過去の日記
-------------
2004年4〜6月
-------------

2004年6月28日(月)

晴れ。今週はずっと晴れらしい。もう7月も近くこのまま梅雨明けか?
今年も市民総踊りへの参加が決定。かれこれ3年連続参加になろうか。
日中、海辺の作業場でトラブル発生。駆けつけるとやっぱり大事に至っていた。さてどうしたものか。
過日の有明新報は九州新幹線の船小屋駅設置決定について。
先日、町長さんが町民説明会で「駅が出来るぞぉ」とか言ってたらしく
てっきりジョークかと思っていたが、マジ話だったことになる。
高速道路の瀬高インターチェンジ新設も決まってるんで二連星だ。
引き続き瀬高、山川、高田町が合併協定書に調印したとも。
3町合計の人口は約5万人。
新町名は未定のようだが、新町名を冠するICと新幹線の駅が揃えばPR効果は絶大だ。
私は大牟田最寄の南関ICが嫌いだ。
市内中央から車で約30分かけて真東に移動するのがどうにもロスっている気分だ。
南下の際は菊水ICを使うので今後は新瀬高ICで入って北上することになるだろう。
要はせっかちなんだね。

帰宅すると長男がもじもじしながら出迎えてくれた。
買い物ついでにお菓子を買ってもらったらしいが、コーヒー味を買ってしまったらしく後悔しているらしい。
挑戦する心意気と冒険心を高く評価しつつも可愛そうなので冷蔵庫を検索かけてみると
巨大なグミ系の菓子が出てきたんで与えたが、
これまた見た目通り大層美味しくないモノで大変に息子が不憫であった。
夕食はイサキの塩焼きとパスタをケチャップで味付けたもの。
子供の就寝後起き出してツマミレスの米ロックでWEBチェック。
オークションで目をつけていたストライプシャツを追うが予想以上の高値になってしまい脱落。
ニュースはイラクの主権移譲など。
Hawks勝ってGAMEの無かったLions相手にスッキリと3Game差。
気付けばパリーグはすっかり上位2強のレースになってしまっている。
オールスター戦には宗リンこと川崎が初選出。
小鳥のような小柄なシルエットに女性ファンも多いとのことだが一気に全国区の人気者になればいい。
24:30頃就寝。



2004年6月27日(日)

子供が起き出したため一家全員で7時起床。
カーテンを開けると相変わらずアスファルトは濡れ水溜りには小さく波紋が出ていた。
朝食は昨夜のマーボナスにとろけるチーズを加えてパスタに和えて食した。
見た目にナスのボリュームがあり、トマトの酸味も効いててとても美味しく長男長女ともよく食べた。
お菓子やテレビなんぞながめつつ室内で粘る。
昼から少し止んだので近所散策。曇り空ながら時おり差す日光が強烈だ。
蚊も大量羽化したらしく親子三人大量に刺されまくりまくりすてぃで帰宅。

子供達が昼寝したのを見計らってチーズフライの下準備。
今回は初めて一気に40個作ってみる。
春巻きの皮を4等分に切り、ベビーチーズも4等分。
今宵食す20個分を残して残りは冷凍庫へ。
後日解凍してみて食感に変化が無ければ今後も一気に40個づつ作りたい。

昼から玉名温泉の家族湯にでも出向くつもりだったが、すっかり夕方になってしまった。
子供は遊び足りなかったらしく近所の空き地で砂遊びさせる。
時おり激しい雨が降りしきる中、傘をさしつつ砂遊びに興じる親子の姿は近所目には
さぞかし聞き分けの悪い子供とそれを制せないバカな父親と映ったことであろう。
本当は豪雨の中、外に佇むのを一番楽しんでいたのは父親である私だ。
本心は傘を投げ捨て爆雨に打たれ口を真上に開いてどれぐらい待てば
一口分ぐらい水が溜まるか試してみたかったのだ。(←バカだね)

夕食はイカの天ぷら。
私はイカを軽くフライパンで炒めてお酒で蒸してレモンを半個絞って残りのパスタに和えて食した。
大変な美味でパセリでもまぶして喫茶店で出せば800円は取れると思った。
HawksはBuffalows相手に大勝して二位とのゲーム差を再度2.5にした。
Lions相手にこれ以上のゲーム差をつけるのは厳しいかも知れぬが
7月初旬の直接対決までは首位を守っておきたいものだ。
21:00就寝。



2004年6月26日(土)

最近は長女のお熱も冷めてきたみたいだけど一応録画。
今週は主人公が敵地に乗り込んでる間、他の仲間が主人公になって家人を欺く話。
コミカルな展開の一方で闇軍団の思惑も描かれ長男はたいそう怖がっていた。

