過去の日記
-------------
2006年7〜9月
-------------

2006年9月30日(土)

朝から洗車して長女関連のプチイベントに参加。
昼から四人で出向いたのは阿蘇方面。
草千里で姉一行と合流。
馬に何度も乗りたがる甥っ子姪っ子にバアチャンの年金マネー炸裂。
ラストの惜しみない連続五頭立てに一同驚愕。
宿は瑠璃ナントカ。
姉の好きそうな宿だ。
21:30就寝。



2006年9月29日(金)

日中激しく多忙。
夕刻から和服の女中さんの店でボスの送別会。
一同大正町の交差点で派手に散会。
カミサンも推定午前様。


2006年9月28日(木)

日中多忙。
夕刻から勤務先関係で肥後。
赤いスーツの似合うママの店で芋ロック。
推定1時半ごろ就寝。



2006年9月27日(水)

日中多忙。
21:30就寝。



2006年9月26日(火)

日中まだまだ暑い。

有明新報。
25日、荒尾市は職員に対して飲酒運転に
対する懲戒処分を改訂したことを明らかにした。
飲酒運転で人を死亡させた場合は免職とするほか、
飲酒運転であることを知りながらそれに同乗、
容認した場合にも処分の対象とした。
これまでの基準は20年以上前のものであった。

夕食はサバの味噌煮と豚足を煮たもの。
長女は前歯が抜けかかっていて
トマトの時は痛い痛いと訴えるが、
豚足では何も言わずに完食するから不思議だ。

1時頃就寝。



2006年9月25日(月)

出勤時、肌寒い。パンツだけ衣替えした。

有明新報。
ローカルアンテナ。
三川町二丁目の肉道楽 龍宝は人気商品半額まつりを開催。
黒毛和牛霜降り赤身、牛ロース、ジャンボカルビ、馬レバーなどを用意。
「日頃のご愛顧に感謝、感謝のセール」と同店。

最近、緑の看板を新調したお店だな。
美味しいらしいね。今度行ってみよう。

夕食はマカロニグラタン。
多少飲んで就寝。



2006年9月24日(日)

昼から四人で有プラでたまごっちのゲーム。
しつこい長女のせがみが効いてカードは計15枚になった。
ランチは高専ダゴ
岩本橋で少し水遊びして帰宅。
夕食は白菜と豚肉を乗せてうどんを煮たもの。
21:30就寝。



2006年9月23日(土)

朝食がてら子連れで実家へ。
今のアパートに居続けるかマンション買うかの相談ごと。
有プラで長女にたまごっちのゲームさせて天水の尾田の丸池。
午後から玉名によって出店で食べつつ俵ころがし見学する。
夕刻から四人でバスに乗って出向いたのはませ
高校時代の同級生4家族、計13名集って飲る。
久々にビール、日本酒と流れて陥落、リビング就寝。



2006年9月22日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
「秋の全国交通安全運動」初日の21日、
大牟田警察署は飲酒運転撲滅・交通パレードを実施した。
昨今の続発する飲酒運転の追放の機運を高め、
また徹底した取締りを展開する。

ソロ夕食は冷蔵庫の残り物。
21:30就寝。



2006年9月21日(木)

日中、電動自転車というものに初試乗。
立ちこぎ、額汗必須の坂道でも涼しく乗れるから驚き。

有明新報。
25日午後6時から三井グリーンランド内のホテルブランカでは
同元社員らが同園開園40周年の誕生会を行う。
誕生会では各自、記念の品々や写真などを持ち寄る他、
かつての事業所毎で歌、踊りかくし芸などが行われる予定。

紙面にはハガキぐらいの大きさで当時のスナップ。
現在の北極館のある谷間の風景と思われる。
さしあたり大規模な遊具は見当たらず、
当時の「観光果樹園」のキャッチフレーズ通り
巨峰などの樹らしきのとレトロっぽいレディの姿も。
自分自身、この風景がかすかに記憶にあるし、
現在の遊具回数券にも巨峰のイラストが描かれていたかと推察。

帰宅するとカミサンは怒り心頭、不機嫌エクスタシー絶頂状態。
耳鼻科における長男のにやがりもん言動に嫌気がさしている風。
夕食は魚を揚げた。
少し飲んで就寝。



2006年9月20日(水)

日中多少閑散。

有明新報。
荒尾梨救済へ
大牟田と荒尾のゆめタウンは店内に特設会場を設け、
今回の台風で被害を受けた落下品などの梨を販売する。
「被害にあった農家の役に立てば」とゆめタウン。
落果したものの傷みも少なく十分商品になるものが多いという。
20〜24日頃まで、ギフト価格の半値にて販売する。

GJ>ゆめタウン


夕食は豚汁。
カミサンは長女の小学校入学準備とか己の歯医者とか
長男の蓄膿症耳鼻科めぐりとかで疲労も不機嫌も絶頂状態。
消灯後起き出して柳川TSUTAYA。
一杯芋って1時半ごろ就寝。



2006年9月19日(火)

日中多忙。
勤務先で台風被害の様子などを調査。
スレートはがれなどで例年通りの内容。

有明新報。
大牟田労働基準監督署は今年8月末までの
労働災害発生状況をまとめた。
それによると既に4件の死亡事故が発生しており
前年の二件から倍増、危機感を募らせ注意喚起を行っている。

夕食はサンマ。
21:30就寝。



2006年9月18日(月)

昼頃から四人で洗車する。
子供が進んで手伝ってくれるようになったのが嬉しい。
キレイになったのはいいが、出向いた天水町で雨に打たれる。
菊池、山鹿と上って辿り着いた湯はならのさこ温泉
帰りは山鹿のボウリング場近くのこだわり亭。てんぷらの店で
一品一品上げたてで持ってきてくれるから美味しい。
3号線沿いながらも値段も安くて地元っぽい人で満席でいい店見つけたわぁー!



