過去の日記

-------------
2007年1〜3月
-------------

2007年3月31日(土)

子供を送り出して散髪。
市立図書館でざっと眺めて帰宅。
お菓子なんぞ食いながら雑誌読みつつ過ごす。
夕刻から子供を迎えに入ってゆめたうん。
ここ数日、長女がねだる子供用包丁を購入。
マルデナポリでパスタとピザ食って夕食とした。
子供達はパフェまで食べた。
長女は帰宅の社中で寝たのでそのまんま。
長男とシャワー浴びて21:30就寝。



2007年3月30日(金)

日中多忙。
退社前に出向いてVIPの最後を見送る。
夕食は手羽先を揚げてソースを絡めたもの。
消灯後起き出して荒尾のANTOKUで雑誌購入。
多少飲んで就寝。



2007年3月29日(木)

日中多少閑散。

夕食はカレーライス。
少し飲んで就寝。



2007年3月28日(水)

日中多少閑散。
昨日提出した書類の実地検査に担当者が来た。
こういうのってポンポン許可してるのかと思いきや、
ちゃんと測量してサインもらって帰るんだね。
少し飲んで就寝。



2007年3月27日(火)

日中、大牟田警察署。
勤務先で使用する車両に関する書類提出。
21:30就寝。



2007年3月26日(月)

日中多忙。
長女は風呂上りに机に向かうようになった。
絵を描いたり塗り絵をしたりしている。
卒園式前までは座ろうともしなかったのだが。
24時頃就寝。



2007年3月25日(日)

朝から四人でセブンイレブンでおにぎり買って
ほっかほっか亭でお弁当買って出向いたのは三井グリーンランド。
ですよのライブショーを見る。
キビキビテキパキ笑わせてくれるのかと思いきや、
なんかぬてー、っと登場してダラダラとネタやった挙句に
「笑うところは皆さん自分で見つけて下さいね」だそうな。
あの少し足りないゆるいカンジこそがライブでの芸風なんだろうか。
芝生の上で弁当食べて子供が乗れるの中心に乗る。
17時頃までかけて一周して退園。
夕食は弁当の残り物など。
快晴のせいか鼻の頭だけ焼けていた。
21時就寝。



2007年3月24日(土)

朝から子供の卒園式に出向く。
式はつつがなく行われ一同別れを惜しむ。
昼は両家両親集って会食。
夕刻から謝恩会なる卒園児含む親御さんの宴会。
畳部屋でこれだけの児童がドタバタ走り回るのを
気にしないで飲れる施設も他には思い浮かばん。
料理も豪華っぽかったがウィンナー半食べただけで存分に飲る。
帰宅してズボンの前ポケットを探る。
紙片と意味深なメッセージが確実に耳に残っている。
1年前なら飛びついたが少し慎重になったのは年のせいか。
推定22時ごろ就寝。



2007年3月23日(金)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年3月22日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年3月21日(水)

朝食食べて三人で菊水から入って御船ICまで南下。
ダイヤモンドシティクレアで子供と映画見る。
本日より公開開始のムシキングとラブ&ベリー。
本編に先立つ予告編のゲゲゲの鬼太郎の
おどろおどろしさに席を立つ幼児もチラホラ。
気の毒なこった。
不味いカツカレー食って子供に本買い与えて帰宅。
夕食はうどん。
21:30就寝。



2007年3月20日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年3月19日(月)

日中多忙。

夕食は餃子。
21:30就寝。



2007年3月18日(日)

披露宴出席のカミサンを送り出す。
子連れで向かったのは諏訪公園。
えびす二十日市。
長女はラブベリのカードを150円で、
長男は何か小さなプラモデルを50円で買った。
公園で少し遊ばせて玉名に行って司の湯に入って帰宅。
夕食は手羽先の煮込み。
21:30就寝。
カミサンは24時頃帰宅した模様。


2007年3月17日(土)

子供を送り出してヤマダ電気に行った。
CPUファンクーラー用のグリスのみは売ってなかった。
夕刻ちょっと出社してヤボ用をこなす。
マリーゴールドで買い物。
夕食は刺身。
21:30就寝。



2007年3月16日(金)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年3月15日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年3月14日(水)

日中多忙。

有明新報。
三池炭鉱の閉山10年を迎えるにあたり、
大牟田文化では映画上映が企画されている。
17日は「フラガール」、28、30日「三池終わらない炭鉱の物語」などを上映。
他、トークショー、ピアノ弾き語りなど。





