過去の日記

-------------
2007年4〜6月
-------------

2007年6月30日(土)

朝食はどんぐりの樹のテラスにて。
長男だけ送り出す。
昼から長女はカミサンと外出したので一人パソコン周囲で過ごす。
夕食は丸岡のギョーザ。
21:30就寝。



2007年6月29日(金)

日中多忙。
夕食は実家にてイサキの煮たもの。
21:30消灯。
芋ロック飲りつつ3時頃就寝。




2007年6月27日(水)

日中多忙。
夕食はカミサン脱力モードにつき近所のラーメン屋。
21:30就寝。



2007年6月26日(火)

日中多忙。
午前中は屋外作業。
就寝前の布団で長男と戦い。
長男が汗だくになるほど動いてこちらもつらい。
21:30就寝。



2007年6月25日(月)

日中多忙。
夕刻から隣の小学校の学童保育所を見に行った。
現在、長女の放課後は母がみてくれているが、
双方ともヒマをもてあましまくっている模様。
有プラに寄って忘れ物の長女のラブベリアルバムを回収。
帰宅して再度四人で学童保育を見学。
長女はあまり乗り気ではない風だ。
夕食は回鍋肉を作った。
一杯飲んで24時就寝。



2007年6月24日(日)

少し雨。
朝食後、四人で菊水ICから入って時速185kmで南下。
御船ICで降りて向かったのは「御船町恐竜博物館」。
昨今の長男の恐竜熱に応えたもの。
入り口にある実物大のティラノサウルス模型が圧巻。
建物はこじんまりとしてるが、展示物は児童を喜ばせるには十分。
もちろん大人も楽しめて申し分ない。
ダイヤモンドシティでトンカツ食って帰宅。
22時就寝。



2007年6月23日(土)

小雨。
長男の園のイベントへ出向く。
体育館で一緒に体を動かす遊びなど。
退園して四人で瀬高の大力でランチとする。
さらに北上して向かったのは久留米のユメタウン隣接の
スポーツグッズショップ。長女が学校の水泳で肩が焼けまくって
痛がってるので都会まで日焼け防止の水泳シャツを探しに来た。
「あぁラッシュガードですね」と店員さん。
やっぱりちゃんとした商品名があるんだね。
子供たちは展示のテントにもぐりこんで遊んでる。
そろそろキャンプも行ける年になったかな。
アイスクリーム買って帰宅。
夕食は鶏のから揚げとそうめん。
少し飲んで就寝。



2006年6月22日(金)

日中、大物との会合に相席。
一部上場企業のTOPともなると貫禄が別格。
腕時計が普通にGMT-MASTER黒なのだが全然浮いてない。
21:30就寝。


2007年6月21日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年6月20日(水)

OFF。
長女と一緒に通学路を歩く。
長女は挨拶がなってないなぁ。
帰宅して水槽二本掃除してパソコン周りを整理。
午後は読書。
野田知佑氏が熊本県出身であることは知っていたが、
昨今の著書を読むと氏が菊水町界隈であることが解る。
しかもちょくちょく帰省し釣り糸を垂れられておられるようだ。
ウチと活動エリアが近いんで遭遇できたらいいなぁ。
夕食は長女待望の手羽先と豚足の煮込み。
21:30就寝。



2007年6月20日(水)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年6月19日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年6月18日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年6月17日(日)

午前中から四人で市立図書館。
長女は絵描き歌、長男は妖怪系。
言動が粗暴になりがちな長女にとしつけ関係の絵本を借りてみた。
昼食は長男がじゃんけんに負けて国道沿い高専ダゴ。
パチンコレマンは閉店してるな。
その後、お初となる定林寺でアジサイ見学。
普光寺の観梅感覚で来たけど比べものにならんくらい何倍もワイルド。
にこやかなアジサイ鑑賞は冒頭だけで、
ヘビの出現とぬかるみの泥路に悪戦苦闘。
藪蚊の襲来に追われるようにして退散。
帰宅して入浴すると子供たちは寝に落ちた。
結局起きてこなかったので夕食カットで22時消灯。