2006年9月17日(日)

朝から父宛で当家に誤配された郵便持って実家へ出向く。
朝飯もおごっつぉになろうかと企んでいたが
母は指宿旅行中とかで父も塩クラッカーだけで寂しい朝食だった。
8時過ぎに行ったところで何もないとは知っているけどどんぐりの樹
やっぱりサンドイッチぐらいしかないけどお客はつっから次にやってきて
みんな虚無にトングをカチカチ鳴らしてるけどパンはすぐには焼きあがらない。
テラスで子供とカレーパンとハイジのチ−ズパン食べた。
公園行ってゲーセンで長女にたまごっちのゲームさせて帰宅。

夕刻から寿司と惣菜買ってきて自宅でパーティー。
ここ最近、台風は職場で迎えていたが久々に自宅にて。
戸外の風は強まりはしたもののそこ20分ぐらいか。
20時頃から停電。町内見回って就寝。



2006年9月16日(土)

朝からDVDを焼く。
最初、ガードが外れなくて焦ったがAnyDVDを上げたらクリア。
ランチは唐タル弁当
夕刻から子供と弥生の湯に行った。
目当ては「ここはプールではありません」と大書きしてある
そこそこ深くてだだっ広い水風呂。
多くの子供たちがそんなのお構いなしで遊んでいる。
夕食はうどん。
長女は日中の鼓笛の練習とプール遊び疲れが重なってか
食べる前に寝てしまった。
21:30就寝。



2006年9月15日(金)

日中内部監査で多忙。

有明新報。
12日午後9時45分、大牟田署は市内在住の飲食店従業員の
少年(19)を風営適正化法違反の疑いで逮捕した。
少年は同時刻頃、大正町において取り締まり従事中の
私服警察官に対して「ランパブいかがですか」と執拗に
誘うなどの客引き行為をした疑い。

女も客引きも毎晩、福岡から出張してくるのが多いけどね。

夕食は鶏肉を煮たもの。
消灯後に起きだして柳川に向かった。
浦島橋越えて予想通り飲酒運転検問を受けた。
呼気を嗅いで疑わしくなければ免許証も見ずに流す全台検査。
TSUTAYAでMiami Viceドラマ版のDVDを借りた。
大牟田にもTSUTAYAまた来ないかなぁ。
帰宅して多少飲んで就寝。



2006年9月14日(木)

日中多忙。
夕食はサバを煮たもの。
少し飲んで就寝。

2006年9月13日(水)

日中多忙。
夕食はちゃんぽん。
食後に地域のイベント会議。
21:30就寝。

2006年9月12日(火)

日中多忙。
夕食はサンマ。
21:30就寝。

2006年9月11日(月)

日中多忙。
21:30就寝。


2006年9月10日(日)

カミサン送り出して子供と向かったのは大牟田市立図書館。
長女は幽霊関連、長男は適当に数冊持ってきた。
ランチは有プラマック、食後にゲーセン。
長女はたまごっちのカードゲームに精を出した。
夕食は肝を煮たのとウナギ。
21:30就寝。



2006年9月9日(土)

9時台の西鉄で久留米へ向かう。
バスに乗り換え向かったのは映画館、TJOY。
計10名の観客でMAIAMI VICEを観た。
まぁまぁ楽しめたからいいけど、鑑賞後に判明する
俗に言う「ハズレ」だった場合は労力大きいな。
大牟田の映画館復活希望。
夕食は昔から子供が行きたがっていた光華園
マルミヤで食材買って帰宅。
21:30就寝。



2006年9月8日(金)

日中多忙。

有明新報。
6日、南関町の上田町長と県民代表らは熊本県庁を訪れ
県が候補地としている産業廃棄物最終処分場の計画に
再考を求める申し入れ書を提出した。
県は8箇所に絞り込んだ候補地の中から
南関町の下坂下を最初の建設予定地としている。

静かでいいところなのになぁ。

夕食はソロ。カレーを作った。
食後からVAIO R505のメモリを256MB増設して
HDDを15から80GBに交換した後、ウィスキー飲りつつ
MeでリカバリしてXPに上がったころ就寝。



2006年9月7日(木)

日中多忙。

夕食は牛肉を焼いた。
21:30就寝



2006年9月6日(水)

日中多忙。

夕食はサンマ。
21:30就寝。



2006年9月5日(火)

日中多忙。

有明新報。
4日午前7時半、大牟田署は長崎県在住の会社員男性(41)を
迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。
男性は今年8月15日午前、市内のコンビニ駐車場において
所持していたデジタルカメラを女子高生の
スカートに差し入れて盗撮した疑い。

夕食はササミのフライ。
21:30就寝。



2006年9月4日(月)

昨日捕獲して長女が保育園に持って行くと
張り切っていたペットボトルに入れられていたカエルは
きつく閉められたキャップのせいで窒息死していた。

有明新報広告欄より。
のんびりできる癒しの空間、
Cafe Flaver 9月1日午前10時OPEN!
大牟田市築町4-20。

先日までレストランAmoshiがあった場所。
Amoshiが閉店したと小耳に挟んではいたが。。。

夕食はギョーザとか。
21:30就寝。



2006年9月3日(日)

午前中から四人で出向いたのは熊本市の八景水谷公園。
園内にある施設で熊本市の上水道について学ぶ。
コンビニ弁当食って水源から流れ出す水路で遊ばせる。
子供に混じって網を入れるとモエビが大量に採れる。
タガメとかカエルとかも採れるので童心に帰って遊んだ。
並木道を歩いていてふと思い出したが、
若かりし日に当時の彼女に連れられてホタル見に来た
のが正にここだったようだ。多分間違いないだろう。
植木町でリョーユーパンのアウトレットに寄って
有明プラザで31のアイス食って帰宅。
21:30就寝。



2006年9月2日(土)

午前中ちょっとだけ出勤。
家に鍵閉じ込めていて往生した。
午後から豚足と手羽先を煮込んだ。
夕食はギョーザも焼いた。
食後に長女がラブ&ベリーごっこをしてくれた。
長女がラブベリの機械になって「カードを入れてね」
「やったぁ、おしゃれ度アップだよ」「リズムに合わせてボタンを押してね」
と次々にメッセージを発するのでそれに合わせて手を動かしていると
本当に100円入れてプレイしたくらいのリアル感で感心。
多少飲んで就寝。



2006年9月1日(金)

多忙。

有明新報。
30日午前6時ごろ大正町の雑居ビルから出火、
木造二階建てを全焼し5時間半後に鎮火した。
ケガ人などはなかった。
雑居ビルには4件の飲食店が入居しているが、
出火当時はだれもいなかったという。

二階の「冴」というスナックはボーイさんもいて
ちゃんとしたお店で良かったんだけどな。
こういう場合、キープしていたボトルはどうなるのだろう?

