過去の日記
-------------
2006年1〜3月
-------------

2006年3月31日(金)

日中、廃棄のためにパソコンを分解。
パソコンは何台もバラしたがTFTモニタを分解したのは初めて。

有明新報、ローカルアンテナより。
南関町の太洋軒は開店25周年お客様感謝デーとして毎週水曜日に
ラーメン通常450→380円、
ギョーザ(同)400→300円にてサービスしている。
他各種定食類が好評。「ぜひご賞味下さい」と同店。

夕食は魚のすり身を揚げたもの。
21:30就寝。



2006年3月30日(木)

日中、緩やかに気温上昇。

有明新報。
28日、118番の通報で急行した三池海上保安部巡視艇「いけかぜ」が
三池港北岸壁200mにおいて直立状態で漂流中している遺体を見つけた。
遺体は所持していた免許証から市内在住の男性(31)と判明。
同保安部では事件と事故の両面から調べを進めている。

夕食は鶏のモモ身を焼いた。
長女は青春アミーゴを練習中。
21:30就寝。



2006年3月29日(水)

OFF。

たかだか中古車の引き渡しに一家四人でゾロゾロ出向く。
南関ICから入って北九州の店に着いたのが11時。
店頭で青のボディに羽根付き、金のホイールで燦然と輝くインプレッサWRX
STI spec Cを我が家の購入車と勘違いしたカミサンは著しく憂い損。
「こっちだよ」とダークでマイカでメタなNA2000ccを示すと
この日を待ち詫びていた長女のテンションも一気に上昇。
7年5万キロ乗った1300ccと記念撮影して新しい車に移る。
慣れぬカーナビを全員でガジャガジャいじりつつ3号線北上して北九州River Walk。
お城眺めながらランチしてプリクラ撮ってGAPで子供服買う。
帰路で助手席に座った長男も新しい車に賛辞の言葉。
前車の天井、140km/hからも弓を引くように加速する直6フィールに大満足。
高速降りて運転手交代。カミサンの運転練習開始。
県道、国道、マルキョウ、勤務先、とカミサンの定番ルートを巡る。
前車ではパワーウィンドウ程度で大満足だったカミサンも、
今回のテレビも見れる車に驚愕しているようだ。
夕食はリンガーハット。22時就寝。



2006年3月28日(火)

午後から雨。

23日、荒尾のブックスあんとくでライブを開いたのは
大牟田市出身でメジャーデビューしたberry(26)さん。
シンガーソングライター、デビュー曲は「咲きましょう」。
当日のライブには市民や友人ら50人が参加した。

夕食は鶏の唐揚げを甘辛く煮たものと頂き物の弁当。
22時ごろ就寝。



2006年3月27日(月)

日中多忙。偉い人はせからしい。

有明新報。
23日、大牟田署は市内在住の男性(33)を傷害の疑いで逮捕。
男性は同日午前2時頃、自宅で内縁関係の女性(32)を押し倒し、
ワインボトルを口に強引に押し込むなどの暴行を加えた疑い。

夕食はサンマを焼いた。
長女は図書館で借りた本からクイズを出してくれる。
長男は昆虫図鑑の「のはら」というイラストページを熱心に見ている。
カミサンは来月以降少々勤務がハードになるそうだ。
頼まれているDV編集して1時頃就寝。



2006年3月26日(日)

一家四人で昼過ぎまでゴロゴロ過ごす。
昼から市立図書館。10冊返して12冊ぐらい借りる。
松嶋精肉店で唐揚げ買って遅めのランチとする。
となりのおっちゃんが退院して帰宅していた。嬉しかった。
夕食は刺身とカツオのたたき。
21:30就寝。



2006年3月25日(土)

終日読書とかして過ごす。
夕食は出前でラーメン。
消灯後起き出して積文館で立ち読み。
2時ごろ就寝。



2006年3月24日(金)

日中陽射しポイント2割増し。

有明新報。
大牟田市石炭産業科学館では
「収蔵品展社宅のくらし、港発電所」を開いている。
三池炭鉱労働者とその家族が暮らした炭鉱社宅の
暮らしぶりを伝える資料など110点が展示されている。
5月31日まで。同コーナーは観覧無料。

行ってみよう。

夕刻から街へ。
金善堂で立ち読みしたかったので一本早いバスで行ったが、
19時過ぎだというのに既に閉店していた。
セントラル映画館は廃業閉館していた。
本日の集合場所である「さんげん堂」に入る。
こちらはシャレオツなおなごどんで満席。
太い梁の柱の内装、和紙の間接照明、BGMはジャズ。
とりあえずビールスタートで飲る。
向かいに座っているのは
第33回メフィスト賞受賞作家、森山赳志
ことモリヤン。
準備しておいた彼の執筆本「黙過の代償」にサインしてもらう。
新人作家らしくあどけなくオドオド書くかと思いきや、
シュラシュラとペンをすべらせて立派な自体のサインを書いてくれた。
明るい農村をロックで飲る。最終的に男7&女1でワイワイガヤ飲る。
二次会は地下の名店。酩酊。推定24時ごろ。



2006年3月23日(木)

日中気温上昇。
勤務先にある桜の花が数輪ほころんだ。

有明新報。
20日午後4時40分、南船津町の一灯式信号交差点で
市内在住の男子高校生(16)の原付バイクと
同在住女性(20)運転の普通乗用車が衝突。
男子高校生は頭部損傷の重傷で久留米市内の病院に搬送された。
双方は出会い頭に衝突した模様。

夕食は太刀魚の煮付けと炊き込みご飯。
子供たちは先日図書館から借りてきた「妖怪図鑑」を熱心に見ている。
特に長男が熱心で巻頭巻末にある日本地図の言い伝え分布図経由で
都道府県配列まで勉強していて正に一石二鳥だ。
おかげで私まで福島県の位置を覚えることが出来た。
21:30就寝。



2006年3月22日(水)

日中閑散。15時のトラブルが入るまでは。

有明新報。
20日午前10時半頃、玉名郡南関町の82歳方から出火。
木造瓦ぶき平屋建て約80平方メートルを全焼して鎮火した。
けが人はなかった。玉名署は出火原因を調べている。

夕食はマカロニグラタン。
21:30就寝。



2006年3月21日(火)

カミサンを送り出して3人で向かったの熊本市動植物園。
青年の頃からいつか行きたいと思っていたが初めて行った。
幼児は入園料無料なのがいい。
ホッキョクグマを初めて見た。
他、クマのラインナップが充実しているのに感心していたら長男が
「熊本県だから熊が多い」とダジャレを放ったので
意外にその可能性もあり得るかと納得。
一番奥には諏訪公園なみの遊具と芝生があって
弁当持参なら丸一日遊べそうだ。
3号線沿いのマックでランチ、同店で二人にウンコさせて帰宅。
夕食は刺身。21:30就寝。



2006年3月20日(月)

日中雑忙。

有明新報。
16日付けより花粉情報に代わってさくら情報が載り始めた。
開花状況としては全てつぼみ。近隣の名所としては
延命公園の1500本を筆頭に甘木山の750本、
三池公園の650、大津山公園(南関ICから3分)500本など。

夕食はうなぎ丼を作った。
21:30就寝。



2006年3月19日(日)

カミサンを送り出して向かったのは諏訪公園。
二十日えびす市。
昨年はこれを見物している最中に
あの地震があったなぁ、とか思いつつ散策。
公園で子供を遊ばせていると長女の動きが止まったので
見に行ってみるとオデコに高さ5mmのタンコブが出来ていた。
ブランコに設けてある進入防止柵を鉄棒に見立てて
遊んでいたら強打したとのこと。
特に痛いともなんとも言ってないが一応帰宅して冷やす。
夕食は焼きうどんを作った。
就寝前には長女の腫れもすっかり引いていたが、
病気とかケガとかとにかく特別にいたわってもらえる状況は
少しでも長く引っ張りたい本人の意向を尊重して熱冷まシート継続。
21:30就寝。