2007年3月13日(火)

日中東京方面の人と会議。
定刻退社。
夕食は豚肉と白菜を炒めたもの。
消灯後起き出してマウスをレーザー式に交換。
キーボードを東プレに交換。
USB式のキーボードの場合は交換前のPS/2接続状態で
BIOSを変更しとかないと大変だな。
24時就寝。



2007年3月12日(月)

日中午後から遠来の人と多忙。
夕刻から市内の店で会食。
チビチビ飲りつつボソボソ話を聞きながら散会。
22:30就寝。



2007年3月11日(日)

朝食後から長男がばあちゃん家に行きたい行きたい
言うので二人とも連れて行く。
近所に長女の友達が越して来ていて一緒に遊ぶのが楽しみらしい。
一人帰宅して今朝修理交換品で届いたマザボで組む。
CPUのシリコングリスが無かったのでバイクの2ストオイルで代用。
マイナーな4Pin差し忘れで3分ロスる。
前回NGだった1394ポートもバッチシで安心。
さらに動作検証動画満杯のSATA250Gを追加。
他、問題なく稼動。
夕刻からカミサンと義兄母堂の通夜に参列。
22時ごろ就寝。



2007年3月10日(土)

朝から子供を送り出して勤務先系イベント。
役務をこなしつつ立ったままハイペースで飲る。
夕刻、帰宅してシャワーして寝ていたら
カミサン子供が帰ってきて外食に行こう、
というので肉の美味しい店。
小鉢には口も触れずダウン。
推定22時ごろから二日酔いの激しい頭痛が来る。
悶絶しつつ推定2時ごろ回復。



2007年3月9日(金)

日中多忙。
帰宅時、荒尾の明林堂書店で雑誌購入。
ソロディナーはくーた。
22時就寝。



2007年3月8日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年3月7日(水)

日中多忙。
夕食はイカを焼いたものとそば。
子供もカミサンも眠い眠いと訴えるので
頑張って21:15就寝。



2007年3月6日(火)

日中多忙。
勤務先にて光ケーブルの工事完了。
21:30就寝。



2007年3月5日(月)

日中多忙。

夕食はちゃんぽん。
食後から長男は実家の父に連れられて実家泊。
昨晩「実家に泊まりたい」とダダこねていたのを
伝え聞いての温情対応だろう。
いると怒鳴ってばかりのカミサンだが居ないと寂しいようだ。
21:30就寝。



2007年3月4日(日)

長女とカミサンは朝から雛飾り片付け。
10時から姪っ子達を引き連れて出向いたのは
オープンチラシが入っていた南関町「いきいき村」。
地域の特産品が沢山売ってある。
試食でもらえるうどん、とうふ、コロッケだけで満腹。
弁当買って近くの公園で子供達を遊ばせる。
快晴で気温上昇、子供達は半袖で走る。
午後から帰宅して実家で過ごす。
夕刻前に一人で帰宅してDVD観た。
カミサン達は満月の湯に行ったそうだ。



2007年3月3日(土)

子供を送り出す。
退屈している姪っ子を連れて出向いたのは市立図書館。
その後、三池海水浴場を散策した。
昼食はジョイフル。
夕食は実家にて姉の料理。
アサリとキャベツを煮たもの。
21:30就寝。



2007年3月2日(金)

日中多忙。
定刻退社してほっかほっか亭でおかずのみ買って帰宅。
四人でいそいそチキン南蛮食べて出向いたのは三池初市。
子供にわた菓子なんぞ買い与えつつさろく。
子供の友達も数人来ていた。
タイヤキ2枚食べた。
21時ごろ帰宅。22時就寝。



2007年3月1日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年2月28日(水)

日中多忙。
夕食は鶏の唐揚げを甘辛く絡めたもの。
実家に大阪から姉一家が帰省しているとのことなので出向く。
カミサン推察情報によると夫婦不仲では?とのことだったが
実際、話を聞いてみると小学校の姪の学校トラブルだそうだ。
話を聞き進めると姉の言動にも問題がありそうだ。
まぁ一安心して22時就寝。



2007年2月27日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年2月26日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年2月25日(日)

カミサンは披露宴出席とかで朝からバタバタだ。
昼前から子連れで大木町のアクアス温泉プール。
ランチにアスタラビスタでパン買った。
夕食は手羽先と豚足を煮たもの。
21:30就寝。
カミサンは珍しく午前前に帰宅した模様。



