過去の日記
-------------
2005年4〜6月
-------------

2005年6月30日(木)

日中劇忙。

有明新報。
29日午前5時頃、大牟田署は柳川市在住の71歳男性を銃刀法違反の現行犯で逮捕。
調べによると男性は市内の鳥塚町にて刃渡り約16センチの菜切り包丁1本を
正当な理由がないにもかかわらず所持していた疑い。
福岡県有明地区研究連合会は「第14回有明海で暮らす男達との交流会」の参加者を募集中。
同会は漁業青年と独身女性が気軽に話せる場を提供するのが目的。
独身で40歳以下の女性参加を呼びかけている。
ボウリングで始まり、パーティー、ゲーム、フリータイムと続く。
広告欄には7月1日「麦酒倉」のリニューアルオープン案内。
18周年を迎えて。1・2日は飲み物オール半額とのこと。

帰宅して町内会関連で少し回る。
夕食はソースやきそば。
21:30就寝。



2005年6月29日(水)

日中閑散。蒸し暑い。

有明新報。
28日午後4時、荒尾署は大阪市在住の17歳少女を覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕した。
少女は5月下旬から6月上旬まで同市内にて覚醒剤を使用していた疑い。
母親の知人宅に滞在していた少女に幻覚症状があることから
知人が医療機関に受診させての発覚となった。
18日午前9時、大牟田署は市内在住の18歳少年を窃盗の疑いで逮捕した。
少年は5月11日市内のアパートに浸入し女性店員管理のゲーム機など
時価88,500円相当を盗んだ疑い。

夕刻から多少運動して汗かく。
夕食はそうめん&エノキバター。
21:30就寝。



2005年6月28日(火)

日中閑散とする。
新聞の天気予報を信じて洗濯物を干してきたが、
午前中は爆雨→曇→晴れ→繰り返し、とめまぐるしく変わる。

有明新報。
27日、荒尾市長は職務発明で「ベルト型ろ過濃縮機」を考案した
同市下水道課の職員二名を表彰した。
同機は潟Nボタと同市が共同開発、出願、特許を取得したもので、
平成16年度には国内の自治体で10台が導入された。
下水の汚泥をろ過する機械で今後も多数の受注が見込まれる。
販売額の2%が市に入る仕組みで16年度は市に約1000万の収入となった。
尚、職員2名には規定により計174万3000円の保証金が支払われ、特別昇給も決まった。
素晴らしい。まさにあっぱれ!の一言だ。

夕食前に子供が大蛇山を見たい、と言うので
町内でいつも子供達が練習しているところに出向くがお休みのようだった。
夕食は頂き物の天ぷらと焼き魚。
21:30就寝。



2005年6月27日(月)

日中激しく多忙。5往復。

有明新報。
24日未明、市内でタクシーから現金などを盗まれる事件が2件発生。
「着いたらインターホン鳴らして」という要請で現地に着いた運転手が
車を離れたスキに車内から現金などを盗む手口。
本町と柿園町で発生し大牟田署は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。
26日、大牟田市エコサンクセンターでは三周年記念イベントが開かれた。
イベントでは粉砕車による木のリサイクル実演、アルミ缶のリサイクル体験、
フリマ、風船ロケットのおもしろ科学教室などが行われた。
大牟田郵便局前のフェニックス2本の枯死が確認され撤去された。
ヤシ類に寄生する害虫によるもの。
大牟田市は景観維持の観点から補植を行う予定。
思い出したが五月橋の角のビル上にあった
丸文産業の電光掲示板もいつの間にやら撤去されている模様。

夕食はチキンライス。
長男は食欲の気配も無くマナーも劣悪を極めたので
断腸の思いだが夕食カットとした。
就寝時に今年初となるエアコンの試運転を行った。
一杯飲んで24:00就寝。



2005年6月26日(日)

雨が上がったので午前中は近所を子連れで散歩。
午後から長女熱望のゲームセンター。
有明プラザでコインゲームとかもぐら叩きに小銭使う。
当日はムシキングトーナメントみたいなのが開催中で、
一角は少年の熱気に包まれていた。
ワコーでお刺身買って帰宅。
21:30就寝。



2005年6月25日(土)

園のイベントに出向く。
家ではあまり見せぬ長女のテキパキした動作に感心。
長男は相変わらず何とも不器用でヘラヘラしている。
イベント終了後子ども達はカミサン実家に預けて
招かれた講師さんのありがたい話を聞く。
同伴ランチは念願のガード下食堂
午後から久しぶりにちゃんとした昼寝する。
夕刻からビアガーデンinガーデンホテル。
蒸し暑い日であったので予想通りの満席御礼で大盛況。
同級生4人集って飲る、飲る、飲る。
二次会でさんざんにやがって推定24:30頃就寝。



2005年6月24日(金)

日中多忙。

有明新報。
大牟田市が主催するエコサンクセンターオープン三周年記念イベントが
26日、午前10時から同センターで開催される。
当日はフリーマーケット、科学教室などのイベントが行われる。

夕刻から勤務先系の会食。
二次会はスルー、帰宅して就寝。



2005年6月23日(木)

日中多忙。

12:30、戦闘機系の爆音を聞いたが視認できず。

有明新報。
21日、上官町の三池工業高校グラウンドから
焼夷弾の不発弾が見つかり、自衛隊によって処理されていたことがわかった。
同校によると数日前、グラウンドにおいて生徒らが建設機械で
土を掘っていたところ鉄の塊のようなものを発見し、
教諭らが「焼夷弾ではないか」と思い警察へ届け出た。
三井グリーンランドの夏イベントは7月16日から8月31日まで。
期間中は「昆虫王者ムシキング」「仮面ライダー響鬼」の催事が行われる。
また、7月17日はさのよいファイアーカーニバルで8000発の花火、
20日は「ワンちゃんとゆかいな動物広場」、
24日は「ウォーターパーク」をオープンする。

夕食はクッゾコの煮つけと手羽先の唐揚げ。
夕食も後片付けも早く終わったので南関町のうから館へ温泉入浴しに行った。
子ども達はシャワーから水を出しては冷たい冷たいと大騒ぎだった。
22:00就寝。



2005年6月22日(水)

日中閑散とする。

有明新報。
21日午前1時、大牟田署は住所不定の57歳男性を詐欺未遂の疑いで逮捕。
調べによると男性は市内の42歳女性宅を訪れ、
「ご主人に生前7万円を貸していた」と借用書を示し現金をだまし取ろうとした疑い。
20日、高田町の二川小学校ではカブトムシ特区の認定を受けた内田さんが
カブトムシの飼育方法などを説明した。同校が行っている総合学習の一環。

夕刻から職場系の宴席に出向く。
あぁ聞いたことある名前ですね、とか見たことある人とかと、
勝立メルクス近辺に温泉宿泊施設が出来るらしいとか、
御輿はどう飾る?とか話す。
22:00就寝。
カミサンは午前様。



2005年6月21日(火)

日中、多少閑散とする。

有明新報。
大牟田市は徒歩通勤と片道2キロ未満の職員に支給している
通勤手当月額1000円を8月から廃止すると発表。
これにより年間360万円が削減される。

夕食はサンマ。
縁あって食後から街へ出向いた。
ある意味似たもの同士、三人で飲む。
いつか会えるのを楽しみにしていた住所不定無職の中林あきお君は
想像以上に長身、美顔、丁寧な言葉遣いの好青年であった。
大牟田滞在中の予定やら、間もなく出る本に関する話とか聞いて感心する。
大牟田から東京まで一直線に歩いてどれぐらいで着けるか?
という私の問いかけに彼は、「ざっと三ヶ月ですかね」と答えた。
ボンヤリと3〜5日位と想定していたアホな私は彼の偉業に改めて感心した。
二次会は築町公園。
彼は持参したサンシンなる楽器で三曲披露してくれた。
サンシンは初めて生で聞いたがアンプみたいな音がデンデン出るのに深く感銘。
互いの今後の活躍と再会を誓って散会した。



2005年6月20日(月)

日中多忙。

有明新報。
17日、荒尾署は市内在住の44歳男性を器物損壊の現行犯で逮捕。
男性は同日午前9時ごろ荒尾市原万田のスーパー駐車場で
職務質問を拒もうと車を捜査用車両に衝突させバンパーなど壊した疑い。
男性の乗っていた車両のナンバープレートは盗難届けの出ていたものであった。
能力開発機構福岡センターは笹林町の労働福祉会館内に
「ヤングジョブスポット天神サテライト大牟田」を開設する。
相談員が常駐し35歳ぐらいまでを対象に求人情報の提供、
職業的自立を支援する。
ほか定期的にセミナーやフォーラムを行う予定。

帰宅して子供と少し散歩。
長女はオレンジ色の斑点がある青虫を発見し籠に捕獲した。
長男は同じく散歩中の1歳おぼしき女の子にちょっかい出した。
夕食は鶏の唐揚げとカツオのたたき。
少し飲んで1時ごろ就寝。



