婦人科に行く。
何やら隣接の小児科とトラブルがあったらしく駐車場が変なカンジになっていた。
夕食はお好み焼き。
長女はマニキュアが気に入ったらしく指の第一関節まで塗りたくっていた。



2005年7月8日(金)

日中多忙。

夕刻から街。
初めて出向いた町並みで軽く一杯飲る。
もう一軒行って焼酎で飲りなおす。
22時ごろ就寝。



2005年7月7日(木)

日中監査。

有明新報。
6日、高田町の有明海沿岸道路矢部川橋工事現場を
福岡工業高校土木課三年生が見学に訪れた。
同橋の基礎部工事は掘削部分に圧縮空気を送り込みながら
掘り進む珍しい無人の工法で生徒達は興味深く見学した。
橋の長さは517m、供用開始は平成20年の春を予定。

517mを国道208号線に換算すると、
大牟田駅前の草木饅頭屋前から北上して築町バス停付近になるので
結構な長さの橋であることが伺い知れる。

夕食はサンマ。
少し飲んで24時ごろ就寝。



2005年7月6日(水)

日中監査。

有明新報。
4日午前9時半、大牟田署は東京都在住の18歳少年を暴行の疑いで逮捕。
調べによると少年は6月20日、市内に止めた車の中で、
友人である市内在住の17歳少年の腹部などを殴打した疑い。
4日午前2時半、大牟田署は市内在住の37歳男性を建造物侵入の現行犯で逮捕。
男性は女性用下着を盗もうと市内のアパート一階ベランダに侵入したところ、
物音に気づいた住人である男性が取り押さえた。
2日、大牟田文化会館で夫婦漫才で知られる「宮川大助・花子」の花子さんが講演。
テンポあるしゃべりで健康や人生について話した。
大牟田柳川信用金庫が主催したふれあい講演会にて。

夕食はカミサン実家差し入れのコロッケ。
21:30就寝。



2005年7月5日(火)

日中劇忙を極める。

有明新報。
三池海上保安部では巡視船体験航海の参加者を募集中。
7月18日に午前と午後巡視船「はかた」に体験搭乗する。
希望者は往復はがきで申し込む。
大蛇山まつり、海の日に関するイベントの一環。
橘には「チャイニーズダイニングらんほう」がオープンした。
営業時間は午後5時半から10時まで。
5日からは日替わりランチもスタートする。

夕食はマーボナス。
長女はえらくIQサプリがお気に入りでもう何回も何回も繰り返し見ている。
長男は自分からケンカをしかけるまでに成長した。
21:30就寝。



2005年7月4日(月)

日中加速度的に激しく多忙。

有明新報。
ダイエー閉鎖発表が各界に波紋、
としてダイエー荒尾店の閉鎖に関しての動き。
荒尾市商工会議所会頭は「唐突で意外な展開対策を協議したい」とコメント。
玉名職安の所長は同店を訪れ今後の対策を調査。
尚、閉店は8月31日の見込み。
広告欄には有明新報社の取材記者募集広告。
若干名、大卒、30歳位まで、パソコン経験、要普通車運転。
築町のレストランAmoshiは3周年記念イベント。
7月1日よりクジ引きを開催し食事券やワイン券が当たる。

夕食はカミサン手作りのギョーザ。
長女も詰めるのを手伝ったらしく自慢げだ。
味はナカナカのもので感心した。
21:30就寝。



2005年7月3日(日)

市内私立幼稚園主催のイベントで佐藤弘道お兄さんが来ている、
とのことで興奮気味のカミサンと出向くか悩んだが、
招待状無きパーティーに潜り込むのは主義に反するので止めた。
子連れで潮の引いた海辺にたどり着いた。
岩をめくってはカニやらゴカイやらテッポウエビを採って遊ぶ。
手鎌公園で足洗って楽市楽座でムシキングする。
二人とも、したがる割にはし始めるとあんまり楽しそうでもない。
まだルールや面白さがわからないのだろう。
長女はプリクラで大喜び。さすがに女の子だ。
夕刻から4人で有プラに出向いて子供待望の月一マック。
子供がプレイランドで遊んでる間にカメラのキタムラに入ってみると
湿度を嫌ってだろうか、すさまじい冷房の効かせ具合である。
ディスプレイされたカメラ群は6割方デジカメになっていた。
メディア持ち込みでプリント受け付けるコーナーも盛況。
夕食はカレーうどん。
この週末は三連休ぐらいに長く感じた。
21:30就寝。



2005年7月2日(土)

朝から勤務先系イベントに行く。
例年昼頃から退屈を極めるので未読の雑誌三冊を装備して出向いたが
あれよあれよとドッタバッタで午後遅くまでノンストップで進む。
夕刻から街で慰労会。
こちらでは深刻なマシントラブルに見舞われるが、
店員さんの機転が利いてなんとか乗り切る。
二次会スルーで子供の預けられている実家へ。
妹Kの出産に備えて遠方から準備万端ながらも
そわそわと落ち着かない様子でスタンバイ中の義弟と談笑。
21:30就寝。



2005年7月1日(金)

始業前にセミの鳴き声を聞いた。
日中激しく右忙左忙。
雨も降ったり止んだり忙しい。

有明新報。
30日午前8時頃、新開町の事業所内で荒尾市在住の58歳男性が
発電機の下敷きになって死亡する事故が発生した。
当時、建設機械を使って発電機をトラックの荷台に積み込む作業を行っていたが、
重さ730kgの発電機が地面に落下し男性はその下敷きとなった。
30日、公務員にボーナスが支給された。
大牟田市では一般職員(平均年齢43歳2ヵ月)へ平均79万8千円を支給した。

夕刻から上側Wellcome系宴席に出向く。
出向く道中軽いハプニングに見舞われるが上手く乗り切る。
二次会パスで21:30頃就寝。



過去の日記