カミサン、子供と送り届けて久々にSNAPに出かけようかとするが降ったり止んだりの天候で断念。
ベイビーフェイスをBGMにPC内のファイル整理など。
おもうところあって新婚以来幾度の屋移りの度にずーーっと棚の一番上に
置かれて長いこと出番の無かったSONYのステレオセットをリビングに移してみる。
ツマミ類に積もった細かいホコリを拭いて音を出してみる。
ウム、かれこれ10年程前に購入したものではあるが出力は現役だ。
昼からカミサンを迎えに行っての同伴ランチは昨今某掲示板で話題のひろさんラーメン
自分の日常では通りなれない場所にあるせいか初めて見る店構えであった。
想像以上に美味しく、二人の間では辛口コメンテーターで鳴らすカミサンも絶賛であった。
帰り道すがら本町市場で食材買出し。大き目のエビが出ていて
塩焼き用に購入するか悩んだが、旬でもあるイカと魚の卵を購入。
ダイエット中の身分につきよせばいいのにだいふくに寄ってパンを購入。

夕刻、子供を迎えに行って積分館にてセーラームーンのアルバムCD、Dear My Friendsを購入。
帰宅すると子供達はリビングに置かれたステレオセットに大興奮であった。
もう無茶苦茶やって機器を損壊させる年頃では無いが、機器の寿命は縮むだろう。
長女は早々に扱い方をマスターして嬉しそうに何度もリピート再生させていた。
ステレオも電気を通されずホコリをかぶって老齢を重ねるよりもこうして多少荒く扱われながらも
音を出しているほうが嬉しそうであった。

夕食はマーボナスと魚の卵。
子供の就寝後起き出して冬ソナなんぞ見つつ米ロック。
よせばいいのに冷蔵庫のチョコに手がでてしまった。
1:00ごろ就寝。



2004年6月25日(金)

雨。日中室内にて月末に向けた大仕事など。
輸入物に頼るケースが多くなってスケジュール組みが次第に複雑になってきた。

夕食は鮭のムニエルと冷奴。
子供が寝た後に本屋に行こうと思いつつ寝に落ちてしまった。
21:30就寝



2004年6月24日(木)

朝から雨。降ったり止んだりの天気。
日中、合羽を着ての屋外作業や室内で細かく動く作業をこなす。
有明新報は柳川署管内で無免許運転した住宅会社所長を逮捕した件について小さいながらも実名入りで伝えている。
所長は120日間の免停処分中にも関わらず普通車を運転して自転車の女性と人身事故を起こしたとのこと。
何らかの理由での免停期間中であったのであろうが、
こうして期間中に事故を起こすとなると社会的責任は重ねて責められるであろう。

Yahoo!ショッピング三越経由でお中元を手配。色々迷ったが夏らしくスーパードライに決定。
毎週木曜日の定例会に出席。大会が近いせいもあってか他社からも多く参加して盛況だ。
毎回これだけの人数で賑わうなら楽しいものである。

帰宅するとカミサンと長女が巨大なフルーツを剥いている最中であった。
夕食はコロッケ。
湯温170℃で投入し180℃を維持しつつ揚げることができたので上手に仕上がった。
控えめに食べて体重計の審判を仰ぐ。
。。。66kg。。。
ウーム、66kgがここ数日の壁になっている。
身長と体重から自動算出する理想体重は59kg。。。これはもう明らかに無理だ。
とりあえず目指す65kgに至るにはもう一段の減食が必要のようである。
一方肥満度に関しては現行では「普通」の判定でかろうじて肥満ではない。
風呂上りのフルーツに舌鼓を打つ子供を横目に
ツマミレスの米ロックを二杯。(←コレもいけないのか!?)とか考えつつ21:30就寝。



2004年6月23日(水)

曇り空だが暑い。日中、輸入モノの大作業など。
有明新報は市政へ「もの申す」という見出しで
大牟田レディースモニターの報告書の内容を伝えていた。
同制度は市内の女性10人にモニターになってもらい市政への意見やニーズを把握する制度。
主な意見として「エコサンクセンターのアピール不足」「新聞他を常に持っていける場所の増設」
「小学校の少人数学級の早期実現」など頷ける内容が並ぶ中、
「ネイブルランド跡地をコンサートホールに」と来ると苦笑いしてしまう。

帰宅するとカレーが出来ていた。カミサンは所要につき入れ替わりで外出した。
同時刻実家の父が豆腐を届けてくれたが、当然の如く子供達にコンビニ行きをたかられていた。
カレーを食べさせ薬を飲ませ皿を洗い風呂をためつつ掃除機かけて風呂に入れ
バスタオルでふいて髪をとかし薬を塗ってブドウを食べさせ牛乳飲ませ布団を敷いて
歯を磨き目薬打って電気を消して「母子家庭のお宅ってたいへんだろうなぁ」
とか考えつつ21:30就寝。



2004年6月22日(火)

快晴。少し冷えたそよ風が吹いてて気持ちがいい。
日中現場作業に精を出す。

有明新報は大牟田市の来年3月卒業高校生の就職希望者動向について。
来年度の卒業予定者は約3300人。
そのうち就職希望者は約1000人。
そのうち県外への就職希望者は80人程度だという。
実に900人近い市内の高卒クンが県内就職を望んでいることになる。
おそらく半分も県内にて希望の職種に就けるとは思えないが、
依然として厳しい雇用情勢がいくばくかも改善されて一人でも多くの願いが叶うといい。

