過去の日記
-------------
2005年10〜12月
-------------

2005年12月31日(土)

カミサンを送り出して午前中は室内にて過ごす。
昼頃からユメたうんへ。
特にあれを買いたいというものもなくブラブラして
ゲームとかさせつつ過ごす。
ココイチでカレー食べて帰宅。
夜はカミサン実家へ。
特に豪華でもない料理を肴に少し飲りつつ紅白歌合戦を見る。
23:40頃退出して市内の高地に向かった。
24:00と同時に闇に飛び上がったのはグリーンランドの花火。
光と音のズレが何とも言えない距離感を感じさせる。
小さく打ちあがっているサマは手乗り花火のようでもある。
しかし名物とかいうラストの大きいのゴルフ場付近から打ち上げられ、
遠くからでも判別できるほどとても大きな花火であった。



2005年12月30日(金)

朝からカミサンを送り出して車を洗う。
視界スッキリなその足で向かったのは長男待望の延命動物園。
想定はしていたが、やっぱり既に休園であった。
来年は2日からの営業とのことで止む無く貯水塔まで
ハイキングして長男に野グソさせて下山。
ランチは有プラマック。ここでは長女が大便。
なんとなく南下したら有明フェリー乗り場まで来たので
丁度来た船に車を置いて乗り込んでみた。
カモメにエサやったりしつつしばしの旅行気分。
多比良で降りて近くを散策して戻る。
帰り便中で再度長男が大便して帰宅。
夕食はサバを焼いた。
推定23:00頃就寝。



2005年12月29日(木)

早起きして頑張って年賀状を印刷した。
朝からプチ出勤してサックリこなす。
午前中のうちに帰宅できたのでどこなっとん
遊びに行こうかと考えていたが、
カミサンがすっかり大掃除追加モードだったので
やむなく使っていないステレオ移動なんぞしてみる。
午後から玉名温泉。入浴前にお好み焼き「甲子園」
なるところで遅めのランチ。美味しかった。
夕食は冷蔵庫の残り物整理。
22:00頃就寝。



2005年12月28日(水)

朝からカミサン、子供を送り出す。
ざっくり家の片付けやって昼で子供を迎えに行く。
買い物して帰宅。午後は家でテレビを見た。
夕食はギョーザと手羽先の煮付け。



2005年12月27日(火)

日中激しく多忙。
おそらく業務上知ってる人の7割が来訪し足早に去っていく。
午後から加速。立ち位置をめまぐるしく変えてグルグル廻る。
テンションは著しく上昇し昇華、熱く高揚したままファイナル。

終業後バスに揺られて街へ。
エスペランサイルミネーションキンキラリンの築町で下りて
本年最後の忘年会は勤務先系。鍋で飲ってシティビルで1.5次会。
昨年頃まで下着姿が路上に立って賑やかだったシティビルも
最近はなんか人気がなくて薄暗い。
夜景の見える名店で2次会。
カウンターもボックス席も懐の膨らんだ勤め人で満席御礼。
ラストをBARで仕上げようと思いつつ、
つるやでギョーザ買って推定23:30頃帰宅。




2005年12月28日(水)

朝からカミサン、子供を送り出す。
ざっくり家の片付けやって昼で子供を迎えに行く。
買い物して帰宅。午後は家でテレビを見た。
夕食はギョーザと手羽先の煮付け。



2005年12月27日(火)

日中激しく多忙。
おそらく業務上知ってる人の7割が来訪し足早に去っていく。
午後から加速。立ち位置をめまぐるしく変えてグルグル廻る。
テンションは著しく上昇し昇華、熱く高揚したままファイナル。

終業後バスに揺られて街へ。
エスペランサイルミネーションキンキラリンの築町で下りて
本年最後の忘年会は勤務先系。鍋で飲ってシティビルで1.5次会。
昨年頃まで下着姿が路上に立って賑やかだったシティビルも
最近はなんか人気がなくて薄暗い。
夜景の見える名店で2次会。
カウンターもボックス席も懐の膨らんだ勤め人で満席御礼。
ラストをBARで仕上げようと思いつつ、
つるやでギョーザ買って推定23:30頃帰宅。



2005年12月26日(月)

日中多忙。全てが年末モード。
雑多な空気感の中で足が絡み喉がイガイガする。

夕食はパリパリヤキソバをした。
長男長女ともよく食べた。
21:30就寝。



2005年12月25日(日)

朝一番に目を覚ましたのは長女。
いつもは惰眠を貪るくせにそそくさと布団から出て
窓際に積まれたオモチャの箱を発見して驚嘆の声を上げた。
寝ぼけまなこで長男も続く。
長女は早速開封していたが長男はイマイチ反応が薄い。
日中、サンドイッチと唐揚げでクリスマスパーティー。
午後から凧揚げしに近くの小学校のグラウンドへ。
イマイチ風が弱いので諏訪公園に行ったら
凧揚げ禁止とのことで仕方なく遊具で遊ばせる。
帰宅時に最近オープンした千代町の丸美屋で買い物。
夕食は牡蠣と肉うどん。
21:30就寝。



2005年12月24日(土)

出勤。快晴につき見晴らしのいいところに出て
積雪した普賢岳を見た。佐賀の天山の冠雪も見えた。
町に出ると明らかに車列が長い。

有明新報。
21日、大牟田市は大間山のPOCB変圧器の撤去を代執行した。
撤去費用は合計約27万円。
市と警察署では製造番号から投機者の割り出しを行っている。

退社後子供へのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ寄る。
とにかくもう人が多くてアチコチから父兄の阿鼻叫喚の叫び声が聞こえる。
長女にはぷりきゅあのケータイみたいなの、
長男にはマジレンジャーのバトルソードを買った。
あと、懐かしいところで水の力で水槽の中のビーズを
並べ揃えていくゲームとマジックのタネとして
シカゴボールなる増えたり消えたりするボールを購入。
あと、戸外で遊ぶのにゲイラカイトを一つと懐かしの
ミクロマンがあったので体位の研究用に男女各一体づつ買った。

夕食は冷蔵庫の残り物一掃料理。
早う寝らんとサンタさんの来らっさんぞー、と22:00就寝。



2005年12月23日(金)

朝から大掃除に勤しむ。
主にレンジと換気扇周りをやっつけた。
午後から荒尾ゆめタウンに買出し。とは言え、
我が家は正月だからと言って、帰省も来客も何も無い。
よって特にこれと言って買わなければならないものも無いのだが、
まぁ新しい年を迎えるにあたり一同、下着なっとん新調してみる。
ランチは同所で玲佳。美味しかった。
夕食は刺身。22:00就寝。



2005年12月22日(木)

起床すると積雪していた。
出勤前に子供と駐車場で雪合戦。

日中、物流面乱れて激しく多忙。

有明新報。
20日、大牟田市は市内の大間山に不法投棄されていた
変圧器からポリ塩化ビフェニール(PCB)が検出されたと発表した。
同市では生活環境の保全上、支障が生じるとして、
廃棄物処理法に基づき変圧器の撤去を行う。

帰宅する頃には雪は溶けて無くなっていた。
カミサン宴会出席の予定がこの天候でキャンセルとのこと。
子供とさかなしディナーを考えていたので少し残念。
夕食はシチュー。
食後に子供と折り紙を折った。
当初は眼中にすら無かった菖蒲の花も何とか折れるようになった自分に感心。
多少飲んで就寝。



2005年12月21日(水)

日中多忙。
午後から一気に冷え込む。まるで2月初旬のようだ。

有明新報。
18日午後7時半頃、荒尾の倉庫から出火。
壁の一部やキノコなどを焼いて鎮火した。
他、駛馬南小学校児童がミニ門松を贈った様子など。
地域で取り組む福祉事業の一環で、近隣の病院や
福祉センターに贈られ各方面から喜ばれた。

夕食は鶏の手羽先を煮込んでカレイを揚げた。
就寝前に降りしきる雪を見た。
21:30就寝。



2005年12月20日(火)

