過去の日記
-------------
2006年4〜6月
-------------

2006年6月30日(金)

日中面会多数。

有明新報。
広告欄にはテアトルサロン「殿」閉店のごあいさつ。

長年高級スナックとして君臨した同店にも歴史の幕。

勤務先を出てすぐこの時期特有のスコールに遭う。
帰宅するとサッと上がってしまう腑の悪さ。
ソロディナーはベーコンのリゾット。
美味しくなかった。
1時頃就寝。



2006年6月29日(木)

午後から多忙。

有明新報。
おおむた「大蛇山」まつり振興会はまつりを盛り上げるアレンジ炭坑節CDを発表。
ブギーバージョンとダンスバージョンの二種類で
若年層に炭坑節を浸透させ共演会などへの参加数増を見込む。
アレンジャーは福岡市在住の音楽プロデューサー林レイラさん。
市内の学校に配布するほか、一般でも市商業観光課で1枚200円で購入可能。

今後、ラップ調とかレゲエバージョンの制作もあり得るね。

夕刻から街へ。
部外者なんだけどまぁいいじゃん、みたいな感じで
肉の美味しい店に呼ばれて生ビールと芋ロック飲る。
二次会パスで後輩と歩いて帰宅。
就寝前に子供たちと布団の上で闘い。
22時ごろ就寝。



2006年6月28日(水)

日中多忙。

有明新報。
広告欄にはオームタガーデンホテルビアガーデンの案内。
既にオープンしており飲み放題&食べ放題で大人3,300円/120分。

集合時間とか参加人数がラフな宴会に使えそうだな。

夕食は炒飯。食後に地域のイベント会議。
義兄一家から沖縄旅行へのお誘い。要調整。
少し飲んで就寝。



2006年6月27日(火)

日中晴れ。

有明新報。
建設委員会で市内にあるシンドラー社製エレベーター8基のうち
有明高専にある4基中1基が過去にドアが開いたまま降下するなどの
不具合があったことが報告された。
東京の死亡事故があったのとは別の機種。又、同機種は市内にはない。
市建築指導課は設置者に適切な維持管理に努めるよう指導する。

開いたまま上昇、開いたまま下降。
万が一の際でも命さえ助かるならどっちでもいいや。

夕食は準備していたアジが異臭を放ち始めていたので
止む無く明日に準備していた牛肉を焼いた。
少し飲んで就寝。



2006年6月26日(月)

午前中急遽出向いて午後から閑散。
雨は降ったり止んだり。

有明新報ローカルアンテナ。
28〜30日、宮部の森のCafe Nei Tiny Roomでミニミニマーケットが開催。
約20人のクリエーターによる手作りファブリック、トール、レース、木工品、
ビーズ、シルバーアクセサリーなどが展示販売される。

あそこは色んなネタと才能が続々集ってくるなぁ。

夕食はもらいもののコロッケ。
多少飲んで就寝。



2006年6月25日(日)

朝食はどんぐりの樹のパンなっとん、ち朝から行ったばってんがら、
ヌテェっと7:40ばし行きよるもんやけんが、もう何なか、なーんなかつ。
店員さんのいそがしゅして作ろらすばってんが売れっしもてなーんなかっじゃっけんがら。

散髪して一家で南下して横島町の展望ビックジャングルジムに行ってみた。
眺めは秀逸。屋上の大きな双眼鏡が無料で見放題なのもイイ!
島原方面から雨が降ってくるのが見えたので直前まで眺めて車へ退散。
すさまじい一時雨。
田植えに忙しい玉名の田園を抜けてランチはカミサン熱望の高専ダゴin玉名。
ここはマヨネーズ有料、備えティッシュ無し。
長女待望のゲーセンは有プラで。
プリクラのお絵かきだけで30分粘らせてくれるって素晴らしい。
夕刻からお通夜出席して21:30就寝。



2006年6月24日(土)

朝からひき肉炒めてミートソースパスタ作ったがこれが不評。
ちょっと訃報ごと処理して午前中は園のイベント。
特に買わなければならないものがあるでもなし昼から久留米のユメタウン。
わざとらしく作り込まれた駄菓子屋で菓子なっとん買う。
帰宅する頃には子供たちは寝てしまった。
昼下がりの餃子の王将のランチが効いてるので一同夕食カットで寝た。



2006年6月23日(金)

日中多忙。

有明新報。
早期解決願う児童
福岡県内で発生した暴力団の抗争事件で警戒を続ける
大牟田警察署に小学生から手紙が届けられた。
暴力団事務所のある近くの小学校児童からのもので
24時間体制の警戒に感謝を示す内容。
届けられた手紙は庁舎玄関に掲示され署員らに勇気を与えている。

夕食はチキンライス。
22時ごろ就寝。



2006年6月22日(木)

日中閑散。

有明新報。
17日、学童野球クラブ大牟田ジュニアドリームズの
10周年記念大会が白銀川調節池公園で開幕した。
同時に元プロ野球選手の村上孝行さんによる野球教室も開かれ
約160人の少年が直接指導を受けた。

夕食はカレーライス。
24時就寝。



2006年6月21日(水)

日中多少閑散。

有明新報。
7月15日、南関町のセキアヒルズは「森の中のプール」をオープンする。
イメージは南ヨーロッパのリゾート地。25m、子供用、ひょうたん型などがあり、
パラソルチェアや飲み物販売の店がある。
10時から19時まで。ホテル内の温泉や天望の湯利用料込みで、
大人1000円、小学生500円。

行ってみようかな。
悪友に担がれて投げ込まれる新郎の姿が目に浮かぶ。

夕食はシャケを焼いた。
21:30就寝。



2006年6月20日(火)

OFF。
午前中一杯近所の草刈る。
夕刻から街へ。
縁ある方々と飲る。
ある程度想像はしていたが、それ以上に驚かされる話が多くて感心することしきり。
シャンデリアの二次会行って酩酊。
推定1時頃帰宅。



2006年6月19日(月)

終日多忙。

13日午後9時半、大牟田署は無免許運転の現行犯で
市内在住の少女(18)を逮捕した。
少女は同時刻頃市内上町の路上を無免許で普通乗用車を運転した疑い。
警ら中のパトカーが発見し職務質問し逮捕に至った。

帰宅すると長男の機嫌が悪かったので
横になるようにすすめるとストンと寝てしまった。
夕食は冷やし中華。
21:30就寝。



2006年6月18日(日)