2007年6月16日(土)

朝から長男を送り出す。
午前中は新聞読みつつ過ごす。
長女はマンガ本を読んでいる。
午後からユニクロで長女に夏服購入。
夕刻から四人で出向いたのは市内の料理店。
父の日祝いっちゅーこつで両家両親集って会食。
去年もココだったなぁ。
料理はまぁまぁいいが接客がもうイヤ。
最初の生ビールでやたら手間取るなぁ、と思って、
「もう瓶でお願いします」と伝えに行ったら
ビールサーバーの前でバイト女子が二の腕まで泡まみれで
ジョッキの泡と液を右に左に移液させつつ奮闘中で滅入った。
三度とは行くまい。
余興に長男は恐竜体操を披露した。
21:30就寝。



2007年6月15日(金)

日中多忙。

夕食は実家にてカツオのタタキ。
21:30就寝。



2007年6月14日(木)

消灯後起き出してロックタウン荒尾の明林堂で雑誌購入。
24時ごろ就寝。



2007年6月13日(水)

日中多忙。
なれどとりあえず懸案ナシ。

有明新報広告欄。
バンビーノの食卓からのお知らせ。
5月9日よりひっそりとオープンしました。
〜中略〜
現在ランチタイムのみですが、
7月3日グランドオープンいたします。
鰍ウかなしコーポレーション

さかなしだったのか。
夕食はコロッケ。
24時就寝。



2007年6月12日(火)

日中多忙。午後打ち上げる。
帰宅すると長女は寝ていた。
夕食の準備を始めたら起きてきて遊びに行こう、
と言うので自転車に二人乗りして町内を回った。
長男も帰宅してしばし自転車に乗せて遊んだ。
夕食は長崎皿うどんパリ麺。
21:30就寝。



2007年6月11日(月)

日中多忙。
ここ最近中間管理職の人の機嫌が悪いな。
21:30消灯。
起き出して届いたBOSEのM3をセッティング。
ボリューム調整はツマミダイヤルじゃないと使いにくいナ。
24時就寝。



2007年6月10日(日)

カミサンを送り出す。
10時頃から三人で出向いたのは
「家族時間」編集部イチオシ、熊本県鹿本郡水辺プラザかもと。
ちょうどフリマとかあってて賑わっている。
子供が鯉のエサやりに夢中になっている間、ちょっと竿を出してみる。
アタリはあるが相手が小さいらしくてかかってこない。
観賞用の大鯉に糸を切られてヒンシュクかって納竿。
ランチはタコ焼き。夕刻前に併設の温泉で入浴。
帰りは田園地域にふさわしくない右折専用アンダーパスでスムーズに合流。
故松岡大臣肝いりハコだけあって道路まで格別の立派さだ。
夕食は刺身。
21:30就寝。



2007年6月9日(土)

長男を送り出して散髪。
長女はソファーで持参の本を読んで待っていた。
長女同伴ランチは玉名PAの吉野家。
穴場のつもりだったが一般道路側にも案内看板&ノボリが出ていて驚いた。
長女は1/3ぐらい食べた。
夕刻から長男を迎えてトイザラスで100円づつゲームさせる。
柳川在住の友人一家とバッタリ、元気そうでなにより。
夕食はうどんとソーメン。
食後、長男を散髪。
21:30就寝。
宴会出席のカミサンは午前様だった模様。



2007年6月8日(金)

日中多忙。
夕刻、戸外で汗流す。
終業前に先日の軽率な事例が深刻になって21時退社。
夕食は実家にてチキンカツ。
22時就寝。



2007年6月7日(木)

日中多忙。
勤務先で使用中のPCのメモリを2.5GBにした。
来るVista化へ向けての準備。
21:30就寝



2007年6月6日(水)