夕刻から町へ。名月軒で勤務先レク関連で送別会。
二次会は中島町。BE MY BABYと1990を熱唱。
推定24時頃就寝。
2006年8月31日(木)

日中多忙。

有明新報。
29日午前7時頃、藤田町の諏訪川の水門付近で男性の遺体が発見された。
男性は40-50代、身長160cmで中肉中背、短髪。
遺体に外傷はなく大牟田署では身元の確認を急いでいる。

夕食はソロでカルボナーラ。
先週、不調の末廃品回収に出したステレオの代用として
100枚近くのCDをHDDライブラリ化することを決意。
約5年、眠りに眠りまくっていたカミサンのノートVAIOに
通電してみるとBIOSの日付がリセットされていた。
今後、Tuneしてリッピングして活用する予定。
1時頃就寝。



2006年8月30日(水)

日中多忙。雨が降ったせいか蒸す。

有明新報、ローカルアンテナより。
宮部のcafe neiは「ハンバートハンバート」のライブを開催する。
9月27日午後7時開演、前売りチケット1800円。
関西で大人気の男女デュオユニット、
どこか懐かしく切ない生の歌声を聴く絶好の機会。

店の雰囲気とマッチしてる印象。

夕食はハンバーグ。
少し飲んで就寝。



2006年8月29日(火)

日中多忙。

有明新報。
24日午後0時半頃、荒尾市宿の県道交差点で
普通貨物車が柱に衝突し横転。このはずみで
荷台に積んでいたブロイラー約1000匹が逃げ出した。
荒尾署は通行規制敷き約2時間半かけてニワトリを回収した。
運転手が下り坂で運転操作を誤った模様。

ご苦労様であります!

夕食は魚のすり身を揚げたもの。
少し飲んで就寝。



2006年8月28日(月)

日中多忙。

有明新報。
21日夜、山門郡瀬高町の矢部川河川敷において
瀬高納涼花火大会が開催された。
雨や台風で三度の延期の末の実行となったが、
開始後早々に雷鳴が轟き、土砂降りとなり
プログラムを大幅短縮し30分間で全8000発を一気に打ち上げた。

それはそれで見ごたえのある花火だったかと推察。

夕食は炊き込みご飯と魚をアルミホイル包み焼き。
就寝前、外気はヒンヤリしてるけど室内は暑い。
21:30就寝。



2006年8月27日(日)

午後から四人で出向いたのは荒尾市民プール。
営業最終日のせいか、直前のにわか雨のせいか閑散。
長女は鼻をつままずに9秒間潜水するようになり、
終には手足をバタバタさせて一見、泳げるようにまでなった。
最後は野口さんのマネ、とか言って犬かきまで披露する余裕っぷり。
毎回、プール行く前はすごくイヤがるんだけど続けた甲斐あったなぁ。
玉名の司の湯に入って帰宅。
21:30就寝。



2006年8月26日(土)

朝から散髪。
昼はカミサンのおごりでココイチカレー食った。
夕刻から子連れで向かったのはセキアのプール。
長女は8秒間潜水するようになった。
長男は潜水時間を競うよりまだ遊んでる風だ。
風呂まで入って外に出ると茂みでは秋の虫が盛んに鳴いていた。
夕食は大力うどん
22時就寝。



2006年8月25日(金)

日中多忙。他、人事関連に難。

有明新報。
9月22、23の両日、玉名市で「玉名大俵まつり」が開催される。
同まつりは同市が菊池川河口に位置し古くから地域物産の
集散地として発展してきたことに由来。
800kgの大俵を転がすレースのほか、
花火大会、地元食材による「うまかもん市」が開かれる。

面白そうだ。行ってみようかな。

夕食は四人で疲労回復に肉食べよう、ってことでませ
思い立ってマイカーではなくバスで出向く。
食後に歩いてユメタウン。
帰りもバスで帰るつもりだったが便がなく止む無くタクシー。
散々歩かされた子供たちはマイカーのありがたみを体得した模様。
22時就寝。



2006年8月24日(木)

朝、半端に飼っていた
メスカブトを逃がしてやった。
日中せからしい作業。

有明新報。
21日、南関町の特産品黒焼き菓子「黒棒」を製造する橋本製菓
本社機能と工場を関外目から関村に移転し操業を開始した。
増産に向けたライン拡張が目的で5名程度の新規採用も見込む。

夕食はソースやきそば。
少し飲んで就寝。



2006年8月23日(水)

日中閑散。

有明新報。
21日午後8時ごろ、長洲町名石浜でタクシーが岸壁から転落。
捜索の結果、水深9mから車輌を発見し、車の中から運転手(64)と
鹿児島県在住で船員の男性乗客(67)の遺体を発見した。
現場に車止めは無く当時は土砂降りの雨で車は岸壁近くで
一旦、スピードを緩めたがそのまま転落した模様。
荒尾署では事故原因について調べている。

夕食は鮭を焼いたもの。
21:30就寝。



2006年8月22日(火)

日中閑散。

有明新報。
18日午前5時頃、田隈のレストランガストで従業員二人が
男に刃物で脅され、売上金など現金16万3千円を奪われる事件が発生。
男は30歳位、170cm中肉中背、黒帽子に白マスク姿。
大牟田署は強盗事件として調べを進めている。

帰宅して理由あって上の階の乳飲み子を1時間預かる。
カミサンと交互にあやしつつ泣きも叫びもしないいい子だが
身内ならともかく、所詮他人のお子さんを預かるのって気を遣う。
夕食は冷やし中華。
21:30就寝。



2006年8月21日(月)

日中閑散。

有明新報。
16日、「草木饅頭」を製造販売する江口栄商店の
経営権と全株が譲渡されていたことが判明した。
譲り受けたのは熊本市で菓子の製造販売を営む香梅社社長個人。
3年前から江口側から打診があり同社が引き受けた。
現行の江口栄商店の屋号、設備、従業員は継続する。