以前から欲しかったルイビトンの小銭入れを購入。
福岡、熊本方面に行く予定も無いのでオークションで程度のいいのを買おうかとも思って、
少し調べてみたらLVがダイレクトにて通販を承っていること知った。
早速LVのサイトから申込書をPDFで落として記入してFAX送信して完了。
店舗に行かなくてもLVから直で買える、というのは何とも便利で安心なものだ。
LVのサイトでは中国や韓国でのラインナップも見れるが、
日本未入荷のラインもあってなかなか興味深い。

帰宅すると長女がセーラービーナスのフィギュアと共に出迎えてくれた。
いわゆる食玩というやつで15cm程度の全身立像だ。
残念ながら顔立ちは同じ美人でありながらも本物とは似ていない。
しかしスカートの中の純白の下着まで丁寧に作りこまれていて非常に凝っている。
当然Made in CHINA。
夕食はシャケのムニエルと夏ダイコンとツナフレークのサラダ。
子供が就寝後起き出して新聞読みつつ米ロック。
TVはプロ野球リーグ合併について。
24:00頃就寝。



2004年6月21日(月)

朝からどんよりと曇り空。台風はそれ気味で風が心地よい。
午前中雑務を終えて薄商いの午後をにらんで半休制度を利用してお昼で退社。
帰路中銀行によってお金を下ろして近所の酒屋に寄ってお酒を選ぶ。
ここ3本連続して焼酎だったんで久々のウィスキーか日本酒かでしばし悩んだが、
こころなしダイエットに効果があるような焼酎で続投。米焼酎の白岳。
PC部屋に使っている本棚周りの不要な書籍をばさばさ捨てたり
ポスターを張り替えたりしつつ過ごす。
洗濯物を畳んでチーズフライの下準備を終えた頃合に一同帰宅。
夕食は餃子。
21:30頃就寝。



2004年6月20日(日)

毎年父の日は乳くりあいたいナー、なんぞ考えつつ父の日。
朝から暑い。徒歩行のテント泊でも朝日が大敵らしいが、今日の陽射しは格別だ。
週末から福岡の甥っ子が水着持参で実家に訪れているので朝からプールを膨らませる。
足ふみポンプがあったはずなんで余裕かましていたら
肝心のホースに亀裂が入っていてしかたなく人工呼吸で膨らます。玉汗が噴出す。
親子共々日焼け止めを塗りたくって実家の庭へ。
かろうじて木の陰になってる芝の上に廃棄前の絨毯を敷いてその上にプールを置いて水を貯める。
子供達は嬌声を上げて遊びまわるが、代わる代わるホースの水を外に向けたり、
プールのへりに座って水を流し出したりで一向に水位が増さない。
仕方なく高い木の枝にホースを固定してプール中央に注ぐようにしたら落ち着いた。
こちらも木陰に入りビールなんぞ飲みつつゴロリとなって久々に空と向き合ってみる。
台風の風に押されてか次々と雲がやってきては千切れて消えて行った。
子供達に誘われてこちらも入水。うひゃ!暑さも吹き飛ぶ冷たさである。子供は強い。

午後も格別の日照りであった。
夕刻は予想通り荒天時特有の黄金光が町を包んだ。
21:30就寝。



2004年6月19日(土)

今週のセーラームーンのストーリーは順調に結ばれようとする
エンデミオこと千葉まもるとセーラームーンこと月野うさぎの仲を引き裂く連中とそれへの抵抗。
爆風の中抱きしめたり頬を寄せたりで大人顔負けの展開だ。

午前中は園のイベントに出席。
長女のクラス、同年齢程度の集うクラスとはいえども授業態度は様々で、
膝の上に手を置きお手本のような態度の子もいれば、
机上にのけぞり隣席の子と交互に頭を叩き合ったりで
先生には申し訳ないが見ているこちらは笑いが噴出しそうになる。
長男のクラスでは同級生の子息を発見。懐かしい顔だったので少し驚いた。
昼前に退園して長男、長女とも散髪へ。
午後から長女と大牟田労働福祉会館へ児童手当現況届けの提出に行った。
若妻達に押し合いへし合いされることを期待して行ったが時間帯のせいもあってか閑散としていた。

夕刻から父の日祝いとしての夕食会、ませ。
久々に双方の実家の両親が出揃っての会食となった。
日頃から肉はあまり好きでない、と言ってる輩なので心配していたが、
各自各々にお気に入りの一品があったらしく全員ご満悦のうちにお開き。
21:30頃就寝。



2004年6月18日(金)

日中現場作業に駆り出されつつここ数日の暑さを実感。
有明新報はアテネオリンピック柔道に出場の塘内選手について。
大牟田市出身、歴木中学、大牟田高校と進んだ同氏が
母校の大牟田高校にて行われた壮行会に出席したというもの。
塘内選手についてはしゃべりは知らぬがなかなかのイケメンぶりで今後の活躍が楽しみだ。
一方、同校の電気科生徒が国家資格の「第一種電機工事士」に10人合格した様子も。
仕事柄この資格の難関ぶりは知っているが立派な成績だ。