日中多忙。
21:30消灯。
起き出して久々にプチ資産を検証。
225と国内ファンドは相殺しあってトントン。
GOOG、MSFTが堅調、四川高速公路、鞍鋼共に順調。
中国市場は炎の勢いだな。
ここ最近絶好調なNYSEからMTを買うことにしてみた。
24時就寝。



2007年6月5日(火)

日中多忙。
勤務先で使用中のPCをリカバリした。
以前からの症状、ハードワーク後のハングアップが
ここ数日で顕著化してきたので。
21:30就寝



2007年6月4日(月)

日中多忙。
21:30就寝



2007年6月3日(日)

朝から地域系イベントに出向く。
今年から長女も含めて三人で参加。
長男は器用に砂場や遊具で遊んでたので助かった。
夕刻前からつかさの湯に行った。
夕食も同所のバイキングで済ませて菖蒲を見学した。
すっかり遅くなったんでイマイチ。
やっぱり日没頃から見るのがいいみたい。
21:30就寝。



2007年6月2日(土)

長男を送り出す。
長女と学校に出向いて球技系イベントごと。
「私としてはないほうがいい」と言っていただけあって
遠目に眺めていてもあんまり得意な風には見えない。

帰宅して遅めの昼食頃に長女の友達姉妹来客。
友達とは言えど学年も風貌も違い長女は
あんまり歓迎している風ではなさそうだ。
姉妹はキレイとは言い難い成りで室内を歩き回り、
珍しいものを見つけては引き出してコレ何?と聞いてくる。
育児してる以上、今後こういう機会は増えてくるだろうなぁ、
と思いつつも、カミサンは到底許しがたいようで
お楽しみのところ申し訳ないがそこそこに引き上げてもらう。
家まで送って行くとまぁその風貌の理由も理解できる。
確実なのはこの子供達に起因する原因は何ら無いことだ。
別に我が家が別格な自意識もそのつもりも無いんだけど、
このやるせなさ、今後こういうのって親としてどんな風にすればいいんだろう?
夕食はシチュー作った。
日没前から南関町の九重に出向いて蛍狩り。
初めて出向いたロケーションだが地元の人々の歓迎ムードが暖かい。
ビックリするほど舞ってるわけじゃないが例年通り感心。
21:30就寝。



2007年6月1日(金)

日中多忙。
ここ最近、昔から自分の中に常駐していた
仕事に対する少し甘ったれた感覚が流れ出たようで
就業直後からテンションキープして終業時刻を迎えても全然平気なってきた。
子供のことで残業を切り上げざるを得ないのが惜しいくらいだ。
夕食は実家にてカレーライス。
21:30就寝。



2007年5月31日(木)

日中激しく多忙。
遅めに帰宅するとカミサンもオツカレモード絶頂。
夕食準備取りやめて四人で外食to松本。
21:30就寝。



2007年5月30日(水)

雨。
9時すぎに出社。
1.5時間経理関連、残り現場で雑談。
正午前にOUTする。
いつもどおり乗換えに失敗して難波から天王寺に戻り
HANKYU梅田に飛び込んで7F直行。
3分のリミットでPaulSmithでCooBizなシャツ1枚購入。
新大阪で551のブタマンとカミサン実家用に赤福買う。
人だかりがしてるので見たら藤原紀香だった。
18時頃大牟田着。
長女のドッジボールの練習見学して帰宅。
夕食後地元のイベント会議出席。
21:30就寝。



2007年5月29日(火)

7時半頃発のありあけで北上。
博多でのぞみちゃんと待ち合わせて数年ぶりの大阪へ。
車中では新聞読みつつ過ごす。
大阪、あいも変わらずゴチャゴチャしてるなぁ。
昔は見かけなかったような高いビル数本。
昼イチから夕刻までノンストップで現状確認&方向性確認。
夕刻の会食はちゃんこ鍋。
21時ごろ天王寺で投宿して24時頃就寝。