帰宅すると熱中のあまりにDS禁止令を出された長女がしょげていた。
あまりにかわいそうなんで食後に花火する。
ちょっと飲んで就寝。



2006年8月20日(日)

午前中は水槽を洗った。
午後から四人でラーメンセンターでランチ。
そのまま三加和町改め和水町方面を散策する。
夕方から入浴したのは昨今話題の温泉紅さんざし
メディア受けするロケーション作りが秀逸だ。湯もいい。
その後行き着いたのは七郎神。チンコのお供え物が
沢山あって長女がナニコレナニコレと聞いてくるので
人形さんたい、とだけ答えておいた。
夕食は南関町の松風
21:30就寝。



2006年8月19日(土)

午前中は新聞読みつつ過ごす。
ソロランチは最近できたばかりのラーメン屋「」。
午後からお酒を買い出して子供迎えて実家に出向く。
実家には盆の集合と称して親族約20人が集った。
一同で食いつつ飲みつつ過ごす。
子供はDSの通信対戦プレイに夢中だ。
花火やって22時ごろ就寝。



2006年8月18日(金)

2時ごろ着信して台風警戒要員として急遽出向く。
そのまま就業。

有明新報。
14日、ガーデンホテルでかつて市内にあった炭鉱社宅「新港町6番地」で
暮らした人たちが集会を開いた。当時を家族同様に過ごした
総勢約200人が集って想いで話や現況を語り合った。

ソロディナーは冷蔵庫の残り物使ってカレー作った。
2時ごろ就寝。



2006年8月17日(木)

出勤、閑散。
近づく台風のせいか陽がさしてなくても異様に暑い。

有明新報。
16日午前4時半頃、三川町の交差点で男性会社員(22)運転の
普通乗用車が電柱に衝突、付近33戸が停電し約3時間後に復旧した。
大牟田署の調べによると男性の呼気からはアルコール分が検地され
道路交通法違反で検挙する予定。

夕食は冷蔵庫の残り物整理。
多少飲んで子供に頼まれていたDSマリオの難しい面クリアして
セーブまで辿り着いてウトウトしかかったところに着信。



2006年8月16日(水)

福岡の姉一家とかと合同で向かったのは山鹿、鍋田の水遊び公園
甥姪従えて噴水を水平に吹かしたり川で小魚掬ったりして遊ぶ。
帰りに平山温泉。
姪っ子達が帰ってからすぐに長女に説教。
姪の一人に対してあからさまに不快な言動を吐くことに対して。
夕刻からカミサン実家に出向いてお盆の仏壇参り。
帰省ラッシュの報道見ながら鉢盛り突きつつビール飲る。
ひとしきり飲んだ後に出てきたのは増田のうなぎ
ご先祖様に申し訳ないほどの贅沢だ。
21:30就寝。



2006年8月15日(火)

ここ最近、子供にどこ行きたい?と尋ねると
しましまタウン」と声を揃えるので望みを叶えるべく朝から高速で北上。
首尾よく開店20分前に着いたのはいいが、おしっこしたいと訴える長女に難儀。
止む無くの人気のない商品搬入口の脇で放尿させる。
しかし、しましまタウンとは企業の宣伝場であるにもかかわらず
有料でなんとまぁバカげた贅沢な遊び場であろうか。
こんな悲しい遊び教えてしまった自分が親としてスンキャー恥ずかしい。
夕食はもらい物のお持ち帰り大力うどん
家で食べると結構ボリュームある食い物だな。
21:30就寝。



2006年8月14日(月)

朝から姪っ子一人が来る。
カミサンを送り出して延命公園で虫捕り網振る。
遠くにタマムシの飛行シルエットを見たが収穫はセミのみ。
午後から母を追加して向かったのは荒尾市民プール。
玄関で迎えてくれたのは事故の影響か「休業中」の立て看板。
水着着用&日焼け止めクリーム塗り込み済みで
水場以外に転用の効かぬ一行が向かったのはセキアヒルズ。
こちらのプールは営業中で無事入水。
市民プールとは比較できないほどに高額な入場料と
ジャンジャカジャンジャカやかましいBGMが難だが
浅いトコもあって子供には好評。
長男の浮き輪を取り上げると器用にプール端にへばりついて
息を止めては顔をつけて遊び始めた。泳ぎ出すにはまだ早いか。
近くでタカが舞っていて驚いたが付設のミニ動物園のものと知って納得。
夕食は実家で鶏身のフライ。



2006年8月13日(日)

帰省中のカミサン友人が子連れで遊びに来るとのことなので
これ幸いとばかりにソロで天神へ避難。
洋服屋、デパート、APPLE STORE、博多とか歩き回る。
暑いせいもあってか裸みたいな格好のギャル多数。
他、しゃがみ込んだ際にケツのパンティーラインを見せるのが常識らしく
方々で「私のパンティー見て下さい、見て下さい」という子女の望みを叶える。
キャナルの若者向けの店で柄がいい半袖シャツ購入。
安いのはいいんだけど綿100じゃないからやっぱり生地が固いナ。
東洋軒で皿うどん食って帰宅。
総勢11名のカミサン一行の夕食は松本だったそうだ。
アドバイス通り17時前に入店してギリギリ座れたとの事。
21:30就寝。



2006年8月12日(土)

9時から出て横ヤリな業務こなす。
洗車して退社。
夕刻から大牟田市動物園。
夜間になると活発に動く動物も多いらしく、
その生態を見学させる会。
入り口で持参の懐中電灯に赤いセロファン巻かれる。
みんな普通のを持って来る中、SUREFIREとか所持してるのオレだけだな。
全般的に昼間とは全然動きが違う!という印象はないが、
まぁ肉食獣とかがノシノシ歩いているのとかが珍しい。
退園する頃はすっかり日も落ちていてそんな中、
行儀良く並んで伏せて寝るヤギにカミサン感動。
21:30就寝。



2006年8月11日(金)

出勤。閑散。残暑は厳しい。

子供との夕食はメルクスのCoCo壱番でカレー。
食後に近くの高台に上がって夕焼けを見た。
21:30就寝。



2006年8月10日(木)