2005年6月19日(日)

布団に入ったまんま子供向けテレビを見るつもりが
なにやらゴルフ中継があっていてマジレンジャーやらがお休みとなっている。
朝食食べて高田町の濃施山公園。
長男、長女とも水遊びに飽きると遊具で遊んでくれてとりあえず楽チン。
昼寝を経て夕刻から一家四人で唐船のOMUTA REXに出向いてみた。
マルミヤなるストアで食材を買う。
結構な人出で周囲には新しいパチスロ屋とか出来ていた。
このOMUTA REX、もともと海抜が低い地域ではあるが、
中央駐車場だけがさらに約1mの凹んでいる。
見たカンジ華奢な排水穴しか設けておられず、
豪雨の時とかどんな風になるの他人事ながらチト心配。
夕食はちゃんぽん。
食後にマジレンジャーのイラストを白Tシャツにアイロンプリント。
子供達は大層喜んでくれた。
少し飲んで就寝。。



2005年6月18日(土)

子供を送り出して午前中はカミサンと不用品整理に勤しむ。
同伴ランチは東洋軒
午後からSNAPに出向く。
主に井筒屋跡から大牟田駅西口方面を撮影。
聞いてはいたが井筒屋が完全にとり壊され、
日が入るようになったことで町全体が明るくなっていた。

夕食は実家にてカレーライス。
母親製で牛乳やらヨーグルトが入ってるらしく子供受けはいい味だが、
辛さ命、の私にはイマイチだ。
21:30就寝。



2005年6月17日(金)

日中多忙。

有明新報。
大牟田市消防本部の署員(30)がこのほど福岡県消防救助技術大会の
ロープ登はんで上位入賞を果たし、九州大会への出場を決めた。
ロープ登はんは15mのロープを腕の力で登っていく種目。
九州大会は7月2日に長崎県で開催される。

夕食はクッゾコの煮付けと炊き込みご飯。
消灯後久々にANTOKUに出向いて立ち読みする。
PHOTOSHOPの初心者本を購入。
2時ごろ就寝。



2005年6月16日(木)

日中多忙。夏本番ではないが暑い。
11:30、市内上空をUH-60が北上。

大牟田市教育委員会は閉校した大牟田南高校跡地の
活用方法について基本構想をまとめた。
主に生涯学習および保健体育課が活用する予定。
体育館およびグラウンドは周辺の記念グラウンドと一体的な管理・運営を行う。

夕食はサラダとソーメン。
最近消灯すると長女は文字通りバタンキューだが、長男が寝ない。
しばらく奇声を発し、やがて暗いなかウロウロ歩いて周り
あちこちで寝そべっはケラケラ笑って、やがて寝につく。
少し飲んで就寝。



2005年6月15日(水)

日中多少多忙。

有明新報。
14日午後2時、荒尾署は荒尾市内在住で14歳の
中学三年生男子生徒を暴行の現行犯で逮捕。
調べによると男子は同日1時頃、自身が通う中学校職員室前で
男性教諭(36)の頬を数回殴った疑い。
男子は授業態度を注意されたことに腹を立てていた。

退社してイベントに備えて少し汗かく。
夕食はギョーザとイカの刺身。
21:30就寝。



2005年6月14日(火)

日中多忙。煩雑。細かい。

夕食はカレイを揚げたもの。
長男が言う百点翼はキャプテン翼であることが判明。
また長女はでぶやに出ているゴリけんと小川直也を勘違いしていることも判明。
21:30就寝。



2005年6月13日(月)

日中高温&多忙。

有明新報。
吉野グリーンベル前にテイクアウト専門「からあげコロリン」が新規オープン。
「新鮮な鶏肉を秘伝のタレに漬け込んだ五つ星の味」とのこと。
今度近くを通った際に試食してみよう。

夕食は牛肉とほうれん草と卵を炒めたもの。
どうにもこうにも眠くて21:00就寝。



2005年6月12日(日)

福岡の姪っ子が来てるので四人従えて公園に出向く。
竹棒にヒモとエサつけてザリガニ釣りに興じさせる。
入れ替わり立ち代り、糸がからまった、エサが外れた、
ウンコしたい、オシッコしたいやらで右往左往。
ザリガニは特大クラス二匹を含む豊漁。

夕刻から父の日前倒しで両家の両親を向かえて寿司食いに行く。
一同、極上の素材に舌鼓打ちつつ、健康なカラダに感謝することしきり。
父は「来年は新幹線で鹿児島だー」とかブチ上げていた。
健康って素晴らしい。
少し飲んで24時頃就寝。。



2005年6月11日(土)

子供を送り出して新聞やら読みつつ過ごす。
カミサン同伴ランチはふじや
午後から半年ぶりぐらいにSNAPに出向く。
下準備してなかったのであんまり数はこなせず。
夕食は実家にて何かの肉でアスパラを巻いたもの。
義理の弟が来ていたので一緒に軽く米ロック。
21:30就寝。



2005年6月10日(金)

日中来客多し。

夕食は鶏の手羽先揚げと長崎皿うどん。
多少飲んで就寝。。



2005年6月9日(木)

毎年6月9日は69したいものだと思いつつ日中多忙。
適当に打ち上げる。

有明新報。
7日午後5時20分ごろ、小川町で帰宅途中の小学3年生女児が
不審な男に「一緒に遊ぼう」と声をかけられる事案が発生。
女児はすりよる男性をふりきり帰宅した。
学校では保護者宛に注意を喚起する文書を配布し、
警察は重点警らにあたっている。
7日、瀬高町の課長会は男性職員のクール・ビズを義務付けた。
同日から早速ネクタイを外し執務にあたった。

夕食はサンマと実家差し入れのチラシ寿司。
久々に起き出してイモロック飲りつつ雑誌を読む。
24:00就寝。



2005年6月8日(水)

日中多忙。もう少し紳士的な口のきき方ができぬものかね。

有明新報。
7日午後5時、荒尾署は久留米在住の22歳男性を窃盗の疑いで逮捕。
調べによると男性は5月4日、当時勤務していた荒尾市内の
ガソリンスタンドで、給油に訪れた男性客の車内から
現金13万円入りの財布を盗んだ疑い。
被害に遭った男性は当時、財布は忘れたものと思っていたという。
7日、長洲町の長洲沖で体長3.2mのシュモクザメが捕獲された。
引き上げたのは地元漁協の58歳の男性。
同日早朝タイやスズキ用の流し網にからまっているの見つけた。
スナップでは頭を上にして岸壁で吊られた様子がある。
多くの民衆が集まり、その不気味な姿に泣き出す子供もいたという。
たしかにSFっぽいシルエットでなかなかの気味悪さだ。

夕食はサラダとソーメン。
サラダはタマネギが大きくて多すぎて不評。
21:30就寝。



2005年6月7日(火)

日中多忙。たらいまわしとはよく言ったものだ。

有明新報。
6日、三井グリーンランドは九州わんわん王国を一旦閉園して、
現在の敷地から園内に移動し再度オープンすると発表。
なお、跡地はショッピングモールになる予定。
現行わんわん王国は5月30日で閉園、
ショッピングセンターは平成18年開業の見込みで、
生鮮食料、薬局、衣料品、家電、飲食店などが入る予定。
6日午前零時ごろ、歴木の団地1階の空室から出火、25分後に鎮火した。
大牟田署では5月末から続く連続不審火の疑いもあるとみて調べている。
6日、三池藩大蛇山保存委員会は新町の格納庫で
大蛇山への目玉入れ式を行い完成を祝った。
7月に入ると子供達によるお囃子の練習が始まる。

ちなんで久しぶりに三井グリーンランドの公式ページに行ってみた。
北海道のサイトが一遍通りありきたりなのに対して、
荒尾のサイトはコスプレイベントの熱気を伝えるスタッフの
ブログまであってとてもタイムリーで充実している。
しかもいつの間にか、「グリーンおばさん」なる国籍不明の老婆が
お菓子づくりの名手として祭り上げられており、
そんなおばさん知らねーよ、なんてのはウチら地元民だけで、
修学旅行のお土産でもらったりするエリアの人々の間では
結構伝説のお菓子になっていくのかと思うと居ても立ってもいられなくなってくる。
しかもグリーンおばさんハンドメイドとなってる割には
「私達がつくっています」とスタッフ一同のスナップ入りでネタバレ完了。
こんなトコつっつく己の器量の狭さに我ながら恥じ入ってしまう。

夕食はイワシのツミレ揚げ。
21:30就寝。



2005年6月6日(月)

日中多少多忙。夕刻から汗かく。

有明新報。
3日午後2時頃、荒尾市の九州わんわん王国で
両親と一緒に遊んでいた太宰府市在住、1歳の女児が、
園内ふれあいパレスでイングリッシュシープドッグ犬に顔をかまれた。
女児は計9針縫うケガ。
同パレスは犬と直接ふれあうゾーンで、
犬はふりむきざまに背後の女児に噛み付いたという。