日中多忙。驚いたり感心したり。

15日、大牟田署は窃盗の疑いで市内在住の少年(16)を逮捕。
少年は8月6日午前1時頃、既に逮捕済みの友人らと共謀して
荒尾市内に停めてあった原付バイクなどを盗んだ疑い。

夕食は魚のフライとシャケのバター焼き。
多少飲んで就寝。



2005年12月19日(月)

日中多忙。
帰宅間際に呼ばれて出向くとインクジェットプリンタの修理だった。
ヘッドを取り外して洗浄したけどダメっぽい。
っちゅーかエアブローしたときにフィルムコードを断線させたかも。

有明新報。
先日有明フェリーで車を残し行方がわからなくなっている
女性(47)の捜索が15日早朝から再開された。
三池海上保安部は巡視艇を出して航路などを捜索中。

夕食はイワシのツミレ揚げ。
先日図書館で借りた本を参考に長女と折り紙を折る。
実は鶴もまともに折れないんだけれど、長女は驚くほど器用で
図示してある本も向かいの逆側から見ながら折れる器用さだ。
鶴の前半を上手く折れないまま21:30就寝。



2005年12月18日(日)

快晴。雪は上がり空は青く澄み渡っている。
午前中は室内でダラダラ過ごし午後から四人で外出。
図書館で本を5冊返して8冊借りる。
遅めのランチは味平。
その後、長女待望の有明プラザ。
エアーホッケーを始めた直後、カミサンの背後に不審な人物。
手を止めて警戒の眼差しを送るとそそくさと逃げ出した。
ショルダーバッグ目当てのスリみたいなやつかと推察。
プリクラと太鼓叩かせて帰宅。
夕食は刺身。
21:30就寝。



2005年12月17日(土)

午前中DVD、Rayを見た。
亡きレイ・チャールズの自伝的映画。
私が知っているレイ・チャールズは彼が活動した時期の
終わりに近いほんの一瞬の時期であったことを再認識した。
盲目の人が上半身を常に揺らしているのは
届いてくる音を立体的に捕らえようとする際にでる
自然な動きなのだろう。
劇中にもあるが試しに目を閉じてしばし集中してみると
音からだけでもかなりの量の情報が得られるものだ。

午後は雑誌を読破。夕刻から街へ。
今年何回目かの忘年会は忘年会のようなもの。
知ってる顔やお初な顔合わせで佐藤浩市も訪れた
名門の肉の店でワイワイガヤガヤ飲る。
二次会参加率100%という優秀なメンバーで雪の中を進む。
二次会場で一曲歌う。
推定23時ごろ帰宅して就寝。



2005年12月16日(金)

日中激しく多忙。右往左往して多方面に迷惑かけた。
そして市場の終了後、大きく揺れた。

ソロディナーはマイショップイシイの唐揚げタル弁当。
帰宅して借りてきた24Hの続きを見た。
実を言うと長くてあんまり面白くもないのだけれど、
もう半分以上見たことになるのでがんばって最後まで見よう。
見終わったらBSでその後のシーズンがオンエア中だったのでそのまま見た。
主演のジャック・バウアーことキーファー・サザーランドが
往年の名作、スタンド・バイ・ミーの子役だったと知ったのは最近のことだ。
24時ごろ就寝。



2005年12月15日(木)

日中まぁまぁ閑散。

有明新報。
9日朝に市内のマンション敷地内で発見された
身元不明の遺体のは高田町在住の34歳女性と判明した。
9日、田隈中学校で行われた講演会で壇上に上がったのは
ロスオリンピックの金メダリスト、山下泰裕さん。
山下さんは熊本県上益城郡の出身。
「将来への夢をもって」などと語りかけた。

理由あって昼からOFF。
少し片付ける。空き時間で24Hの11:00を見た。
夕食は雑誌を見ながら鶏ナベをした。美味しかった。
テーブル上に水戸土産のクッキーが一個だけあったので
母からの土産と思い何気に食べてしまったら、
長女が園の友達から貰ったもので、
食べるのを楽しみにしていたものと判明。
泣きながら「全く同じものを買って返して」とゴネる長女に閉口。
21:30就寝。



2005年12月14日(水)

日中ガチャガチャやってる。

有明新報。
9日、荒尾市原万田の炭鉱社宅跡地に
スーパーの出店計画があることが明らかになった。
場所は有明プラザの線路側。
予定名称は「ロックタウン荒尾」、マックスバリュなどが入る予定。
来年7月のオープンを目指す。

夕食はマカロニグラタン。
カミサンはカゼモード。
就寝前に24の7:00、9:00を見た。
1:30就寝。



2005年12月13日(火)

日中小雪が舞う。

有明新報。
9日午前9時半、市内のマンション敷地内で女性の遺体が発見された。
大牟田署では自殺の可能性が高いとして身元の確認を急いでいる。
女性、30-40歳、頭は丸刈り、身長142センチぐらい。

夕刻から街へ。
勤務先系レクレーション関連で三発目の忘年会は大昌園。
二次会まで行って帰宅。
推定23時頃就寝。



2005年12月12日(月)

日中小雪が舞う。
急遽、会議への出席を求められる。
午後から入りっぱなし。
夕刻からそのままのメンバーで追加の忘年会。
肉の美味しい店で鍋を囲んで東京・大阪の情勢を聞く。
帰宅するとカミサンは想像していた
ほどではないにしろやや不機嫌モード。



2005年12月11日(日)

カミサンを送り出す。
9:30佐賀着の飛行機を眺めながら実家へ行って、
そのまま姪っ子たちと遊ぶように仕向けて一人帰宅。
しばし雑誌なんぞ読みつつ休日を満喫する。
30分後、戸外に子供の騒ぐ声が聞こえて
子供と姪っ子3名が来た。遅れて甥っ子一名も来た。
6人の子供相手にいちいち怒ったり
ケンカの仲裁しててもしょうがないので好き放題させておく。
室内遊びにも飽きたようなので車に乗せて眼鏡橋を見に行った。
松嶋精肉店で唐揚げ買って実家で大力うどん食って帰宅。
夕食は牡蠣と刺身。



2005年12月10日(土)

閑散とする中出勤。

夕食は実家にて。
父母は旅行に出ており、この週末は
姉達のたまり場になるらしい。
鶏の手羽先の煮付けとカレーを食べる。
22:30就寝。



2005年12月9日(金)

日中そこそこ多忙。

有明新報。
不知火町のR208沿いの大牟田市立病院跡地に
マルショクが進出することが明らかになった。
市議会への計画説明によると平屋建てで
食料品などを販売するサンリブ、他、
住居・生活関連製品を販売する店舗が入るという。
来年7月10日開店予定で営業時間はAM7時〜24時。

もともとあの地区にはそういう店がないし、
妙に長い営業時間と相まって歓迎されるかもしれない。

夕食はチキンライスをした。
21:30就寝。



2005年12月8日(木)

日中多忙。
対岸の普賢岳には雪が残っており何とも神々しくてよい。

有明新報。
広告欄に新しいレストランの開店告知。
荒尾市東屋形のAntique。
かつて近くでリストランテ、という名前で営業していたらしいが、
移転しての、改装オープンらしい。公式HPなどによると
駐車場100台分を確保、というから結構大きい印象だ。
ざっとメニューを眺めてみると大牟田のさかなしに近い印象。
HPの雰囲気はオームタガーデンホテルに似ている感じがする。

夕刻からバスに揺られて街へ。
忘年会二発目は勤務先系つながり。
2名にて業務関連を話題に薩摩地鶏を食らう。
場所を移して窓から夜景の見える店でバカ・エロ話に興じる。
恋のマイアヒを歌うのは難しい。
推定2時ごろ就寝。



2005年12月7日(水)

日中多忙。出入りする人が多くなってきた。
カレンダー持ってくる人は多いが、手帳は皆無。

有明新報。
5日、荒尾署は振り込め詐欺を未然に防いだとして
荒尾市府本の郵便局長に感謝状を贈った。
事件は11月22日、同局を利用している70代の女性が
多額の現金をひき下ろしたため、不審に思った局長が、
事情を聞き詐欺の疑いと判断。関係先に確認連絡し振込みを阻止した。
老人の元には荒尾署を名乗る者から息子の事件示談金として
500万円の振り込め電話がかかっていたという。

局長、GJ!