昼から荒尾ゆめたうん。
昨日宴会出席したカミサンが折りたたみ自転車を
当ててきたのでそれ用のロックワイヤーを買った。
オープン間もない不知火町のマルショクにも行ってみた。
車を停めるとこまで警備員が誘導してくれるのがダイエー流。
お客も多いが声出しに駆り出された系列リーマンも多い。
その後、長女がしつこいので諏訪川に行ってフナ一匹釣って見せる。
夕食は父の日にちなんで両家の両親集って味市場大木。
21:30就寝。



2006年6月17日(土)

雨は降ってるが、どこなっとん行かなんけん
友人とその子&我が家の子連れで菊水から入って南下。
雨が降ってるようなら熊本ユメタウンでもいいかと思案していたが、
植木まで来たら阿蘇の麓には雲こそかかっているものの、
その上に山頂が顔を出していたので阿蘇行き確定。
57号線から折れて道中は雲の中だったが、
米塚を越えたぐらいから視界が晴れてきた。
下界と違い山上付近は快晴。カッコーも鳴いてるくらいだ。
草千里でカエルとか捕まえて遊ばせる。
レストランで700円ぐらい出して最悪のラーメン食った。
その後、火口に行くつもりが子供達はまだ草千里で
遊ぶというので、もう気が済むまで遊ばせる。
清清しい草原にスネ毛丸出しの男二人と幼児三人の組み合わせが妙だ。
帰りに山鹿の桜湯で風呂浴びて松本で夕食。
22時頃就寝。



2006年6月16日(金)

多少閑散。

有明新報。
港発電所170m煙突を撤去。
新港町の九州電力発電所の廃止に伴い、
同所にある高さ170mの巨大煙突の撤去作業が始まった。
この度、国内最大級のクレーンが到着、組立完了し、
19日から解体作業が開始される。

終業後、まだ明るかったので早速見に行ってみた。
たしかに煙突と同じ高さのクレーンが立っている。
たしかに高いんだけど、クレーンはヒョロ長いんであんまり迫力はない。
ソロディナーはレトルトカレー。
関西方面から帰省中の友人と明日の打ち合わせ。
24時頃就寝。



2006年6月15日(木)

昼過ぎまで多忙。

有明新報。
日本美術刀剣保存協会の平成18年度新作名刀展において
市内倉永の且l郎国光の刀匠、小宮治気さんが
努力賞と新人賞を獲得した。
治気さんは「腕が落ちないようにして、さらに上を目指していきたい」とコメント。

夕食はイサキの塩焼きと鶏の唐揚げ。
少し飲んで就寝。



2006年6月14日(水)

日中閑散。

有明新報。
不知火町のマルショクは16日(金)オープン。
9日、平成18年度大牟田市体育協会総会がオームタガーデンホテルで開催され、
市が進める延命プールの改修計画について、
「50mプールでなければ意味はない」などと異議を唱え、
25mプールの反対と市民の声の反映を提案、採択した。
市は整備費用の面から非公認の25mや幼児用プールを計画整備中。

個人的には幼児用プール周りに足の長い芝生を敷いて、
その先に保護者用に充分な影を作る長い屋根、
その下には白いイスが置いてあり居合わせた他人妻さんと
雑談できる場があればそれで良し。他は水深50mでも構わない。

夕食はソーメン。食後に地域イベントの会合。
少し飲んで就寝。



2006年6月13日(火)

午後からチカラ作業。

夕食はトマト味のハヤシライス。
食前に先日の豚足の残り一本を子供二人に切り分けて与えた。
大きさ的には6:4になってしまったのでやむを得ず長女に6を与えた。
先日までは多少ボヤいても4で己を収めていた長男だが、
この日は勢い良く皿を突き返して抵抗してきた。
とりあえず手羽先一本を追加して丸く治める。
これに限らずここ最近、長男の著しい自我の発達が見受けられる。
21:30就寝。



2006年6月12日(月)

午後一で打ち上げる。

有明新報。
8日、健老町の大牟田エコタウンに進出する高野環境と大牟田市の
企業立地協定調印式が大牟田市役所にて行われた。
同社は産業廃棄物から得られる固形燃料を製造する会社。
11月操業開始、数年間で20人前後地元から新規採用予定。

夕食はササミのフライ。
消灯後起き出して焼酎舐めながらサッカー見て就寝。



2006年6月11日(日)

午前中、児童手当現況届で役所方面へ出向く。
届けて笹林公園でしばし子供を遊ばせる。
ほどなく一歳ぐらいの子を連れた地味っぽい若ママが一人で来たので
自然に声をかけてざっくり育児の苦労話を聞いてあげてメールアドレスの交換
したりはしない。
午後から四人で出向いたのは尾田の丸池。
先日から子供と約束していた魚釣り。
見える魚は釣れない、とはよく言ったもので
ナカナカ針にはかからないが、意地見せて小ブナ4匹釣り上げた。
草枕の湯で入浴して飯食って帰宅。
22時就寝。



2006年6月10日(土)

日中ミーティング。
午前のうちに懸案先に出向いて別の意味で驚愕、ショック。
カミサン同伴ランチは筑豊山小屋ラーメン
午後から別件で呼び出されて炭鉱のこえ上映会断念。

夕方から子連れで近くの公園へ。
砂場で長男が埋め込んでいたスリッパは近くで裸足で駆けていた
やや年長の気の荒いっぽいアンシャンのモノだったらしく、
その手下みたいなのがその旨アンシャンに告げ口したら、
アンシャンがカラーバットで威嚇しながら長男に詰め寄ってきた。
さてどうするものかと遠目で眺めていたら、、
長男、目も合わせず、知らないよ、僕じゃないよ、の知らばっくれ展開。
アンシャンもさすがに自白のない相手を責めるほど怒ってる風でもなく、ほどなく去った。
長男らしい平和的解決法ではあるが親のこっちもドキドキしたよ。

夕食は豚足と手羽先を煮込んだもの。
22時就寝。



2006年6月9日(金)

日中情報収集。

有明新報。
南関町のホテルセキア前のショッピングゾーンが
30日までに全面閉鎖されることになった。
ホテルを含めた再開発計画によるもの。
同ゾーンは平成10年にオープンし一時期は約80店の専門店が連なったが、
客足の減退に伴い現在は4店のみが営業している。