就寝後、起き出して荒尾ANTOKUへ情報収集。
本屋に行くと便意をもよおす、という人は多いが、私もここに行くと必ずお世話になる。
かれこれ3回連続ぐらいなんでこことの相性はバツグンである。
少しドライブしつつ帰宅して少し飲んで就寝。



2004年6月17日(木)

梅雨らしく雨でも降ろうもんなら凌ぎやすいが日照りで暑い日が続く。
日中屋外作業と数字の作業を半々。一部7月の準備など。

有明新報は新地町の市営住宅の立替工事の予定など。
最も古いので築50年、浴室が無いので入居者がバルコニーに設置している戸もあるとか。
新建設予定地は中友公園の南側。
たしかあの一帯は炭鉱社宅が立ち並んでいたはずだ。いや、もう更地だったか?
いずれにしろ来年度には100戸の完成が見込まれ、
平成27年までかけて工事が行われるとのことで周辺の風景も変わり行くだろう。

毎週木曜日の定例行事に出席。
リトルライバルに対して半年ぶりの勝利。正直嬉しかった。
帰宅すると長男が「遅かったじゃな〜い、恥ずかしい〜」と出迎えてくれた。
珍しく食前にチーズフライが揚げられていたんでビールを飲む。
夕食はブリの煮付けと豆腐の煮込み。
運動のせいもあってか暑い。
今年最初のエアコン試運転を行うことにする。
手早くホコリをはらってスイッチON!
エアコンの効きもあってか子供達は続々と寝に落ちた。
黒霧島の黒砂糖にも似た甘みを芋ロックで堪能しつつWEBチェック。
TVはセパ再編について。反対、容認論がまだらに入り乱れている。
HawksのGAMEは無かったが9連勝で2位のLionsに2GAME差。
週末はボビー戦なんでこのまま安泰とは思えないが一つのこらえどころだろう。
仮に今年でパリーグが終わるのならパリーグ最後の覇者として新体制に挑んで欲しい。
12:00頃就寝。



2004年6月16日(水)

朝から同僚と新しい仕事に挑む。上手く行ったり行かなかったり。
いつもよりも早めに帰宅すると長男が出迎えてくれた。
カミサンの「あら早いわねぇ」という声を聞いて「早い、遅い、長い、短い」
と園で習っている反対語の成果を披露してくれた。
夕食はピーマンと牛肉炒めと炊き込みご飯。
順調なダイエットの波に乗り一気に減食したいところだが、
炊き込みご飯なんかを少ししか食べないとカミサンの機嫌も悪くなるので二杯ぐらい食べてみる。
結果は案の定、66kg台に逆戻り。ここからが正念場である。
深夜WEBチェックしながら芋ロックしてたらそのままソファで寝に落ちてしまっていた。
未明に長女が起き出してきてしばし一緒にソファで寝たが押し出されてしまい、
四肢の痛みと寝不足などを伴う朝を迎えた。



2004年6月15日(火)

外国からの来客あり。同伴の世界最強最大手の商社マンは語学も堪能でカッコいい。

有明新報は三里町の民家の壁の隙間に落ち込んだ子猫の救出劇について。
隙間に落ち込んだ子猫救出のために消防署員が出動して無事救出しました、という内容。
救出の経緯で外壁にハンマーで穴を、ノコギリ、包丁も使って大掛かりな作業になったとある。
まぁこの手の美談はそれはそれでいいのだが、
外壁に穴を開ける、というのは家主も想定外だったかも知れない。
しかし寝てる最中もか弱い子猫の鳴き声が聞こえてくるなら?
悩ましいところだ。

帰宅するとカミサン、子供も帰宅したところであった。
夕食は冷やし中華とのことなので厨房に立つ。
器も冷凍庫で冷やしておいて冷え冷えのが出来た。
長女は良く食べた。長男はお腹が空いていないのかさっぱりだった。
こんな時は無理に食べさせずサッサと片付けるようにしているので片付ける。
体重は先日のV字回復から一転、急落して遂に65kg台に乗った。
こうなってくると自信もつくし目標値も圏内だ。
全体的に早めに家事が進行したので子供を遊ばせつつロックonザ芋焼酎。
座って飲むと子供が背中から這い上がって来るので
立ったまま電話台をカウンターに見立てて飲る。
BARみたいだ。
21:30就寝。
冷やし中華が冷えすぎていたせいかカミサンは深夜に腹痛が来て起き出していた。(笑)



2004年6月14日(月)

日中、海沿いの作業場は工事中でさらに埃っぽくなっていた。

有明新報は大牟田市動物園協会の総会の模様を伝えていた。
内容は大牟田市の施設見直し案の中に廃止も視野に
大牟田市動物園運営方法のあり方が検討されている件について。
要は年間1億5千万の市の負担がキツイってことだが、仮に閉園となれば寂しいの一言だ。
この手の施設は過去にも多く閉園し市民運動などで細々復活するパターンがあるが今回はどうだろう?
私は子供の園の遠足で年に一回は訪れるが、それ以外に自発的には行かない。
独身時代も恋人と訪れた経験は無い。
まぁあの額程度の入場料じゃぁ多少来園者が増えたところで事態が好転するとも思えないし、
リピーター確保と言っても知れてるんであとはアイデア連発で新規客をガッツンガッツン入れるしかない。