夕食はシチュー。
21:30就寝。



2005年12月6日(火)

日中多忙&多少寒い。
普賢岳は6合目付近より上に冠雪している。

夕食はささみのフライ。
内、2本はチーズを巻いて揚げてみた。
ここから漏れそうだな、と感じていた部分から
チーズが溶け出すから料理と言う奴は正直だ。
長男、長女ともよく食べた。
消灯後、24のシーズン1の5-6hを見た。
アランの実態が描かれたことで面白みが増してきた。
1時就寝。



2005年12月5日(月)

日中多忙&小雪がチラついて寒い。
高所から雲仙普賢岳方面を見ると雪化粧!
頂上付近は雪雲に包まれており何とも神々しくてよい。

夕食はすきやき。
長男の食事マナーが一時的に劣悪を極めた。
消灯後、また貸しで借りた24のシーズン1の3-4hを見た。
1-2hで面白みは感じられなかったが、まぁ面白くなってきた。
1時就寝。



2005年12月4日(日)

朝から子供の園のイベントに出向く。
このイベントに関しては覚えている限り
3年連続で二日酔いの痛みを残して参加。
想像していた以上に大声で歌う長男に感心、
合奏では全体のリズムを司った長女に感動。
戸外は冷たい小雨が降っていた。
帰宅してうまかっちゃんにてランチとする。
夕刻からカミサン待望の月一温泉は玉名温泉。
夕食は冷蔵庫の残り物処分。
就寝前にファンヒーターがブローして昇天。
多少飲んで就寝。



2005年12月3日(土)

朝からソファーのカバー洗ったりして何となく年末モード。
カミサン同伴ランチは三川町のラーメン屋さん。
先日綱引き大会でカミサンがもらった商品券を使おうと
張り切って出向いて沢山注文して清算時に出すと、
「あー、その券は今はもうウチでは使えません」と言われてしまう
何となく予想していた中でも最悪のパターン。
明記してあるリストを示して徹底抗戦してもいいんだけど、
おばちゃんの言い方からして何となく無理っぽいし、
美味しい店だしこんなことで顔覚えられるのもいやなんで引き下がる。
「チケットの裏にも参加店舗として明記してある」と激高の続くカミサンには
結果的にオレの小遣いで御代にかえることで矛先をおさめてもらった。
帰宅して手羽先を煮込む。先週の3倍量。
夕刻からARMANIのマフラー巻いて今年一発目の忘年会、「ませ」。
同級生四名集って喧々諤々、四の五の口割泡飛ばす。
press any keyのメッセージでキーボード上の「any key」を必死に探す話に爆笑。
23:30帰宅。



2005年12月2日(金)

日中多少閑散。

有明新報。
11月30日、大牟田署は詐欺の疑いで市内在住の女性(40)を逮捕。
女性は保険の外交員だった昨年8月、市内の無職女性(73)から
保険加入の名目で30万円をだまし取った疑い。

この事件、アリシン紙面上では
「30万円詐欺した女逮捕」となっているが、
「詐欺した」って表現がイマイチ自分にはしっくり来ない。

イシイの唐揚げタル弁にてソロディナーとする。
久々に作りかけのプラモデルを作成再開。
3時頃就寝。



2005年12月1日(木)

日中多忙。せからしか奴ん来たばってんがすぐ帰った。

有明新報。
南関町のホテルセキアにクリスマスイルミネーションが点灯された。
スタッフの手作りによるイルミネで電球約3万個が使われているという。
ほか、ロビーには高さ4mのツリー、22〜25日までは打ち上げ花火が行われるという。

夕食はカミサンが作ったおでん。
長女はすっかり回復しておりよく食べた。
就寝前にお湯で一杯飲んで就寝。

2005年11月30日(水)

日中多忙。

有明新報。
大牟田市は来年2月から導入するゴミ有料化に伴い、
12月中旬頃に試供品を各世帯に配布し周知を図る。
また大型ゴミに関しては一枚400円のシール貼付が必要になる。

帰宅すると長女は横になっていた。
体調不良で午前中から早退していたとのこと。
最近、下痢、嘔吐の症状を訴える子が多いらしい。
夕食はハンバーグ。
食後に長女の回復を願う意味でクリスマスツリーを出した。
今年は電飾を少し追加してみよう。
21:30就寝



2005年11月29日(火)

日中多忙。多少年末準備。

有明新報。
28日、荒尾署は熊本市在住の27歳男性を公然わいせつの疑いで逮捕。
男性は昨年の5月2日午後2時頃、荒尾市内のコンビニの公衆電話で
話をしていた13歳の少女に自分の下半身を露出させて見せた疑い。

夕食は煮込みうどん。
最後はご飯を入れておじや風にした。

長女が、ふと聞いてきた。
「うちからうちの電話に電話したらどうなるの?」と。
回線数とか話し中の概念から来ているものではなさそうだが、
そういうのに興味をもつことはいいことだ。
長男の指しゃぶり矯正を始めて約1年が経過。
成果ナッシング、むしろ悪化。
加えて日中でも爪先を歯に引っ掛ける癖まで付いている。
一方、長女も同様に無心に爪先を歯に引っ掛けている。
むしろ長女のほうが深刻で手の10指全ての爪先がガタガタで
もう長いこと爪を切っていない。
さてどうすればいいやら。
多少飲んで就寝。



2005年11月28日(月)

日中多少多忙。

有明新報。
今月15日、甘木中学校で竹棒が目に刺さり治療中だった
14歳の少年の死亡が27日の午後に確認された。
死因は穿通性脳挫傷。

少年に合掌。
悲報にうちひしがれ、自責の念にさいなまされる
友人には力強く生き抜く勇気を。

夕食はシャケのムニエル。
仕上げで酒を入れすぎたように思えたが結果オーライで
身の周りがトロリと仕上がった。
21:30就寝。



2005年11月27日(日)

朝から雷鳴。昼まで四人でゴロゴロしつつ過ごす。
夕刻からカミサン宴会出席につき昼から子連れの三人で外出。
向かったのは柳川市。
マックでテイクアウトして開催中の「水の郷」まつりに行った。
会場は盛況で隣町であれこそ文化の違いが見てとれる。
15時から目当てのマジレンジャーショーを見る。
最近この手のショーをよく見る。
俳優さんは着替え部屋に出たり入ったりで一人何役もこなしているようで
ショー後のサイン会のテーブル設営ではスタッフ全員汗ダクだ。
今回も悪役のザコが降りてきて会場内のチビっ子を威嚇して回ったが、
長男が泣き出さなかったのが収穫だ。
夕食は実家にてハンバーグ。
21:30就寝。
カミサンは事前宣告通りかなり遅かった模様。



2005年11月26日(土)

午前中読書に勤しむ。
カミサン同伴ランチはぶん六。
夕食は手羽先の煮付けを前回の二倍となる14本煮た。
長女は5本食べても食べたりなかった様子。
カミサンも長女のけん制が効いて遠慮して食べた模様。
次回は三パック分の21本煮ることを約束。
あと鶏の胸身を焼いた。
かくれんぼして22時ごろ就寝。



2005年11月25日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
大牟田市は市発注の原の前公営住宅新築工事の
指名競争入札をやりなおす。一回目の入札で
談合情報が寄せられ調査した結果、談合の疑いを
払拭できないと判断した。
尚、二回目の入札には一回目の業者は入札できない。

退社後散髪して安い居酒屋で一杯飲んでソロディナーとする。
今年の3月にフリマで購入したNIKEのAIR RAIDが
加水分解して歩くとソールがカッパンカッパンして今にも剥がれそう。
10年も前の商品につき覚悟はしていたが次のを物色。
昨年の春に一回復刻されたのがあるのでそれを買おうかと思案。
帰宅して積みあがった新聞、雑誌を読破。
1時頃就寝。