2007年2月24日(土)

子供を送り出して新聞を読破。
洋室の片づけをする。
昼頃からカミサンと今後の方針について協議。
夕食はサバを煮たものと



2007年2月23日(金)

定刻退社。
本屋寄って雑誌を購入。
ソロ夕食はミートソースパスタ。
22時就寝。



2007年2月22日(木)

日中会議。
夕刻から新栄町で親睦会。
シティビルまで行って推定24時就寝。



2007年2月21日(水)

社内の遠来の人々迎えて会議。
21:30就寝。



2007年2月20日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年2月19日(月)

日中多忙。

有明新報。
大牟田市は新栄町のさんえい跡を市土地開発公社から
取得した後に、民間へ売却する方針であることを明らかにした。
「民間活力によるにぎわい創出に期待」と市当局。

帰宅すると長男が昨日購入した絵本を熱心に読んでいた。
正直、買うときは昆虫図鑑モノを勧めたがこっちで良かった。
夕食はカレイを揚げたもの。
今年はまだひな祭り飾りを出してないなぁ。
21:30就寝。



2007年2月18日(日)

朝食後、子連れで通学練習。
今日は表通り。こっちが正式ルートになる見込み。
帰りに本屋による。
長女はラブ&ベリーのぬり絵、長男はお化け話。
午後から出社してチト現場作業。
夕刻から四人で外出。
ヤマダ電気の新装オープンを冷やかす。
長女にラブベリの、長男にはデカレンジャーの音楽CDを購入。
夕食は久々に「松本」。
「週末の出勤手当て分好きなだけ食べていいぞ」とか
調子こいてたら8000円オーバーしたんで冷や汗かいた。
アイスクリーム買って帰宅。
21:30就寝。



2007年2月17日(土)

出勤。
雨、多少冷たいが、例年のそれほどでもなし。
業務長引き子供の園のイベント行けず。
災い続きだが、昨年末背負ったものほど気は重くない。
夕刻帰宅すると長女の机が配送されていた。
ホルムアルデヒドというか新品臭がキツい。
夕食は実家にて刺身。
風呂は母に同伴して満月の湯。
22時ごろ就寝。



2007年2月16日(金)

午前中のみ出勤。
午後からリサイクル屋さんに洋服タンスを引き取ってもらった。
夕食はカレー作った。
夕刻からカミサン両親がベッドを引き取りにきた。
190cmのフレームを飲み込んだカローラRUNXはエライなぁ。
着信あってオフィスへ、そのまま23時まで情報収集。
1:30就寝。



2007年2月15日(木)

日中多忙。

有明新報。
13日午前5時頃、唐船の無職女性(80)方に男が押し入り
包丁のようなもので脅し、現金9万円を奪って逃げた。
女性は一人暮らし。
男は40歳くらい、身長160cmくらいでやせ型、タオル様のもので顔を隠していたという。
大牟田署では強盗事件として捜査している。
市内では1月10日に四ケ、今月1日には七浦町でも強盗事件が発生している。

被害者女性が感じた恐怖心を想像するとやりきれない思いだ。

夕食はハンバーグ。
長女の縄跳び練習は一旦お休み。
記録も74回に到達して慢心か。
21:30就寝。



2007年2月14日(水)

日中、提出モノで大牟田市役所。
庁内は暗く沈んでいるかと思いきや、
相変わらず沢山の人が働いているので雰囲気掴み難し。
ヤマダ電気に買出しに出向くと改装中だった。
17日に新装オープンだそうだ。

帰宅するとカミサンと長女がチョコをくれた。
長女は先生経由でクラスメートにもチョコを上げたそうだ。
話を聞いてみると長女が贈った、と言うより、
カミサンが主導して買い与え長女の仲のいい男子に
贈ったような按配なんで、それはいかがなものかと苦言を呈す。
子供の世界だからこそ、やりとりの無い他の子に配慮せよ、と。

夕食はサバを焼いたもの。
21:30就寝。



2007年2月13日(火)

日中多忙。

帰宅するとカミサンは手の甲を打撲していた。
やや腫れている模様。
夕食は急遽オーダーディナー。
朝からトンコツでダシ取って製麺所に予約しておいた麺を茹でて
スライスしたチャーシューでトッピング、
こんな手の込んだ料理にラップかぶせてアツアツのままで
電話一本10分後に玄関先まで配達して
頭下げて帰ってくれるシステム(ラーメンの出前)って素晴らしい。
21:30就寝。