2007年5月28日(月)

日中多忙。
21時ごろ退社。
22時ごろ就寝。



2007年5月27日(日)

午後から四人で図書館。
一人四冊づつ借りる。
遅めのランチはグリーンランド横の緑ヶ丘食堂。
隣接の雑貨屋などを巡る。
荒モのゲーセンで長男待望のエアーホッケーする。
玉名に行ったらよさこい祭りやってたんで見学。
風呂は玉名市営浴場「玉の湯」。
祭りにちなんで入浴料無料だった。
帰宅する頃には子供達は寝入っていたのでそのまま布団に寝かせた。
22時ごろ就寝。



2007年5月26日(土)

母が長男を園に送ることになっていたが、
ドタバタになるらしいので子連れ二人でバスで行ってみることにした。
大牟田駅で乗り換えてユメタウン近辺で下車。
多少歩かせて無事登園完了。
帰宅して自転車に二人乗りして散歩などしつつ過ごす。
夕刻から子連れで弥生の湯、ラーメン食って帰宅。
22時ごろ就寝。



2007年5月25日(金)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年5月24日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年5月23日(水)

起床時から咳止まず。
朝イチのミーティングまとめて帰宅。
寝転んで過ごす。
夕刻帰宅した長女が外で遊ぼうと大騒ぎするかと心配したが、
机に向かって静かにマンガ本を読んでいた。
夕食はマーボー豆腐を作った。
21:30就寝。



2007年5月22日(火)

日中多忙。
カゼの症状あってややダルい。
21:30就寝。



2007年5月21日(月)

日中多忙。
カゼの症状あってややダルい。
21:30就寝。



2007年5月20日(日)

カミサンはたまりまくった洗濯物をやっつける係。
子供を連れて洗車、給油、市立図書館、マックと巡る。
有プラマックは改築されて壁囲みされたようになっていた。
昔のほうが開放感あって良かったナ。
帰宅して子供達と昼ね。
夕食はソーメン。
就寝前からカゼの初期症状が来たので1包飲んで就寝。



2007年5月19日(土)

長男と共に長女を送り出す。
長男を送り出す。
午後からカミサンと出向いたのは長女の小学校。
授業風景を見学して親御さんの集まり事。
長男を迎えてカミサン実家に二人預けて
カミサンと二人出向いたのは市内の高所レストラン。
長女小学校親御さん集いの親睦会。
頷くことしきり、多少感嘆することなど。
行かんちゃよかった集いやったばいな。
22時ごろ就寝。



2007年5月18日(金)

日中多少不便。
夕刻から復旧し、強い雨脚の中復旧作業。
通夜に出向いて夕食は実家にて。
22時ごろ就寝。



2007年5月17日(木)

日中多少不便。
午後から解消すべく動く。
夕刻から勤務先系でガーデンホテルのビアガーデン。
無理して羽織った半袖シャツに風が厳しい。
二次会まで行って散会。
23時頃就寝。



2007年5月16日(水)

日中多忙。
午後から上の人々と机を囲む。
夕刻、指名受けて裏駅の店に出向く。
やっぱり全国を股に活躍する人々は輝きが違うナァ。
22時ごろ就寝。



2007年5月13日(日)

朝からカミサンが弁当作って長男の園のイベントで大牟田市動物園。
多分、一年ぶりなんだけどついこの前来たような気がする。
一番奥で薫風と共に香るキリン臭の中弁当食べる。
知人から寿通りのCool BARが閉店したと聞いた。
丁度チケットが無くなったので子供二人で観覧車に乗せた。
怖がるかと思いきや黙って乗ってすんなり降りてきたので感心した。
帰宅してカミサン子供はカーネーション持って実家に行った。
その間裁縫ごとを少々。
夕食はソボロと炒り玉と高菜で三色丼を作った。
玉子嫌いな長男が喜んで食べたので嬉しかった。
長女は実家から持ち帰ってきた少女マンガを熱心に読んでいる。
姉達が読んでいたものでベルバラ風だが神妙な顔つきで読んでいる。
21:30就寝。