2006年3月18日(土)

雨。
カミサン子供を送り出して新聞読んだりしつつ過ごす。
ランチはイシイのお弁当。
上町から国道に進行中、いまさと前でヤケに上空が
スッキリしているのに気付いた。
周囲に電柱はあるが電線が無い。周囲の歩道がやたらと新しい。
県道につき電線地下埋設工事が始まったものかと推察。
それにしても電線がないだけで空とは広く感じるものだ。
夕食は手羽先の煮付けを作った。
21:30就寝。



2006年3月17日(金)

日中雑忙。

13日午後、大牟田署は恐喝と傷害の疑いで
市内在住の少年(17)を逮捕した。
調べによると少年は昨年9月、市内で知人少年に対して
顔面を殴打するなど暴行を加え現金4万円を脅した取った疑い。

夕食はちゃんぽんを作った。
21:30就寝。



2006年3月16日(木)

日中雨。

有明新報。
「三池 終わらない炭鉱の物語」上映実行委員会は
30日に同映画の上映会を行う。
内容は三池炭鉱の歴史、三池争議、炭じん爆発事故などを
まとめたドキュメンタリー映画。103分。
アジアフォーカス映画祭で上映され好評だったという。
30日18:00〜 in 旧三井港倶楽部 大人1000円。

お通夜に出席して帰宅。
夕食はうまかっちゃん。
21:30就寝。



2006年3月15日(水)

日中大いに驚く。

有明新報。
商売繁盛、家内安全を願う「大牟田二十日えびす」が
18日から21日まで諏訪公園にて開催される。
期間中はフリマ、植木市、露天、中古車販売、
ミニ動物園などで賑わう。主催は大牟田商工会議所。

少し帰宅が遅くなって夕食は魚のホイル包み焼き。
21:30就寝。



2006年3月14日(火)

日中多少閑散とする。

有明新報。
10日、三井グリーンランドの春の催事、「ドラえもんパークin三井グリーンランド」
のオープニングセレモニーが同園にて行われた。
春の催事は11日から6月25日までで現在公開中の映画の
公開記念イベントとして行われ園内はドラえもん一色になる。
のび太の部屋を再現した展示イベント「ドラえもんグッズパーク」など
さまざまな企画で来園者を楽しませる。

私も行きます。

有明町方面に寄って帰宅。
夕食はちゃんぽんを作った。
先日から子供たちに時計の読み方を教え始めた。
積極的な長女は抜群のセンスと多少のヤマカンでピシャリ読む。
一方、うまく行き始めると長女に制され邪魔される長男は
○時までは読めるが、○分のほうがまだまだだ。
21:30就寝。



2006年3月13日(月)

日中多少閑散とする。
せんぎっといけんこつばなんでんかんでんしてしもとるわけじゃなかばってん。

有明新報。
10日、荒尾署は住所不定無職の男性(23)を窃盗の疑いで逮捕。
男性は昨年12月8日、アルバイトとして勤務していた荒尾市内の
コンビニのレジから現金10数万円を盗んだ疑い。
事件後、行方がわからなくなっていたが
今月9日福岡西署に出頭したという。

夕食はササミのフライ。
21:30就寝。



2006年3月12日(日)

朝から寒い。
午前中は家でゴロゴロ過ごして午後から四人で図書館。
12冊返して10冊ぐらい借りる。
子供たちは妖怪関係、カミサンはケンタロウの料理本。
旧市立病院跡地には既に鉄骨が組み始められている。
高専ダゴ本店で遅めのランチして玉名の家族湯。
17時までに入ると少し安い「竹乃香」に16:45頃に行ったら
同じ考えの人が沢山いて1時間待ち。JUSCOで時間つぶす。
案内されたのは2100円/50分という最も高価な有明の湯。
冷えた外気のせいで露天の気持ちよさが格別、とはカミサンの感想。
帰宅途中、勝立の信金裏で建設が進む温泉を見に行った。
既に見栄えのする木が多く植えられており、
中央にはボウリングのやぐらがあった。こちらも楽しみ。
14時台の高専ダゴが効いていて一同夕食はカット。
21:30就寝。



2006年3月11日(土)

午前中葬儀出席。

カミサン同伴ランチは荒尾の玲佳
夕食は手羽先と手羽元を煮込んだ。
先日行われた園のイベントで録画された子供たちを見る。
長女はゴリエのペコリナイトを上手に踊りこなしている。
長男はクイズの出題役。
誤答の先輩相手に戸惑う姿がいじらしい。
少し飲んで2時ごろ就寝。



2006年3月10日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
広告欄には有明町交差点角に出来たマンションの入居案内。
名称はY'sスクエアU。
12帖のLDK+6帖洋室+バルコニーで55,000円。
3月中旬から入居可。

間取りからして一人暮らしor新婚さん向けっぽい。
アツアツの新婚さんで使うなら立地条件を鑑みると優良物件だろう。

夕刻からお通夜出席、のつもりが、
先日からの中古車購入話つながりで急遽、北九州。
ガソリン補充して南関ICに飛び込んだのが19時。
ひたすら北上。
福岡IC以北に自分の運転で行くの自体15年ぶりで
いささか緊張したが八幡IC、黒崎ランプと経由して到着。
目当ての車は「よくぞここまで追っかけてくれました」と佇んでいた。
手付金入れてサインして無事成約。
黒い下着のこの女、手元に来たら赤い悲鳴でお仕置きだ。
3号線南下して豚丼食って大宰府ICから高速乗って24時頃帰宅して就寝。



2006年3月9日(木)

日中ISO内部監査。
アクセルベタ踏み、カウンターあてて乗り切る。

有明新報。
7日、有明フェリーは濃霧のため午前中の便の運航を欠航した。
正午過ぎから運行を再開し午後二時には通常ダイヤに戻った。
この時期は10時には霧が晴れるといい珍しいケースだそうだ。

夕食はマカロニグラタン。
少しWEBって就寝。



2006年3月8日(水)

日中緩やかに雑忙。
気温も高く、日が上がってもなお
コートを羽織っているとバカみたいだ。

17:40発の西鉄バスで街へ。
車窓に私服のティーンネイジが目立つと思っていたら
春休みとかそんなのに突入している模様。
勤務先系イベントをサラリとこなす。
10歳下のイケメン後輩一名従えて「美松」へ向かうも店休日。

新栄町の駐車場通りではちょっとした新ビジネス。
同所に駐車してカギを小屋に預けて飲みに出る。
帰る頃合に同所契約の代行業者に電話すると業者は
小屋でカギを受け取って愛車を指定場所まで回送してくる、というもの。
尚、この場合の駐車料金は不要となるそうだ。
感心しつつも、すでに女一人では危険なほどに暗くなった新栄町を歩く。
パチンコラッキーの向かい、かつてサン商事と
1Fがレコード屋だったビルはいつの間にか解体されていた。
井筒屋ほど話題にならなかったせいか初めて知った。
「オレらがハタチの頃のEmaxと言えば、軽に乗ったナンパ待ちの女と
それをひっかける男達のクルマがキュルキュル周回して
それはもう華やかで賑やかだったんだぞ」と話しても
若い後輩はその状況が上手く想像出来ないようだった。
マルマンまで来たけどこれまたお休みだったんで肥後。
焼き鳥食いつつ後輩のちょっとした悩みを聞いて散会。
22時就寝。



2006年3月7日(火)

日中多忙。

有明新報。
来訪(6日)欄より。
中林あきお氏(作家)業務連絡。
10日に二作目となる『泣き虫男、歩いて日本一周してきます 完結編』
が発行されます。14日から二週目の旅に出発することになりました。
(中林氏)


Link先の彼のサイトを見る限り出発への準備は着々と進んでいる模様。
大牟田発かと思いきや今回はどうやら東京発らしい。
近くに来たら是非路上で追いかけて声をかけたいものだ!