2007年2月12日(月)

朝食後、四人で歩いて通学練習。
昼前から大牟田文化会館に出向いて
大牟田高校吹奏楽部定期演奏会を鑑賞。
昨年、カミサンが出向いて良かったので今年も、と。
子供に3時間はチト長かったようだがまぁ何とかガマンしてくれた。
大力うどんでうどん食ってナフコ。
長女が選んだランドセルはレッドから二番目にピンクっぽいビビッドピンク。
机はカミサンと話し合ってKOIZUMIのミドルクラスをチョイス。
マルミヤで買い物して帰宅。
夕食は刺身など。
21:30就寝。



2007年2月11日(日)

朝からカミサン両親が長女の入学祝い持ってきてくれた。
子供たちはそのまま両親の車に乗って遊びに行ってしまった。
昼寝などしつつ過ごす。
夕刻から四人で買い物。
夕食は手羽先と豚足を煮込みと、野菜と肉を炒めて
エバラ焼肉のタレをぶっかけて食べた。
長男は母に誘われるがまままた実家に泊まりに行った。
22時就寝。



2007年2月10日(土)

午前中のみ出勤。
カミサン同伴ランチは荒尾のやきそば想夫恋
夕食は実家にてアジの刺身。
風呂は母同伴で満月の湯に行った。
長男は面白半分で実家に泊まった。
22時就寝。



2007年2月9日(金)

日中東京の人を対応。

有明新報。
大牟田市労使の統一交渉によるとH19年度予算で不足する
約7億円の財源については職員給料9%相当の減額などで妥結した。

長女の縄跳び記録74回。
21:30就寝。



2007年2月8日(木)

朝から打ち合わせだけ済ませてOff。
久々にタバコ買って缶コーヒーなっとん飲みながら
近所の公園でしばし物思いに耽る。
週刊誌なんぞ読みつつ過ごす。
夕食はチキン南蛮に初挑戦。
大好評でよかった。
21:30就寝。



2007年2月7日(水)

日中多忙。
日中、ぬっかー、とゆるむ人多数。
21:30就寝。



2007年2月6日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年2月5日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年2月4日(日)

昼過ぎまでゴロゴロ過ごす。
四人で洗車して玉名のつかさの湯。
長男が先週から買ってくれと連呼していた昆虫セットを買う。
ゴム製のヘラクレス大かぶととかがセットになっているもの。
長女が体調不良につき家族湯。
夕食は刺身。
21:30就寝。



2007年2月3日(土)

長女、喉痛につき長男だけ送り出す。
長女は病院行ってそのまま休園。
テレビみせたりしながら一緒にゴロゴロ過ごす。
夕食は実家にてサバを煮たもの。
21:30就寝。



2007年2月2日(金)

日中多忙。

有明新報。
市内在住の男性(57)が写真誌「日本カメラ」の
2006年フォトコンテストカラースライド部門で
年度賞一位と年間最優秀作品賞の2タイトルを獲得。
「本当にびっくり。夢のようです」と同氏。

夕食はちゃんぽん麺をやきそば風に炒めた風の食いもん。
21:30就寝。



2007年2月1日(木)

日中多忙。

有明新報。
29日午前4時頃、橘で建物火災発生。
平屋と隣接の空き家が全焼。
焼け跡からこの家に住む男性(66)の焼死体が見つかった。
同日、同時刻頃八尻町の会社員宅から出火、
木造二階建てを全焼し鎮火。
家族は逃げ出して無事だった。

21時過ぎ帰宅。
22時ごろ就寝。



2007年1月31日(水)

日中多忙。

有明新報。
29日、瀬高、山川、高田の三町合併によって新市「みやま市」が誕生。
市役所は旧瀬高町役場。
旧高田、山川町の役場は支所となる。
職員数は約430人。

帰宅遅し。
長い長い長い1月が終わった。
21:30就寝。



2007年1月30日(火)

日中多忙。

有明新報。
大牟田商工会議所は大牟田市が三井鉱山社より
無償引取りを検討している健老町の遊休地について
飛行船係留地やヒマワリ園などの公園として
活用する計画があると発表した。
他、遊歩道、パークゴルフ場、ドッグランなど。
飛行船係留地は国内でも11番目の中継基地となる。

21:30就寝。



2007年1月29日(月)