2007年5月12日(土)

AM出勤。
その名を聞いただけでみんながイヤ面する仕事をこなす。
長女、カミサン同伴ランチは荒尾の想夫恋
帰りにカミサンがわたなべ花壇で母の日の花買った。
夕刻から長男迎えて時速180kmでR208数キロ南下して大牟田駅。
四人で16:50発の西鉄に飛び乗って北上したのは久留米の岩田屋。
母の日にちなんで長男が書いた絵が入選し、
階段沿いに掲げられているとのこと。
やや閑散とした館内を巡りつつ探す。
長男の書いたそれは見事なものであった。
カミサンに至っては嬉し泣きしていた。
夕食は松竹会館にてうどん、そばに焼き鳥などを食った。
帰りに大牟田駅前のジャマイカが閉店しているのを知った。
22時頃就寝。



2007年5月11日(金)

日中多忙、そしてエアコン試運転。
夕食は実家にて煮魚とマグロのすり身。
風呂は満月の湯に行った。
公衆浴場はそんなもんかも知れんが洗い場の溝から異臭がする。
長女はお気に入りだがココにはもう来たくないな。
アイス食って22時ごろ就寝。



2007年5月10日(木)

午前中倉庫、午後やや多忙。
夕食は頂き物のハンバーグにチーズを乗せて食べた。
食後に子供とセブンイレブンにアイスクリームを買いに行った。
レジで支払う段になって500円では足りないことを知らされた。
長女の持ってきたものが350円超だったからだ。
21:30消灯、起き出して一杯飲みつつ裁縫ごと。
24時就寝。
宴会出席のカミサンは25:30に玄関先から電話してきて
「カギ持つとば忘れとったけんごめんばってん開けてくれーん」
とのことだったので露骨に怪訝な態度、酔いを醒ますような不快な
言動は慎んで快く応じてあげた。



2007年5月9日(水)

朝の段取りしてOFF。
カミサン、長男を送り出す。
玉名のフィッシングJJに行って釣り道具少々買い足す。
ランチに当て込んでいた天琴が休業日だったので千龍。
午後は裁縫ごと。
明治町にあったファミリーフフードサカイはいつの間にか
ハイハイ教室になっていた。
夕食はマーボー豆腐。
豆腐が苦手な長男にも好評で良かった。
21:30就寝。


2007年5月8日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年5月7日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年5月6日(日)

午前中テレビなど見つつゴロゴロ過ごす。
昼頃から四人で行く宛もなく国道を北上。
瀬高を過ぎたトコにある高専ダゴでランチとする。
同じ「高専ダゴ」の屋号でも蛍光灯は間引かれ
メニューの一部には覆いが、接客の様子も
大牟田方面展開とはやや違う印象。二度とは行くまい。
雨も止みそうにないので八女ユメタウンで子供にゲームさせる。
帰る頃は本降り。夕食は冷やしソーメン。
己は夕食カットして恒例の節食ダイエットの幕開けとした。



2007年5月5日(土)

義弟が子連れで来たので岩本橋に出向く。
やや早い流れに網を入れるが何も取れず。
たなびく鯉のぼりをバックに記念撮影。
昼から実家に大阪を除く全員集合。
ビール、焼酎と飲る。
姉達は岩盤浴、母は子連れでボーリング、
ほか三々四五各々過ごす。
20時解散。22時就寝。



2007年5月4日(金)

カミサンを送り出す。
子連れで市立図書館。
長女はなぞなぞ系、長男は妖怪怪獣ものなど。
ランチは長女待望のうまかっちゃん。
グッデイ、釣具のポイントなど巡って雑品購入。
夕食は皿うどんをした。
22時頃就寝。



2007年5月3日(木)