水曜日の件で帰宅が遅くなった。
23時ごろ就寝。



2006年6月8日(木)

日中右往左往。

夕食はイワシのつみれ揚げ。
多少飲んで就寝。



2006年6月7日(水)

午後からおおごつ。

有明新報広告欄より。
美味しい食事と生ビール、現地気分で盛り上がろう!!
サッカーワールドカップ、大画面LIVE、毎日生放送します。
日本代表戦は深夜、早朝でも試合終了まで営業します!
みんなで日本代表を応援しよう!
ITALIAN KITCHEN SPICE COTTON。

前回通りがかったけど盛り上がってたなぁ〜。

夕食はカレーライス。
少し飲んで24時就寝。



2006年6月6日(火)

日中、暑かー、と訴える人多数。

有明新報。
3日夜、南関町九重北区にあるホタルの里公園で
ホタルを見る夕べが開催された。
地域の人や観光客が琵琶瀬川沿いに生息する
約2000匹の幻想的な光りを楽しんだ。
尚、同所は「熊本ホタルの里百選」に選ばれている。

尚、その後、僕達もホタルしよう、とホテルにしけこんだ
カップルが多数いたかどうかは不明。

夕食はサンマを焼いた。
少し飲んで24時就寝。



2006年6月5日(月)

日中雑多。

有明新報。
1日、荒尾署は窃盗の疑いで玉名郡在住の男性(37)を逮捕。
男性は3月18日午前2時ごろ、荒尾市内の留守中の民家に侵入し
女性用下着一点を盗んだ疑い。
被害者が帰宅時に不審車を目撃、ナンバーなどから判明した模様。

カミサン通夜出席。夕食はカレーライス。
長女は園で頭声発声とやらを学んでるらしく
それっぽいカン高い歌声でチョ〜ウチョ〜と歌ってくれる。
それをキモーイと茶化す長男。怒る長女。
蒸し暑い。少し飲んで24時就寝。



2006年6月4日(日)

朝から地域のイベント。
定刻スタート、という概念すらない。
ボンヤリ蒸し暑い中、老人だけ疲労するどうしようもない展開。
子連れランチはWESTでうどん。美味しかった。
食後に子供が続々寝てしまったのでやむなく帰宅。

夕刻から一家四人で向かったのは菖蒲まつり開催中の玉名。
夜の帳が迫る中、ライトアップされた紫の花が幽玄だ。
川下から古い石橋を越えてくるヒンヤリした空気もまたタイムスリップ気分に拍車をかける。
水面をすべるアメンボを取ってくれろと長女がねだる。
ちょっといいとこみせてやろうと精一杯手を繰り出すがとても無理。
そこにいるタニシでもいいですか、と濁していたら長女は結局、
自分で手づかみで捕まえてしまった。アメンボの寒露みたいな匂いも懐かしい。
夕食はファミリー居酒屋「五風」。二度と行くまい。
お菓子のむらたに寄って高瀬蔵で紹介されていた玉名名物「たまっち」なる菓子を購入。
あら、やだ、安いもんじゃないけどコレたしかに美味しいわぁー!
温泉入って帰宅。
23時ごろ就寝。



2006年6月3日(土)

朝からどんぐりの樹。
午前中洗車してカミサン同伴ランチは長崎リンガーハット。
本人がちゃんぽん食べたい、食べたいと大騒ぎするから行ったのに
迷いなく皿うどん注文するのって。

午後から、今、ここでお茶すればジミージョもアデージョに、
エロカッコ悪いお父さんもチョイ不良オヤジに見える、
かも知れない大牟田一トレンディーでヒーリングなロハスショップCafeNeiに寄って
話題のペパクラ展を見た。テクの見事さは言うに及ばずだが、
絵柄とかもオリジナリティがあって非常に面白かった。

ソロディナーは冷蔵庫整理。
最近、子供がDSのゲームつながりで釣りに興味があるようなので
飲りつつ久しぶりに釣りの仕掛けなんぞを作って準備だけ整えてみた。
2時就寝。



2006年6月2日(金)

日中そこそこ多忙。

有明新報。
31日午後、大牟田署は暴力行為の疑いで市内在住の男性(73)を逮捕。
男性は29日午後零時45分ごろ自宅に来た男性知人に
包丁を突き付け「刺すぞ」などと脅した疑い。

夕食は鶏のササミフライ。
少し飲んで就寝。



2006年6月1日(木)

日中多忙。
じんわり蒸し暑い天候のせいかみんなこころなしご機嫌斜めだ。

有明新報。
29日、有明海沿岸道路建設促進福岡県期成会の総会が開催され
同沿岸道路の事業促進要望活動について協議した。
工事実施状況は79%、平成20年春の開通を見込む。

帰宅して出し忘れていた郵便を出しにポストに歩く。
先日、アパート前で車道に飛び出し車の急ブレーキを受けて
肝を冷やしまくった長女は問題ないが、
未だ怖い思いしたことのない長男は
にやがり半分で車道に走り出したりして危なっかしい。
夕食は鶏の唐揚げ。
21:30就寝。



2006年5月31日(水)

日中多忙。荒尾にも行った。

有明新報。
映画「三池 終わらない炭鉱(ヤマ)の物語」の上映会は
6月10日(土)、14時〜16時半まで文化会館小ホールにて。
実行委員は大牟田市石炭産業科学館、荒尾大牟田炭鉱のまちファンクラブなど。
TVニュース番組で取り上げられたことなどから問い合わせが相次ぎ、
地元での再上映となった。
大人1000円、高校生以下無料。

行くぞ!