例えば「セグウェイでスイスイ巡る大牟田市動物園!」はどうだろう?
何でも久留米市にある福岡県青少年科学館にて昨年行われたセグウェイの試乗会
には遠くは大阪から訪れた輩もおったとか。
動物園内なら道路交通法も適用されないだろうから管理も楽だ。
昨今でも単発的なイベント試乗はあってるようだが常設となれば知名度も急上昇だ。
本体は70万円ぐらいなんで2時間2000円で貸し出して一日3組回せば3ヶ月で元が取れて
あとは年間200万近い利益を叩き出す。
レンタルもあるようなんで様子を見てからでもいいだろう。
とにかく閉園→市民署名→細々と復活、だけは避けたいのでそうなる前に
市民一人当たりアイデア一件の市長命令ノルマを課し、
「市民総出!10万件のアイデア大作戦」なんて銘打ってやって欲しいもんだ。

帰り道すがらPETZに寄って物品購入。
帰宅すると子供達は夕食のお手伝いと称してツマミ食いをしている最中であった。
夕食はサバの塩焼き、もずくなど。
全体的にテキパキ進み21:20就寝。



2004年6月13日(日)

カミサン出勤につき朝から母親と共に福岡の甥っ子達を連ねて高田町濃施山公園へ。
開園と同時に名物の水が噴出したがとりあえず見物して山頂のローラースライダーへ。
とりあえず超高低差のある遊具で頂上へ向かうだけでも一苦労だ。
しかし頂からガラガラと滑り落ちる快感は十分大人でも楽しめる。
子供達は2、3回滑ったら疲れたのか日陰でお菓子を食べ始めた。
雲ひとつない快晴とあって気温も上昇してきたので水場へ。
水場はくるぶしまでの深みで常に水が流れていて多くの家族が涼みに来ていた。
子供達は靴を脱いで川を上り、時おり転んだりうつぶせになったりして水遊びを満喫した。
だだっ広い割には水場やトイレの整備が行き届いていて親子共々、再訪の楽しみな公園である。

実家に帰宅すると荒尾の甥っ子が某大会で快挙を達成していた。
夕食は自宅でソース焼きそば。
牛脂を使って炒めたのが効を奏したかカミサンは絶賛し二玉分、子供もよく食べてくれた。
当方はダイエット中の身分につき節制に努めたが、計量してみると
一週間かかって1kg下落させたグラフは土日だけでV字回復していた。
ダイエットなんぞもう止めて70kgに安住しようかとも思ったが、
お気に入りのアルマーニのパンツやポールスミスのシャツが入らなくなったり、
会社の制服を更新したりひざや腰が痛くなったりするので再度決意を新たにした。



2004年6月12日(土)

今週のストーリーはセーラービーナスの正体が人気アイドル、愛野美奈子だと明かされる回。
全体的には前世で星を滅ぼした禁断の恋が現世でも繰り返されようとしていて、
それを危惧するやつ、阻止するやつ、応援するやつ入り乱れての展開だ。
核は主人公の恋の行方にあるが、幼少の長女に理解は困難だろう。
それでも6月23日にはそれなりのオリジナルCDが発売されるようなので購入してみよう。

午前中、車のブレーキランプ球を交換したりして
早めに子供を迎えに行って子供が産まれたという友人宅へ出向く。
友人宅は佐賀空港着陸便が目の前を横切る田園に囲まれた住まいであった。
昼からビールを飲みつつ奥さんお手製の焼きソバに舌鼓を打つ。
子供さんは友人に大変よく似ていてとても可愛いかった。
我が家の兄弟を見てか早速二人目宣言を行っていたが賑やかなことこの上ない。

夕食は実家にて。福岡の甥っ子一家が来ていのでこちらも日が暮れるまで庭でバタバタと騒々しい。
こちらは子供にまとわり付かれずに新たに購入してみた黒霧島なんぞロックで飲りつつ寿司など食ってみた。
黒麹菌うんぬんとあるせいかほのかに和菓子系の甘みのする焼酎だ。
21:30就寝。



2004年6月11日(金)

日中屋外作業三昧。とあるプロジェクト続行の波がざぶんざぶんかかってくる。

有明新報はオンブズマンが出していたRDF発電所の使用差し止め仮処分申請の取り下げなど。
発電所側の事故予防対応策を受けて、とのこと。
対応策は主に、
1 窒素充填を300立方メートル/時行う。
2 サイロ外にRDF貯蔵場を設ける。
というもの。
窒素充填はサイロ内RDFの発熱、自然発火を抑える冷却ガスだが、
1時間に300立方メートルもの充填を行えばガス代だけで結構な額になるだろう。
何しろ一日一回とかじゃなくて24時間絶え間なくずーーっと充填しているのだ。
サイロ外貯蔵は周辺の空き地にテント倉庫でも建てるのだろう。
何しろゴミは毎日絶え間なく出てくるのでもう止まるわけにはいかないのだ。