日中多忙。終業間際、慌しく打ち上げる。

夕刻から勤務先関係で集ったのは松本
時節柄出てきたうなぎの蒲焼がありがたくて美味しくてしょうがない。
タクシーを降りた中島町で、「ムーン、ちすんね」「ムンムンすんね」ち言いながら
夜景の見える店に入った途端に「スーっちすんね」と言い換える。
三曲歌ったところで足がキッカワモードを刻み始めたが無念のタイムアウト。
つるやでギョウザ三人前テイクアウトして推定24時頃就寝。



2006年8月9日(水)

日中多忙。そして暑い。

有明新報。
8日午後零時ごろ、上官町の弁当店調理場から出火。
コンロ周辺を焼き約10分後に鎮火した。
ケガ人はなかった。市消防本部で出火原因を調べている。

夕食は冷やし中華。
21:30就寝。



2006年8月8日(火)

日中多忙。

有明新報。
荒尾玉名地域広報振興協議会は8月の広報誌で
「日帰り旅行」と題した合同特集を掲載。
近隣の2市4町の名所や温泉、グルメなどを紹介し来場を呼びかけている。
合同特集は1日号の広報あらお、ながす、広報なんかんなどに掲載する。

欲しいナ。

夕食はチキンライス。
食後の片づけが終わったころからクーラーONして
風呂から上がってくる頃合に効き始めている。
蒸し風呂のような脱衣場に比べると天国のようだ。
21:30就寝。



2006年8月7日(月)

日中多忙。残暑も厳しい。

夕食は鮭の塩焼き。
暑くてしゃぁないので掃除機完了後の
クーラースタートが待ち遠しくてしょうがない。
ちょっと飲んで就寝。



2006年8月6日(日)

トランクを返しに実家へ行った。
沖縄の観光自慢をしていたら両親は二泊三日の日程で
本島北端の辺戸岬まで行ったと言う。観光魂を感じるな。
長女を散髪に連れて行く。夏らしく短く可愛くなった。

後頭部を掻きながら「バカなことをしてしまった」
というのがここ最近の長女お気に入りの自作ギャグだ。
一方、長男はモノマネが得意で身内はもちろん、
最近のお笑い芸人もほぼ完璧だ。
圧巻はこちらに「いらっしゃいませ」と言って、と振っておいて
素直に「いらっしゃいませ」と言うとすかさず「お店やか!」
大声で突っ込み返すタカアンドシのが意を突かれて爆笑ものだ。
ランチの高専ダゴで長井秀和やって、と振ったら
満員の店内で「エイエイ!オッパーイ」とやったので注意が必要。

暑くてしょうがないので涼しいところに行こう!
と向かったのは山鹿の奥の岳間渓谷。
山間部に入った途端、激しい雷雨に見舞われて、
やっとこさ着いた遊び場でも雨に打たれて
足だけ冷水に浸して速攻退散。
大牟田に戻れば一滴も降った風でもなく、くたびれ損。

夕食は冷蔵庫の残り物処分。
21:30就寝。



2006年8月5日(土)

子供たちを送り出して勤務先に様子を見に行く。
大物は無くて急ぎの用だけ片付ける。
夕刻から園のイベント準備に忙しいカミサンに詫びて
向かったのは大牟田最古のビアガーデン「博多屋」。
東京から帰省した人を迎えて縁ある人々と飲る。
ラストはつるや。
推定24時頃就寝。



2006年8月4日(金)

カミサンが上に乗って何とかトランクを閉めた最終日。
白亜の定宿を惜しみつつ南下。
ちょっとまぁ色々ゴタゴタして胃の縮む思いしたところもあったけど、
なんともまぁ豊かで楽しい沖縄旅行だった。
夕刻の便で那覇OUT。
義兄さんに無事帰宅のメールを入れたのが21時頃。
狭いながらもガラス張りじゃない我が家の風呂がやっぱり落ち着く。
子供たちもストンと寝に落ちた。



2006年8月3日(木)

何もしないのこそリゾートだ、とホテルを出ない義兄さん。
ウチは観光派。
一家四人だけで向かったのは世界遺産、座喜味城跡。
夏だから暑いのは当たり前なんだけど、陽射しが格別だ。
さらにビオスの丘で琉球動植物を遊覧船観光。
ガイドさんの軽妙でユーモラスな語り口が可笑しくて
カミサンを記念撮影するときにマネして「ハイチ〜ズ〜」とやったら
傍らにいた長女が大ウケ、大爆笑、完全にツボにハマって笑い転げる。
喜名でソーキ食って夕刻前に帰宿。
夕食はビーチサイドでバーベキュー。
水平線に落ちる夕日を見たかったが寸差で見れず。
テラストークで聞いた話だが義兄さんはポジティブな充電休暇中らしい。



2006年8月2日(水)

朝食終えて大牟田組だけで北上開始。
途中、万座毛に寄って観光とかに疎いカミサン両親に
「ここで記念撮影さえしておけば1回目の沖縄旅行は80点確保」と解説。
断崖絶壁からしきりに下を覗きたがる長男。わかるわかるその気持ち。

さらに北上して名護市を越えて着いたのは「美ら海水族館」。
立地ロケーションは抜群でゲートから紺碧の海を一望。
館は夏休みとあってかさすがに子連れが多い。
長女がこれまた熱心に見て回る。
世界最大とか言う最深部でシンボルのジンベエザメと御対面。
後、イルカショーとか見て帰りは高速道路で帰宿。
夕食は和食の佐和。
推定24時頃就寝。



2006年8月1日(火)

一家四人、6時起床して7時台大牟田駅発の高速バスに乗る。
東新町でカミサン両親も乗ってきて一路目指すは福岡空港。
東京在住のカミサンの兄さん一家が沖縄旅行するので
大牟田組も同行を薦められての親族一同バケーション。

飛行機初体験に興奮気味の子供をなだめつつ
10時台那覇行きの小型機に乗り込む。
窓側で離陸を待つ子供たちはさすがに緊張気味だ。
加速、離陸、雲の上となると長女は特に興味がある風ではないが、
長男は雲の上の神様を探すデステニーと目を凝らしている。