日中多忙。

有明新報。
25日午後、大牟田署は迷惑防止条例違反の現行犯で
筑後市在住の34歳男性を逮捕。
男性は同時刻頃大牟田市内のパチンコ店内において
飲料販売員(21)のスカート内に携帯電話を入れて
盗撮するなどの迷惑行為を与えた疑い。

夕食はサンマ。
24時頃就寝。



2007年1月28日(日)

朝食後、四人で先週とは別ルートで小学校まで歩く。
約15分。人通りが少ないルートではあるが、
こちらだと通勤ルート上になるので途中まで一緒に行ける。
ランチは高専ダゴ。
玉名へ行ってつかさの湯。
オモチャ売り場で長男が昆虫の模型を欲しがった。
夕食は刺身。
21:30就寝。



2007年1月27日(土)

子供を送り出して室内で過ごす。
パソコンにPremiereとPhotoshopのElementsをインストールした。
夕食はバスに乗って街へ行ってませ。
帰路は一家四人バス停で30分待った。
アイスクリーム買って帰宅。
22時ごろ就寝。



2007年1月26日(金)

日中多忙。

帰路、積文館に寄って雑誌購入。
21:30就寝。



2007年1月25日(木)

日中多忙。
長女の縄跳び記録更新34回。
夕食はサバの味噌煮。
21:30就寝。



2007年1月24日(水)

日中多忙。
午後から戸外は冷えた。
帰宅して長女の縄跳びカウント。記録29回。
夕食はカレーライス。
21:30就寝。



2007年1月23日(火)

日中多忙。一時雷。
戸外でがま出す。
帰宅して長女の縄跳びカウント。記録27回。
夕食はすきやき。
21:30就寝。



2007年1月22日(月)

日中多忙。
伸ばし伸ばしにしていた業務をやって一応安心。
帰宅して長女の縄跳び。記録8回。
夕食は鶏肉と野菜を炒めたもの。
21:30就寝。



2007年1月21日(日)

朝食は実家にて。
食後、子連れで小学校まで歩いてみる。
今春からの長女の登校をにらんでの練習。
ヘバりそうになるのを励ましつつ約20分。
復路は駄菓子屋で精を付けてまた励ましつつ帰宅。
昼下がりから四人で来夢うどんで遅めのランチ。
その後つかさの湯。子供には200円分ゲームさせる。
今回初めて家族湯を利用。一室2000円。贅沢が過ぎるな。
アイス食って21:30就寝。



2007年1月20日(土)

朝から大牟田神社へ初詣。
自分は気にならないが、カミサンはいまさらながら
やっぱりコレしとかないと落ち着かんらしい。
どんぐりの樹のテラスで朝食とし子供を送り出す。
日中、雑誌読んで洋室六畳を片付ける。
古本5束を松本横の古紙回収屋に捨てに行く。
山の中にあったドラえもん単行本5冊の束に強く後ろ髪引かれる。
夕刻、子供を迎えて大牟田ナフコ。
長女の机を下見。成約済みの札もチラホラ。
キャスター付きの椅子に興奮した長男は椅子に
スカされて床でゴン!、と後頭部直撃。耳を赤くして号泣。
夕食は実家にてエビフライ。
風呂は母の提案で大牟田満月の湯。結構多かった。
21:30就寝。



2007年1月19日(金)

日中多忙。
21:30就寝。
消灯後起き出して荒尾のANTOKU。
パソコン雑誌を購入。
有プラ方面から帰宅。若い車で賑わってるなぁ。
少し飲んで就寝。



2007年1月18日(木)

日中、年末から手の回らなかった業務を完了、多少安堵。
長女と縄跳び。
日が長くなったと感じた。
21:30就寝。



2007年1月17日(水)

日中多忙。1ポジ上の人より叱咤激励兼激しく叱責。
多少泣く。
21:30就寝。



2007年1月16日(火)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年1月15日(月)

日中激しく多忙。
21:30就寝。



2007年1月14日(日)

朝から園のイベント。
最後列の三脚席よりDV撮影しつつ観賞。
長女の主役よりも長いセリフをこなすサマに深く感心。
また長男のナレーターらしく己を消した声色に感銘。
両家両親交えた一同の祝勝ランチはミスターステーキ。
一方、自分は閑散としたオフィスに呼ばれて
1ポジ上の人より叱咤激励兼激しく叱責。
多少泣く。
その後、子連れでゲーセン。
帰路、「もうセリフは忘れていいの?」と長女。
子供なりにそれなりの緊張感を張っていたんだろうな。
父ちゃんもがんばるよ。