最近、17:35佐賀空港着557便の飛行ルートが面白い。
9:45着451便がガーデンホテル上空から佐賀向け直行するのに対して、
557便は市内南方から三池港上空に出てそれから海岸線沿いに飛んでいる。
時期的な風の影響のせいかも知れぬが、
今度三池海水浴場でその旋回するサマを眺めてみよう。
夕食はマーボナス。
21:30就寝。



2005年6月5日(日)

カミサンを送り出して地域のイベントに参加。
スコアはまずまず。
子供達がそれぞれ遊具で遊んでくれたので助かった。
ランチは長男熱望の有プラマクドナルド。ゲーセンで太鼓叩いたりする。
夕刻から実家に出向いて庭で孵化後間もないバッタを追う。
夕食は鶏の胸身にシソの葉とチーズをはさんで
揚げたものでヒッジョーに美味だった。
出産準備で帰省している妹K。
最近、自分の未来に興味津々な長女の疑問。
「今度産まれてくる赤ちゃんはKちゃんの妹か弟か決まっているの?」
とのことである。
うーん、惜しい!
感覚的には近そうな気もするけどまだまだだね。
21:30就寝。



2005年6月4日(土)

午前中だけ少々多忙。

有明新報。
全国的に発見されるガードレールの鉄片。
3日、大牟田市は道路課を中心に市内ガードレールを調査。
その結果、手鎌田隈線で3箇所4枚をはじめ計12箇所で15枚を発見。
大牟田市は「人為的にしてある」とコメント。
3日、午後1時ごろ柳川市の三柱神社本殿から出火し全焼した。
同神社は柳川地方では最大の神社、柳川藩初代藩主を
まつる神社で1826年の創建であった。

夕食はカレーを作った。
21:30就寝。



2005年6月3日(金)

日中多忙。せからしかつの回ったきた。
13:15、市内上空にCH-47JA飛来。
市街地上空で大きく左旋回して熊本方面に飛び去った。
おそらく陸上自衛隊高遊原分屯地所属のものだろう。

有明新報。
大牟田市は27日に発生した教楽来の落石事故で
周辺住民3世帯9人に避難勧告を出した。
また隣接の7世帯には避難場所を示し自主避難を促した。
現場では引き続き崩落の恐れがあるため
災害対策本部は24時間体制で監視を続けている。

夕食はササミのフライ。
久々に本屋に立ち読みでも行こうかと思ったが、
最近、喜ぶことではないが、安心することがあったので一杯飲る。
ブロード配信で冬のソナタ第一話を眺めならがら二杯飲る。
1時ごろ就寝。



2005年6月2日(木)

日中多忙。西日がキツくなってきた。

有明新報。
1日、大牟田署は玉名市在住の29歳男性を窃盗の疑いで逮捕。
男性は5月5日、市民体育館で卓球の練習をしていた男性のバッグから
現金1万9千円とキャッシュカードの入った財布を盗んだ疑い。
1日午前1時頃、亀甲町で駐輪中の原付バイクから出火し全焼。
約15分後に消し止められたが、大牟田署では
不審火の可能性もある、として捜査している。
大牟田市は1日から女性事務服を廃止した。
また名札も首下げ式に変更し見やすくなった。
大牟田柳川信用金庫でも衣替え。
昨年の合併後、初めての女性職員夏服のお披露目となった。
ある職員は「チェック柄のベストが気に入ってます」とコメント。

とりあえず今年の車の税金は信金で納めることに確定。
他、昔の制服なんかはオークションにかけて
収益は寄付すれば皆が喜んでいいのではないかと思ったが、
業界が業界なだけにそれは無理だと思った。

夕食はサンマ。
21:30就寝。



2005年6月1日(水)

日中多忙。

29日午後7時半頃、大牟田署に「大きな音がする」と通報があった。
同署が調べたところ新開町の三池精錬所熔錬工場の
蒸気タービンから噴出した蒸気の音と判明。
31日午後5時半頃、末広町の民家の倉庫から出火。
約3平方メートルを焼き15分後に鎮火した。
31日午前から正午にかけて正山町や天領町でサルの目撃が相次いだ。
サルは一匹、同一のものとみられ周辺小学校などでは
集団下校をなどするなどして警戒にあたった。

買い物して帰宅。鮮魚コーナーでふと、
通常出回っているシシャモはノルウェーから輸入されるカペリン、
という魚であることは数年前からなんとなく知っていたが、
そのオスの腹の中に別の魚の卵を押し込んで
「子持ちししゃも」として加工販売している会社に
出入りしていたアノ営業マンは元気かな、とか思った。
夕食は肉と野菜を炒めた。
野菜を「馬の喰うほど」炒めてしまい不安だったが、
カミサンが食ってしまったので感心した。
21:30就寝。



2005年5月31日(火)

日中多少多忙。役目は果たした。

有明新報。
28日、大牟田署は荒尾市在住の20歳男性を窃盗の疑いで逮捕。
調べによると男性は同日午前3時ごろ、
大正町に停車していた救急車内から隊員のヘルメット1個を盗んだ疑い。
28日、午前1時から2時ごろにかけて下白川町1丁目で二件の不審火が相次いだ。
一件目は民家のエアコン室外機から出火、壁の一部を焼いた。
二件目は約100m離れた倉庫横の軽乗用車が全焼した。

郵便受けのチラシにはエバーライフ新栄町参番館の案内。
15階建て、全97戸、6月4日から登録受付け開始、10日抽選。
6種の部屋展開で、角部屋の3LDKも1710万円からある。
建築概要によると入居予定は平成18年10月末日。
今回の件であの一角はまたしても住人が増えることになる。
ユメタウンと新栄町駅をつなぐ通りはますます変貌するだろう。
夕食はハマチの塩焼き。
長女は夕食後にソファで寝てしまった。
21:30就寝。



2005年5月30日(月)

日中多少多忙。暑いぐらいに気温上昇。

有明新報。
27日午前2時ごろ、教楽来の市道脇の岩石が崩落。
道路を挟んだ民家の一部を直撃し、台所などを破壊した。
ケガ人などはなかった。
現場は高さ、横約10mにわたり崩落しており、
先月の地震後にひびが大きくなっていた。
27日、大牟田署は市内在住の30歳男性を窃盗未遂の現行犯で逮捕した。
調べによると男性は盗んだキャッシュカードで現金を引き出そうとした疑い。

退社して教楽来の現場視察に出向く。
現地ではたしかに崩落した岩石が車道一本分を完全に塞ぎ、
向かいのお宅の一部を破壊していた。
人的被害がなかったのがまさに幸いだ。
せり出した岩は同所だけにあらず、隣接の住宅も同様の環境にあるかと推察。
しかし対策工事にはその費用の一部を地元で負わねばならぬとか。
岩自体は私有地らしいがいずれにしろカナーリなお金が必要だろう。

帰宅して公民館活動に精を出す。
夕食は鶏の唐揚げ。
21:30就寝。



2005年5月29日(日)

朝からカミサン送り出して向かうは福岡市近郊。
甥っ子の運動会である。
現地は福岡空港を離陸して間もない機が旋回するところにあるため
3分に一回は機体が通るのでそのたびキョロキョロして落ち着かない。
甥っ子4人連れてダイアモンドシティに出向く。
しましまタウンで遊ばせて必死の思いで連れ出して
シェイク買い与えて主導権奪い返したところで帰路につく。
夕食はサバを焼いた。
21:00就寝。



2005年5月28日(土)

朝から子供を送り出して散髪。
久々に熊本市に買い物に行った。
ランチは最近熱心に売り出し中の「太平燕」。
んー、まぁ近いうちにブレイクすることはなかろうかと推察。
熊本ARMANI COLLEZIONIは今夏から
ARMANI JEANSの取り扱いも開始するとのこと。
同じ店舗内でやらざる得ない状況があるのだろうか。
ベスト電器で最近のAPPLEの新製品群を見た。
新OS TIGERがPR中だが、早速それがらみの苦情の列記された
修理待ちの箱が山積みしてあってこれはこれで大変だなぁと思った。
夕食はトンカツ。
21:30就寝。



2005年5月27日(金)

日中多少多忙。偉いっていいね。

長女は最近自分の将来に興味深深だ。
「私は園が終わったら何になるの?」
「小学校、中学校、高校、それから就職してもいいし、
大学に行ってもいい。そしていずれは結婚するだろうねぇ」
「じゃぁ、結婚したらお父さんになるの?お母さんになるの?」
んん、まぁ時代が進んでいて男が出産したりすることも
可能になってるかも知れぬが、
一応「お母さんになってシアワセな家庭を作るんだよ」と答えておいた。
21:30就寝。



2005年5月26日(木)