2005年11月24日(木)

日中懸案事項に押される。

有明新報。
大牟田署は県青少年健全育成条例違反の疑いで
市内在住の男性(27)を逮捕した。
調べによると男性は昨年12月27日、
自宅において同じく市内在住の女子中学生が
18歳に満たないことを知りつつわいせつな行為をした疑い。

16:20乾いた爆音。
市内上空北西方面から陸上自衛隊所属の
CH47Jが阿蘇方面へ二機連なって飛んで行った。

夕食はブリの煮付け。
食後にショートケーキを食べた。
21:30就寝。



2005年11月23日(水)

朝から子供の散髪。
長男はかなりマシにはなってきたがやはり30分が限界。
長女についてはもう何も言うことはない。
昼前から出て向かったのは瀬高町の清水寺。
目当ての紅葉はピークを過ぎており、多くは赤茶けていた。
大牟田に戻って高専ダゴでランチ。
例年、誕生日はカミサンと二人で贅沢ディナーをしていたが、
子供の成長に伴い今回は家族パーティー式を試行。
パラダイスへ移動してカラオケパーティーとする。
長女は倖田來未のキューティーハニーに始まって恋のマイアヒは振り付き。
英語の部分でも小さなルビで確認するのかスラスラ進む。
長男もだんご3兄弟を皮切りにナカナカのがんばりようだ。
テンポがズレ始めると一旦歌を中断してリズムを取り直して
立ち直ってくる芸当にはいささか驚いてしまう。
日頃車中で練習に余念のないレパートリーで
ジュースもピザも注文せずにマイク離さずの連続2時間。
長女の最後はマイク片手に寝てしまうアグレッシブさに感服。
夕食は豚汁と刺身。



2005年11月22日(火)

日中多少閑散。

有明新報。
20日、荒尾競馬場で「第二回あらお凧あげ大会」が開催された。
凧の会の指導で作成した各人のオリジナル凧、
140人分が秋風をうけて大空に舞った。
他フリマ、バザー、仮面ライダー撮影会などで約1000人が来場した。

夕食はちゃんぽん。
子供たちはよく食べた。
21:30就寝。



2005年11月21日(月)

日中多少閑散。

有明新報。
18日午前2時、大牟田署は市内在住の35歳男性を
住居侵入の現行犯で逮捕した。調べによると男性は同時刻頃、
市内のアパート三階のベランダによじ登り浸入した疑い。
物音に気付いた部屋の住人である女性が通報し、
かけつけた署員が潜んでいた容疑者を逮捕した。
容疑者は女性の元夫であった。

夕食はイワシのツミレ揚げ。
ささやか資産の組み換え実行。
日経連動型50%、ソフトバンク系ファンド20%、
さわかみファンド20%、インドファンド10%。
21:30就寝。



2005年11月20日(日)

午前中から大牟田市近郊で結婚披露宴出席。
自分より10歳ぐらい若い二人の門出を祝う。
仲人レス、妊娠済み。
10年前ならヒソヒソ話モンだが
最近では眉をひそめる奴すら居やしない。
久々に結婚指輪外して新婦の友人とアバンチュール、
したいけど早く帰って来い、と長女がせからしいので帰宅。
帰宅して引き出物のお菓子食べて近所の公園で少し遊ぶ。
長男は同年齢ぐらいの粗暴な女子にからまれて往生している。
夕食は大力うどん。
5時半に行ったので良かったけれど、
出る頃には押すな押すなで順番待ちの大盛況。
21:30就寝。



2005年11月19日(土)

カミサン子供を送り出して日用品とかを買出し。
ソロランチは光華園。
午後からカレーを作って鶏の手羽先を煮込んだ。
夕食時に長女がバリバリ食ってくれた。
次回は二倍量で作ろう。
就寝前はここ最近お約束でかくれんぼ。
せまいアパート部屋ではあるが、
いろいろ考えてあちこち隠れてみる。
毎回、毎回かくれるところはほぼ同じなんだけれど、
子供は楽しそうにしているからいいのだろう。
多少飲んで就寝。



2005年11月18日(金)

日中閑散。

屋外では着用するものを慎重に選ばないと
寒い思いするぐらいに冷え始めた。

有明新報。
大牟田全市商店街連合らは大牟田市と市議会に
「忘年会、新年会、お買い物は地元大牟田で」
のスローガン周知徹底を要望した。同会らによると、
「数年前から市民からの目を考えて市職員が市内で
飲食しない傾向があるのは残念。自分の金で飲むんだから
気にせずにどんどん使っていただきたい」と呼びかけた。

夕食は白身の魚のフライとササミのフライ。
多少飲んで就寝。


2005年11月17日(木)

日中閑散。

有明新報。
「日曜人情市場」スタート、となっているのは県境のワコー。
数年前まで多くの対面販売が行われ賑わっていたが、
昨今では公道使用規制の関係で大幅に減少。
その賑わいをワコーの駐車場内で再現したもの。
新鮮で安いと買い物客にも評判。
毎週日曜日9時から同所にて行われている。
甘木山ハイツには職員手作りのクリスマスツリー。
高さ10m。日没と共に点灯する。

帰宅してカミサンはストーブの試運転。
「何か食べさせて」と毎日せからしい子供には
魚肉ソーセージを与えるようにしてみた。
長男はあまり嬉しそうではないが、長女は美味しい美味しいと食べる。
夕食はちゃんこ鍋を作ってみた。
やや塩気が足りずにイマイチな仕上がりだったが、
まぁ食えないわけでもなくお初にしてはまぁまぁな仕上がり。
今後はあんこう鍋とかのバリエーション展開にも挑戦しよう。
21:30就寝。



2005年11月16日(水)

日中閑散。

有明新報。
15日午後4時10分頃、市内の甘木中学校で
竹の棒を投げ合って遊んでいた同校二年生の男子生徒の左目に
竹の棒が刺さり男子生徒はドクターヘリで久留米の病院へ搬送された。
刺さった竹の棒は直径2センチ、長さ3mであった。

この事故はそのショッキング性もあってか
テレビも含めて広範囲で報道された。

夕食はシチュー。
21:30就寝。



2005年11月15日(火)

日中閑散。

例年、マフラーというものをしないのだけれど、
今年の正月頃。カミサンのをちょっと借りて使ってみたら
思いのほか暖かかったので購入検討開始。
渋いくらいにカッコいいのがいい。

夕食はクッゾコの煮付けと湯豆腐。
21:30就寝。



2005年11月14日(月)

日中閑散とする。

有明新報。
12日、大牟田署は市内材移住の少年(17)を窃盗の現行犯で逮捕。
少年は市内の量販店で店員のすきをつき防寒具(380円)を盗んだ疑い。

今週になって朝晩の冷え込みが増した。

夕食は実家にて鶏の唐揚げと牡蠣。
妹が子連れで帰省しているのに合わせて姉とかも来ていた。
今年の正月に飲む予定で丸一年放置されていた
2004年モノのボジョーレヌーボを飲る。
来春卒業の甥っ子の就職が決まったという。めでたいことだ。
21:30就寝。



2005年11月13日(日)

7時。
町内放送のスピーカーで何かワジャワジャ言っている。
こういうのを聞くと旅情が増す。
一同、瀬の本でトイレ休憩して
カドリードミニオンこと、かつての熊牧場。
入園と同時に肉食獣の匂いが襲う。
趣旨はふれあい動物園であるが熊が沢山居る。
熊は森の食物連鎖の頂上付近に居て、
その存在感からして神々しくて数が少ない、
というイメージがあるが、ここは違う。
沢山居る。もうウジャウジャ居る。
寝そべってるのもいるが、多くは後ろ足で立ち上がって
観光客が投げ入れるパンをこっちに投げろとねだっている。
園の奥まで行ってカピパラとか触る。
想像してたのよりも巨大だ。
子供たちも餌を与えたりして楽しそうだ。
ファームランドでお土産買って無事帰宅。
夕食は出前でラーメン。
21:30就寝。



2005年11月12日(土)