夕食はサバの煮たもの。
食後から地域イベントの会議。定刻開始でテキパキ進行したりとかはない。
ダラダラ集って検討事項なのか決定事項なのか判別せぬままヌペっと解散。
帰宅すると子供たちは熱心に書き取り練習していた。
長女は20未満の足し算。教えてもないのに計算間違いがないのに感心。
21:30就寝。



2006年5月30日(火)

日中午後から過酷。

有明新報。
30日、新開町に工場を持つ喜楽鉱業は大牟田市に500万円の寄付を行った。
創業45周年を記念したもので目録は「魅力ある動物園のために」。
市ではキリンの購入費に充てたいとコメントした。

ここ最近長女がDSしている間、長男はヒマそうなので
ひらがなの筆記練習帳を買い与えてみた。
これがまぁ驚いたことに歯を食いしばって目の色変えて夢中で書いている。
額に玉汗かいてまでやってるので、そんなにがんばらんでいいよ、
と声かけた頃には帳全体の半分以上書いていた。やるなぁ。
夕食は五目皿うどん。
24時就寝。



2006年5月29日(月)

日中ほぼ閑散。

有明新報。
荒尾の旧わんわん王国跡地にて建設が進む大型商業施設、
グリーンスマイル一番館の設置者スカイワード社は
同施設への入居希望テナントを募集中。
地域密着型の方針によるもの。
今年の12月開店を目指す。

長女の下の歯が抜けた。二本目。
ここ数日グラグラしていて大騒ぎしていたので抜けてよかった。
子供と少し近所散策。夕食はブタの生姜焼き。
多少飲んで就寝。



2006年5月28日(日)

朝から子連れで福岡に向かう。
福岡市近郊で開かれている姪っこの運動会。
大牟田では短パンにTシャツでも暑いような陽射しだったが、
爆雨の基山を超えると一転、寒風吹く要冬ジャケの天候に驚いた。
弁当食べて結局どこも寄らずに帰宅。
夕食は肉うどん。
21:30就寝。



2006年5月27日(土)

朝から病院。たいしたことなくて良かった。
カミサン同伴ランチひろさんラーメン
午後、さおだけ屋はなぜ潰れないのか?を読破。

夕食は実家にて。
義弟とイモロック飲りつつトンカツ。
22時就寝。



2006年5月26日(金)

日中そこそこ閑散。

有明新報。
最近連載されている大牟田再発見「ふるさと散歩」、
イラストをつけて大牟田の歴史を紹介するシリーズ。
この日は山上町の「三井医院(医局)」。
大正5年、ここに向かうために大牟田川に最初に架けられた
コンクリート橋が泉橋であった。
昭和20年の空襲で焼け同23年に現在の天領町に移った。

去年からあの跡地にはマンションが建ちはじめていて、
その話題になると年配の人はイキョクイキョクと言っていたが
そういうことだったのか。

夕食はシャケを焼いた。
多少飲んで就寝。



2006年5月25日(木)

日中引き続きヘリが舞う。
本日飛んでいるのはとびうめ1号。
昨日の2号機とは違う高価な機種でこちらのほうが静かだ。

有明新報。
22日夜、福岡県警は銃刀法違反などの疑いで
市内上官町にある暴力団組事務所などを捜索した。
21日に久留米市で発生した発砲事件に関連するもの。
付近の道路では警察官が警戒にあたっている。

夕食はソーメン。
食後からホタルを見に行った。
今年は玉川小学校裏に行ってみた。
市のホタルマップでも多い、と紹介されているだけあって確かに多い。
普光寺付近のはがんばらなくても数えられる程度だが、
ここのを数えようと思ったら私語を謹んで数えるのに専念する必要がある。
何匹か捕まえて子供に遊ばせて最後は開放。
22時就寝。



2006年5月24日(水)

日中、上空をヘリが舞う。
飛んでいるのは青地にオレンジライン、福岡県警所有のとびうめ2号。

有明新報。
20日夜、勝立地区アンビシャス広場委員会は
玉川小学校周辺でホタル観察会を開き、
参加した約70人の児童や保護者らはホタルの乱舞に感嘆した。

ウチは例年普光寺付近だが今年は玉川地区に行ってみよう。
夕食は冷やし中華。
24時就寝。



2006年5月23日(火)

日中閑散。

有明新報。
経済産業省中小企業庁がとりまとめた「元気なモノ作り中小企業300社」
に新港町の信号電材鰍ェ選ばれた。
同企画はモノ作りに励む企業の姿を広く国民に紹介し、
企業のヤル気を引き出す一方、次代を担う若者の関心を高める試み。
福岡県からは10社、大牟田市内からは1社が選ばれた。

夕食はマーボナス。
24時就寝。



2006年5月22日(月)

日中閑散。

有明新報。
20日、大牟田警察署に高田町の畑に「大型のカメがいる」と届出があった。
署員が出向いて全長80cmのカメを捕獲。
中央アメリカに生息するカミツキガメと判明しペットと見られる。

夕食はサンマを焼いた。
長女はDSに熱中しまくった挙句に腹が痛い目が痛いキツイとか
言い出すものだからカミサンは激高してDS遊戯時間制限をかけた。

24時ごろ就寝。



2006年5月21日(日)

午前中から一家四人で帽子かぶって向かったのは金峰山。
道中でモヤがかかっているのを悟り尾田の丸池に目的地変更。
とにかく水がキレイでフナとかがウヨウヨ泳いでいるのが見えるんだけど、
向こうも賢くてこっちが構えている網の射程距離には絶対入ってこない。
っていうかこっちは遊びなんだけど向こうは命がけだから当然か。
大人だと足首まで浸しているので精一杯の水の冷たさだが、
長女も長男も嬉々として腰上まで浸かってはしゃぎまくった。
次回は釣竿を持って来よう。
ランチは玉名マック、ゲーセン行って温泉入って帰宅。
21:30就寝。



2006年5月20日(土)

午前中から一人片道1時間かけて向かったのは石橋美術館。
開館50周年記念とかで坂本繁二郎展が行われているらしい。
初めて訪れたがハッキリ言って庭園の手入れが美しく行き届いていて感動!
時間もないので足早に入館して作品を巡っては最大の目当てとしていた
「海の幸」が見当たらず首をかしげつつパンフを熟読してみるとなんと!
「海の幸」は繁二郎の作品ではなく青木繁の作品であることが判明!
しかもその「海の幸」はこの期間、東京方面に出張中で帰りは6月とのこと。
どうも最初から田園とか牛とか馬とかの絵ばっかりでで一向に海とのつながりが
ないので不安になりつつ巡っていたらこういうことだったのか。
まぁ生い立ち、名前の響きが似ているだけで両者を混同していた私が悪いのだ。
その後、美しい庭園を散策した。
図書館は大牟田の方が落ち着いているし蔵書数もいい勝負だろう。
なんせ庭園がいいので今度はカミサン、子供をつれて来よう。