年休。
カミサン子供を送り出して、スズメのさえずりを聞きながら
コーヒーを飲みつつゆっくりと平日午前の時間を愉しむ、
なんてことはなく、9時から草刈機のエンジン始動。
12時までかけて近所周辺を刈る刈る刈る。
昼からカレー作った。

夕食後、昼がんばりすぎたせいかヒザが痛い。
ホタル観賞はパスしたかったが、子供が楽しみにしているので出向く。
ホタルはチラチラ舞う程度であった。
風呂入りに南関うから館に行ってみると閉館間近につき断念。
ヒザが痛みを増しており、帰りたくてしょうがなかったが、
子供が楽しみにしているのでそんな時間から玉名へ行く。
家族風呂に浸かって足を伸ばした。
ヒザ周辺にピリピリ刺激が来る。
温泉成分が染み込んでいるのだろうか。
温まって立ち上がってみると、、、あーら不思議!
痛みが消え去っているではあーりませんか!
全然痛くないではないが、痛みを訴えるほどでもない。
玉名に来るまでは左足を引きつつ歩いていたが、
もう帰るときは何も意識せずに普通に歩いている自分が居た。
基本的にこういう効能モノってあんまり信用していなかったが、
今回ばっかしは自分のカラダで体感できて信用した!
っつーか信頼した!
もしかしたら、要は暖めれば済むハナシで
家の風呂でも同等の効果があったかも知れぬが、
これは間違いなく玉名温泉の効果だ!間違いない!



2005年5月25日(水)

日中閑散とする。

有明新報。
23日、三池工業高校の定時制は広川町の農機具メーカーから
小型耕運機の贈呈を受けた。
同校では有用微生物群リサイクル研究部を中心に菜園作りに取り組んでいる。
その活動を知った耕運機メーカーマンが「協力できれば」と取り計らった。
スナップにはヘッピリ腰で耕運機のハンドルを掴む少年の姿。
同部では今後、サツマイモ、モロヘイヤ、ニガウリなどを植える予定。
広告欄にはホテルセキアで島田洋七のディナーショー。
今話題の「がばいばあちゃん」の話を炸裂させるとか。
6月30日19:00〜12000円。
ナカナカ面白そうだ。

16:30ジェット機の爆音で飛び出してみると、
既に北西方面へ遠ざかるところであった。機種不明。
19:30、ヘリ二機が西から東へ行く。
大きさ、音、方向から推測して佐世保→岩国へ飛んだCH-53だろう。
夕食はサンマ。
長女がダイコンをおろすのを手伝ってくれた。
21:30就寝。



2005年5月24日(火)

日中閑散とする。

有明新報。
23日、大牟田署は鳥栖市などに在住する男性二名(31)を
集団強姦の疑いで逮捕。
調べによると男性らは今年2月24日、
メル友を通じて知り合った市内在住の18歳の少女に対し、
玉名市の農道上の車中でそれぞれわいせつな行為をした疑い。
22日、荒尾署は玉名郡在住の40歳男性を暴行の疑いで逮捕。
調べによると男性は16日午後9時頃、
岱明町の竹林にて自転車にて帰宅途中の女子高生を
スタンガンで脅し、いたずらしようとした疑い。
23日、午後零時40分頃、七浦町の民家から出火。
木造平屋を全焼した。けが人はなかった。
26キロのカンパチ、と紹介されているのは草木在住の54歳の男性。
男性は21日トカラ列島沖で体長1.2mのカンパチをルアー釣り上げた。
釣り仲間でチャーターした船で15分間の格闘の末取り込んだ。
今年のおおむた「大蛇山」まつりの日程が確定。
7月17日の港まつりを皮切りに、
19日花火大会、
23日1万人の総踊り、と続き、
24日大蛇山大集合パレードでフィナーレを迎える。

夕食は鶏肉を焼いた。
焼いてる間にもいつもはうるさい長女はウトウトしつつ寝てしまった。
最近こんな様子が多いのでしばし寝かせる。
代わりに消灯後がギンギンで参った。



2005年5月23日(月)

日中少々多忙。

有明新報。
21日夜、勝立地区アンビシャス広場はホタル観察会を実施した。
子供大人約30人が参加し同地区の鳴川沿いを散策した。
参加者はホタルを鑑賞し捕らえたホタルの種類なども学んだ。
21、22日、荒尾市立図書館は本の交換会を開催した。
同会は読まなくなった本の有効活用を目的に年二回開催されている。
今回は文庫から百科事典まで3000冊を用意、
交換する本がなくてもお持ち帰り可能なシステムがウケて、
300人以上の来訪者で賑わった。
広告欄ではオームタガーデンホテルのビアガーデン。
浴衣着用の女性は3300円→2000円になるサービスも。
事務の子に「女性は得でいいねぇ」と言うと
「着付けにもお金いるんですよねぇ」
「自分でしても崩れてくるし」と冷静なリアクション。

夕食は手羽先の煮付けと頂き物のサラダとか。
最近の長女は録画しているIQサプリを何回も見る。
ダイエットは4kgダウンで毎年恒例の壁に行き着いた。
もう年齢的にこれ以上は落ちないものなのかも知れぬと思案。
21:30就寝。



2005年5月22日(日)

布団に入ったままビューティフルジョー、マジレンジャーを見る。
雨天につき子連れで市立図書館。
何度注意しても向かいの大人しい可愛い子に
ちょっかい出す長男を見ているとなんとももの悲しい。
ランチはマクドナルド。
ゲームセンターで小銭を使う。
長男が「この匂い臭い」といって差し出すパーカーの
袖口の匂いを嗅いでみると確かに臭い。
何の匂いだろう?と思案していると、
無意識にブジュブジュしゃぶって唾漬けにしていることが判明。
臭いはずである。
午後から山鹿方面にプチドライブ。
麦の花でうどん食って帰宅。



2005年5月21日(土)

一同早起きしたので朝からどんぐりの樹に買出しに行く。
子供を送り出して新聞を読む。
カミサン同伴ランチはまるみラーメン
夕食は実家にてコロッケ。
妹が出産を控えて帰省していた。
21:30就寝。



2005年5月20日(金)

日中閑散。

有明新報。
19日、大牟田市議会では可燃物ゴミの有料化を盛り込んだ
条例改正案が提案された。
近く開催予定の市議会臨時会で可決される見通し。
案では、可燃ゴミ袋10枚あたりの価格が、
40リットル袋、400円、
25リットル袋、250円、
15リットル袋、150円、
となる予定。
尚、可決から実施までに5ヶ月程度を見込む。

夕食はマカロニサラダと頂き物のキンピラゴボウとか
少し飲んで就寝。



2005年5月19日(木)

日中契約終了後少々閑散とする。

有明新報。
韓国客のキャンセル続出、となっているのはホテルセキア。
竹島問題と福岡西方沖地震の影響で約60件のキャンセル、
約千人で約1千万の売り上げダウン。
視察研修、修学旅行の取り止めが主で個人客の影響は少ない。
一方パッケージツアーが中心のヴェルデは、影響はほぼ無い、とのこと。

夕食はクッゾコの煮付けと春雨のサラダ。
長女が「お父さんは会社が終わったら、何?」
と聞くので「帰ってきてるじゃない」と答えると、そうではなく、
幼稚園、小学校、中学校と進む過程の延長線のことであり、
「そうね。その頃はもう歳とってるから家にいようかな」と答えたが
納得してるようで納得してない風でもある。
少し飲んで就寝。



2005年5月18日(水)

朝から雨&日中繁忙。

有明新報。
17日、佐賀地裁でわいせつ目的略取の罪に問われている
元巡査の被告の公判が行われた。
この中で元巡査は起訴されていない余罪などについて自供し、
本来はもっと早く捕まる予定だったこと、
犯行にパトカーを使う計画があったこと、
等を供述。
同日、福岡地裁久留米支部では大牟田一家四人殺害事件の公判。
予定されていた被告(24)は体調不良を原因に出席せず、
公判期日の調整にとどまった。

夕食は牛肉を焼いた。
少し飲んで就寝。。



2005年5月17日(火)

日中閑散とする。
草を刈って小指の大きさにも満たないヤモリを捕らえる。

有明新報。
16日、平成16年分の所得税高額納税者ランキングが発表。
氏名と簡素な住所、納税額が記されている。
昨年ごろまでは職業もあったはずだが、
社会情勢からして来年はこの公表自体無くなりそうだ。
大牟田税務署管内では約7千万を納めたTOPの落合氏から10位まで、
おおむね、なんとなく、あぁ、あそこの病院ね、
みたいな名前が並ぶ。
でも冷静に考えると、税金だけで70,932,000円ってかなりスゴイ。