夕食はコロッケ。
少し夜更かしして就寝。



2004年6月10日(木)

日中締切作業に精を出す。難産ながら何とか出来上がってお終い。
通常これからしばし閑散期を迎えるが、今月は現場作業が連なっているから大変だ。
某社営業マンとしばし談笑。我が身に似た境遇もあり少しアドバイス。

木曜定例のイベントは参加人員未達につき中止。
帰宅すると子供達は先日近所の人に貰った「飛び出すおうち」で遊んでいた。
飛び出すおうち、とはカメラのレフ板等に用いられている反発性の強いプラ棒と
ナイロン布で作られたテント状の家である。
広げれば大人の胸ぐらいの高さになるし、折りたためばお盆ぐらいの袋に収まる。
夕食は鶏の唐揚と親子丼。

夕食後、本日届いた清川屋のプレーン・ミ・キュイの試食。
何でも楽天市場でグルメ関連の賞を総なめにしているお品らしい。
お味は、、、、、、、、、、、、、ウーン、たしかに美味い。
美味いけどそれ以上の感動の波は来なかった。
夕食後だからなのか、私が甘いものに対して鈍感なのか、
はたまた事前の期待が大きすぎたのか。
「まぁ、美味しかった。ただ一回食べてみればとりあえず満足。以上。」
ってカンジであった。
カミサンも「美味しいけどバルビゾンにも似たようなのがあったよねぇ」
なんていう実も蓋も無いコメントだった。
長女は「美味しかった」と言った。
長男はバラバラに砕きつつ食べていたのでコメントのしようも無かろう。

子供を寝かせて長女に続き長男にもTシャツのイラストを作成。
長男のリクエスト通りオオガーラをキャプチャ。
芋焼酎を舐めながら描いていたらそのまま寝込んでしまいソファで朝を迎えてしまった。



2004年6月9日(水)

毎年6月9日は69したいナァなんぞ考えつつ朝のルーチンワークをこなしていると、
8:30、大牟田市上空を北から南へブラックホークことUH-60Jが縦断した。
爆音を響かせる上に機体の両側に突き出した燃料タンクが特徴なので下からでもはっきりそれと判る。
どこの所属でどこから来てどこへ向かっていたのかは知らないけれどとにかくカッコイイんで今後も楽しみだ。

午後から労働福祉会館にて行われた全国安全週間説明会に出席。
この手の会合に出て毎回思うことだが、よくもまぁこんなに野郎共が集まるものだ。
まぁ業種からしてそうなんだからしょうがないかな。帰社して現場作業に精を出す。

有明新報は荒尾市の万田坑の工具修理場の腐食の進行具合について。
既に屋根が崩落しており早急な対策が必要とのこと。
しかし国指定の史跡になっているため改修は国への届出が必要らしい。
まぁ大事なモノを守るのに何とも矛盾した話ではあるが、
財政上の問題もあり対策が後手後手に回っているのが現状のようだ。

一方、会期の終了が迫る福岡市美術館の大英博物館のPRで毎日新聞に
連日ローカル有名人のお気に入りの一品紹介の記事がある。
今回はKBCラジオパオーン僕らラジオ異性人でおなじみの沢田幸二アナウンサーが書いていた。
氏が書いたのは私が以前書いた「瀕死のライオン」であった。
パオーンは中学時代は愛聴していたので何となく嬉しかった。
現在はPAO-Nとなってお昼にOA中の模様。

18:30頃再びUH-60Jが南下。カラーリングからして自衛隊ではないカンジ。
夕食はイワシのつみれ揚げ。
焼酎舐めつつWEBチェックして就寝。



2004年6月8日(火)

目薬の効果もあってか目ヤニの発生は少ない。
ただ起きてすぐが眼球が腫れたような感覚だ。

日中マイクロジョブがコロコロ舞い込む。
一件のヤバイ物件を処理した。
有明新報は柳川、大川で発生しているコイの大量死について報じている。
コイヘルペスウィルスとの断定は無いようだがその疑いが強いようだ。
人体への影響は無いと言われているが、ウナギセイロ蒸しが名物の同地で
淡水魚の感染病は気分が悪い。

帰宅途中の19時頃、笹林交差点で交通事故現場検証が行われていた。
大事には至っていない模様。
ただ当事者と思われる人物二名はしきりにケータイで話しているところが今っぽい。
いつもよりも遅めの帰宅のせいか夕食準備は整っていた。
ハンバーグとシーチキンのサラダ。
リサイクルゴミの準備をして21:30就寝。



2004年6月7日(月)