朝食はボロネーゼ。
昼から子連れでユメタウン。ゲキレンジャーショーを見に行く。
首尾よく前列に知り合い一家が陣取っていたので
横に座らせてもらって見学。31アイス食ってトイザラス。
長女の同級生にも会って適度に遊ばせる。
レンタルビデオ借りて帰宅。
夕刻から四人で出向いたのは荒尾の焼肉「野原」。
ココは荒尾の姉一家御用達だからなぁとか言っていたら
奇遇にも姉一家がゾロゾロ入って来たので笑った。
つかさの湯で入浴して帰宅。
22時就寝。



2007年5月2日(水)

例年GW中にクリーニングに出すジャケ羽織って出勤。
日中多少閑散。
宮崎土産で各位に配った地鶏の炭火焼が大好評で嬉しい。
夕食は実家にて刺身とトンカツ。
20時過ぎには長崎から妹一家が帰省するとのことで
食後はいそいそと場を空けた。
22時ごろ就寝。



2007年5月1日(火)

日中多忙。
出勤ですか?との問いに「カレンダー通りです」と答えられるのは楽でいい。

長女は風呂上り後、机に向かうのが日課になった。
何かの絵をなぞって書いていることが多いようだが、
ここ最近はくれよんしんちゃんのマンガ本を読んでいる。
特に教えもしないのに順序良くコマを追っているようで、
ミサエの旧姓は「小山」だと教えてくれた。
21:30就寝。



2007年4月30日(月)

朝食後、海岸沿いを歩いて青島神社。
鬼の洗濯岩付近まで来ると中学校の修学旅行の記憶が思い起こされる。
植物園で県知事の看板と記念撮影。
チェックアウトしてこどものくにに行く予定だったが、
子供達はプールで遊びたいというのでそうさせた。
13時退館、空港近くのうどん屋で昼食とする。
帰りは子供達が寝たのでノンストップ、約2時間で帰宅した。
夕食はお土産に買った地鶏のモモ身焼きなど。
21:30消灯、多少飲んで就寝。


2007年4月29日(日)

四人、8時発。
教楽木の先に新しく出来てるセブンで朝食買って菊水ICから入って南下。
時速180kmで23本のトンネル抜けてえびのPAで小休止。
Y字を左に折れてさらに疾走して宮崎ICで下りる。
とりあえず向かったのは宮崎市民の森。セミが鳴いているのには驚いた。
シーガイアを見上げつつ子供にレンタルサイクルに乗らせてみる。
補助輪付きながらも長女はまぁまぁ器用に乗りこなし、
長男はおっかなびっくりでペダルを一回転こぐのもままならない。
喜んで「私も自転車欲しい!」とか言い出すかと期待していたが、
とくにまぁ喜ぶ風でもなさそうなリアクションにチトガッカリ。
昼食は市街地のナントカというレストラン。美味。
パームビーチホテルにチェックイン。
あてがわれたのは最上階の部屋で大満足。
四人、水着に着替えて温水プールへ。
夕食前、海岸を散策したとき長女が思い出を作ろうと言ったので
三人で海に向かって「みやざきありがとうー」と叫んだ。
夕食はバイキング。質も上々で申し分なし。
カミサンは足ツボマッサージを受けた。師は「痛くはしません。
痛かったらすぐに言って下さい。声を出されると他のお客さんが
来なくなってしまいますから」とのこと。それもそうだね。
21:30就寝。



2007年4月28日(土)

朝食はどんぐりの樹のテラスにて。
長男だけ送り出す。
10時ごろ予定通り近所在住の長女の同級生男子が遊びに来た。
上がる前にキチンと一礼して「お邪魔します」とか折り目正しく言ったりは出来ない。
六歳児ならまぁそんなもんか。
早速互いにDSを取り出して遊んでるので干渉せんでおく。
長い針が12になったらちゃんと帰っていった。
長女と洗車して給油、昼食はカップラーメン。
長男を迎えてゆめたうんで200円分ゲームさせる。
夕食は冷やし中華をした。
21:30就寝。