一家四人で支度して市内の集合場所に向かう。
高校時代の同級生、4家族で一泊二日旅行。
大人8人、子供5人が大型車2台に分乗して行く。
ランチは菊池の公園でお弁当。
牧ノ戸峠を越えて九重星生ホテルの露天風呂に入浴。
硫黄山からもくもく上がる水蒸気が風景のアクセントになっている。
お宿は九重町。
正直、初めて訪れた町だったがなかなかの山間だ。
食後から一室に集って持ち込んだ酒で宴会開始。
まぁ周囲を子供たちがドタバタ走り周っているので落ち着いて飲めはしない。
混浴があると聞いて酔いにまかせて出向く。
薄暗く湯煙が立ち込める中、女性二名を視認。
バスタオルを体に巻きつけたまま入浴していた模様。
仲間内では一番早く23時頃就寝。



2005年11月11日(金)

朝から雨。日中閑散とする。

10日、柳川署は住所不定の男(54)を詐欺の疑いで逮捕。
男性は同日午前3時半ごろから柳川市内の飲食店で、
支払う意思や所持金もないのに約4750円相当の
生ビールや刺身を注文し飲食した疑い。

夕食はオムレツ。
消灯後起き出して荒尾のANTOKUに立ち読みに行った。
帰宅して芋焼酎をお湯で一杯。
1時頃就寝。



2005年11月10日(木)

日中多忙。
夕刻打ち上げる。

有明新報。
8日、福岡地裁久留米支部で行われた
諏訪川4人殺害・死体遺棄事件の被告証人尋問の様子。
この日は容疑者である弟(21)の最終公判であった。
被告は父と兄への思いを声を詰まらせながら話す場面もあったという。

夕食は長崎ちゃんぽん皿うどんを作った。
ちょっと具が多すぎたのかカミサンも子供も残してしまった。
気合入れて残り物全部食った。
21:30就寝。



2005年11月9日(水)

日中多忙。

有明新報には42年前に発生した三川鉱炭じん爆発の瞬間、
三井港倶楽部に勤務していた中島さんの話。
同倶楽部から坑口までの距離は150m。
黒煙を見た瞬間は飛行機事故かと思ったそうだ。

夕食は焼肉風に牛肉を少し焼いた。
野菜を大量に炒めてしまって心配したが、
カミサンが沢山食べてくれた。
21:30就寝。



2005年11月8日(火)

日中多忙。

有明新報。
6日、大牟田署は住所不定の男(54)を窃盗の疑いで逮捕。
男性は市内のコンビニで弁当を盗んだ疑い。
6日、大牟田署は市内在住などの無職少年(18)二名を窃盗の疑いで逮捕。
少年らはそれぞれ、旭町と荒尾市で原付バイクを盗んだ疑い。
7日、大牟田署は市内在住の無職少女(17)を無免許運転の現行犯で逮捕。
少女は曙町の路上で原付バイクをノーヘルで運転していた。

夕食はサンマを焼いた。
小鉢がなかったので取り急ぎ白飯をチャーハンにして
ボリューム増ししたら、カミサンと長女が喜んで食べた。
21:30就寝。



2005年11月7日(月)

日中多忙。
頭痛は来なかった。快方と解釈する。

有明新報。
4日、大牟田署は高利債権取立て行為に対して、
市内在住の指定暴力団組員に暴力団対策法に基づく中止命令を出した。
組員らは荒尾市内在住の男性に25万円を貸付け、
利息として毎月4万円の返済を要求するなどしたもの。

夕食はハンバーグ。
24時ごろ就寝。



2005年11月6日(日)

雨戸を強く叩く風雨で目が覚めた。
パスタ食べて小雨のパラつく中、子供と外出。
長女が諏訪公園に行きたいと言うのでとりあえず行く。
静かに雨が降る芝生の公園は風情はあるが遊べはしない。
図書館に行く。間もなく定例頭痛開始。
いつもと違う薬半錠服用→こめかみ痛、眉間に移動→左右二分割で脈動→快方。
長女はおばけの絵本、長男はだんご3兄弟の絵本。

夕刻から一家4人で向かったのは玉名市。
最近オープンしたとかいう話題の温泉「つかさの湯」。
着いて驚き!ロビーからなんと絢爛豪華なお作り!さすが司!
しかも各所案内役にスタイルグンバツでレイキなチャンネェが居て、さすが司!
家族風呂にしようかと思っていたが、なんかすごそうな大浴場をチョイス。
とりあえず、ドドドっと広くて内装も神々しくて高級感がある。
ヒノキ風呂やらサウナ巡って長女待望の水風呂に入る。
カゼ具合も完璧じゃないので最初はキンタマだけ浸して涼んでいたが、
長女に「お父さんはすごいんだぞー」ってとこ見せたくて肩まで入る。

急速に収縮していく思考回路の中で考えた。
こうして体の髄まで冷やしてしまえば頭痛のタネも冷え固まって、
ターミネーターの悪役みたいに粉々に砕け散ってしまうかも知れない。
その砕けるサマをイメージしつつしばしガマンした。
まぁ砕けたような気もするしペニスが冷え縮んだだけのような気もする。
休憩所にある65Vのプラズマ画面に深く感銘して帰宅。

夕食は刺身。
21:30就寝。



2005年11月5日(土)

日中多少多忙。
10時ごろから定例頭痛、薬→午後回復。

有明新報。
3日、轄`倶楽部保存会は同倶楽部のリニューアル祝賀会を開いた。
7日の営業再開を前に近隣の政財界の人を招待、披露した。
主にトイレの改造や内装、庭園の整備が行われたという。
スナップにはにこやかに歓談する各界のセレブ達。
「カレー一杯、コーヒー一杯なりで支援いただきたい」と会頭。

ソロ夕食は東洋軒で皿うどん。
帰宅して知人に借りたマイアミ・バイスのDVDを鑑賞。
かれこれ約20年前のカッチョよさ優先のアメリカ刑事ドラマ。
防弾チョッキも着用せずに現場に踏み込むなんて
最近のこの手の劇画ではまずあり得ない。
24時ごろ就寝。



2005年11月4日(金)

日中多忙。
午前中から引き続きしつこく頭痛。薬で散らす。

有明新報。
2日、大牟田署は市内在住の16歳少年を傷害の疑いで逮捕。
少年は2日午前2時頃、市内の公園で自分が交際していた女性に
電話連絡した柳川在住の少年(17)に腹を立て暴行した疑い。

ナカナカ彼女思いの少年である。

夕食はシチュー。
多少飲んで就寝。





2005年11月3日(木)

カミサンを送り出してどんぐりの樹でパン買って、向かうは熊本市。
特に何を買わねば、ということはないが、
何となく頂き物の商品券が沢山あるので
使わないともったいない気分があって鶴屋デパート。
それぞれ子供が選んだオモチャを購入する。
長女はリカちゃん人形のクレープショップ、
長男はマジシャインのグリップフォン。
子供が遊んでいる間も終始頭痛がしていた。
なんとか帰宅して薬飲んでしばし安静→快方。
夕食はカツオのタタキとウィンナー。
就寝前からまた頭痛。



2005年11月2日(水)

日中多少閑散。

午前中、左こめかみ近辺頭痛。
薄商いにつき退社する。
帰宅して薬飲んで寝る。午後から激痛。
夕食はブリの照り煮。
21:00就寝。



2005年11月1日(火)

日中多忙。

有明新報。
三井金属鉱業の子会社である潟Gム・シー・エスは
唐船の約5ヘクタールの用地に新工場を建設することを決めた。
同社はタブテープ(半導体部品)のシェアで世界一。
来年1月に工事着工、平成19年に量産開始の予定。
また最終的には約500人の雇用を予定している。

夕食はササミのフライとイモとナスの天ぷら。
風邪症状はおおむね治まったが頭痛のみ残っている。
21:30就寝。



2005年10月31日(月)