起床すると引き続き目ヤニが出ている。
起きてると出ないが早めに治療しないことには何ともカッコ悪くてしょうがない。

有明新報は松屋の退職金訴訟の判決を伝えていた。
要旨は松屋に対して、昨年6月に退職した社員1名の退職金残金約580万円を一括で支払え、という内容。
経営再建中の松屋としては貴重な現金であるからに分割でよければ分割で、という思惑のようだ。
どの程度の人数が分割払いに応じているかは知らないが、
家のローンやらに当て込んでた人なんかは一日でも早く支払って欲しいだろう。
まぁ元職場相手に裁判起こさなきゃいけないっつーのも悲しいし、
元社員相手に敗訴する松屋関係者もまた悲しかろう。
他、6月6日に九州わんわん王国のイベントに来た井上和香さんの記事も。
写真で見る限り胸の開いたタンクトップ姿で、押しかけた殿方の期待は裏切って無いようだ。

帰路、薬局に寄って目薬を購入。
店員さんに症状を告げると「これが効きます」と何の迷いも無く一つの薬を棚からチョイスしてくれた。
こんなに自信満々に薦められると中身が水でも治る気がするから不思議だ。

引き続きタバコをまとめ買いしにコンビニヘ。
店の外から見ると1つしか開いてないレジでは2人が清算待ちだった。
オレがタバコを両手に掴んだ頃には列は3人待ちになっており、列の尾に向かいながら
「多分オレが最後尾に並んだ頃合に店員さんが奥から出てきて、「こちらのレジにどうぞ」って案内するだろうなぁ」
とか考えていたら本当に店員さんが奥から出てきて「お待ちの方、こちらにどうぞ」って言ってくれた。
予想的中とばかりにそそくさと列移動しようとしたら、
タイミング良く通りかかった小汚いおっちゃんが首尾よく1番をゲットしてしまい、
次いで商品棚からタイミング良く出くわした高校生カップルが2、3番の座を得た。
あぁ、とか思いつつ元列を振り返るまでも無くそこはすでに1人追加で今戻れば5番目になってしまう状態だった。
苦しくもオレは列を移動してまで元列と同じ4番手に甘んじた。
しかも元列の方の連中が品数も少なく支払いも早かったらしくてサクサク進んで、
本来オレの次に清算するあんちゃんまでもオレの背後を抜けて店を後にした。
後ほど店を出たオレは、フッ、こんなことで敗北感を感じてるようじゃまだまだだな、
なんて自嘲して自分を救った気分になった。(バカだね)

帰宅すると長女は先日買ってもらったばかりのサクラ クーピーペンシルを丸まってもいないのにせっせと削っていた。
長男はでこぼこふれんずのパンツを買ってもらったのが嬉しいらしく、履いているのを無理に見せてくれた。
夕食は炊き込みご飯とトンカツと酢の物。
21:30就寝後、離床、焼酎舐めつつ少し考え事して就寝。



2004年6月6日(日)

6時起床。最近起床すると目ヤニがすさまじい。
一時期、長男が発生した症状と似ている。腐ってないかな?
とか心配しつつ当時から放置されてる生温い目薬を差しつつ様子見。
子供達が寝ている間に先日仕上げたイラストを左右反転でプリントアウト。
アイロンでTシャツに転写してナイスなのが一丁仕上がった。
長女も大層喜んでくれて大変喜ばしい。
今度は長女にセーラームーン、長男にデカレンジャーで挑戦だ!

9時半から地区のイベントに参加。高齢者向けのスポーツかと思いきやナカナカ楽しめた。
午後からカミサン、長女、長男と相次いで寝に落ちた。
夕食は久々にカミサンのカレー。美味しかった。
21:30就寝。



2004年6月5日(土)

工事立会いのため土曜日出勤。
昼時カミサンから着信でランチへのお誘い。ぶん六へ。
工事は無事終了し後作業をこなす。
終了間際にイヤな奴がとてもイヤな事言って来たが、
私の中では彼をチビゴリラと呼んでいるので私はすぐに忘れてしまうだろう。

帰宅すると子供達は実家に預けられていた。
実家に向かう道すがら酒屋へ寄る。引き続き芋焼酎の購入を検討。
さつま白波で続投か新規の千鶴にすべきかしばし迷い千鶴をチョイス。
若き頃に片想いを寄せた年下の娘の名に似てたんで期待しつつロックで飲ってみたが、
あの時の恋と同じように期待はカラカラと崩れた。
白波が丸く芳香するのに対してコレはカドが立ってて暴れが収まらない感じだ。
長女は実家に泊まると言い張って見せたが5分後には帰宅した。
21:30就寝。



2004年6月4日(金)

日中、ここ数日下準備を続けてきた工事に入る。
プロジェクトXにも取り上げられた会社の作業は見とれてしまうほどのてさばきだ。

有明新報は荒尾署管内にて続発するおれおれ詐欺について。
50代の被害者はまぁあり得るとしても30代女性の被害者がいるのに呆れる。
まぁ手を変え品を変えあらゆる手段を使って金を振り込ませるらしいが、
普段から新聞をしっかり読んで警戒していれば十分に防げるものでもある。
女児連れ回しの大牟田署所属巡査は懲戒免職になった。
7月18日に三井グリーンランドで花火大会とさのよいカーニバルが行われる。
三井グリーンランドのHPを見て気付いたが社員待遇はなかなかの好条件だ。