那覇空港で東京組と合流、レンターカーに分乗して
朱と白のコントラストが美しい読谷村のアリビラへチェックイン。
テラスから5年ぶりの残波岬の白波眺めたら
日焼け止めクリーム塗ってプールへ飛び出す。
仰向けに浮いて眺める空の青さに感慨。
夕食は鉄板焼きの護佐丸。
食後にプールサイドでカクテル飲みながらサルサのバンド演奏を鑑賞した。
義兄さんと部屋で飲りつつ子供たちはDSの通信対戦に夢中になっている。



2006年7月31日(月)

暑いけど多忙。

南関町のセキアヒルズでは「森の昆虫王国」が開催中。
会場には体長17センチのヘラクレスオオカブトや
コーカサスオオカブトを展示。8月20日まで。
また12、13、14日の三日間は打ち上げ花火を上げる。

消灯後、荷造りして就寝。



2006年7月30日(日)

朝、帰宅した長女は宝探しで見つけた色紙を見せてくれた。
お泊りはとても楽しかったようだ。
昼前から出向いたのは久留米の福岡県青少年科学館。
特別展で虫特集とのことで期待していたが、
実際は昆虫の標本が主体であった。
かつては大牟田にもあった想夫恋で久々にヤキソバ食べる。
夕食は刺身。
21:30就寝。



2006年7月29日(土)

朝から快晴。
昼で長女を迎えに行く。
午後からエアコン回して過ごす。
夕刻から長女はお泊り保育に出ていった。
夕食は鶏の唐揚げ。
長男は長女に邪魔されない自分一人の夜につき
あれもしたい、これもしたいと張り切っていたが
21時頃無念の自然入眠。
少し飲んで就寝。



2006年7月28日(金)

帰りにKS電器に寄ってカラープリンターを買った。
帰宅するとFUJIFILMのNATURA NSも届いていた。
ソロディナーはスピードカレー。
プリンタセットしたり先日の大蛇山を
キャプチャしたりしつつ24時ごろ就寝。



2006年7月27日(木)

日中多忙。暑かぁ、と訴える人多数。

有明新報。
大蛇山まつり振興会はまつり期間中の人出を発表。
それによると人出は32万7200人で昨年に比べ3割減。
例年2回行われていた巡視船の体験航海が1回のみになったことや
大蛇山パレードを行った最終日が大雨であったことが響いた。

夕食はソースやきそば。
子供たちは食後にブタメンにお湯を注いで食べた。
暑さに弱いカミサンはバテバテモードだ。

消灯後、10年近く連れ添ったEPSONのPM-700Cをフルメンテ。
今年の年賀状まではなんとか刷れたがもういよいよダメっぽい。
ヘッド外してお酒溶かしたお湯に漬け込んでもダメ。
その後ヘッドクリーニング15連発したけどインクは飛ばず。
無念の分別解体して新機種更新とする。
1時頃就寝。



2006年7月26日(水)

日中多忙。

有明新報。
土用の丑の日となった23日、大牟田・荒尾のうなぎ料理店は
夏祭りが重なったこともあり朝から大忙しとなった。
新町の増田うなぎでは通常の倍のバイト12人を動員。
土日の10倍以上の予約が殺到、午前9時にはネタ切れとなった。
周囲には終日うなぎの焼ける香ばしい匂いが漂っていたという。

早い時間から一っ風呂浴びてエアコンの効いた部屋で
瓶ビール飲りつつ注文したセイロ蒸しの配達を待つ。
大牟田の粋やね。

夕食はサンマの塩焼き。
長女があまりにもDSのスーマリやってるので、
朝は朝食完食後から家を出るまで、
夜は9時まで、とした。
21:30就寝。



2006年7月25日(火)

日中多忙。午後から汗。

有明新報。
20日午後11時半頃、大牟田署は市内在住の男性(48)を
器物損壊の現行犯で逮捕した。
男性は同時刻頃、岬のガソリンスタンドでガラス製ショーウインドウに
コンクリート製の台座を投げつけ壊した疑い。

夕食は魚のすり身と山芋を混ぜて揚げたもの。
21:30就寝。



2006年7月24日(月)

日中多忙。

有明新報。
20日、大牟田市などの各小中学校では終業式が行われた。
児童らは夏休みへの期待をかくし切れない様子で
笑顔で式に臨んだ。

40連休ですか。
いいですなぁ。

帰宅するとカミサン著しく疲労困憊につき出前でラーメン。
多少飲んで就寝。



2006年7月23日(日)

雨の隙間にセミが鳴く。
午前中は室内でゴロゴロ過ごす。
四人で出向いたのは長男待望のマックでランチ。
その後プリクラ撮影。
夕方から姪っ子一家とか集って出向いたのはませ
雨で祭りのあてが外れたんで一同会食する。
実家で甥っ子の一歳祝いにロウソク灯してケーキ食べた。
21:30就寝。



2006年7月22日(土)

午前中は車の小キズ修理したりする。
午後からカミサンとユニクロ。
カミサンは店頭ディスプレイの組み合わせが
いたく気に入ったらしく細い皮ベルトまでマネして購入。

夕刻から大蛇山。総おどりの準備場へ出向く。
ビールやってテンション上向きにして大正町へ。
雨上がりの曇り天候とあってか涼しいくらい。
踊りつつ沿道の顔を見ると顔見知りの人もチラホラ。
無事終了後、ソロで街へ。
久々にBARに寄って飲んで帰宅。
24時ごろ就寝。



2006年7月21日(金)

日中細かく多忙。
15時にて雨が上がって薄日が差し一斉にセミが鳴き出す。

有明新報。
19日午後1時頃、三池海上保安部に有明フェリーから
「乗客が海中に転落する人を目撃した」と通報があった。
捜索の結果、大牟田市内在住の女性(59)を発見、収容したが
搬送先の病院で死亡が確認された。
詳しい原因については同保安部が調べている。

あそこの船に限らずだが、あの手の大きな船は
根本的な対策を施さない限り今後も似たような事故で
海中転落する人はあとを絶たないかと推察。
健康な大人でもあの階段の昇降は緊張するし。

ソロディナーは冷蔵庫の余り物で済ませた。
芋ロック飲んで1時ごろ就寝。

2006年7月20日(木)