日中多忙。
月の最終日で月曜日というのはなんとなく変な気分だ。

夕食はクッゾコの煮付けとマカロニチーズサラダを作った。
子供たちは兄弟そろってなにやら腹部に発疹が出来ている。
皮膚科では虫さされ、と診断されたようだがそうには見えない。
少し飲んで就寝。



2005年10月30日(日)

カミサンを送り出して子供と向かったのは実家。
長女が実家にしゃぼん玉がある、と大騒ぎするのだが、
母が居ず、父はその所在を知らぬとのこと。
しょうがないので適当におもちゃで遊ばせる。
ランチは長男待望の月一マックin有明プラザ。
続いて長女待望のゲーセンでプリクラ。
その後、市立図書館に寄っておばけの絵本とか借りる。
夕食はレトルトカレーを食べた。
もしかして、と思ったが長男は二杯食べた。
21:30就寝。



2005年10月29日(土)

朝から勤務先系イベントに出向く。
午前中いっぱい裏方さんでがんばる。
昼から多少飲んで子供の相手しつつ夕刻まで過ごす。
夕食は出前でラーメン。
終日屋外で過ごしたせいか
八割方治した風邪症状も振り出し近くに戻る。
21:30就寝。



2005年10月28日(金)

日中多忙。

有明新報。
大牟田市動物園は園内に展示している蒸気機関車の一部に
アスベストが使用されている、として26日から立ち入り禁止にしている。
同日、JR職員が訪れて状況を確認したもの。
今後は早急に除去を行うとのことだが、実際の飛散の可能性は低いという。
同機関車は昭和47年、旧国鉄から無償貸与を受けたものである。

カミサンお通夜参列につき、夕食は肉うどんを作った。
21:30就寝。



2005年10月27日(木)

日中多忙。

有明新報。
小浜町の金子燃料店の壁にエアブラシで描かれた絵が話題になっている。
描いたのは同町在住のエアブラシアーティストの男性(23)。
男性は山梨県のエアブラシ専門学校を卒業後、アーティスト活動を始め、
今回は自分から同店に志願して描いたという。
図柄は子ライオンをモチーフにしたものでなかなか幻想的っぽい印象だ。

夕食は頂き物の冷やし中華を作った。
多少柔らかくなった牛スジも食った。
牛スジは沢山あるんで少し嫌気がさしてきたが、がんばって食べた。
カゼ薬飲んで20:00就寝。



2005年10月26日(水)

日中多忙。立ち止まったら挟まれそうだ。

有明新報。
24日、大牟田署は住所不定の男性(60)を詐欺の疑いで逮捕。
男性は支払い能力がないのに、23日午後7時45分から24日午前3時まで
大正町のスナックで計26,900円ぶんの飲食を行った疑い。
24日、大牟田署は市内在住の会社員男性(22)を傷害の疑いで逮捕。
男性は当時交際していた女性とその男友達(16)の仲を疑い、
深夜に少年に因縁をつけ顔面や腹部を殴打し全治9日間のケガを負わせた疑い。

夕食はきのこの炊き込みごはんと魚の塩焼き。
先日から煮込んでいた牛スジも食べてみた。
柔らかい部分と固い部分があって食えないこともないが、
子供に固い部分があたると、しばし噛んでいるが、
結局吐き出してしまいどうしようもない。
とりあえず、さらに小さく切ってさらに煮込んでみた。
カゼ薬飲んで21:00就寝。



2005年10月25日(火)

OFF。

カミサン子供を送り出して、羽犬塚の免許センターへ免許更新に行く。
国道を北上中、徒歩通学中の女子高生のナマ足を眺める。
あんまりない機会なんで、横断歩道ではイエローストップして拝む。
更新終えてのソロランチは、以前から行ってみたかった高田町の柳屋
帰宅して少し昼寝とかして平日休みを満喫してみる。

夕食はちゃんぽんを作った。
食べ切れなかった分は、二枚重ねにした皿の間に隠して
シンクまで運んで逃げきる長女。
一方、小細工が苦手な長男は根性据えてひたすら食っている。
飲みたかったが、カゼの前兆を感じて就寝。



2005年10月24日(月)

日中多忙。

夕食はサンマを焼いた。
箸での食事をトレーニング中の子供たちは
見よう見まねながらも器用に使いこなしていて感心。
21:30就寝。



2005年10月23日(日)

朝からどんぐりの樹に行ってパン朝食。
秋のメニューが鈴なりでどれもこれも美味しそうだったが、
チーズ特盛りのカットピザをチョイス。
これがバリうまで二枚買えばよかったとチト後悔。

長洲町の金魚の郷でフェスティバルがあっている、とのことで出向く。
いつもは水しぶきを上げてエサを取り合う池のコイたちも、
今日は来客者過剰のためか、豪快にエサを撒いても食いつきが鈍く、
喰っても喰わなくてもどっちでもいい、みたいなカンジだった。
フリマなんぞを冷やかしつつ屋台で焼き鳥とか食う。

大牟田へ戻りつつ刺身買いに和光に行くと、県境大綱引きが開催中であった。
綱引きの存在自体は知ってはいたが、見るのは初めて。
なんとなくブラついていたら参加出来ることになった。
青の鉢巻締めて引く。
野太い綱が、開始と同時に引き延ばされて一気に細くなるのに驚愕。
カミサンも女性の部で引く。結果は男女共に大牟田側の勝利だった。
さらにカミサンはジャンケン勝負で勝ち進んで商品券ゲット!
喜び勇んで和光で贅沢な食材を買い込んだのはいいが、
その商品券は和光では使えないことが判明していささか落胆。
21時ごろ就寝。



2005年10月22日(土)

午前中からSNAPに出向く。
地上最後の一町となる四山町。
港の果てで荒地に入ってアチコチ撮影する。
対岸に見える防波堤先端の灯台部分は
台風だかなんだかの影響だろうか、
途中で堤が途切れていて灯台までは行かれなくなっていた。

カミサン同伴ランチは松本
オンセンドに行って長男にマジレンジャーのロンT購入。
子供を迎えに行ってオサダ跡のナントカ市場で食材購入。
牛のアキレス腱があったので購入。
夕食はパリパリ皿うどん。
長男がバリバリ食ってくれた。
21:30就寝。



2005年10月21日(金)

日中多忙。

有明新報。
福岡県警と大牟田署は20日までに道交法違反の疑いで
市内在住の少年二名を逮捕した。二名は市内を拠点とする
暴走族の構成員で、8月31日未明、日出町の交差点を信号無視し
他の交通に危険を生じさせた疑い。

ソロディナーは昼間食べ忘れたお弁当を食べた。
レンタルDVDを観賞。
ターミナルとハンニバル。ターミナルはいっちょんおもしゅうなか。
WinMXのサーバーが立ったことを知り設定変更したらあっけなく繋がった。
未明までチビチビ飲りつつあれこれ遊ぶ。



2005年10月20日(木)

日中多忙。明らかに違うトコを任せられる。

有明新報。
三池港のしゅんせつ事業が平成17年度中にも発注される見込みとなった。
漁業への影響が危惧され着工が遅れていたが、地元漁業者と大筋で合意。
内港航路水深を現行の7.3mを10mに掘る。
また、同幅員50mを72mに拡幅することで
12,000tクラスの船を常時入出港可能にする。
総事業費は約115億円。

夕食はササミのフライ。
長男の好物で食後にもう一つつまんでは食べていた。
お遊戯会の孤高の大役を任されている長女は
先日まで弱音を吐いていたが、ここ最近ではリズムを掴んだのか
ナカナカ楽しそうな練習風景を聞かせてくれる。
21:30就寝。



2005年10月19日(水)

日中多忙。些細な一件の処理に右往左往。

有明新報。
17日、瀬高署は酒気帯び・速度超過の現行犯で南関町の運転手(62)を逮捕。
柳川署などは17日までに暴力行為等処罰法違反の疑いで玉名在住らの4名を逮捕。
16日、東新町のR208で車と自転車が衝突。この事故で自転車の女性(67)が骨折した。
17日、大牟田署は窃盗の現行犯で長崎県在住の男性(49)逮捕した。
男性は市内のショッピングセンターでセーターなど約3万円相当の品物を盗んだ疑い。