帰宅すると長男は寝室の敷布団の下に隠れて右手親指をしゃぶっていた。
目を閉じ左手ではチンコをいじる黄金パターン。
朝方は仕方ないとしても隠れてまでやってるとすると万策尽きた気もする。
今後どういう風に言い聞かせて矯正すればいいか思案に暮れる。

夕食は丸岡の餃子。49個食べた。
21:30就寝。



2006年3月6日(月)

日中多忙。

有明新報。
5日10時半、大牟田署は市内在住の男性(57)を窃盗の現行犯で逮捕。
調べによると男性は同時刻頃、正山町の路上に止めてあった
車の中からリュックサック一個を盗んだ疑い。
盗まれた同僚がリュックを持った容疑者を発見し
声をかけたところ盗んだことを認めたという。

夕食はハンバーグとミートソーススパゲティ。
長男の頬が赤い。
長女は入浴前に何を思ったかたまごっちをリセット。
どうもあのタマゴが割れて産まれ来る瞬間を見たくなったらしい。
日中長女に代わって面倒見たカミサンは呆れ落胆していた。
21:30就寝。



2006年3月5日(日)

一家四人、朝食を手早く掻っ込んで出向いたのは市内の寺。
実家のお経参りに来てもらっているお寺さんの
ナントカ祭りとかいうもので子供にチャラチャラした格好やら
髪飾りを着けて一行になって寺の回りを周る、とかいうもの。
カミサンにどういう趣向か尋ねても、ようわからんという。
福岡の姪っ子と長崎の甥もようわからんまんま
母に連れてこられては化粧されて笙の音鳴らして寺の回りを巡って終了。
昼から普光寺に臥龍梅を見に行った。
既に満開に近く境内は多くの人で賑わっていた。
夕食は昼間の弁当の残り物とか。
21:30就寝。



2006年3月4日(土)

サラリと土曜出勤。
敷地外の緑豊かな方角からウグイスの音を聞いた。

有明新報。
3日午前1時50分、大牟田署は傷害の現行犯で市内在住の男性(38)を逮捕。
調べによると男性は同時刻頃大正町のスナックで女性経営者(34)と
飲食代金を巡りもめた上、髪をつかんで引き倒し
打撲や擦過傷などのケガを負わせた疑い。

夕食は実家にて。
今春より就職で大分方面に出て行く甥っ子の壮行会。
この甥、自分が高校生ぐらいの時に生まれてとにかく自分に
なついたので幼少の頃はアチコチ連れていったものだ。
夜泣きを世話した頃もあったが、今では社会人になって巣立つ、
というので何とも感慨深いくて自分のその頃も思い出す。
21:30就寝。



2006年3月3日(金)

日中多忙。逃げてもツケは自分に回ってくるようだ。

有明新報。
2日午前10時25分、大牟田署は市内在住の女性(24)を殺人の疑いで逮捕。
調べによる女性は同日朝、自宅居間で父親(56)と口論になり、
台所から持ち出した包丁を投げつけ胸に刺さらせ死亡させた疑い。
女性には重度の知的障害があり「いつも怒られているから死んでしまえと思った」
などと容疑を認めているという。

夕食はチラシ寿司と鶏の唐揚げなど。
ひなまつりにちなんで少しカミサンが腕をふるった模様。
21:30就寝。



2006年3月2日(木)

日中寒い。北風が冷たくて雲仙方面を見やると
山頂付近にしきりに降雪&積雪しているのがよく見える。

有明新報。
26日午後7時、荒尾市川登の運送会社駐車場に止めてあった
大型ダンプから出火し計4台を全焼し鎮火した。
出火当時、人は乗っておらず出火原因を調べている。

夕食はほか弁で手短に済ませて一家で三池初市に行った。
賑わっているけど、なんかもう人出の多くは中高生が多い印象。
夜店を眺めつつ歩く。一番列が長いのは佐世保バーガーの軒。
あとは最終日とあってか、既に刃物屋さんは撤収済み。
おまけに竹細工の店も本部のテントもいそいそと片づけ中で何とも寂しい。
寒空にドロドロ響く太鼓の音を聞きながら「五つ星唐揚げ」食いつつ帰宅。
二日目の夜の初市は何も面白くないことを学んだ。
22:00就寝。



2006年3月1日(水)

日中、業務系で市立病院に出向いた。
用件はすぐに済んだので7階に上がってみるとナカナカの絶景。
少し工夫して展望台とかにするといいかと推察。

有明新報。
25日午後3時頃、南関町の工場で従業員の男性が
機械に腕を挟まれ切断される事故があった。
男性は防災ヘリで熊本市内の病院に搬送されたが
命に別状はないという。

帰宅すると長女が三池初市に行きたい行きたいとゴネていた。
雨も降ってるし明日にしよう、といっても聞かない。
カミサンに聞いてみると、好意を寄せているタケル君が今日行く、
との情報を小耳に挟んでいるらしく、現地での巡り合わせを
期待しているのではないか、との事。
10年早い、と却下。
夕食はアサリとイカのパスタとキムチ炒飯を作った。
21:30就寝。



2006年2月28日(火)

日中出たり入ったり。

有明新報。
一面用いた広告は三池初市。
3月1&2日の開催で期間中は植木のせりいち、カルタ大会他、
ダンス、ブラスバンド演奏などが催される。

帰宅するとカミサンの激高が凄まじいレベルに達していた。
聞けば子供たちがマルキョウ内でにやがってしょんなかったとのこと。
一見、長男は神妙な顔つきで反省しているように見えたので、
アクセルホッパー風にの♪ポンスポゥイ、バカテンポ、
と茶化したら噴き出して以降ヘラヘラしてたので懲りてないようだ。
夕食はサンマ。
21:30就寝。



2006年2月27日(月)

日中多少多忙。

有明新報。
25日午前零時、大牟田署は荒尾市在住の
風俗店従業員の男性(21)を客引き行為の現行犯で逮捕した。
男性は同時刻頃、歓楽街対策に従事していた私服警察官に対し
執拗に勧誘するなどの客引き行為をした疑い。

最近帰宅すると子供たちはしきりに絵を描いている。
小さめのスケッチブックに顔を描いては壁に貼ってくれ、と持ってくる。
特に長男の書くのは日に日に表情が豊かになった面白い。
夕食はカレイを揚げたものと牡蠣。
牡蠣は1パック当たり量も多くなって値段も下がっている。
21:30就寝。



2006年2月26日(日)

宿前で集合記念撮影して一同で上るのは仁田峠。
あいにくの曇天につきロープウェイは乗らなかったが、
次々と雲が生まれてくる現場を観察することが出来て感動。
その後、ゆで卵食いつつ地獄めぐりしてちゃんぽん食って散会。
夕食は手羽先の煮込みとうまかっちゃん。
21:00就寝。



2006年2月25日(土)

朝から四人で向かったのは長洲港。
有明海を横断して雲仙を上って下って着いたのは小浜温泉。
両親の結婚何十周年かを祝うルビー婚式とかいうもの。
海沿いを散策しながら時間をつぶしているとチェックインの頃を迎えて
方々から親族一同がワラワラと集ってくる。
お土産屋を覗いてみら焼酎「明るい農村」があった。
宴会スタート。乾杯して海の幸に舌鼓を打つ。
食後に屋上の露天家族風呂に行った。
雨がシトシト降っていて湯船の上には屋根がなかったが
どうせ風呂だから構いやしないだろう、と思って入ったが、
風呂に入っていても雨に打たれるのはとても不快なことである
ことが判明して2分で上がった。