夕食はスパサラとイワシのツミレ揚げ。
長女は私が持ち帰ったヤモリを大層気に入ってくれた。
一方、最近の長男はしきりに「やっつけごっこしよう」と言ってくるようになった。
まだ適当に足先で払ったりしてるだけで何とか退散してくれるが、
いずれは既に成長してしまった甥っ子たちのように、
竹の棒やらカラーバットで真剣勝負を挑まれるかと思うと、
たくましくも思えるが、やはり少し怖い。
少し飲んで就寝。



2005年5月16日(月)

日中暑い。少々多忙。

有明新報。
15日、柳川総合保健福祉センターで、第23回柳川ふるさと塾が行われた。
約30人が受講したこの会のお題は「オノ・ヨーコと柳川」。
オノ・ヨーコは小野家の出身であり、小野家は柳川藩筆頭家老であった。
今でもその屋敷跡が市内にあるという。
ヨーコの祖父は日本興業銀行四代総裁、父は東京銀行常務。
同塾では「オノ・ヨーコつながりで柳川をPRしたい」とコメント。
何かイイとこのお嬢さんだとは聞いたことはあったが、
こんな風に隣の柳川と関わりがあるとなるとなんだか嬉しい。

夕食は厨房に立って焼きうどん。
21:30就寝。



2005年5月15日(日)

朝から一家四人でステアリングを北に向けて切る。
目指すは諸富町にある筑後川昇開橋。
いつもは通りすがりに国道から眺めるだけの存在であったが、
今日はなにやらあの周辺でイベントがあっているらしい。
現地では周辺の名所を巡るスタンプラリーが行われていた。
多くの人が往来しているので本日の橋の昇降は行われない、とのことで少し落胆。
子供をミニSLやエアー遊具で遊ばせる。
長女と係留バルーンなるものに乗ってみた。
自分自身バルーンは初体験であったが、
地上から見ている以上に風に揺られる乗り物でスリルあった。
買い食いしつつローカルなイベントを眺める。
帰宅して遅い昼食兼夕食はお好み焼き。
ダラダラとテレビ見て21時就寝。



2005年5月14日(土)

カミサン、子供と送り出して終日PC周りで過ごす。
夕食は厨房に立ってカレーライス。子供達はよく食べた。
「今夜は遅くなります」と言い残して出撃したカミサンが
想定以上に早いご帰還でこちらが焦った。
1時ごろ就寝。



2005年5月13日(金)

とりあえず打ち上げて閑散とする。

有明新報。
10日、九州電力が新港町の発電所跡地で
木質バイオマス発電事業の検討に入っていることが分かった。
同石炭火力発電所は運転コスト高を理由にH16年3月に運転廃止されていた。
同社は今年度末までに事業化の判断を行い、
仮にトントン拍子に進めばH20年ごろに完成操業、
約30〜40人の雇用が見込まれるという。

夕食はマーボナス。
少し飲んで就寝。



2005年5月12日(木)

日中多少多忙。

有明新報。
市議会の説明によると小川町の三井鉱山所有社宅跡地に
ショッピングセンターが建設される。
テナントは生鮮、雑貨のマルミヤストア、
医薬、化粧品のサンドラッグ、
総合衣料品販売のしまむら、の三店舗。
開店は12月13日の予定。
紙面には千代町交差点角となっているのでこの辺かと推察
10日、午後5時頃本町のまるせんラーメンから出火。
厨房の壁を一部焼いて鎮火した。
同日は休業日で店内にはだれも居なかった。
柳川高校は14日からから始まるNHK旗県選抜高校野球大会の
出場辞退を申し入れた。
同校によると1日、隣接の寮内で野球部員同士の暴力行為があった模様。
生活態度を理由に二年生部員が一年生を殴り、
それを知った三年生部員が二年生部員を殴り三針縫うケガを負わせたという。
抜群に厳しく鍛え上げられる上下関係の様子が目に浮かぶ。
10日に市の中心部で行われた十日市は大盛況。
銀座通りでは大蛇山饅頭などが振舞われ、
「どんぐりの樹」によるパン販売や各種弁当販売などで賑わった。

木曜定例会で多少発汗。
夕食は冷やしそうめんとほか冷蔵庫残りもの。
消灯後起き出して多少芋って就寝。。



2005年5月11日(水)

日中多忙。おまけに暑い。

有明新報。
大牟田市は平成10年に閉園したネイブルランドの跡地活用計画を市議会に報告。
基本計画によると、「総合体験学習施設」を基本テーマに
旧エントランス→「体験・交流型消防施設」、
旧レストラン→「有明海を望む食事機能の確保」、
池→「ビオトープ」などに改修予定。
尚、将来的には消防署機能を同所に移設することも折り込まれている。
あの周辺には空き地もまだまだ大量にあるので今後の発展が楽しみだ。

夕食はタイの切り身を塩焼き。
消灯後起き出して芋る。
d-modeにつきツマミレスで飲るがいかんせん腹減ってしょうがないので
冷蔵庫を開けたらキュウリが目に付いたので、
これならよかろうと塩をまぶしつつ一気に一本食った。



2005年5月10日(火)

日中多少多忙。6月のことを話す。

有明新報。
15日、筑後川の昇開橋ではスタンプラリーが行われる。
雨天決行。当日は屋台村、バザー、バルーン係留、ミニSLなどが行われる予定。
国指定重要文化財である同橋を広くアピールする。
ビアガーデン博多屋は既に今シーズンの営業を開始している。
58年目の今年もがんばります、とPR。
58年つったらけっこうな歴史なのではないかと感心。

夕食はハンバーグ。
消灯後ツマミレスで芋って就寝。



2005年5月9日(月)

日中多忙。

有明新報。
7日午前7時15分頃、荒尾ダイエーのミート調理場から出火。
壁などを焦がし10分後に鎮火。ケガ人はなかった。
出火原因は配線の漏電によるものとみられる。
8日、リサイクル発電RDFセンターは運転を再開した。
4月24日に発生したボイラー周りのトラブルが解消されたため。
原因となっていた三次加熱器管一式を交換した。

夕食は厨房に立ってサワラを焼く。
21:30就寝。



2005年5月8日(日)

園のイベントにつき朝から厨房に立ってマカロニサラダ、鶏の唐揚げ、おにぎり、とこなす。
動物園も何度目かともなると、長女は特にアレコレ珍しがるふうでもなく、
ただ一直線にフェレットを抱けるコーナーを目指した。
昼食時は久々に会う同級生とも話せて感心することしきり。
遊具は最後にね、の約束通り観覧車に乗る。
チェーンで吊られて回転するブランコは小学生以下は利用不可となっていた。
係員の話しぶりから推察するに先日のSEGAジョイポリスの事故以降の
ようなので上のほうから何らかのお達しが出たのだろう。
安全第一なのは理解できるが、ターゲットを絞った歴史ある
メインマシンだけに園としても痛かろう。
前回のスリルで味をしめて今回もとても楽しみにしていた長女が不憫だった。
実家に母の日花を届けて夕食は冷蔵庫の残り物で済ます。
21時ごろ就寝。



2005年5月7日(土)

出勤。多少多忙。

有明新報。
5日、午後8時頃、荒尾署は市内在住の37歳男性を強盗未遂の現行犯で逮捕した。
男性は同時刻ごろ荒尾市の「さかえ屋」に包丁片手に入店し、
アルバイト店員を脅しレジを開けるよう要求。
店内奥で張り込んでいた、署の警部補が騒ぎに気づき取り押さえた。
その際、威嚇に用いた銃が誤って発砲されたがけが人はなかった。
近隣の菓子店では、同様の事件が連続して発生しており、
同署捜査員らは連休を迎え、あらかじめ張り込み捜査に当たっていた。
個人的には、警察とは事件が発生してからしか動かぬもの、
というネガティブな印象が定着しつつあったが見事な活躍だ。

帰宅して子供と一緒に先日捕獲していた大き目のザリガニを放流しに行く。
夕食はソース焼きそば。
GW明け、毎年恒例のダイエット開始。
ツマミレスで少し飲んで就寝。



2005年5月6日(金)

日中煩雑。二組の三角になって4人相手にキャッチボール。

有明新報。
三井グリーンランドはGW期間中14万7千人が来場。
3日は3万8千、4日には今年最多の4万5千人が入場した。
アクションショーウルトラマンメガフェスタ2005、
観覧車、お化け屋敷、Nioなどが軒並みの人気となった。
チラシには小浜町に建設予定の新築マンション、「サントノーレ大牟田」
by(株)ジョー・コーポレーション高木。
Project980なるキャッチコピーで2LDKで980万円から準備中。
間取り図を眺めてみると角部屋は4LDKのみの設定のようだ。
あの場所で8階建てというから有明海側方面の眺望は群を抜くだろう。
ちなみに同社物件購入者の平均年齢は36歳だという。

夕食はカミサンが初挑戦のきつねうどん。
長女、長男の指しゃぶりがどうにもこうにも止まらない。
本人達は無意識にやっている事なのだが善処策を練る。
今年初となるロックで芋って就寝。