多忙。終日降雨。
今年も総踊り参加確定。

有明新報広告欄より。

--取材記者募集 2〜3名--
*大卒*30歳位まで*勤務地:大牟田・柳川
*パソコン経験のある人*普通車の運転ができる人
*一定期間後、正社員への登用あり
有明新報社総務部 52-1212

予定されていた園のイベントは雨天延期。
夕食は太刀魚を煮たもの。
多少飲んで就寝。



2006年7月19日(水)

日中多忙。時折激しく降雨。

有明新報。
15日午前1時頃、荒尾市民体育館東側にある公衆トイレで火災があり、
現場から同市在住の無職女性(22)の焼死体が発見された。
火災当時、内側から施錠されており灯油のようなものが流れていた。
荒尾署では自殺の可能性が高いとみて捜査している。

夕食は冷蔵庫の残り物一式と端野菜一式炒め。
少し飲んで24時就寝。



2006年7月18日(火)

日中閑散。

有明新報。
16日、三井グリーンランドイベント会場などで
「さのよいファイヤーカーニバル2006」が行われた。
遠くは大阪などから全65チーム、千人以上の踊り手が勇壮な踊りを披露した。
また今回は日韓友好特別企画として韓国伝統舞踏チームも参加した。
夜は花火大会が行われ約8000発の花火が夜空を焦がした。

夕食はチャーハンで手早く済ませて向かったのは諏訪公園。
大牟田の花火大会。今年の観覧会場はネイブルランド前。
冒頭、小雨もパラついたが盛況のうちに無事終了。
帰りのラッシュは千代町方面に頭を向けるとカナリ悲惨だが、
上手いトコ新地町方面に出られれば楽勝楽勝。
23時就寝。



2006年7月17日(月)

朝一に電話が鳴ると少し身構える連休三日目。
一家四人で出向いたのは今年までという甘木山プール。
最後に来たのは小学生の頃であっただろうか。
詰まり溢れる小便器の黄汁が足洗い場に流れ込んで
いるのも阻止できぬ現状では廃止やむ無しか。
海も見える好ロケーションだけにチト惜しい。
昼過ぎから昼寝させて夕食はお好み焼きを作った。
カミサンが丸二枚食べたのに感心。
長女がDSのスーマリに夢中になりすぎてるので制限かける。
21:30就寝。



2006年7月16日(日)

朝から実家に出向いてビニールプールに水張って遊ばせる。
そのうちGLのラブベリショー見た姪っ子たちも帰ってきて一緒に遊ばせる。
夕食はカミサンの何十何回目かの誕生祝いに
出向いたのはデジカメ忘れたのが悔やまれる荒尾市の焼肉「野原」
青々した田園と高く茂るクスノキを眺められるロケーションが素晴らしい。
その後、玉名の家族湯「竹乃香」
ココ、抜群に雰囲気イイんだけど、湯が熱くてたまらん!
22時頃就寝。



2006年7月15日(土)

子供を送り出して大牟田天預病院に見舞いに出向く。
待合所を埋め尽くす老若男女を見て己の健康に感謝する。
夕食用にカレー作って新聞読んだりしつつ過ごす。
夕刻から子供と散策がてら少し歩いたところにある
大蛇囃子の練習場に行った。
今日は、いつもの叩き子役達がいないらしくちょっと試し打ちさせてもらった。
童心時代に帰ってしばしリズミカルに叩くことだけに集中してみたりする。
21:30就寝。



2006年7月14日(金)

日中多少多忙。

夕食は鮭を焼いたもの。
食後、急激に天候悪化して夕立が来そうだったので
子供と外で雷を眺めつつ待っていたがポツリと降ったのみ。
意外だったのは雷に対して長男は好奇心ワクワクだが、
長女が腰くだけでキャーキャー騒いでどうしようもない。
消灯後、本屋行って立ち読みして帰宅。
るるぶ情報誌を一冊購入。
1時頃就寝。



2006年7月13日(木)

日中多忙&夏気温。

有明新報。
17日17:30より姫島町の大橋家具駐車場にて、
港まつり・三川演舞場のステージアトラクションが開催される。
同演舞場は沖縄エイサー隊、歌謡ショー、三味線などが登場する。
他、大蛇山花火、夜店、抽選会などで盛り上がる。

帰宅するころでもまだ太陽が頭上にありやがる。
いつもは一同、風呂上がりまでガマンするエアコンを回す。
エアコンの効いた室内で冷やソーメンすするのってかなりな極上時間。
21:30就寝。



2006年7月12日(水)

日中気温著しく上昇。

有明新報。
11日午後2時、荒尾署は玉名市在住の男性会社員(27)を傷害の疑いで逮捕。
男性は4月28日午後9時頃、玉名郡の男性会社員宅前で待ち伏せし
この会社員(26)を鉄パイプで数回殴打、全治三週間のケガを負わせたもの。
女性をめぐる三角関係にあったという。

定刻退社して一家四人で向かったのはトイザらス。
長女の誕生日につきプレゼントを自分で選ばせるため。
本人はDSのスーマリのカセットと決めていたようだが、
実物を前にこえだちゃんと樹のお家も一緒に欲しい、と
ダダコネたが、ここは譲らず一つに絞らせて結局マリオを買い与えた。
長男にはダンゴ虫の絵本を買い与えた。
夕食は荒尾のレストランアンティーク
外装はラブホテルっぽいが、入ってそのゴージャスな内装に感嘆!
雰囲気、接客、テイスト全てがほぼパーフェクトで叶姉妹気分大満喫!
トイレも出したチンコが縮こまってしまうくらいにエアコンビンビンで感動追加!
次回の来訪がココロ待ち!
21:30就寝。



2006年7月11日(火)

日中打ち上げて尚多忙。

有明新報。
7日、ホームセンター店舗数国内トップのコメリ
四箇新町の大牟田テクノパークで新築工事地鎮祭を行った。
コメリとしては最大規模の流通センターで
九州への本格出店の重要拠点となる。
また数年間で地元から正社員30人を含む150人の雇用を計画。