2006年2月24日(金)

日中多少多忙。
夕刻「残念なお知らせがぁ」と題する電話が着信したが
可能性の残っている限り一瞬たりともうつむかずにがんばってみることにする。

有明新報。
大牟田市はプール改修計画の詳細を発表した。
甘木山県営プールはH18年度にて運営中止。
代わって現在閉鎖中の延命プールを改修する。
既存の50mプール跡に25m&選手ウォーミングアップ用のプールを設置、
また従来飛び込み台があったところには徒歩プールを設ける。
他、管理棟、シャワー室などを新設しH19年度の再開を目指す。

夕食はアサリのパスタとタチウオの煮付け。
多少飲んで就寝。



2006年2月23日(木)

日中多忙。

有明新報。
21日に開かれた福岡県教育委員会において
櫟野の焼石山公園内の「米ノ山断層および石炭層の露頭」が
県文化財に指定されることが決まった。
同地は石炭の層が30-50センチ、長さ10mにわたって
地表に露出いることなどが評価された。

夕食はカミサン実家から頂いたおでん。
子供たちは本日の園のイベントがんばったそうだ。
長女は7位、長男はビリから数えたくらいだったそうだ。
21:30就寝。



2006年2月22日(水)

日中多忙。

有明新報。
19日、ありあけ新世高校はオームタガーデンホテルにて
PTA教育講演会を開いた。講壇に上がったのは
ヤンキー先生こと義家弘介さん。
義家さんは昨今多発する児童の殺害事件に触れ
「大人が見て見ぬふりでどうやって子供を守る?」と問いかけ、
先生だけでなく、かかわりのある人間全てが自覚を持って
子供と向き合いましょう、と奮起を呼びかけた。

夕食はシチュー。
21:30就寝。



2006年2月21日(火)

日中多忙。

有明新報。
広告欄には古町のパブ「キーポイント」閉店のごあいさつ。
3月末にて閉店、永年のご厚情ありがとうございます、とある。
とにかく広いお店で結婚式の二次会で何度もお世話になった。
もちろん自身の結婚式の二次会もここで行った。
ついぞフラリといくことはなかった本当にいいお店だった。

夕食は魚をホイル焼きしたもの。
21:30就寝。



2006年2月20日(月)

日中多忙。

有明新報。
三池郡高田町下楠田のうさぎ谷池に渡り鳥の
カモが多数飛来し話題となっている。
池は濃施山公園遊歩道のコース途中にある。
同池は禁猟区外だが地元猟友会もマナーの観点から
人が集まる場所では猟は行ってないという。

夕食は魚のすり身を揚げたもの。
21:30就寝。



2006年2月19日(日)

午前中はHDDにとりたまった番組を見る。
昼頃からカミサンの提案で甘木山。
子供と一緒に走ったりして遊んだ。
遅めのランチは倉永の高専ダゴ。特製とネギヤキソバで
食べきるか心配だったけどカミサンがやっつけた。
いつの間にかマヨネーズ使い放題になっているのが嬉しい。
夜は片道40分のトコの通夜に参列した。
お経は短かったけど講話が長かった。でもいい話だった。
21:30就寝。



2006年2月18日(土)

朝から微妙に痛む後頭部をさすりつつ園の定例イベント。
長女はまぁ言うことは何もないけど、
長男はちょっと授業中でもフニャフニャして態度が悪い。
午後から実家。母が買い物に行くというのでつんのって行く。
ここ数日、長女がたまごっちが欲しい欲しいと連呼していたので
トイザラスで「売り切れ・入荷日未定」の張り紙を見せれば
納得するだろう、と思って入店すると予想に反して潤沢にあった。
母が買ってくれるというので甘える。
夕食は実家で鶏のモモ身と寿司。
21:30頃就寝。
宴会出席のカミサンは23:30頃帰宅した模様。



2006年2月17日(金)

日中多忙。

有明新報。
免許講習でポルノビデオ
とスッパ抜かれたのは筑後市の自動車運転免許試験場。
今年1月15日、講習中に教材中のビデオから
ポルノビデオが数秒間流れたことが判明した。
県警から委託された担当の講師が友人からもらったビデオに
教材をダビング、使用してその数秒間が流れたものと判明。
同協会は「申し訳ない。指導教養を徹底し再発防止に努める」とコメント。

夕刻から街へ。イケメン3人と眞鍋かをり風1名で飲る。
一軒目はプロ野球関係とかいう焼き鳥屋。
ビール主体に長崎五島はどこにあるとかいう話で盛り上がる。
二軒目は笑顔の接客、明朗会計で安心なお店が集うYANOビル。
人それぞれ好みがあってどの方もみんな綺麗なんだけど、
長身痩身破顔の笑みを見せる別格級も1名おられて驚愕。
後、何年かぶりにカラオケBOXで歌って散会。
推定1時ごろ帰宅。



2006年2月16日(木)

日中閑散とする。

有明新報。
10日、大牟田署は市内在住の男性2名を
鳥獣保護法違反等の疑いで福岡地検に送検した。
調べによると男性らは昨年11月、狩猟免許を持たずに
教楽来の畑内に箱罠を仕掛けイノシシ1頭を捕獲、
また狩猟期間ではないのに散弾銃にてイノシシを射殺した疑い。
二人とも容疑を認めている。

帰宅するとカミサンは激務だったらしく台所に立つ気ナシモード。
こんな時はサッサと外食に出るのが円満のコツかと思い松本
子供たちも急遽、刺身が食えるとあって興奮気味。
座ったのは厨房上げ口と給仕ステーションの交わる店内一往来の激しい角。
何はともあれ陳列棚から卵焼き出してくる。長女は刺身皿のマグロを瞬殺。
この日の定食小鉢はブリカマの煮付け。
骨から身をそぎつつ食べていたが、やたらと骨が崩れるので、もしや、
と思って噛んでみたら問題なく骨ごと食えたので驚いた。
もうLOVE>松本。今回の煮付けで4ツ星に昇格確定。
帰りに昔住んでいたアパートとか見て回って帰宅。
24時ごろ就寝。



2006年2月15日(水)

OFF。
午前中は室内で過ごす。
午後から購入検討中の中古車の試乗に出向いた。
雨は降り続いていたが店員さんがガレージ内で拭きあげてくれていた。
2004年式、2000cc、AT、4Dセダン。
外観は色も自分好みでグー!傷も小傷程度で問題ナシ。
他、装備類も全て揃っていて本当に言うことナシ。
また無いと聞いていたナビもポップアップの純正が付いていて驚いた。
薦められるがまま一人で試乗に出て荒尾競馬場の駐車場に行った。
平日で雨でだだっ広くて誰も居なくて好都合。
レンジをPに入れて実は初めていじるカーナビをアレコレせせくってみた。
そして町中では試せないことをいろいろやってみた。
急発進、急ハンドル、急停車。あぶデカ風に立ち回って車の限界を
アレコレ試したつもりだったけど、まぁ直線番長の私が多少荒く扱ったからとて
キィとかザァーの音が出るわけもなく無事動作確認終了。
ガレージに戻って店員さんと車バナシに花を咲かせる。
いい車だったので以降の手続きを進めてもらうようにお願いした。

夕食はクラゲの酢の物と手羽先を中華風に煮た。
21:30就寝。


2006年2月14日(火)