2007年4月27日(金)

日中多忙。
夕食は実家にて刺身と春巻き。
母連れで満月の湯に行った。
21:30就寝。



2007年4月26日(木)

日中多忙。
多少飲んで就寝。



2007年4月25日(水)

日中多忙。
長女は再びおじいちゃんと通学するようになって
元気を取り戻したようだ。
但し途中の酒屋の角まで。
長男の右手指しゃぶり左手ちんこいじりは相変わらず止まず。
大将が見ているぞ!との教示を込めて今年はあわよくば出さんで
済ませようと思っていた五月人形を飾った。

GW中に予約を入れているホテルから着信。
貴殿の和室が過激にオーバブックしてるので
他の部屋に代わってもらえぬかとの事。
上階・オーシャンビュー、宿泊料二割オフに
夕食時のアルコール券サービスとのことなので快諾した。

21:30就寝。



2007年4月24日(火)

日中多忙。
長女は近所のNさんと一緒に通学することになったが、
相手が上級生なだけに速度が合わずめげてるようだ。
がんばれと励ます。
エールを込めて今年はあわよくば出さんで
済ませようと思っていた鯉のぼりを出した。
24時就寝。



2007年4月23日(月)

日中多忙。
緑は青々と茂り始めたが気温は低く冷たい北風が吹く。
久々に多少飲んで就寝。



2007年4月22日(日)

Rain。
気温も低い。
最近恐竜にお熱な長男に熊本の恐竜博物館にでも
連れて行こうかとも思ったがダラダラ時間が過ぎて断念。
昼前着信してちょっと出勤してこなす。
昼過ぎから四人で外出。
有プラで子供に300円分ゲームさせる。
その後最近オープンしたとかいう荒尾の温泉ドリームの湯。
湯質、湯加減まぁまぁ。雰囲気がちと足りない風だ。
次回は家族風呂に行ってみよう。
併設のレストランで入浴券とセットの定食食って帰宅。
21:30就寝。



2007年4月21日(土)

朝から勤務先系イベント。
まぁ予想通りの戦績で終える。
夕刻からの慰労会で出向いたのは国道沿いの肉の店。
二次会パスで21:30帰宅。
22時就寝。



2007年4月20日(金)

日中多忙。
夕食は魚のすり身を揚げたもの。
消灯後起き出して積文館で立ち読み。
エロDVD三本借りて帰宅。
2時ごろ就寝。



2007年4月19日(水)

日中多少多忙。
定刻退社してカミサンと二人南関ICから北上。
首都高経由で和白干潟のとこまで行って
カミサンの母の妹のダンナさんのお通夜参列。
お経開始と同時に参列者の焼香開始。
最後の引っ張りも一切無く20分程度で終わる都会流。
ちょっと会食して時速180kmで帰宅して22:30就寝。



2007年4月18日(火)

日中多忙。
戸外の気温は著しく低下。
帰宅途中、雲仙普賢岳が白くなってるのを見た。
冬場に山頂付近に積雪しているのは時折見かけるが、
山頂から中腹付近までの範囲は初めて見た。

帰宅するとカミサンも遅かったらしく外食ムード。
ココイチでカレーライス。
5辛で頭皮に汗かいて帰宅。
21:30就寝。



2007年4月17日(月)

日中多少閑散。

有明新報。
17日大牟田署はみやま市在住の女性(28)を
強盗致傷の疑いで逮捕。
女性は13日大牟田市内の鉄工所資材置き場に
置いてあった船のかじとスクリュー(9kg4000円)を盗み逃走する際、
発見した会社員に乗用車を衝突させケガを負わせた疑い。

ステンレスの高騰に目をつけた犯行だろう。
キロ450円で売れるらしいから銀色に輝くスクラップを
集めまくればいい小遣い稼ぎになる。



2007年4月16日(月)