2007年1月13日(土)

出勤。多忙。



2007年1月12日(金)

日中多忙。
21:30就寝。



2007年1月11日(木)

日中東京より。以降多忙。
21:30就寝。



2007年1月10日(水)

日中多忙。
夕食はシャケご飯。
21:30就寝。



2007年1月9日(火)

日中多忙。
夕食はシチュー
21:30就寝。



2007年1月8日(月)

カミサン送り出してゴロゴロ過ごす。
表の道路ではやや珍しい格好で歩く新成人がチラホラ。
昼前頃から子連れで出向いたのは有プラのゲーセン。
長女の同級生親子が居たんで対戦などで遊ばせる。
その家庭は親がカードだけ1000円分連続で買って
それを子供に与えて子供は別途持っている数百円で
連続してプレイする、というスタイル。
案の定、長女もそれがうらやましいとは言って来たが本気ではなさそう。
高専饅頭買って三加和温泉に行った。
さすがにココで新成人は見かけなかった。
夕食は鶏の唐揚げ。
21:30就寝。



2007年1月7日(日)

9〜10時頃にかけて各家庭順次チェックアウト。
帰阪する姉一家を大牟田駅で見送る。
家でゴロゴロ過ごしたけど夕方から四人で外出。
冷やかしついでに閉店セールのケーズ電気に行ってみた。
すんごい人出で10%OFFぐらいで売られてるみたい。
現品が売られているようで空き棚もチラホラ。
マルショクで寿司買って帰宅。
21:30就寝。



2007年1月6日(土)

行きたくないナァーとか思いつつ午前中のみ出勤。
ランチは大阪の姪っ子たちも迎えてピザのLLサイズをデリバった。
一同で玉名の運動公園。雪も少し舞う。
その後一同でチェックインしたのは玉名の尚玄山荘。
増え続けた親族が大牟田の実家で一同で会食するのは不可能。
夕刻から一同集って会食する。
父の話によると昔ココは鉱山の保養所だったとか。
各々飲んだりボーリングに出向いたり。
いい具合に飲んだので21:30就寝。



2007年1月5日(金)

日中多忙。
例年恒例のお屠蘇で乾杯は廃止。
時代の流れ、当然か。
ソロディナーはカルボナーラ。
牛乳が古かったせいか全然ダメ品。
友人のパソコン移植を仕上げて2時ごろ就寝。



2007年1月4日(木)

初出勤。
そこそここなす。
21:30就寝。



2007年1月3日(水)

カミサン送り出してゴロゴロ過ごす。
長女はDSのラブベリ。
長男は先日もらったLEGOブロックで遊んでいる。
あんまりせんがむのでゲーセンに出向いて100円づつさせる。
ランチはマクドナルド。
フィレオフィッシュとかレストランで使われている白身魚って
アフリカの淡水湖で捕れるルックス悪なのの身らしいやん。
玉名まで南下してつかさの湯。
先日と打って変わって芋洗いまでないけど多い。
しかし平素500円が正月料金で900円って強烈だなぁ。
夕食は実家にてチキンフライ。
子供たちは甥っ子に紛れてそのまま実家泊。



2007年1月2日(火)

カミサンを送り出してゴロゴロ過ごす。
午後から三輪車と自転車一台で近所を散歩。
子供たちに自転車を買い与えたら休みの過ごし方が変わるかな?
夕刻からカミサン実家。
おせち食って21時ごろ帰宅就寝。



2007年1月1日(月)

一同身支度を整えたところで全員正座させて
父親らしく訓示なるものを手短に垂れてみた。
仕事の件、住まいの件、進学の件、節目の年ではあるが
いかんせん自分達ではどうにもしようのないところは
楽観的に構えて引き続き笑顔の家庭を目指す旨を伝える。
意外なことに長男がこのピリっとした雰囲気を気に入ったらしく、
後になってももう一回しようとせがんできたのには笑った。
実家に出向いておせち食う。
午後から長女の通学練習を兼ねて近所を散歩してみた。
普段家の中でしかあそばないせいかやっぱりすぐにだれる。
夕刻から大阪の姉一家も帰省。
子供たちをWiiに興じさせといて定例の近所悪友宅をソロで訪問。
あいも変わらぬバカ話に二時間興じる。
夜は荒尾の一家も合流して21時ごろ散会。


過去の日記