日中、冷たい雨。

有明新報。
10日、大牟田市は平成18年度予算案を発表した。
一般会計予算案は536億円、前年同様空財源14億を組んだ。
主な事業としては水道水源施設設備に9億、
閉鎖中の延命プール整備に2億5千万を計上。
他、人件費は前年同様職員給料3%、管理職手当て20%をカットなど。
また同日の定例記者会見で古賀市長はイオン進出について
「メリット・デメリットがありトータルに判断すべき」とコメント。

帰社間際、人気の無い廊下で事務の若い子に呼び止められチョコを渡された。
義理にしては重かったので真意を問うとマジチョコです、と。
既婚でも構いません、それぐらい覚悟の上です、と。
そんなことあったらいいな、とか考えつつ帰宅。

食後にみんなでチョコ食べた。
多少飲んで就寝。



2006年2月13日(月)

日中、打ち上げる。

有明新報。
ラッキーカンが閉店、と紹介されたのは新栄町のラッキーカン。
1Fにゲーセン、2Fは居酒屋&カラオケ、3Fはサウナだった。
経営者はパチンコ店舗等を展開している久留米のユーコー社。
人通りの減少と共に事業採算性が悪化し今月8日に閉鎖された。
今後の建物の利用方法は未定。
「活用しようという方があれば話を聞きたい」と同社。

サウナは利用したこと無かったが、居酒屋は清潔感のある店内で
堀ゴタツ式の座席、メニューバリエも豊富で美味しくていい店だった。

かつて、15年ぐらい前、あの場所は赤いポストの居酒屋、
村さ来or村一番、とかいう当時流行していた風の居酒屋だった。
店内のどっかにマイクがあってそのザワメキ音声を路上に流して
それはもう賑やかな一角だった。
私が始めて付き合った女性もあの店でナンパした人だった。
いささか年上の人だったが私の青年期を躾けてくれた素晴らしい女性だった。

夕食はオムレツ。
少しWEBして就寝。
昨晩からたいしたことない、と思いつつも
ちょっと気になることがあってナカナカ寝付けなかった。



2006年2月12日(日)

カミサンを送り出して水着に着替えてどんぐりの樹。
どんぐりの樹は駐車場も満杯、客も大入りで
一杯いる店員さん一同は懸命にパンを焼きまくってる風だが、
商品はつっから次に取り尽されて品数が少ない。
トングをカチカチ鳴らし店内を周回するオーディエンスは
止む無く陳列に出る前の準備カウンターから漁っていく始末。
いや、もうホンット、盛況、盛況、大盛況。
表のバルコニーで食べてる人はいつも必ずいるし、
駐車場の車中で食べてる人も結構見かける。

ウチら親子も食いつつ柳川の温泉プール。
昼食は長男待望のマクドナルド。
帰宅して昼寝、再度外出して長女待望のゲーセン。
夕食はアジを焼いた。
21:30就寝。



2006年2月11日(土)

明太子パスタ食べて午前中はダラダラ過ごす。
昼から四人で市立図書館に出向いた。
全部返して12冊ぐらい借りる。
AUTOBACSで最新カーナビ事情について勉強。
昼食はお好み焼き。
夕食はうどん。
ここ最近の過食で体重はREDゾーン寸前。
21:30就寝。



2006年2月10日(金)

日中迷走。気温上昇。

有明新報。
勤労の大切さ学ぶ、と紹介されたのは荒尾第一中学校の2年生。
「総合的な学習の時間」の一環として行われているもので、生徒らは
市内の飲食店、福祉施設、販売業などの事業所を選び1日の就業を体験した。

帰宅時に自動車関連業を営む友人のトコに寄った。
我が家の車買い替えに関する相談雑談。
中古ではあるけど理想に近い物件の紹介を受けたので
来週あたり現物を見てみることにする。
夕食はカレーを作った。
子供と布団からお笑い番組見ながら就寝。
宴会出席のカミサンは2時半頃帰宅の模様。



2006年2月9日(木)

日中多少多忙。市内で尊敬するお方を発見。
車中から失礼かとも思ったが思わず話しかけてしまった。

有明新報。
6日、大牟田署は市内在住の女性(24)を万引きの疑いで逮捕。
調べによると女性は同日午後、旭町のショッピングセンターで
店員の隙を突き、チップ式エクステンション1点(1470円相当)を盗んだ疑い。

ちなみにチップ式エクステンションとは「付け髪」である。

夕食はシーフードグラタン。
多少飲んで就寝。



2006年2月8日(水)

日中、雪が舞う。

有明新報。
昨年5月に教楽木にて崩落し市道を塞いでいた
180tの岩石の撤去工事が始まった。
平成17年度の工費は4000万円。

夕食はシャケのホイル包み焼きと豚汁。
21:30就寝。



2006年2月7日(火)

日中一息つく。あんま、あせくらんでほしか。

有明新報。
荒尾市の地域再生事業で商品化された
芋焼酎の名前が「小岱」と決定した。
名前は公募によるもので発売は3月11日を予定。
原料のカライモは全て荒尾産で
製造は薩摩川内市の酒造メーカーに委託した。
価格未定、発売日にはあらおシティモールで
記念イベントが行われる予定。

小岱山。
大牟田人の多くはショウタイザンと誤って発音するが、
正しくはショウダイサンである。

夕食はいわしのつみれ揚げとタコの酢の物。
少し飲んで就寝。



2006年2月6日(月)

日中多忙。気温が低く指先のつんたか。

有明新報。
4日の立春を経て今山の普光寺庭園では
白梅「雲龍梅」が咲き始めた。
梅の中でも最も早く咲く品種で現在は二部咲き。
尚、県天然記念物の「臥龍梅」の見ごろは例年よりやや遅く、
2月下旬から3月上旬になると予想されている。

夕食は鍋をした。
就寝前に長女が繰り返し見ているのはエンタの神様。
チックショーの響きと武勇伝のリズムがお気に入りらしい。
22時就寝。



2006年2月5日(日)

宿をチェックアウトして向かったのは妹オススメのペンギン水族館。
昔は長崎水族館だったかと思うがペンギンに特化したらしい。
文字通り水中を飛ぶように泳ぐペンギンに驚く。鳥類だそうだ。
子供が喜ぶエサやり体験も楽しいが、随所に展示を面白く見せる
嗜好がこらしてあって大人でも退屈しない。
長洲フェリー経由で帰宅。
夕食は手羽先を煮込んで牡蠣とうまかっちゃん。
20:30就寝。



2006年2月4日(土)

薄く積もっていた雪も日照と同時に溶け去った。
昼前から一家四人、南関ICから入って北上。
鳥栖JCTで長崎自動車道に入って時速140kmで西へ、
午後3時にはランタンフェスティバルで賑わう長崎市に入った。
稲佐山中腹のホテルで荷をほどいて山頂に行ってみた。
歩きたがらぬ子供をおんぶして展望台を目指す。
最後に来たのはどの女とだったかな?とか考えつつ、
あの頃から軽く10年以上経っているのだけは確かだ。
日の高いうちに来るのも初めてだが長崎の町並みは実に美しい。
そして当然と言えば当然だが圧倒的に大牟田より日が長い。
夕食は市内在住の妹夫妻と中華料理。
食後に夜灯で彩られた街を行く。人ごみの奥に龍踊りを見た。
あまりの人の多さに中華街行きは断念したが、雰囲気は味わえた。

ベッドに寝たまま窓の外を見ると1000万$という夜景が見える。
光は白く小さく集まって10年前と同じようにキラキラ輝いていた。



2006年2月3日(金)

日中多忙。まいっちょ、こまかつはなかかね。

有明新報。
1日午後9時50分頃、天道町の銀座食堂から出火、
スレートぶき鉄骨平屋を全焼して鎮火した。
けが人などはなかった。
当日は午後8時頃には従業員は帰宅しており
室内には誰もいなかった。