夕刻、子供を迎えて日の出屋跡に出来たドラモリに行ってみた。
「ここは大牟田市民のシャンプー保管庫か」(上田)というくらい沢山ある。
他、豆腐に至る食料品まで豊富にあって感心。
夕食は移転新改装オープンした万田ホルモン
21:30就寝。



2006年5月19日(金)

日中多少閑散。

有明新報のコラム、こだま欄にはゾーブの体験談。
全長135mのコースを悲鳴に近い歓声を上げながら転がり落ちた、とある。
場所は熊本県芦北町の芦北海浜総合公園

公式HPで概要を見てみると面白そうだ。
ちょっと遠いけど覚えておこう。

帰宅時に急遽閉店したという築町の金善堂に寄ってみた。
確かに玄関にはカーテンが引かれその旨を示す張り紙が張られてた。
写真撮影しているそばからバスから降りてきた人や自転車で来た人たちが
「ン?アレ?」みたいなリアクションしては張り紙にマジマジと見入っていた。

ソロディナーは冷蔵庫の残り物整理。
飲んで就寝。



2006年5月18日(木)

日中雑忙。

有明新報。
同日付けのいきいきレディー欄はハッ!とするようなアカヌケさん!
読み進むと先日のドカのイベントのキャンガとあって納得。
「南関に来たのは初めてでしたが自然が多くて良い雰囲気ですね」と同女。

精一杯のコメントありがとう!

夕食はちゃんぽん。
21:30就寝。



2006年5月17日(水)

Off。
晴れなら草刈でもしようかとも思ったが雨なので
久留米の石橋美術館にでも行ってみようかとも思ったが、
クルマはカミサンが乗って行ってしまったので終日家で過ごす。
ベランダと窓とトイレを掃除して手羽先と豚足を煮込んで
ランチはモッツァレラチーズのパスタを食べた。
午後からスキャナー使って画像を取り込んでフォトショップで
二枚の画像を一枚にする方法を勉強した。
21:30就寝。



2006年5月16日(火)

日中小雨。
14日、南関町のセキアヒルズの天空ガーデンにて
「2006ドゥカティラリー・イン南関」が開催された。
九州各県の同社専門店ネットワークが主催したもの。
会場愛好家ら約200人が訪れ最新バイクの展示、
試乗会、トークショーなどを楽しんだ。

夕食はシチュー。
21:30就寝。



2006年5月15日(月)

日中打ち上げる。

有明新報。
歴木の喫茶びりじゃんでは「昭和マンガ館展」を開催中。
同展は60年代を懐かしむ企画で珍しい単行本や作家の
サインコレクションなどが並べられている。
昭和30年頃に松屋で行われた作品展での手塚治虫のサインも。
期間は5月20日まで。

夕食はクッゾコの煮付け。
長女はひたすらDSでどうぶつの森に熱中している。
レベル的には釣りしていてもフナとかじゃなくて
カサゴとかヒラメとか珍しいのばっかり。
長男はCMの中田ヒデに対して
「お父さん、ほら、あっちゃん、オリエンタルラジオよ」と教えてくれる。
んー、まぁ、似てるねー。
21:30就寝。



2006年5月14日(日)

朝から弁当作って保育園のイベントで大牟田市動物園。
帰宅してもういっちょどっか遊びに出るつもりだったが、
長男は寝てるしカミサンと長女は懸命にDSしてるので日曜日オシマイ。
夕食はヤキメシ。
21:30就寝。



2006年5月13日(土)

日中多忙。

有明新報。
11日午前3時55分、大牟田署は市内在住で
無職の男性を酒気帯び運転の現行犯で逮捕した。
男性は同時刻頃、酒を飲んだ状態で上官町の
路上で軽貨物車を運転していた。
警ら中のパトカーが蛇行運転の同車を見つけ追跡し逮捕した。

カミサン宴会出席につき子連れで外出。
出発時刻も遅かったので山鹿方面の予定を変更して向かったのは
グリーンランドの向こうの「弥生の湯」。
温泉の風情は無いが子供が遊べる設備があってナカナカ良かった。
夕食は荒モの玲佳メーラン
22時ごろ就寝。



2006年5月12日(金)

日中多忙。

帰り道にモッツァレラチーズを探してマルキョウ、マミーズ、ゆめタウンと巡る。
ソロディナーはパスタ。
1時頃就寝。



2006年5月11日(木)

日中まぁまぁ閑散。

有明新報。
こちら110番。
8日午後8時49分「三川町の上空で何かが光っています」
交番員出動。煙突の照明装置が誤作動していたもの。復旧。

上記のフラッシュは私も見た。
たしかに三川方面の上空が強烈なカメラのように短いサイクルでフラッシュしていた。
時間が許せば延命公園貯水塔に上がって光源を確かめたかったぐらいだ。
かなり強烈なものではなかったのかと推察。

夕食は冷やしちゃんぽん。
冷やしたちゃんぽん麺にキュウリとかピーマンとか混ぜて
ゴマダレぶっかけて食すもの。
先日カミサンがウチの姉から習ったものらしい。

消灯後、久々に一人でドライブ。
どうにかこうにかカーナビの使い方をマスターした。
1時頃就寝。



2006年5月10日(水)

雨。

有明新報。
GW期間中は3-5日が好天に恵まれレジャー施設は多くの人出で賑わった。
三井グリーンランドは昨年より4千人多い157千人が訪れた。
5月4日には今年最高となる4万2千人もの人が入園した。

夕食は実家からの頂き物各種とそうめん。
少し飲んで24時ごろ就寝。



2006年5月9日(火)

日中期限に迫られ多忙。

有明新報。

大牟田市動物園で飼育されていたメスのレッサーパンダ
「ユウユウ」が6日未明に死亡した。
死因は多臓器不全と思われる。
ユウユウは中国大同市との友好都市交流事業の一環として
平成9年に寄贈を受け来園者の人気を集めていた。
昨年春から体調を崩し展示を中止し安静、療養に努めていた。

夕食は鶏肉とチンゲン菜の炒め物。
少し飲んで24時ごろ就寝。



2006年5月8日(月)

日中脱力モード。

有明新報。
南関町のホテルセキア内に「どんぐり共和国」がオープンした。
スタジオジブリのグッズは扱う店で九州では出店5店目となる。
店内にはぬいぐるみ、ジグソーパスルなどが展示。
また風鈴や扇子、蚊取り線香など夏を先取りした商品が並べられ人気を呼んでいる。