夕食はサバの煮付け。
食後に「まんが日本ばなし」のオンエアを見た。
記念すべき復活第一話は「かぐや姫」。
画質が少しカド立っているのはデジタルリマスターのせいだろうか。
延べ1467話、語り手は二人だけだったというのにも驚愕。
この後、クイズダービー、8時だよ全員集合、Gメン'75と続けば完璧。(古)
最後のにんげんっていいなをこどもと一緒に踊った。
21:30就寝。



2005年10月18日(火)

日中多忙。最近意見がすれ違うことが多い。

有明新報。
14日、荒尾署は大牟田市内在住の暴力団組員の男性(26)を恐喝の疑いで逮捕。
調べによると男性は知人関係にあった男性(25)が、暴力団組員になることを
断ったことに因縁をつけ現金を脅し取った疑い。

夕食は肉うどん。
具の牛肉煮は初挑戦だったが、子供たちが美味しい、美味しい、
とズルズル食ってくれた。
カゼの初期症状を訴えるカミサンには煮込みうどん。
味噌を溶いて具を盛っただけだがうまいうまいと食べてくれた。
少し飲んで就寝。



2005年10月17日(月)

日中、社のイベントで激しく多忙。

有明新報。
14日午後9時頃、、大牟田署は市内在住の男性(44)を公務執行妨害で逮捕した。
調べによると男性は同時刻頃、宝坂町の病院内で飲酒の上、
はいかいしようとしていた際、説得に来ていた警察官の左手甲部を
ペットボトルで殴打し職務の執行を妨害したもの。

夕刻、轟音を聞いて戸外に出て17時半佐賀空港着のANA機を見た。
この日の低さは圧巻で、タイヤ格納庫パネルの継ぎ目まで見えた。
これから冬場に向けて大牟田市内上空を低く飛ぶことが多いが、
この日は格別に低く、かつ遅く飛んでいて見応え十分だった。
帰宅時、眼科に寄って一向に収まらないものもらいを潰してもらった。
夕食はシチュー。
21:30就寝。



2005年10月16日(日)

起床するとテレビが全チャンネル砂嵐だった。
検証してみるとテレビには問題無いので管理会社にゴル電一本入れとく。
朝から地域系イベントに出向いて、わりかし目立つ裏方業務に勤しむ。
日照りはあるものの風がドライで快適。
長女、長男も参加できるイベントが増えて楽しそうだ。

夕刻帰宅して業者さんから、
テレビは一棟全世帯同じ状態であることを知った。
しかも連絡発信したのは当家だけだという。
他の連中のガマン強さ?に驚いた。

日没後昼間のイベントの打ち上げに出向く。
先の反省会に引き続き喧々諤々やって散会。
ホロ酔い加減の千鳥足で帰宅中、かなり高齢のおじいさんに道を聞かれる。
腰は直角に折れ曲がり自転車には杖が縛ってある。
歩行もままならないっぽい老人が、こんな暗い時間に一人で不自然だ。
しかもどこでどう転んだのか、草の種が全身についている。
逆方向につき自転車を押してやりつつ一緒に戻る。
おじいさん、ゼコゼコハァハァ言って苦しそうだ。
歩道が広く明るくなったところでおじいさん
うつむいて座り込んでしまった。
問いかけてもリアクションがあいまいにつき
止む無く近所の商店にて110番を依頼。
しばし路上でパトカーを待つ。
やがておじいさんヨロヨロと起き上がると
われらの進言も聞かずヨロヨロと目的の町方面へと
自転車漕いで行ってしまった。
110番キャンセル。

帰り道、幾分酔いのさめた頭で漠然と考えた。
あの暗い上り坂をキィキィと自転車で去っていった
老人の後姿が目に焼きついていたのだ。
自分がかつて若さだけを謳歌していた頃、
すれ違う老人を別の生き物だと思っていた時期があった。
しかし、今日見た老人はやがて自分が行き着く先の
一例に過ぎないリアルな存在だった。
そう思うと何かが少しセンチだった。
21:30就寝。



2005年10月15日(土)

子供を送り出して小雨の降る午前中を室内で過ごす。
カミサン同伴ランチは彩花
午後からドラマ、女王の教室のサイトで約1時間かけて
フラッシュのダイジェスト版を見た。
とても効率よくまとめてあり、全11話見た気分になる。

夕刻から地域系イベント下準備に出向いて作業。
帰宅して長男の誕生祝いで出向いたのはませ
帰宅してケーキカット。
幾度もローソクを吹き消してはしゃぐ。
オモチャは先日まではマジレンジャーのケータイケータイと騒いでいたが、
実際に欲しがって購入してきたのはでこぼこふれんずのパズルだった。
長女はシナモンのテンプレートスタンプセット。
いずれも安価だ。
21:30就寝。



2005年10月14日(金)

有明新報。
12日、大牟田署は福岡市在住の指定暴力団の男性組員一人(29)を逮捕した。
調べによると男性は売春組織の中心的メンバーで
大牟田市内の女子中学生二名が18歳未満であることを知りつつ、
売春目当ての客にわいせつな行為をさせた疑い。

帰宅して長女を歯医者に連れて行く。
先日の検診で右下の奥歯に初期段階が見つかったもの。
治療室まで同伴はしてないが、初回ということか
点数稼ぎかなのかは知らないが、さしたる治療は行われ無かった模様。
夕食はカミサン実家から頂いた肉じゃがなど。
少し飲んで就寝。



2005年10月13日(木)

荒尾市増永から蔵満の海岸堤防に「海の美術館」がオープンした。
荒尾市が支援するもので、地元の小中高生らが美術教室の
指導の下制作した作品を堤防に飾っている。
高さ90センチ、幅3.6mの大作も2点あるという。

夕食はサバ。
少し飲んで就寝。



2005年10月12日(水)

日中多少胡散臭い連中が来る。

有明新報。
9日、三川地区の住民らが三井港倶楽部の除草作業を行った。
同倶楽部は11月6日に再オープンの予定で参加した人は、
「みんなで利用しなければ。今からの維持が大変だと思いますが」とコメント。
他、NPO大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブなども参加した。

終業後、ダッシュで出て夕焼けの町を抜け日出町1丁目に向かう。
本来は第一回目のSNAPリストに上げていて漏れていた町。
いつでも撮れる、という思いからか最後に近いほうになってしまった。
カメラを構える頃には日没してしまい移りゆく季節を実感。

夕食はレンコンを炒めたものと炊き込みご飯。
食後に地域の活動を少々。
21:30就寝。



2005年10月11日(火)

日中閑散とする。

有明新報。
旧三池炭鉱野添社宅跡には約13000本の
コスモスが咲き新たな地域の名所となっている。
7年前から近所の人が種をまいて栽培しているもの。
ピークは今月中旬。
7日、午前零時ごろ櫟野の県道で道路脇の杉の木に車が衝突。
この事故で車を運転していた市内在住の男性(23)が死亡した。
大牟田署管内では今年六件目の死亡事故となった。

夕食はカツオのタタキ。
タマネギをスライスしたものの上に盛り付けたが、
意外なことに子供たちがこのタマネギをモリモリ食ってくれた。
多少飲んで就寝。



2005年10月10日(月)

カミサンを送り出して図書館に本を返しに行ったら、
子供たちが借りたいと言うので入館して数冊借りる。
おおむた道の駅で5周年イベントがあっているというので出向く。
本館に足を踏み入れたのは初めてだったが、
どこの誰が買うのか花やら観葉植物が沢山売ってある。
出店で唐揚げとかいなり寿司食ってランチとする。

そのまま山川町を北上して合併記念お祭り開催中の柳川の三柱神社へ。
ここもこの度初めて訪れたが、最近放火で全焼とかで、
たしかに現地は焦げた基礎石が無残な姿をさらしていた。
かなりの大火だったらしく境内周囲の大木も
広範囲に焦げ枯れたようになっている。
やがてドンチンドンチン鳴らしながら
おどろおどろしい面をかぶった一団がやって来た。
一行はそこら辺にいる乳児・幼児を片っ端威圧しては泣き叫ばせている。
ほほぅ、とローカルな伝統行事に見入っていたら、
足元では予想を裏切り、我が家の跡継ぎ息子が震えながら泣き叫んでいた。
夕食はササミのフライ。