夕食はカレーを作って食べた。
テレビ見て24時ごろ就寝。



2006年2月2日(木)

日中多忙。まちっととっからん。

有明新報。
30日午後、荒尾署は市内在住の女性(21)を
殺人・死体遺棄の疑いで逮捕した。
女性は昨年12月10日、荒尾市内の友人宅で陣痛を催し
同宅の便漕内に女児を出産。必要な処置をとらず汚水を
誤飲させ窒息死に至らせその死体を便漕内に放置した疑い。

詳細な境遇・状況は不明だが女児に合掌。

夕食はクッゾコの煮付けと肉ジャガ。
子供たちの食事マナーの悪さに激高したカミサンが
食後に予定していた豆まき中止を決定。
しかし子供たちはしぶとい。
就寝前に大人顔負けの土下座作戦を展開したのは長男。
その屈託のない頭の下げっぷりに血筋を感じる。
対照的に己の非をも認めず謝罪のシャの字も出ないのは長女。
こちらはカミサンの鼻っ柱の強さだろう。
二つの個性攻撃にカミサンは根負けし無事豆まきとあいなった。
鬼の面を交代でかぶって落花生を室内にバラまく。
四人で一袋食べてしまって22:30就寝。



2006年2月1日(水)

日中多忙。つっから次に何か来っ。

有明新報。
31日、大牟田署は業務上過失致死の疑いで
大牟田スイミングスクール代表らの三人を書類送検した。
昨年4月に同スイミングスクールで
当時三歳の園児がおぼれて死亡した事故によるもの。
代表ら水難事故の可能性を認識しながら、
浮き輪などの安全対策を看過し園児を死亡させた疑い。

夕食は野菜と牛肉を中華鍋で炒めてエバラのタレで食った。
消灯頃に戸外を激しく消防車が走り抜けた。
やがて台数が増し本署のサイレンも鳴り始めて
気になってしょうがなかったので長女の寝息を確認して床を出た。
出向くと天道町の銀座食堂付近に放水中だった。
道路を封鎖し集った消防車は10台近かったようだ。
1時ごろ就寝。



2006年1月31日(火)

日中雑忙。

有明新報。
30日午後4時頃、荒尾市の緑ヶ丘郵便局に男が押し入り
局員に拳銃のようなものを押し付け現金数百万円を奪って逃げた。
男は身長約170cm、紺の上着に黒のズボン、年齢は40-50歳位。
荒尾署は強盗事件として捜査を行っている。

夕食はブリの煮付け。
就寝前に長女が熱心にやっているのは
カミサンのケータイで出来るテトリス。
形成が不利になってくると速攻リセットするところが長女らしい。
見本にプレイして見せ4段消しを連発してやると驚いていた。
私はテトリスがデビューする頃は既にゲーセンに常駐していたのだ。
キャプチャーエラーの原因を探りつつDV編集して24時ごろ就寝。



2006年1月30日(月)

日中繁忙。

有明新報。
広告欄には五木ひろしのコンサート。
5月19日、大牟田文化会館大ホールにて。
S席7500円、A席6000円。

帰宅すると長女がやっていたのはジグソーパズル。
昨日ミスドで買ったB5サイズ程度のもの。
長男が振り回しているのはマジレンジャーの剣。
昨年、サンタが置いていった高価な方ではなく、
以前から持っていた小ぶりの奴。
夕食はエビチリ。
DV編集して24時ごろ就寝。



2006年1月29日(日)

午前中はテレビを見たりしつつ過ごす。
昼から四人で出向いたのは大牟田文化会館。
小ホールで行われているというアニメ映画の上映会。
会場はチビっ子主体に七割の入り。
アンパンマンが二話、トムとジェリー、ミッキーマウス、
マリオブラザース、ドラゴンボールと続く。
最初のアンパンマンが長かったせいもあってか
子供はいきなり退屈したが、
以降は一話一話が短くて約二時間の上映時間を凌いだ。

ドラゴンボールでは、ボールと引き換えに
亀仙人がブルマのパンツ見せをせがんで
ブルマはそれに応じて亀仙人のボールを入手、
というやりとりだったかと記憶しているが、
さすがにそのシーンはカットされていた。
それもそのはず。
このエピソードが書かれたのは1984年、実に20年前。
当時はエロ爺さんと若い娘の微笑ましいやりとり、
と解釈されたかも知れぬが、ここ数年でおおっぴらに
放映でもしようものなら新聞沙汰になる可能性すらある。

ミスドでお茶してワコーで買い物。
寿司売り場の長蛇の列は
17時からの半額セール待ちの列だった。
夕食は牡蠣と刺身。
21:30就寝。



2006年1月28日(土)

カミサン子供を送り出してHDDに入っていた正月の古畑任三郎を見た。
今、教授系を演じさせたら石坂浩二にかなう者はいないだろう。
演技がイイ!と評されていたイチローもイイ線行ってるが、
ウソが嫌いな正直一徹の役柄につき元々演技不要とも言える役どころだ。
松嶋奈々子のトリックはベタながら女性らしい設定だ。
夕食は手羽先を煮込んで出前でラーメンをとった。
21:30就寝。



2006年1月27日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
アーチ型の堂面川橋ほぼ完成、
と紹介されたのは有明海沿岸道路で健老町に架かる橋。
3月の竣工を前にほぼ完成した姿が紹介された。
大牟田と大川は平成20年にも開通の見込み。

この橋、市内でも高いところに行けば見えるくらいにデカイ。
また近いうちに見に行きたいものだ。

ライブドアショックで狼狽売りしてしまった日経225連動ファンドだったが、
長期HOLDの意志を固くして16300円から再参入。
夕食はシチュー。
消灯後起き出してここ最近集中してやっているビデオ編集を続ける。
育児記録がてらにちょくちょく撮っては積みあがったDVテープが
遂に箱に入りきれなくなったので、
勇気を出して数えてみたら40本を越えていた。
今後も増えるのが怖いので適当に編集して短くしてDVDに焼く作業。
とりあえず、どのテープがいつ頃のものなのかを
リストに起こす作業から開始。



2006年1月26日(木)

朝からチョロっと出勤して薄商いを確認してOFF。
帰宅して積みあがったDVテープの整理にかかる。
取り急ぎ2004年の姉の結婚式を編集したが、
久々にしてみたら面白くなって丸一日やっていた。

夕食は豚汁と魚のホイル焼き。
21:30就寝。



2006年1月25日(水)

日中多少多忙。

夜オンエアされた「トリビアの泉」で紹介されたのは、
玉名市の名門レストランDaimon
ファミレスにあるオーダーベルの電波は何m飛ぶか?
というのを検証するコーナー。
ファミレスは全国に約3600あるが、
快く協力に応じたのはここだけだったという。
店の外壁を0mと見立てて、以後5m刻みで検証開始。
国道208号線を渡って西方面に伸びつつ実験は進む。
キッチリ5m刻みで行くので途中、民家の中でも検証される。
又、ベルが押されるたび店員さんは店内からその場所まで出向いて
オーダーをこなす、という趣向につき店員さんも大変そうだ。
実験は夜間に及び雪もチラつく中、終に終了。
結果、117mであった。
タモリは司会者とのやりとりの中で、取材協力の意味を含ませ、
「私もDaimonに行きます」とコメントした。

21:30就寝。



2006年1月24日(火)

日中多忙。気温は低い。

有明新報。
21、22日の二日間諏訪公園で
JFA全日本フリスビードッグ公式選手権が行われ、
県内外から全260チームが参加した。
同選手権は全国各地で競技を実施しているが、
大牟田市での開催は今回が初となる。
競技概要としては人間が投げたフリスビーを
犬が追いかけて空中キャッチする、というもの。