夕食は魚のホイル焼き。
長男は疲れているのか、いただきますを前に寝てしまった。
結局、風呂だけ入ってそのまままた寝た。



2006年5月7日(日)

9時に実家から電話がかかってきてみんなで司の湯に行くという。
子供だけ置いてくるつもりが、そうもならずやむなしそのままの格好で同乗する。
夕刻ならともかく朝からわざわざ風呂に入りに行く感覚が理解しがたい。
上がればバイキングランチ食うというので腹は少しも減ってないのにやむなし食う。
玉名ついでに山田の藤に寄ってみたが花は既に枯れていた。
実家に戻るとすぐに母は甥っ子連れてボウリングに行くという。
6人の子供は一人で全員見るとまで無茶いう。
オムツしてる姪とかがボウリングの機械に腕を挟まれたりしたら
かわいそうなのでやむなしつんのって行って見学だけする。
というか本来の監督者の姉どもは玉名の帰りの途中でショッピングに散っている。
困憊して帰宅すると久留米の姉まで来ていて親族フルメンバー状態になっていた。
夕刻には解散すると思われた一同は夕食までココで食べるというので
もうしょうがないのでそこんにきにある酒を集めて義理兄さんに注いで飲る。
流れ開催で始まった親族食事会は推定20時ごろ散会。
連休明けの月曜日に備えて休息するつもりが、
毎日が日曜日の母のペースに巻き込まれてしまい
連休中で最も疲れる一日に仕上がってしまった。



2006年5月6日(土)

カミサンを送り出して子連れで三池山に行く。
山頂付近の行けるとこまで車で上がって最後を歩く。
初夏の爽快な眺めもそこそこにクマンバチの警戒がキツくて往生、
逃げるようにして退散。
夕刻から子供の日の会食と称して甥っ子とか集って出向いたのはさかなし
久しぶり多少飲んで就寝。



2006年5月5日(金)

朝食後からリビングの敷物を籐に交換。
ちなんであちこち小掃除。
昼過ぎから四人で外出。
近隣のスーパーとか巡って子供の帽子と靴を購入。
夕食はカレーライスを作った。



2006年5月4日(木)

朝から対向車線のグリーンランドラッシュをせせら笑いながら菊水ICで入って南下。
熊本IC出口で1km渋滞にまかれつつ着いたのはゆめタウン光の森。
もはや大牟田在住で子供に映画いっちょ見せるのにもここまでの労力が必要になってしまった。
長女はくれよんしんちゃんが見たいとゴネたが、上映タイミングからして
予定通りドラえもん2006を見る。
子供の鑑賞マナーも一回目にしては上々でやや安心。
今更ながらラストでこちらが泣かされたのには参った。
長男もハンカチで涙をぬぐうほどに泣いたのにも驚いた。
無印良品でパスタ用のトング買って帰宅。
夕食は冷蔵庫整理。
22時ごろ就寝。



2006年5月3日(水)

午前中は子連れで図書館。
混んでるかと思ってたら逆で閑散としている。
昼から鶏の手羽先煮込んで四人で出向いたのはカミサン実家。
義兄さんが帰省しているとのこと。
実家にカミサン子供を下ろしてその足で1時間ドロンさせてもらう。

向かったのは歴木の喫茶工房「びりじぁん」。
市内の個人収集家が開くビートルズ展が開催中とのこと。
福銀の駐車場に停めて徒歩30秒。
5月の風に小さなユニオンジャックがはためいている。
展は前回のダイジェスト版とのことで主要な物が展示されている。
今回個人的に目を惹いたのはリンゴのドラムスティック。
リトグラフと共に額縁に収められシリアルナンバーが打ってある。
他、メンバーの肉親のサインまであって感心することしきり。
紅茶をすすりつつ目を閉じてBGMを聞き耽った。
夕食はカミサン実家にて。
程よく酔って22時ごろ就寝。



2006年5月2日(火)

出勤。午後から閑散。
ソロディナーは自宅で焼きうどん。
2時ごろ就寝。



2006年5月1日(月)

出勤してあまり面白くない業務に勤しむ。
帰宅時に久しぶりにウィスキーを買った。



2006年4月30日(日)

朝から四人で向かったのは柳川中山の大藤。
藤の花が咲き乱れているのをまじまじと見たのははじめてのことだった。
そりゃぁもうすごい下がりようで咲きつくしているのもすごいが、
これが元々はわずか数本の木から展開しているのもにわかに信じがたい。
夕刻まで隣接の公園で子供を遊ばせる。
夕食はそうめん
22時就寝。



2006年4月29日(土)

午前中だけ少し出勤。
長男を床屋に連れて行く。
相変わらずにやがってしょんなか。
岩本眼鏡橋で鯉のぼり眺めながら高専饅頭を食べた。
持参していた網で岩の下を適当に掬ったらヌマエビが入ってきた。
夕方から四人で少しドライブして夕食はリンガーハット。
22時ごろ就寝。



2006年4月28日(金)

多忙極まる。

有明新報。
歴木の喫茶工房びりじゃんではビートルズ展が開かれている。
今回は昨年行われ好評だった企画のダイジェスト版。
ロックバンド「ビートルズ」にちなんだ貴重なコレクションが展示されている。
期間は1,2日を除く5月6日まで。
会場にはLPレコード、腕時計、写真集、生写真、新聞記事など
市内在住のファンが収集した品々がズラリある。

GW期間中の開催で絶好のタイミング。
是非、行ってみよう。

ソロディナーは来富軒
2時ごろ就寝。



2006年4月27日(木)

日中多忙。

有明新報。
花しょうぶまつりに来て!、と
有明新報社を訪れたのは同まつりのキャンペンガール観光宣伝隊。
玉名市のR208に近い菊池川沿いにて行われるまつり。
期間中はライトアップ、キャンドルナイト、コンサート、よさこいなどが行われる。
5月14日から6月10日まで。

帰宅すると長女の横で長男が大人しくDSをプレイしていた。
目を疑ったが、なんと長女が長男の名前を新規登録して
プレイ方法を教えてあげてたのだと言う。
普段はがめつか長女だけに感心することしきり。
夕食はササミのフライ。
21:30就寝。



2006年4月26日(水)