夕刻、着信して食後からバスに揺られて街へ。
何やら師匠行きつけのお店が姉妹店出店で披露目会らしい。
ここぞとばかりに飲み食いしてる輩は居らずこちらも上品に飲む。

筑女英語学科在学中の才女と師匠をのけぞらせたギャグを再録。

才女 「アジア系ならヨン様ですね」
京一 「ほぅ!釜山港へ帰れ。シブイじゃん」
師匠 「それはチョーヨンピルだろ!」

23時ごろ就寝。



2005年10月9日(日)

長女が先日から「動物園に行きたい」と言っていたので朝から出向く。
トラの赤ちゃんは既に公開期間が終了していて少し落胆。
一番奥でお菓子食べて戻って観覧車乗って
メリーゴーランドと100円遊具で遊ばせる。
OMUTA-REXのマルミヤストアで食材を買う。
帰宅して遅めの昼食はお好み焼き。
ヤキソバ麺買うの忘れていたのでうまかっちゃんの麺を
固麺で仕上げてモダン代わりに使ったら美味しかった。
オープニングアニメが替わったちびまる子ちゃん見つつ
去り行く日曜日を惜しむセンチな時間帯に明日も休みと気付いて元気が出る。
特に腹が減ってるわけでもないが
時間が来たので何となく刺身で夕食食べて就寝。



2005年10月8日(土)

日中閑散とする。

カミサン宴会出席につき子連れで外食。
久々に浄真町のアマンドに出向いた。
かつてはソファーシートで落ち着いた雰囲気のお店だったはずだが、
道路側にテラスを作った頃からか
1Fは硬い椅子のカジュアルレストランっぽいつくりになっていた。
チラっと見たが2Fはかつての面影を残す落ち着いた調度っぽい印象。
食後に夜の延命公園を散歩して市内を少しドライブして帰宅。
最近は一丁前に「明日休みなら今日はゆっくり遊んでいいよね」
とかぬかしやがるので歯磨きまで仕上げてやって
眠くなったら勝手に寝てくだぁさい、
と言い残して先に寝たら本当に23:30頃でも何かゴソゴソ遊んでいた模様。



2005年10月7日(金)

日中多忙。峠を越える。

有明新報。
6日、荒尾署は荒尾市在住の女性二人(31)(32)を窃盗の現行犯で逮捕。
調べによると二人は同時刻頃緑ヶ丘のショッピングセンターで
ドライヤーなど三点(約2万円相当)を共謀して盗んだ疑い。
逮捕されたうちの1名は有印私文書偽造の執行猶予期間中だった。

終業後、撮りこぼしていた町をSNAPする。
ソロディナーは友泉亭。
帰宅して軽く飲りつつ借りてきたDVD「24H」1-3話を見た。
個人的にはCMのキャッチコピー通りにのめり込んで
ハマるくらいの面白さを期待していたが、
なんか別に今後アンタらがどうなってもオレは構わんよ、
みたいな気分にしかなれずチト残念。
1時ごろ就寝。



2005年10月6日(木)

日中多忙。葬儀にも出向く。

帰宅するとカミサンが沈んでいた。
聞けば車の運転中に軽い接触を起こした模様。ケガ人なし。
現場で当事者同士で双方共不注意を詫び合い終結した、とのこと。
大事に至らずとりあえず安心。
車ば見げ行くとしゃが前のバンパーんにきのひょがんどった。

夕食はシャケのムニエルと頂き物のカニ足。
消灯後起き出して久々にカップ酒を飲んだ。
1時頃就寝。



2005年10月5日(水)

日中激しく多忙。
1年がかりのプランも最終日で暗転直下の憂き目に遭う。

有明新報。
4日、荒尾署は大牟田市内在住の男性(51)を
有印私文書偽造・行使・詐欺未遂の現行犯で逮捕。
男性は拾った運転免許証の顔写真を張替え
消費者金融無人契約機でキャッシュカードを作成しようとした疑い。
4日、荒尾署は住居侵入と強姦の疑いで31歳の男性を逮捕。
男性は平成14年12月午前3時50分頃、荒尾市の民家に忍び込み
寝ていた18歳の女性の胸などを触り大声を出した女性の顔を殴り
全治一週間のケガを負わせた疑い。容疑者と女性に面識はなく、
干してあった下着を見て若い女性がいると思ったという。

夕食は豚肉のしょうが焼き。
風呂上りに志村ケンのバカ殿を見る。
バカ殿とアイドル扮するお相撲さんが寝っ転がって
アイドルのはだけた浴衣の下の着ぐるみの乳首があらわになり、喜ぶ殿。
そのシーンで興奮したのは長女。
何回も戻しては珍しそうに見ていた。
子供に見せたくない番組とはこういうものなのかも知れぬ。
少し飲んで就寝。



2005年10月4日(火)

日中激しく多忙。

有明新報。
9月28日、倉永の明光学園で平和コンサートが開かれた。
ステージに招かれたのはテノール歌手の新垣勉さん。
新垣さんは目が不自由になるなどの逆境を乗り越え、
最近では全国各地でコンサートを開くなど活躍中である。

夕食はサンマと鶏の手羽を煮たもの。
鶏の手羽煮は長女の大好物である。
21:30就寝。



2005年10月3日(月)

日中激しく多忙。
昼の会議では己の緊張感のなさに反省することしきり。

有明新報。
5日、三井港倶楽部保存会と三井鉱山は
同倶楽部の譲渡契約を正式に結ぶ。
同倶楽部は昨年12月に利用者の減少から閉鎖されていたが、
保存会が発足し3万人超の署名を集めた。
内装改造、庭園整備などの準備が進んでおり
再開の予定は11月5日となっている。
岬町の市道「フラワーロード」にはコスモスが咲いている。
大牟田観光協会が観光推進事業の一環として取り組んでいる。
旧ネイブルランド駐車場付近から大牟田駅西口にかけて計1キロを整備。
色とりどりに咲いた花が通行者の目を楽しませている。

帰宅時に眼科に寄ってものもらいの最終治療。
帰宅するとカミサンが超疲労困憊モードにつき
急遽、厨房に立って手早く焼きうどん。
長女の残りは長男が平らげた。
昨今の長男の食事のペースとして立ち上がりは悪いが、
後半以降、重厚な進行具合で総量としては
大人一人前の7割方は食べてる印象。
長女は見ているだけで満足していたゲームのプレイを始めた。
ジャンプするときに手、体までもが同時に動くさまがおかしくて
おもわずビデオに収めてしまった。
21:30就寝。



2005年10月2日(日)

10時ぐらいまでまったり過ごして行く宛てもなく四人で出かける。
とりあえず久しぶりに洗車して車内の菓子屑を清掃。
子連れでは初となる熊本の金峰山に行ってみることにする。
久々に松嶋精肉店の唐揚げ頬張りつつR501を南下。
天水町からみかん山経由で山中に入って最後は少し歩いて山頂へ。
雲ひとつない快晴。陽射しは強いが乾燥した空気が心地よい。
ラブメッセ入りの南京錠がズラーーーっと下がっているのも現代っぽい。
同町付近のスーパーで刺身買ってカミサン実家で食べて帰宅。
多少飲んで24時ごろ就寝。



2005年10月1日(土)

カミサン子供を送り出して向かうはSNAP。
十三間道路に沿った南部を撮って回る。
カミサン同伴ランチは文化会館近くで
歴史のあると聞いていたレストランに期待して出向く。
味はまぁ申し分ないが店内が雑多で犬が居て鳥が居て幻滅。
夕食は鶏の胸身を焼いた。
お酒を入れてしばし蒸したら極上のテイストに仕上がった。
21:30就寝。

過去の日記