夕食は豆腐入りのハンバーグ。
食後に折り紙を折ってかくれんぼを二回して就寝。



2006年1月23日(月)

日中多少多忙。

有明新報。
22日、大牟田文化会館で行われた証券会社のセミナーの
講壇に招かれたのは参議院議員で国際政治学者の舛添要一さん。
舛添えさんは「世界経済の現状と日本経済の展望」について講演し
聴衆は国際分散投資について学んだ。

帰宅すると昨日のかるた大会での長女の成績が
東京大会進出に値するものであることを知らされた。
カミサンは久々の東京見物を兼ねて行く気ノリノリだ。
2月は既に決めている長崎ランタンフェスティバル、
姉が主導する親の結婚何十周年かの親族記念旅行、
と外泊関連目白押しにつき考え込む。
夕食はエビを春巻きの皮で巻いて揚げたもの。
21:30就寝。



2006年1月22日(日)

一家四人、8:30発で南関ICからハイウェイに入って、
間もなく買い替え退役の決まっている1300ccにムチをふるう。
慣れない首都高でキョロキョロしつつも無事百道ランプで下りる。
同所にて子供のかるた大会。
長男は力及ばず予選敗退、長女は決勝進出で上々の成績。
強豪揃う中、二人ともよくがんばった。
帰りにダイアモンドシティに寄って子供待望のしましまタウン。
帰路中の長男おもらしを乗り越えて夕食はさくら寿司。
22時就寝。



2006年1月21日(土)

日中多少昼寝。
夕方から子供を迎えに入って散髪に連れて行く。
相変わらず長男の頭固定係りが必要だがずいぶんマシになってきた。
夕刻からバスに揺られて町へ。
いつもの同級生一同。
昨年は主要メンバーで行った旅行で忘年会に代えていたつもりだったが、
不参加だった他メンバーから横暴だ、と声が出て新年会を催行。
鍋と言えば江戸沢、江戸沢と言えば鍋。野郎8メン集って鍋をつつく。
一同、プラス千円飲み放題コースのモトを軽く取り戻す
飲みっぷりでテンションも上々。
二次会はPULSEビルのキャンドル照明の店で飲る。
マルコーでメーランすすって散会。推定23:30頃就寝。



2006年1月20日(金)

日中多忙。不注意者をアクシデントが見舞う。

有明新報。
大牟田に温泉施設、
と発表されたのは新勝立町に温泉施設を
設置する祐徳温泉株式会社。
計画によると同町の炭鉱社宅跡に平屋建ての温泉施設を作るという。
約4万平方メートル、13種類の風呂、300人収容の宴会場を備える。
同社の物件としては既存の3店舗を抜き最大の大きさとなる。
6月のオープンを目指しており植樹は昨秋から行っているという。

同社の公式HPを覗いてみると確かに大牟田近郊にはあるが、
大牟田市そのものには無かったような施設で期待大だ!
ソロディナーは東洋軒で皿うどん。
帰宅してオーシャンズ12を見た。
前回作11も面白かったが12もとてもCOOLで面白い。
久々に夜更かしする。



2006年1月19日(木)

日中多忙。

有明新報。
16日午後4時頃、本町のマンションエレベータ内で
小学校5年生の女児が男に首を絞められそうになる事案が発生。
大牟田署は下校時間の警らを強化、注意を呼びかけている。
大牟田市動物園では開園65周年を記念して
歴史を振り返る写真展を同園内にて開催中。
写真のほか新聞記事など50枚が展示されている。

上記の写真展は正月に行ったときに見た。
妙に懐かしかったのが当時の入園口の写真。
当時は現在よりも100mほど上手側にあって
特にその写真だけしばらく見入ったのを思い出した。

夕食はシャケを焼いた。
21:30就寝。



2006年1月18日(水)

午前中、座るヒマすらなし。

有明新報。
12日午前6:45頃、手鎌の橋の欄干に自動車が衝突し
運転していた男性(32)が胸などを打ち重症。
男性は久留米警察署の巡査長で出勤途中だった。
道路に落下していた角材に乗り上げたとみられる。
11日夜、三池地区公民館にて三池初市実行委員会が開かれた。
会ではイベントの内容を決めるなどした。
3月1、2日の開催で伝統の植木市、吹奏楽部発表などで賑わう。

三池初市ネタが出ると冬を通り越し春の訪れをも感じる。

帰宅すると長男は首に和タオルを巻いて四つんばいにさせられていた。
自称、ひかりちゃんこと長女のペットでアジミという名の犬だそうだ。
時折吠えたりしつつ部屋の中をまんざらでもないふうに散歩していた。
夕食はちゃんぽんを作った。
ささやか資産から日経225連動を利確売却。
NASDAQ市場を眺めたりしつつ2時ごろ就寝。



2006年1月17日(火)

午後から激しく多忙。

有明新報。
12日、有明高専と国立病院機構大牟田病院は
ナースコールなどの器具開発を目的とした連携協力協定を締結した。
同院には筋力低下などでナースコールの操作に
支障を来たす患者が多くおり、市販の器具は高価で
病状の進行に沿った継続使用も難しいという。
今回の学医連携により新たな器具の開発が期待される。

夕食はササミのフライ。
ささやか資産に思い切ってGoogleを買ってみた。
あとAMDを買いたかったけど$が足りなかったので
Microsoftを買った。
21:30就寝。



2006年1月16日(月)

日中多忙。

有明新報。
「ずっと書き続けたい」と紹介されたのは
大牟田市出身、歴木在住の作家、森山赳志(たけし)さん。
デビュー小説「黙過の代償」が講談社から出版され、
第33回メフィスト賞を受賞、日韓同時発売という話題作。
内容は日韓に渦巻く陰謀に巻き込まれる男の物語。
森山さんは昭和46年生まれ、延命中、大牟田高と進み
大学時代を除きずっと大牟田に住んでいるという。
既に次回作に取り組んでおり、できれば年内に、と話しているという。

ちなみに森山ことモリヤンの学生時代のあだ名はモーリヤン。
長身で心優しくて笑顔の可愛いヤツだ。
受賞オメデトウ!

夕食は牡蠣と炊き込みごはん。
21:30就寝。



2006年1月15日(日)

カミサンを送り出す。
水着に着替えてどんぐりの樹でパン買って
久しぶりに大木町のアクアスに出向いた。
賑わっているかと思いきや閑散。
去年までは目の離せなかった子供たちだが、
長男も背伸びすれば水面から顔が出るようになっていて
昼寝したりしつつ二時間遊ばせる。
帰り道にEmax付近を通ったら解体がかなり進んでいた。
夕食は牡蠣と刺身。牡蠣は価格は変わらずだが、
1パックあたりの量が多くなっている。
21:30就寝。



2006年1月14日(土)

カミサン子供を送り出す。
新聞とか雑誌読みつつ過ごす。
夕食はサンマを焼いた。
21:30就寝。



2006年1月13日(金)

午前中雨が降る。そのせいか午後は暖かく感じた。

有明新報。
10日午後、大牟田署は市内在住の男性(37)を
県迷惑防止条例違反(盗撮行為)の現行犯で逮捕。
男性は同時刻ごろ旭町のショッピングセンターで女性(31)の
スカートの中をケータイのカメラで撮影した疑い。
同店の警備員が気付いて取り押さえた。

かつて学校で「スカートめくり」という男女間の
コミニュケーションがあったが、最近はさっぱり聞かない。

夕食は鶏の手羽先の煮付け。
21:30就寝。



2006年1月12日(木)