日中、連休控えてかあわただしい。

有明新報。
24日午前6:30頃、高田町濃施の弁当製造会社で出勤中の
男性社員(34)が男に刃物で頬を切られ、
持っていたバッグが奪われる事件が発生した。
男は40歳代、身長約170cm、短髪、黒系統の作業服を着ていた。
バッグには現金16万2千円が入っていた。

夕食はハンバーグ。
ここ最近、食後のひとときにニンテンドーDSをするのが日課。
長女に倣って「どうぶつの森」に登録してプレーする。
風呂上りに長男にもさせてみたら今までは無関心だったが、
やっぱりちょこまか走り出す動作が気に入ったらしく
その後長女とDSの奪い合いを始めてしまう嫌な展開になってしまった。
24時ごろ就寝。



2006年4月25日(火)

日中多忙。

有明新報。
23日、日本糖尿病協会福岡県支部などが共催する
ウォーラリーが市内にて開かれた。
参加したのは糖尿病療養中の患者や家族など224人。
一行は笹林公園から宮浦石炭記念公園、延命公園などを歩いた。

そういえば当日、揃いの帽子をかぶったそんな一行を見かけた。



2006年4月24日(月)

日中多少閑散。

有明新報。
大藤に淡紫の花穂、と紹介されているのは
高田町の上楠田天満宮内にある同町指定記念物「大藤」。
現在は3分咲きで今月末に見ごろを迎えるという。
夜10時まではライトアップも行われている。

ちなんで検索かけてみるとあじこじ九州上でザクザク出てくる。
近隣では柳川玉名が有名どころか。
今週末ぐらいどれか行ってみよう。

夕食は串カツ。
24時ごろ就寝。



2006年4月23日(日)

DSが我が家にもたらす影響について少し考察。
平素は10冊ある絵本の1冊を奪い合う兄弟だが、
DSを買ってからというもの長女がそれにつきっきりなんで
長男はケンカ相手がいなくて手持ちぶさた風だが、
まぁ逆にせいせいしたようでもあって
一人擬音を発しては器用に遊んでいる。
一見平和だがこれで良いのか?という思いが頭を巡る。

午前中は大牟田石炭記念科学館で収蔵品展「社宅」を見学。
そのまま諏訪公園に寄ってザリガニとかすくって見せる。
午後から四人で高専ダゴ。少しドライブして帰宅。
夕食は手羽先を煮た。
21:30就寝。



2006年4月22日(土)

雨。
カミサンと出向いたのはすとれんじらぶ上映会in大牟田文化会館。
「ALWAYS 3丁目の夕日」を見た。
案内では小ホールとなっていたが現地では大ホールになっていて
10時のロードで実際6割ぐらい埋まっていた模様。
内容的には昭和30年代の話とかで激しく入り込むところは
あまりなかったが、まぁ、楽しめた、
夕食は実家にて手巻き寿司。
22時ごろ就寝。



2006年4月21日(金)

日中多忙。

有明新報。
西鉄は26日より新栄町駅に有料駐輪場を開業する。
これまで慢性的に自転車が放置されていたが、
今回の開業でその解消と環境美化が期待される。
屋根ありで自転車1500円/月など。

帰宅してなんとなく外食気分になって「松本」。
この日も松本は多かった。
帰りに興味があってヤマダ電器に寄ったら
ニンテンドーDSがまだあったので購入。
ソフト「どうぶつの森」「脳を鍛える」も購入。
帰宅すると早速長女が「どうぶつの森」を始めた。
カミサンは夜の2時頃まで脳を鍛えて脳年齢54歳と判断された模様。
1時頃就寝。



2006年4月20日(木)

日中寒風が吹く。
戸外では冬ジャケ着用でないと身をすくめてしまう。

帰宅するとベランダの鯉のぼりの一番小さいのが
強風で吹き飛ばされ行方不明になっていた。
幸いなことに隣の空き地の隅で見つかった。
長女の抜けた前歯をアパートの屋根に投げ上げる。
強風にあおられて上手く乗ってくれたようだ。
しかし持ち家ならサマになるこの儀式も借家だとあまり意味も無さそうだ。
夕食はチキンライス。
21:30就寝。



2006年4月19日(水)

日中せわしく動く。

有明新報。
業界初の梱包材回収サービス、
と紹介されているのは九州車輌の新サービス。
内容は楽天市場にて購入、配送された品物の梱包ダンボールを
配送業者である佐川急便が引き取る、というもの。サービス代金は1050円。
同店の通販出荷台数は関東関西を中心に月間500台以上、
年間1億5千万を売り上げ同社売り上げの4割を占める。
これまで購入した消費者から丁重な梱包材の処理に困る声が寄せられており、
佐川急便大牟田支店との共同開発で実現した。
「環境問題を無視して企業は生き残れない」と佐川急便の支店長。

大牟田でもダンボールの処分はやっかいなのに違いはないが、
都会在住の人にしてみれば深刻さの度合いが違うのだろう。
ちなんで九州車輌の公式ページに飛んでみると
たしかに大々的にPRされており品揃えもナカナカだ。
また自社ドメインに若い専務がブログ日記を書いており、
メールマガジンの読者は90,000人に上るという。
ほか、オークション、プレゼント、とコンテンツ特盛りで賑やかだ。

夕食はクッゾコの煮付けとたけのこご飯。
食後に録画していたバカ殿を観た。
就寝前にここ数日グラグラしていた長女の下の前歯が抜けた。
厳密に言うと根元をわずかに残して折れた。
長女はたいそう喜んでパックに入れて枕元に置いて寝た。
少し飲んで就寝。



2006年4月18日(火)

Off。
布団干して水槽二本掃除した。
居住約2年のザリガニは放流した。
水槽は干して空にしておこうかとも思ったが、とりあえず水だけ回しておく。
午後からカレーを作った。
食後に四人でちびまる子ちゃんの実写版オンエアを見た。
21時就寝。



2006年4月17日(月)

日中多忙。

有明新報。
次回のすとれんじ・らぶの上映会は22日、文化会館小ホールにて。
上映作品は「ALWAYS三丁目の夕日」。
主演 吉岡秀隆、ほか、小雪、薬師丸ひろ子など。
上映スケジュールは、
10:00-
13:00-
16:00-
19:20-
大人1200円。

たしかナントカ、という賞を総なめにしたとかの作品だ。
天候次第では見に行こう。

夕食はサンマ。
21:30就寝。



2006年4月16日(日)