2005年5月5日(木)

実家にて全員集合。
庭に焼肉セット出して一同で食う。
子供達は早速水遊びに興じる。
昨日捕獲した大きいザリガニを見た甥っ子達が自分達も採りたい、
と言うので一同従えてゾロゾロ出向く。小さいのが少し採れた。
夕食はハヤシライスとつるやの餃子。
GW終了。21:00就寝。



2005年5月4日(水)

朝食は厨房に立って挽肉からミートソースを作ったが、
カミサン子供に申し訳ないほどに全然美味しくなかった。
一家四人で諏訪公園。
ザリガニやらヤゴやらをすくってやると長女はたいそう喜んでくれた。
そうめん食べて夕刻から三池港に夕日を見に行く。
夕食はパリパリ焼きそば。我ながら非常に美味。
消灯後起き出して少し飲んで就寝。。



2005年5月3日(火)

朝食は厨房に立ってパスタ。
子供にはミートソース、自分にはカルボナーラ。
カルボはかれこれ10回目ぐらいだがやっと絶妙のトロケ具合が出るようになった。
一家四人でセキアのフリマ、四ツ山の新ワコーと巡る。
チラシに入っていたミスドの割引券を握り締めて有プラ店に出向く。
清算の時点で割引券の適用期間は9日から、と告げられ密かに落胆。
たしかによーく見ると小さい字で9日からと記されている。
他にもチラシ片手に多くの人が並んでたんで被害者続出かと推察。
夕食はワコーで買った刺身とカツオのたたき。
21:30消灯後、積文館で立ち読みして1時ごろ就寝。



2005年5月2日(月)

中一日、閑散とする中出社。シビアにやりつつもゆるく過ごす。
抜け出しランチは味の三平

有明新報。
4月28日の発表によると、三井鉱山は子会社の三井石炭鉱業が保有する
新港町の石炭火力発電、三川発電所を東芝グループに売却した。
1日からは東芝が設立したシグマパワー有明者が業務を引き継ぐ。
発電した電力は新日鉄に卸販売する。
一方、RDFセンターはH14年12月の操業以来今年3月までで47回の運転停止。
主な停止理由はゴミの破砕工程での異物混入。
鉄の塊、鉄球、ハンマーヘッドなどが多いという。
同センターではゴミ分別の遵守を呼びかけている。
また同センターにの見学コースには停止の原因となった異物が
陳列され来場者を驚かせている。
機会があれば見にいってみたいものだ。
1日午前8時頃、駛馬町の民家から出火しコンセント周辺を焼き鎮火した。
消防の調べによるとテレビのアンテナに雷が落ちたもよう。

夕食は実家にて鶏のモモを焼いたもの。
21:30就寝。



2005年5月1日(日)

三日目。
朝から爆雨&近隣に落雷。
カミサンを送り出した頃合には雨も上がった。
岩本橋の鯉のぼりを見学に行く。
天気はイマイチ、川も濁流につきいまいちスカっと来ない。
だご汁食って長女熱望の市立図書館。
子供達は幽霊系、自分には住宅系の本を借りる。
夕食は厨房に立って鶏肉を焼いた。
今回は片栗粉をまぶしたがこれまた非常に美味であった。
21:30就寝。



2005年4月30日(土)

二日目。
カミサン子供を送り出す。
PCをメンテナンスしつつ
積みあがった新聞と週刊誌を読破。
夕食は厨房に立ってタイの切り身を焼いた。
缶ビールで少し加速して会合に出向く。
感嘆したり感動したり感心したり。
25時ごろ帰宅。



2005年4月29日(金)

GW初日。
お菓子を持って玉名の蛇ヶ谷公園へ。
長男は長い長い滑り台にはまりにはまって何度も自力で登った。
温泉入って帰宅。
夕食は厨房に立って焼きうどん。



2005年4月28日(木)

日中閑散とする。

有明新報。
福岡県はJAS法に基づく精米品質表示基準の違反で船津町の
食料販売所に対して業務改善の指示を行った。
県の検査によると同店は異なる品種の米を混ぜ合わせ、
人気銘柄「ヒノヒカリ」「夢つくし100%」などと偽って表示、販売した模様。
紙面から伺う限りこの手の事例、罰則などはなさそうである。
大牟田市は市役所本庁舎玄関前にタクシー乗り場を移設する。
支所の廃止に伴うタクシー来庁者の増加を見込んだもの。

帰宅して長男を散髪に連れて行く。
21:30就寝。



2005年4月27日(水)

日中繁忙。早い人は連休突入。

有明新報。
26日、市議会の発表によると、
井筒屋跡地に20階マンション建設を予定していたコンダクト社が
事業採算性を理由に計画断念したことが明らかになった。
市は税収効果を期待し、同社に8千万円の補助を検討していた。
助役はコンダクト社を訪れ跡地活用の要望を行う。
ソロンの隠し玉、東新町のNewシグネチャータワー、エバーライフ参番館が効いたのだろうか。
個人的にも期待していた物件だけに少々ガッカリ。
少し詳しい人の話によると老人ホーム系の話もあるとか・・。
25日午後9時頃、大正町の洋菓子店で閉店間際に入店してきた男が
包丁のようなもので17歳の女性アルバイトを脅し現金約10万円を奪って逃走した。
大牟田署は強盗事件として捜査している。
26日午後6時頃、大牟田署は高田町在住の40歳男性を強盗未遂の現行犯で逮捕。
調べによると男性は同時刻頃同町のファーストフード店でナイフを示し金を脅し取ろうとした疑い。
同署では昨今発生した類似事件との関連についても調べている。

夕刻から宴会出席、二次会まで行って帰宅。



2005年4月26日(火)

日中多少多忙。
教えられて見上げると市内上空をNissenの飛行船が舞っていた。

有明新報。
5月1日に岩本橋にて行われる「第二回鯉のぼりとレンゲまつり」のために
掲げられていた矢旗が盗まれていた。
犯行は23日夕刻以降に行われた模様。
矢旗は市内外の人がボランティアで提供していたもの。
最近、古目の矢旗を使って法被を作るの流行しているとか。

夕食は義兄の万博土産味噌煮込みうどん。
少し芋って24:00頃就寝。



2005年4月25日(月)

日中多少煩雑。

有明新報。
22日、和光ショッピング商業共同組合は
三里町のワコー食鮮祭をリニューアルしてグランドオープン。
二階にはファミリーガーデンなるものもあるという。
理事長は「来店される4千、5千の方々にではなく、一人ひとりのお客様に真心を届けよう」と挨拶。
なかなかイイ言葉だ。
22日午後、大牟田署は久留米市内在住の37歳を建造物侵入、窃盗の現行犯で逮捕。
調べによると男性は八江町のパチンコ店で
体感機を使って不正にスロットコイン約4万円分を盗んだ疑い。
ちなみにアリシン紙面の記事中ではスロットルコインと記載されている。
カナ〜リ昔からある誤解釈にも関わらず校正をすり抜けている。
スロットマシン?
スロットルマシン?
やっぱり、スロットマシン、が正しいようだ
「第二回鯉のぼりとレンゲまつり」は5月1日、岩本橋にて。
同所には既に、こいのぼり約100匹、矢旗23本が掲げられている。
当日はフリマ、出店や花苗の販売などで賑わう。

夕食は頂き物の炊き込み飯と冷蔵庫の残り物。
子供と一緒に録画していた声優陣の変わったドラえもんを見る。
多少の違和感もあるが、むしろ小さい子供には馴染みやすい声かも。
絵柄も一新され背景にはシャドウが入り、リアルさが増している。
CG効果も多いが、のび太君がしずかちゃん相手にメロメロになるときは、
ハート化した目じりを下げ、胸の前で両手を組んでは全身をくよらせるトロけ具合。
見ているこっちが恥ずかしい、とはまさにこのことか。
一方のしずかちゃんも格段に可愛さを増して描かれている。
時代とは移っていくものだ、と感心した。
21:30就寝。






2005年4月24日(日)

カミサンを送り出してどんぐりの樹で買い食い。
先週はドライブ尽くしだったので今週は諏訪公園。
子供達は水に入って遊んだ。ランチはマクドナルド。
夕食は実家にて焼肉。母が言うには鉄板焼き。
20:30就寝。



2005年4月23日(土)

カミサン子供を送り出してPC前で過ごす。
カミサン同伴ランチはたいほう
帰り道、通りがかりのディーラーで目当ての車があったので試乗。
カミサンもすこぶる好反応でここいらへんを軸に検討することにする。
夕食はサンマ。
21:30就寝。



2005年4月22日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
あらお荒炎祭運営委員会は今年の祭りに「ヒロシ」を呼ぶことを計画中。
予算や日程の懸念もあるようだが今が旬。面白そうだ。
あらお荒炎祭は例年、8月初旬頃シティモール周辺で開催される。
ホテルセキアには1万平方メートルの芝生広場「天空ガーデン」がオープンする。
29日はオープニングセレモニー、5月1日はカスタムバイクフェスタ、
3日はフリマ、4日はドッグレースなどの催しが行われる。