日中多忙。

有明新報。
7日午前1時頃、栄町の路上で45歳の女性が
後方から近づいてきた男に手提げバッグをひったくられた。
バッグには現金6000円が入っていた。
女性にケガはなかった。

夕食はサバの味噌煮。
21:30就寝。
早起きして24Hのラスト3時間を観た。
最後の1時間に「もの凄く怖いシーンがある」と聞いていたが、
たしかに怖かった。そして大どんでん返しも見事だった。



2006年1月11日(水)

日中多忙。本家が遅々として進まない。

有明新報。
9日に行われた成人式の様子など。
大牟田文化会館で行われた式では計1485人が門出に立った。
駐車場で缶ビールを飲み騒ぐ姿もあったが、
式自体はスムーズに進展した。

夕食はハヤシライス。
21:30就寝。



2006年1月10日(火)

日中、寒さは幾分緩む中多忙。

有明新報。
三池港と釜山港を結ぶコンテナ船定期航路が
4月に開設されることが決まった。
国が行っている同港の港湾拡張計画に伴う
初めての海外定期便の就航となる。

釜山は世界でも屈指のデカイ港なので期待大だ。

夕食はシャケの焼いたもの。
食後に録りたまっている正月番組を見る。
前田健が出ているを見た長女はしたり顔で
お父さん、ほらゴリエ、ゴリエの出とるよ。と教えてくれる。
うーん、似てるけど違う人!
21:30就寝。





2006年1月9日(月)

朝食前に子供と白湯なる普通のお湯に入ってみた。
朝から寝ぼけ眼のままとりあえず露天風呂に入るのは格別の気分だ。
朝食後一応解散。

ヒマな家族で菊池渓谷経由で大観望を目指す。
勢いよく出たのはいいが渓谷の駐車場付近から残雪が厳しくて
もちろんチェーンとか持ってなくて続々と撤退。
一応根性見せようと橋を超えた駐車場の上まで行ったけど、
先行車が車線を塞いでいて対向車線に出たところでスリップ。
止む無くターンして下山した。
一同、コッコファームに集って昼食食って解散。
21時ごろ就寝。



2006年1月8日(日)

午前中はダラダラ過ごして昼から四人で向かったのは
山鹿と植木の中間にある長命館とかいう温泉宿。
例年正月に集う親族一同であるが、今年は各自の都合で
集えなかったのでその代用として計画された宴会旅行。
お好み焼き食ったり菊池川の河川敷で時間つぶしつつ出向く。

宿で荷を解いて90年の歴史とかいう風呂に浸かってみる。
赤湯なるネーミングで湯に混じっているのは鉄分だろうか。
親族揃って宴会開始。料理は山海揃っていてとてもいい。
子供たちは食事もそこそこに、舞台で飛んではねて大興奮。
長女のハナミズキでカラオケスタート。
先日のお遊戯会のお題目であったせいか全員驚愕の歌いっぷり。
長男はむしろ踊っているのが好きらしく、セカセカと滑稽な踊りとも
ジェスチャーともとれる愉快なポーズをキメまくる。
にやがってしょんなか、とはまさにこのこと。

やがて姉の提案で各夫婦あみだで別れてデュエット大会。
ふたりの愛ランドが得意だったが既に抑えられていた。
止む無く一つ上の姉におまかせで麦畑を歌った。
揚々な姉とは対照的にサビ以外は惨憺たるもので身内ながら恥ずかしい。
カミサンは父と「銀恋」を歌った。まぁまぁ上手だった。
お年玉配布の儀が行われて散会。
二次会とかどっかの部屋に集って飲む、とかはナシ。
22時ごろ就寝。



2006年1月7日(土)

OFF。
朝から着替えもしないでDVD鑑賞。
スターウォーズのUを見た。
色んなのが飛び出すジャンゴフェットはかなりカッコイイ。
夕刻から子供を迎えに行って帰りにマミーズで買い物。
夕食は牡蠣、冷奴とアジを焼いた。
21:30就寝。



2006年1月6日(金)

日中多忙。

有明新報。
6日、大牟田署は柳川市在住の男(60)を
福岡県漁業調整規則違反の疑いで逮捕。
男性は同日午前中、有明海にて不法に
あさりの稚貝を採取、所持していた疑い。

帰宅時にDVDを借りた。
ソロディナーは自宅でカレーうどん。
食後に24Hを2巻見た。あと4時間ぐらいでおしまい。
2時ごろ就寝。



2006年1月5日(木)

仕事初め。
明らかに減ってはいるものの新年の挨拶だけに来る人もチラホラ。
午後から多忙。

有明新報。
市内近郊の初売りの様子など。
ゆめたうんでは1日10時の開店に600人が並んだ。
午後3時頃にピークを迎え1800台収容の駐車場も満車となった。
昨年まで5000円のブランド福袋が売れ筋だったが
今年は1万円が主流になった。
他、いずれの施設も好況の様子が報じられている。

カミサン宴会出席につき夕食はカレー。
ところが長女からクレーム。
今朝もカレー、園の昼食もカレーだったらしい。
望み通りうまかっちゃんを作ってやったら勢いよく食ってくれた。
22時ごろ就寝。



2006年1月4日(水)

お宅は一日休みが長いんだよね、とか言われる連休最終日。
昼頃から四人で図書館に出向く。
ランチは荒尾の来夢うどん。評判通り美味しかった。
昨年頃までその辺にあった「凛」とかいうシャレオツなメーラン屋は
レストランみたいなのに代わっていた。

ここ最近かかっていた霧も晴れて久々に雲仙が見れた。
荒尾まで来ると雪が残っているさまが良く見えて美しい。
千代町の丸美屋で買い物して帰宅。
夕食はカツオのタタキとササミのフライをした。
さらに翌日分のカレーを作った。
21:30就寝。



2006年1月3日(火)

朝からカミサンを送り出す。
午前中は室内で過ごして昼から長男待望の大牟田市動物園。
出向いてみると子供は入園無料とのことであった。
続々と訪れる家族連れと共に入園。
往路はトラ付近で長女がゴネたがなんとか象舎まで来れた。
例年問題の復路であるが、丁度長男の同クラス児童と遭遇。
ギャーギャー追いかけっこさせつつ戻るとあっという間に
ゴマフアザラシまで戻ることが出来た。
メリーゴーランド、観覧車、100円遊具と遊ばせる。
ランチは警察署前のまるせんでラーメン食べた。
夕食は長崎パリ焼き皿うどん。
ランチが遅かったせいかあまりイケナイと読んでいた長男であったが、
モリモリ食ってくれて感心。
21:30就寝。



2006年1月2日(月)

実家に泊まっていた姪っ子が朝から来る。
録画しておいたNHKのアニメ、「おでんくん」の特集とか見せつつ過ごす。
昼からおせち料理たいらげ要員としてカミサン実家へ。
まぁまぁ食って近所の学校へ凧揚げ。
そこそこ風が強くて鉄棒に結んでおいてウトウト寝たりする。
夕刻から再度おせち。
暖めれば美味しいのもあってがんばって食べる。
22:00ごろ就寝。



2006年1月1日(日)

一家四人で9時ごろまで惰眠をむさぼる。
午前中に実家に出向いてお屠蘇を頂く。
昼から子供と近くの学校の校庭で凧を上げた。
年賀状は虚礼撤廃の通達が利いているのか勤務先系からは皆無。
几帳面に出したこっちがアホらしい。
夕刻から徒歩二分の旧友宅へ四人で出向く。
当時の悪童ぶりを知る人たちが揃っていて恥ずかしいことしきり。
飲み足らず家に招いて飲み直した頃から記憶ナッシング。
推定24時ごろ嘔吐起床する散々な元日となった。

過去の日記