6時起床してカミサンとお弁当作る。
9時発で向かったのは三井グリーンランド。
開園と同時に入園。初めてフリーパスというものを購入。
使わにゃ損、ってことで片っ端乗りまくる。
長女はまぁ怖いもの知らずで何でも乗ってくるが、
長男が暗い屋敷モノや絶叫系に近寄りたがらない。
ドラえもんショー見て17時頃退園。
夕食はソーメン。
21時就寝。



2006年4月15日(土)

雨。
午後から立ち読みして電器屋で新製品見学。
開店当時、ヤマダ電器にはMacがあったが、最近は無い。
需要が無いのだろう。
夕食はタケノコとカツオのタタキ。
21:30就寝。



2006年4月14日(金)

日中多忙。

有明新報。
12日、荒尾沖におけるアサリ漁が解禁となった。
量の激減などから平成7年から中断されていたが、
昨年から復活し今年は型もよく昨年以上の生息増が見られる。
大人1500円一人3キロまで。

ソロディナーは近所でラーメン食った。
2時頃就寝。



2006年4月13日(木)

日中多忙。

有明新報。
11日、大牟田署は児童福祉法違反並びに売春防止法違反、
職業安定法違反の疑いで久留米市の出張ヘルス店経営者ら二名を逮捕。
調べによると経営者らは昨年8月頃から大牟田市在住の少女(16)を雇用し、
不特定の男性客に派遣しラブホテルなどでわいせつな行為をさせた疑い。
二人は三店舗を経営し女性従業員は30余人に上るという。

ちなみに大牟田、荒尾、玉名への派遣をPRする「美的」という業者もいる。

夕食は焼きうどんを作った。
22時就寝。



2006年4月12日(水)

日中恐縮。
ただ結果は予想に反し及第点を大きく上回った。
むしろ褒められたぐらいだ。

夕食はパリ麺皿うどんを作った。
子供たちは図書館かrから借りてきた「間違いさがし」の本を熱心に見ている。
クイズ本だと新聞読みながらでも問いに対して答えていればいいが、
間違い探しだと一緒になって探さないと怒られるからやっかいだ。
21:30就寝。



2006年4月11日(火)

朝一、謝罪で入って日中激しく作業。
日が暮れても作業続行。
22時ごろ就寝。



2006年4月10日(月)

日中多忙。
日没後激しく後悔。自業自得でもある。
22時ごろ就寝。



2006年4月9日(日)

午前中、子連れで菜の花を見に行く。
昼は子供と一緒にブタメン食べた。
夕刻から4人で図書館。
荒尾の来夢うどんで夕食。
荒尾のグリーンランドの通りが一気に栄えつつあって驚いた。
21:30就寝。



2006年4月8日(土)

午前中のみ出勤。
午後から車にセキュリティインジケーター取り付け。
電源とアースはヒューズボックスから取った。
ヒューズからコードが出てヒューズ管が付いているのを使った。
ホーンも同メーカー他車で響きのいいタイプに交換。
OEM元はPIAAらしくていい音が出るようになった。
夕食は実家にてトンカツ。
21:30就寝。



2006年4月7日(金)

日中、年度またぎ関連でほとほと滅入る。
夕食はカレーライス。
21:30就寝。



2006年4月6日(木)

日中多忙。
満開のサクラにはミツバチが来ている。
夕食はシャケのホイル包み焼き。
21:30就寝。



2006年4月5日(水)

年度またぎにて多忙。

有明新報。
2日、荒尾市の国指定重要文化財の万田坑において
「万田坑市民まつり」が開催された。
当日はスケッチ大会、説明ガイドが同行しての施設内見学他、
映画上映やTantoウォークで賑わった。



2006年4月4日(火)

日中雑忙。午後から荒天。

有明新報。
南関町の上長田の主要地方道荒尾・南関線沿いにある
しだれ桜が見ごろを迎えている。
この桜は大正4年に近隣の住民が植樹し現在は、
高さ15m、幹周りは2mにまでなっている。
地元では「賢木のしだれ桜」として親しまれている。
31日には7分咲きとなり旅行客やドライバーが足を止めて
カメラを構える姿が多く見られる。

現地は南関ICと三井グリーンランドを結ぶ道路際
見通しの良い直線道路沿いなので意識して目指せばすぐわかる。
私も見たことあるが、見慣れたソメイヨシノとかとは全然違い、
巨大なヤナギの木が変色したかのような艶やかさが
あってむしろ妖艶な雰囲気すら漂わせている。

夕食はハンバーグ。
長女のたまごっちはめめ属しましまっちになったそうだ。
21:30就寝。



2006年4月3日(月)

日中多忙。

有明新報。
大牟田市は井筒屋跡地に14階立ての
マンションが建設されることを発表した。
建設するのは北九州市の潟Rンダクト地域再生グループ。
同社はかつて同地に20階立ての建設を予定していたが、
採算面で折り合いをつけ、計画を見直しての着工となる予定。
平成20年2月の竣工を見込む。

夕食はサンマを焼いた。
昨日のカエルは痩せたせいか籠の隙間から
逃走し始めたので就寝前に子供と近くの川に放しにいった。
「アマガエルは川には居ないよ」とは長男の指摘。
そう言われればそうかも知れない。
21:30就寝。



2006年4月2日(日)

朝食はどんぐりの樹。カルボナーラパンかなり美味しい。
天気は急速に回復する、の予報通り昼から快晴。
四人で菊池方面にドライブ。味千ラーメンでランチ。
道中の小さな公園でカエルとか捕まえて遊ぶ。
菊池の家族風呂「湯の倉」は入り口付近は趣あっていいが、
各室は窓が小さく監獄みたいな雰囲気の造りであった。
夕食は刺身とタケノコご飯とタケノコ炒め。
初挑戦のタケノコ料理となったが上々の仕上がりに我ながら満足。
21:30就寝。



2006年4月1日(土)

カミサン子供を送り出して車にLEDセキュリティインジケータ取付作業。
メイン配線は問題ないが適当なアクセサリ線が見つからず中断。
肉買って野菜刻んで子供迎えて花見に出向いたのは延命公園。
間もなくカミサンも来て四人で桜ながめつつ焼肉。
ヌーベル月桂冠なんぞ飲りつつ多少知った顔にも出くわす。
夕刻、雨がパラついてきたので退散。
夕食はカット。21:30就寝。

過去の日記