夕食は豚肉と野菜炒め。
21:30就寝。



2005年4月21日(木)

日中多少閑散とする。GWに向けた準備など。

有明新報。
19日午後2時半頃、草木のスイミングスクールで
市内在住の3歳男児がプール底で死亡する事故が発生。
大牟田署は業務上過失致死の疑いもあるとして調べている。
事故当時の水深は約60センチ。50人の園児らがカニ歩きの練習をしていた。
20日、大牟田署は市内在住の教諭夫妻を書類送検。
夫妻は昨年12月頃、夫妻宅において息子を含む19人の高校生野球部員らが
食事しながら飲酒しているのを知っていながら制止しなかった疑い。
23日、大牟田文化会館ではすとれんじ・らぶの上映会。
今回は「ネバーランド」。主演ジョニーデップ。
24日午後6時半、オームタガーデンホテルでは春爛漫きらめき晩さん会が行われる。
同ホテルの西洋・中国両料理長の技能功労賞受賞を記念しての会。
当日は両料理長が腕を振るった料理を、大牟田奏友会の演奏の中頂く嗜好。
料金一人一万円、限定180人。

木曜定例会で少し発汗。
帰宅すると長女は寝ていた。進級して昼寝の時間がなくなったらしい。
夕食はエビとブロッコリーを炒めたもの。
消灯後起き出して少し飲んで24時ごろ就寝。。



2005年4月20日(水)

朝から洗濯物干しつつFBS見てたらキャスター達が、
「揺れてます、今揺れてます」と慌てはじめた。
「福岡は大変だなぁ」とか思っていた次の瞬間、
グガガガガ、っと小刻みに揺れた。
一呼吸おいて再度同様に揺れた。
揺れで起きだしてきたカミサンは、よか目覚まし時計になった、とコメント。

日中多忙。

夕食はキツネうどんするつもりがうどんが無くてうまかっちゃん。
21:30就寝。
カミサンは花見の名目で午前様。



2005年4月19日(火)

日中閑散。都会のほうでは慌しいとか。

有明新報。
16日午後8時頃、草木の菓子店に包丁のようなものを持った男が押し入り、
女性店員を脅し、現金約10万円を強奪して逃走した。
大牟田署は強盗事件として捜査している。
17日午後5時頃、南関町の関村付近でサルが出現。
民家の屋根を移動し山林へ消えたという。住民への実害は今のところない。
大牟田署は交通事故マップを作成し事業所などに配布を始めた。
マップには過去一年間の交通死亡事故発生現場や交通事故データが記されている。
人身事故発生ワースト1は通町二丁目、次いで東新町二丁目、築町、五月橋と続く。
分かる気もする。

夕食はササミのフライ。
テレビを見ていた長女が「お父さん、青木さやかよ」
と言うので見てみると、
ニンテンドーDSのCMで子犬をじゃらす少しふくよかになった宇多田ヒカルだった。
惜しい、少し違う!
21:30就寝。



2005年4月18日(月)

宿を出て軽〜い気持ちで向かったのは天草最高峰の倉岳。
軽く着くかと思いきや、急峻に次ぐ急峻にエンジンは絶頂の音を続けた。
着いた頂では熊ん蜂が苛立たしく舞い、逃げるように退散。
下りは水の張り始められた田園地帯を時速160kmで駆け抜けて、
行き着いた海岸端は想定の対岸側と判明して深く落胆。
止む無く再び延々と海岸線をドライブするハメになってしまい、
後席の疲れたカミサンからはカーナビに加え、車の買い替え案も出始めた。賛成。
ドライブインで不味いカレー食って帰宅。
長女はドライブ尽くしの一日にたいそう不満そうであった。
20:30就寝。




2005年年4月17日(日)

昼前から一家四人でステアリングを切って向かうは天草。
昨年から高まる子供達の刺身好き熱に応えての旅行。
なんでも宿食のボリュームが凄い!とのことなので道中の買い食いを抑えつつ進む。
天草では何やら選挙活動が行われており、
マイクを手に閑散とした路上で熱く熱弁をふるう候補者を見た長男は、
「ほら、あんかところで歌いよらすよ、おかしかねぇ」とのことであった。
カミサンにいたってはお土産センターに立つ巨大な天草四郎について、
「あ〜、あそこね、ザビエルね、去年、みんなで写真撮ったもんね」
とのことであったので、どんなに大目に見ても活躍した場所が違うだろ、とか思った。

天草五橋の袂にある宿、藍風亭のご主人は我らを丁重に迎えてくれた。
何でもオーナー兄弟は大牟田出身らしく、
数年前まで市内の宿泊施設に勤め、
この宿への独立をきっかけにこちらに出向いたとのこと。
今でもしょっちゅう帰省するらしく、しばし大牟田談義に花が咲く。
部屋はビーチフロントで申し分なし。
早速、荷を解きプライベートとも言えるビーチに出てみる。
磯場ではカニやらゴカイやらイソギンチャクやらを嫌がる子供の手に乗せては
好奇心と驚きの感嘆、絶叫と嬌声を思う存分上げさせる。

夕食は前評判通りの質の高さとボリュームで大満足。
アラカブは「二度揚げしてあるんで丸ごとイケますよ」と出てきて、正直眉唾だったが、
ガシャリと喰らいついてみると、何ら問題なく崩れ落ちたので驚いた。
宿の隣で買った肥後の銘酒を飲りつつ就寝。



2005年4月16日(土)

子供を送り出して掃除する。
カミサンは長時間着用すると目が痛い、とかでメガネを買いに出かけた。
同伴ランチは来々軒
食後にカミサンがセルフで給油してみたい、と言うので
口を挟まず眺めているとおっかなびっくりながらも無事こなしたので安心した。
午後は古めの邦楽を主体にmp3整理に勤しむ。
夕食は実家にて手羽先の煮込みと炊き込みご飯。
母の手羽先の煮込みに深く感銘し俄然、圧力鍋が欲しくなってきた。
21:30就寝。



2005年4月15日(金)

日中多忙。綿密に組み上げ、一言で崩れ去る。

有明新報。
有明新報社は市内近辺の主要事業所のGW期間を調査した。
主に29日に始まり1日出勤をはさみつつ、3・3・2連休が多いようだ。
最長は長洲町のユニバーサル造船有明事業所で10連休。
他、
三井鉱山九州事務所、
三井化学、
三井金属鉱業三池事務所、
三井三池製作所三池事業所、
電気化学工業、
九州電力、
昭和アルミニウム缶、
トステム有明工場、
九州不二サッシ、
ダルマックス、
第一製網、を調査。
これら12傑企業、再就職の機会の折には、いずれかに入ってみたいものである。

夕食は厨房に立って鶏肉を焼いた。
最後にお酒を入れた瞬間に出来の良さを確信したが、
予想通り素晴らしい出来栄えに一家全員深く感動した。
21:30就寝。



2005年4月14日(木)

日中多少多忙。少数点以下が足元を流れていく。

有明新報。
東京NHKホールで行われた「第五回地域伝統芸能まつり」は
4月16日(土)13:30からBS2にてオンエア。
大牟田市から出展した大蛇山は
同まつりのフィナーレを飾るラスボスで登場する。
13日午後11時頃、大牟田署は市内在住の52歳男性を銃刀法違反の現行犯で逮捕。
男性は同時刻頃、龍湖瀬町の路上で
刃渡り約16cmの短刀を正当な理由なく所持していた疑い。
当時男性は飲酒しており通りがかった67歳女性が取り押さえたという。

木曜定例会で少し汗かく。
夕食はお好み焼き。
21:30就寝。



2005年4月13日(水)

日中、多少臭い業務など。

有明新報。
大蛇山実行委員会は公募していたTシャツデザインの選出を行った。
最優秀賞は佐賀市在住の男性、優秀賞は市内在住の女性の作品が選ばれた。
いずれも従来の漫画チックなのではなく、昨今流行の墨絵っぽいタトゥーを連想させる絵柄だ。
なかでも前面胸部にプリントされる予定の絵柄は、
縦書きの大蛇山ロゴと縦半分にトリミングされた大蛇の絵柄が絶妙でなかなかカッコいい。
受賞作品はTシャツのほか公式サイトや小物類にも活用される。
また全作品は23日から大牟田観光プラザでも展示される。
12日、福岡地裁久留米支部にて一家四人殺害事件の公判が行われた。
初公判で認否が分かれたため裁判は分離して行われた。

夕食はイワシのツミレ揚げ。
消灯後起きだしてきたカミサンが「何か食べん?何か食べん?」としきりに誘うので
ダイエットを理由にやんわり断り、
「そげーん腹ん減っとっとね?晩飯あげーん食うたろもん」と畳むと、
「腹は減っとらんばってん、ただ食べたかだけ!」と切り返された。
カミサンらしい素晴らしい名言だとしばし深く感銘した。
24:30頃就寝。。