日中多忙。
夕刻、雹が降るのを眺めた。
夕食はちゃんぽん。
24時就寝。



2007年4月15日(日)

朝食はどんぐりの樹のパンを買いに行った。
昼すぎから四人であてもなく外出。
通りがかりの荒尾の小さな公園で子供を遊ばせる。
荒尾ゆめたうんで食材買って帰宅。
夕食はうどん。
21:30就寝。



2007年4月14日(土)

長男だけ送り出す。
長女には昼過ぎまでテレビとか見させつつ過ごす。
午後から図書館に出向いて沖縄関連を二冊借りる。
長女はなぞなぞ、長男に恐竜関係。
かるた館は入場無料になっていた。
長男迎えて弥生の湯。
夕食は荒モの玲佳。
22時就寝。



2007年4月13日(金)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年4月12日(木)

出勤前、長女を学校の門まで歩いて送る。
同じ一年生でも一人で歩いてるのもいるなぁ。
日中多忙。
21:30就寝。



2007年4月11日(水)

日中多忙。
帰宅した長女に小学校の様子を尋ねると
「面白かった」とのことなので一安心。
入院していた父の兄の死去を知る。
一人身支度整えて菊水ICから入って八代まで南下。
下りて左右を間違えたが無事到着。
線香上げて親族数人と巻き寿司で会食。
21時ごろ退出。
22時半頃帰宅。
少し飲んで就寝。



2007年4月10日(火)

OFF。
長女の入学式。
児童数ちょっと少ないかな。
知っていたので驚かないが目の前で数えてみるとチト寂しい。
勤務先関係のご子息一名、あと幼少の頃近所だったやつの子息も居た。
カミサン実家に仏壇参りして軽く昼飯食ってからが忙しい。
信金に口座開いてユニクロで子供服買って
オンセンドで下着買ってスペアキーと靴底張り替えて
長女を歯科医に診断してもらった。
一年後の判断で遅くないとのことで一安心。
長男迎えて食材買って帰宅。
夕食は刺身。
21:30就寝。



2007年4月9日(月)

日中多忙。
多忙なれど業務関連で出向いた海べたで
防波堤に座って海を眺める時間を得た。
夕食は魚のムニエル。



2007年4月8日(日)

焼肉の準備整えて四人で延命公園。
レジャーシート広げたら花観賞もそこそこに着火。
屋外につき存分に油飛ばしつつ焼肉に興じる。
タコ焼き食って帰宅。
早い時間から入浴済ませてゴロゴロ過ごす。
21:30頃就寝。



2007年4月7日(土)

朝から長男だけ送り出す。
一旦帰宅して長女と通学練習。
メゲそうなのを励ましつつ歩んで15分ジャスト。
これでなんとか見通しがついた。
帰路は総菜屋で買った唐揚げなんぞ食いつつ歩く。
ユメタウンでワンタメ。食材購入。
ランチは今年お初となる冷やしそうめん。
午後はゴロゴロ過ごす。
夕刻から子供と三人で延命公園。
ほっかほっか亭の弁当なんぞ食いながら桜を眺める。
広場は賑わっているが、場所が取れぬほどではない。
22時ごろ就寝。



2007年4月6日(金)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年4月5日(木)

日中多忙。
夕食は鶏の唐揚げとチラシ寿司。
長男の進級式につき。
21:30就寝。



2007年4月4日(水)

日中多忙。
夕食はMMの山小屋でラーメン。
長女がねだるのでテーブル上で100円入れる占いをした。
吉だった。
21:30就寝。



2007年4月3日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年4月2日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年4月1日(日)

朝食後、子供と三人向かったのは築城400周年の熊本城。
サクラも満開でどこを歩いてもサマになる。
本丸最上階から市内を望む。
露店でランチとして帰宅する頃に降雨。
大牟田に戻ってゆめたうんで長女はワンタメ、
長男はムシキングをプレイした。
夕食は肉うどん。



過去の日記