テクノパークもかなり埋まったかな。

夕刻からバスに揺られて街へ。
勤務先関係の人と集ったのは炭火焼大木。
ここにはかつて Basic Blue というとてもシャレオツなBARがあってね、
なんて昔話に耳を傾けてくれる若い世代と飲る。
二次会はPULSEビル。
接客してくれたのはヒール高17センチの二十歳姫。
セブンスターはセッタでマールボロメンソールをマルメンと略す世代。
吉川晃司を知らないのにはこっちが参ったよ。
推定24時半頃就寝。



2006年7月10日(月)

日中強風の中、激しく多忙。

有明新報。
三池史談会は15日(土)午後1時半から
大牟田中央公民館で7月例会を開く。
「近世の大牟田村について」をテーマに同会会員の講話がある。
今回は江戸時代の大牟田が大牟田川下流右岸の北大牟田村と
左岸の南大牟田村に分かれていたとされる認識が誤りであることを検証する。

面白そうだな。

夕刻から昼間のメンバーの慰労がてら出向いたのは石室。
うなぎのたまご焼きお願いしますと言ったら「う巻き」ですねとアッサリ返された。
便利な略語があるもんだなぁ。
二次会は中島町。一階の大きな店が閉じている二階の店。
DJ OZMAと青春アミーゴとゴスペラッツのハリケーンを歌った。
推定24時頃就寝。



2006年7月9日(日)

朝から地域のイベント。
ラジオ体操が終わるやいなや早速上級生から長女に遊ぼう、と声がかかる。
児童数が少ないからこんな機会の出会いが楽しみでしょうがないらしい。
例年通り順調に敗退。そんな中、唯一の一勝に大喜びする。
暑くなった午後はエアコン回して室内で過ごす。
夕刻からの慰労会はLa・Cascata
帰り道、ゆめたうんに寄って子供に太鼓ゲームさせる。
22時ごろ就寝。



2006年7月8日(土)

朝から柳川に映画見に行くつもりがヤボ用でキャンセル。
豪雨の予報を警戒して室内で過ごす。
ソロランチは天坊軒
午後から手羽先と豚足とゆで玉子を煮た。
夕食に食べたら長女が喜んで食べた。

長男は園で大蛇山の踊りを練習しているらしい。
「最初にツー、って言う」。
ツー?
あぁ、あれね、ノイズね。
そうだねどこで聞いても冒頭にツーって入ってるね。
21:30就寝。



2006年7月7日(金)

終日多忙。

有明新報。
大牟田「大蛇山」の先陣を切る港まつりでは
17日、三池海上保安部による体験航海が行われる。
巡視船「はかた」が来航し約二時間の航海を楽しむ。
希望者は往復はがきにて三池海上保安部へ申し込む。

海猿効果でギャル波が押し寄せる、かも知れない。

ソロディナーはアラビアータを作ってみた。美味しかった。
24時頃就寝。



2006年7月6日(木)

日中多少閑散。

有明新報。
柳川市水の郷くらぶは「嫌われ松子の一生」上映会&
原作者の山田宗樹さんトークショーを開く。
7月22日10時、13:30からの二回。
主演中谷美紀でエリートから転落する松子の波乱万丈の人生を描く。
当日1000円。
山田さんは大川市在住。
また同くらぶは毎月第二土曜日に上映会を開催中。
今月は「THE有頂天ホテル」。

ちなんで公式HPを見に行ってみると
なかなか活発に活動中だ。
ん?今週が「THE有頂天ホテル」の上映日?
行くぞーー!

夕食はマーボー豆腐を作った。
豆腐嫌いの長男が完食してくれたのに感激。
23時就寝。



2006年7月5日(水)

午前中だけ雨。

有明新報。
NPO法人大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブは近郊の近代化遺産や
地域の魅力を紹介した「遊学空間大牟田・荒尾Tantoマップ」を作成した。
マップには万田坑跡や大蛇山、小代焼き、ジャンボ梨の紹介に加え、
人口当たり店舗数が九州一と言われる「お好み焼き」についての解説もある。
石炭産業科学館、大牟田観光プラザなどで入手可能。

夕食はクッゾコの煮付け。
今度行われる町内会イベントのメンバー不足に頭が痛い。
21:30就寝。



2006年7月4日(火)

日中多忙。
午後から雨。

有明新報。
30日、官公庁の夏のボーナスが一斉に支給された。
大牟田市の医師、消防職を除く一般行政職への平均支給額は
85万1千円(平均年齢44歳6ヶ月)。

上官町にて警戒中の機動隊の人数が減っている。
夕食は手軽にソーメン。
21:30就寝。



2006年7月3日(月)

日中多忙。

有明新報。
第5回高校生ものづくりコンテスト九州大会旋盤作業部門に
福岡県代表として出場を決めたのは三池工業高校の杉原君。
7月8-9日、諫早市にて。
限られた時間内で1/100ミリの加工精度を競い合う。

夕食は昨日の残り物。
一同、大方捨てずによくがんばって食べた。
子供たちは疲れているのか風呂を上がるとすぐに寝てしまった。
ここ最近の湿度の高い夜のせいかもしれぬのでエアコンを回した。
23時就寝。



2006年7月2日(日)

やや痛い頭抱えて朝から四人で玉東町。
父方の母の25回忌。
麓に白い雲をたたえる金峰山が美しい。

夕刻から長女の願いで延命公園に寄って虫網を振り回す。
梅雨の合間のせいなのかめぼしい虫が全然いない。
そんな中、長男が発見したトンボ一匹捕まえて面子を保った。
夕食は実家父母とうなぎのくまべ。やや薄味で美味しい。
帰宅時に街に近い神社へ製作中の大蛇山を見に行った。
囃子の練習も盛んで近づく夏を感じた。
22時就寝。



2006年7月1日(土)

朝から勤務先系イベントに出向く。
一回だけ活躍して弁当食べて敗退を知る。
夕刻から街へ。
肉の美味しいお店で慰労会。
二次会はもんじゃ焼き。初めて食べた。
三次会で後輩とDJ OZMA歌った頃を境に酩酊。

目が覚めるとフロアが硬かったので「久々にやっちまったか?」
と恐る恐る起き上がったが無事リビングの籐の上だったので安堵した。
推定時刻不明。



過去の日記