2005年4月12日(火)

日中多少多忙。

有明新報。
11日、大牟田署は佐賀市在住の39歳男性を
児童買春ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕。
男性は今年に入って二回にわたり市内在住の14歳中学生が
18歳に満たないことを知りながら市内のホテルでわいせつな行為をした疑い。
二人は出会い系サイトで知り合い1万円で援助交際を持ちかけていた。
10日、大牟田署は市内在住の14歳男子中学生4人を傷害の疑いで逮捕。
その後、そのうちの一名が13歳だったことが判明し保護者を呼び釈放した。
少年らは今年の3月に発生した暴行事件の暴行に関与していた疑い。

帰宅して、先日新しく入居した上の住人に町内会の案内を届けた。
応対してくれた若妻っぽい女性は小柄で清楚で
地方局のアナウンサーっぽい印象の女性で少し好感を持った。
カミサンにその旨告げると、
「好感持つとはよかばってんがら、いたらんこつだけはせんどって」
とのことであった。
おっしゃるとおり。
夕食はタケノコ料理。
21:30就寝。



2005年4月11日(月)

日中冷たい風が吹き閑散とする。

有明新報。
大牟田署は8日夜、三川、三里小学校付近で違法駐車の
一斉取締りを実施し、合計105台を検挙した。
来年のみなと小学校開校の通学路安全確保に向けた作戦の一環。

帰宅すると子供たちは先日録画したちびまる子ちゃんを見ていた。
夕食はカレーライス。
出し忘れていた鯉幟を準備した。
21:30就寝。



2005年4月10日(日)

カミサンを送り出し母を迎えて向かうは熊本の一心行の大桜
激しい渋滞覚悟で出向いたが俵山越えルートですんなり到着。
桜は昨年の台風でダメージがあったらしく1/4ほどがっぽりモゲたカンジに
なっていたがやはり高さも広さもデカくてひとしきり感心。
引き続き母のリクエストに応じて湧水トンネル、1000本桜と巡る。
いずれも初めて行ったスポットだったが楽しかった。
帰路の俵山トンネルを抜けると爆雨。菊池市街を泳ぐようにして帰宅。
夕食は実家にて寿司。
少し飲んで1時ごろ就寝。。



2005年4月9日(土)

とりあえずカミサン、子供と送り出して野菜&肉、酒と買い出して花見準備。
昼から友人一家とカミサン子供を向かえて延命公園で花見。
焼肉をつつきつつバカ話に興じる。
日差しが強くTシャツでも暑いくらいの陽気だ。
打ち上げて夕食は合同で大力うどん。
食後に裏の駐車場に行ってみると一角にひっそりとパン工房が出来ていた。
なんでも近いうちに大力うどん裏に森の公園っぽいのを作ってそこに開店するらしい
今回は買わなかったが新装開店が今から楽しみである。
帰宅して荷をほどいたところで着信。
縁あって花見二発目。おなじく延命公園。
フルキャストに近い顔ぶれに驚愕したり感心したりしつつ飲る。
24時半ごろ帰宅して就寝。



2005年4月8日(金)

日中閑散。気温急上昇。日に当たっているとじんわり汗が出る。

有明新報。
7日午前5時頃、瀬高町にて市内在住の高専5年生、20歳男性運転の車が
道路縁石に乗り上げスピン、看板広告、石柱、自販機などに衝突し
運転者の男性は5時間後に死亡した。同乗者はいなかった。
男性はR209を大牟田方面に南下中、緩やかな右カーブをスピードの出しすぎで
曲がれなかったものと見られる。

夕食はブロッコリーと牛肉を炒めたもの。
21:30就寝。
久々に長男の寝つきが悪くカミサンの金切り声に目が覚める。
選手交代してしばし相手する。
全然寝る気配がないし外も寒そうにないので深夜の散歩。
町内をグルリと歩かせて布団に入れると推定5秒ぐらいで寝てくれた。
しばしWebって就寝。



2005年4月7日(木)

日中多少閑散とする。

有明新報。
5日、大牟田署は市内在住の16歳の建設作業員を傷害の疑いで逮捕。
調べによると少年は同日午後6時頃旭町のショッピングセンターで
三加和町在住の15歳男子に対して因縁をつけ
「何見よっとや。お前なめとっとや」と脅し顔面などを3回殴打、
全治一週間のケガを負わせた疑い。
旭町のショッピングセンターといえばユメタウンかと推察。
少年らの盛り場は時代と共に移り変わったが因縁つける啖呵にあまり変化はなさそうだ。
大牟田市は4月1日付けの人口を発表。人口13万4549人。

久々の木曜定例会に出席して少し汗かく。
夕食は肉じゃが。
21:30就寝。



2005年4月6日(水)

H16年度FINAL!放つ!ゆけ、連結合体!ガチャンガチャン!

有明新報。
荒尾市上井出の岩本橋にはたくさんの鯉幟が出現。
同校区の元気づくり委員会がレンゲ祭りをまえにかざりつけたもの。
まつりは5月1日に同所付近にて。鯉幟は5月7日まで。
こちら110番。
4日午後5時12分「諏訪公園で60から70歳ぐらいの男が下半身を露出しています」
交番員出動。発見にいたらず。
老いてなお盛ん。結構なことである。そしていよいよ春本番である。

夕食はオムレツ。
長女がキューピーマヨネーズのキャップがモデルチェンジしてることを教えてくれた。
21:30就寝。



2005年4月5日(火)

一山超えて一息つく。日中汗ばむほどの陽気。

有明新報。
1日、大牟田消防署では初となる女性消防士が拝命を受けた。
22歳の女性は神戸市出身で小六の時に大震災に遭遇。
その時救助活動に働く人たちの姿にあこがれ志願しこの度合格した。
目標は救急隊員。実務につくのはまだ先とのことであるが、
「救急現場では女性相手に対応することもあるので力を十分に発揮してほしい」と同本部。

帰宅して子供たちを駐車場で遊ばせる。
日が長いとはいいことだ。
夕食はタイの切り身の塩焼き。
21:30就寝。



2005年4月4日(月)

日中多忙。

有明新報。
2日、大牟田署は市内在住の15歳の無職少年を窃盗の疑いで逮捕。
調べによると少年は1日午前5時頃、市内のアパートに停めてあった
原付バイク一台を盗んだ疑い。

帰宅する道すがら遠方に黒煙が立ち上るのを発見。
早めの帰宅だったんでちょっと見に行ってみると、
万田坑の横の旧アソニットとかいう会社の廃屋が燃えているものだった。
ケガ人とかはいない模様。
夕食はチキンライス。
進級して入園式を終えた子供たちは疲れているのか寝ていた。
21:30就寝。



2005年4月3日(日)

朝から布団に入ったまんま子供にテレビ見させつつ新聞を読む。
午前中は給油がてらブラリとドライブして古墳饅頭なんぞ買ってみる。
午後から近所の公園に歩いて出向く。
ひとしきり遊ばせると急遽天候が乱れてにわか雨に打たれる。
夕食はうどん。
21:30就寝。



2005年4月2日(土)

出勤。電話は鳴らぬが巻きの入った業務が目白押し。

有明新報。
31日、大牟田警察署は新栄町中心部を南北に縦貫していた歩行者天国を解除。
人通りや交通量の減少をうけたもの。
31日、午前6時頃銀座第一ビルのエレベーター操作パネルから出火。
プラスチック部分などが焼けた。
大牟田署はいたずらの可能性もあるとみて捜査している。
31日、大牟田署は市内在住の15歳男子中学生を傷害の疑いで逮捕。
男子は3月19日、同じ中学に通う同級生に全治三週間の暴行を加えた疑い。
紙面上の扱いは小さく、この手の事件、補導ではなく逮捕、
というのがすっかり定着してしまったようにも思える。

子供はカミサン実家につきソロディナーは一平ラーメン
21時ごろ帰宅した子供とかるたをひとしきりやる。
真剣にやっても長女の方が上手いからたいしたものだ。
22時ごろ就寝。



2005年4月1日(金)

日中多忙。数字だけがめまぐるしく入れ替わる。
勤務先の桜の木はチラホラ開花。

有明新報。
大牟田市は教育委員会で閉校した大牟田南高校の跡地活用について説明。
主に体育館を有効活用し、老朽化した校舎は解体する。
他、分散している保健体育課の事務所を同所に集約する。
5月3日は長洲町の金魚と鯉の郷広場で「九州金魚すくい選手権」。
19日まで出場者募集中。優勝者は全国大会への出場権を手にする。

帰宅してもまだ明るかったので子供と散歩。
子供たちは蚊柱を見入っていた。
夕食はハンバーグ。
21:30就寝。

過去の日記