帰宅すると子供の皮膚科経由での帰宅もあってか家事は一切行われていなかった。
ならばと久々にラーメンを出前で取る。
食欲旺盛な子供には大盛一杯を分けさせたがさすがに多過ぎたようだ。
二、三年前のホームビデオなんぞ見つつ22:00就寝。
離床後荒尾ANTOKUへ情報収集。週刊紙を購入してイラストをほぼ仕上げて2時ごろ就寝。



2004年6月3日(木)

日中、現場作業に精を出す。
ここ最近微妙に空腹感を抱えて行動しているので脂肪が燃焼しているのを実感できる。

有明新報1面は佐世保の女児殺害事件を受けての教育関係者の動きについて。
ナイフの適切な使用についての指導も含まれている。
加害者は殺意あっての行動だったようだが、おそらく殺害した後の状況がイメージ出来なかったのだろう。
発端は掲示板らしいが冷やかし程度の書き込みで大の大人でもヒートアップするツールだ。
これが手書きの交換日記だったなら結末は違ったかも知れない。
WEBだから悪いとは思わないがWEBだから起こり得る安直さだとも思える。

荒尾荒炎祭は8月7日(土)に1日のみの開催。
昨今では珍しくクイーンコンテストが行われるらしい。
パレードは毎年進化するよさこい風の踊りで祭りに華を添えるだろう。

木曜の定例イベントに出席。
夕食は鮭のアルミホイル包み焼き。もずくを大量に摂取。
新聞を読破するつもりが無念の21:30就寝。



2004年6月2日(水)

午前中から週末工事の準備作業。
懸念していた許可も無事下りて準備万端の構え。

有明新報はNPO法人大牟田荒尾炭鉱のまちファンクラブの企画による
「石炭今昔かるた」の読み札公募を1面で大きく報じていた。
今年の秋に大牟田で開催される小倉百人一首かるた競技全国大会に合わせたもので、
絵などを付けられて実際にかるた自体が作成されるとの事。
関係者各位における当時の喜怒哀楽を織り交ぜた秀逸な句が寄せられるだろう。

私は小学校4年生ぐらいまで炭鉱住宅に住んでいたので石炭風呂であった。
当時から火遊びが大好きで仏壇に上げられた封筒を面白半分にろうそくであぶって
中身のお札まで燃やしてしまい線香を膝に押し付けられて説教されたこともあった。
もちろん風呂沸かしも大好きであった。
夕方の頃合には頼まれてもいないのに薪くべ場にこもって釜の中の灰を
L字型の金棒でキレイに掃除して、着火の許可を待ったものだ。
許可が出れば新聞紙でチロチロ薪を燃やしてうちわで空気を扇ぎ送る。
火勢が伸びてきたら石炭をガラガラと入れる。
しばらくすると下の薪が燃え落ちて炎に包まれた石は全身を赤にして発熱した。
さらに空気を送り込むと青白い炎が出て毎日面白くてしょうがなかったのを思い出す。
「京一はあんまし薪ば使わんで沸かすけん上手たん」と褒められていたのを思い出す。
うむ、これをネタにいい句が出来そうなので私も応募してみよう。

帰宅すると子供達はポンキッキーズ鑑賞に夢中であった。
洗濯物を畳み終えてお馬さんごっこをやり終えた頃に夕食。
今夜はエビチリであった。カミサンは仕込みに手間がかかると嘆いていた。
その通り。イカ、エビは皮むきワタ抜きにすさまじい手間がかかる。
電話にて友人から吉報あり。誠に喜ばしいことだ。
子供たちは歯を磨く頃になると眠そうなそぶりを見せて続々と寝に落ちた。
やりたいことはあるけれど連られるように21:30就寝。



2004年6月1日(火)

午前中数字の仕事に勤しむ。
午後になってビッグトラブル発生かと思いきや間もなく沈静化に向かった。

有明新報は有明海沿岸道路工事の進捗状況を報じていた。
沿岸道路との事で海沿いのナウイ道をイメージしてたが、実際はもう少し陸寄りのルートだ。
共用開始予定は平成19年度。
開通すれば大牟田から佐賀空港まで現行1時間超なのが約35分程度に短縮されるとか。
こうなってくると佐賀空港を使用するメリットが挙げられる。

帰宅すると子供達は色鉛筆を奪い合っている最中であった。
夕食は冷しゃぶとちらし寿司。頂き物のもずくを大量に摂取する。
体重は横ばいに転じ一つ目の壁を迎えた。
21:30就寝、離床。
芋焼酎を舐めつつ人気キャラクターを動画から静止画キャプチャーして
丹念にラインをなぞって精度を高める。
Tシャツにして子供が喜ぶ姿が目に浮かぶ。
1時頃就寝。



2004年5月31日(月)

朝から雨。9時に訪れたスコールはバリのそれを思わせた。(行ってみたいね)
月末業務の下準備しつつ日中を過ごす。

有明新報は福岡、熊本両県警の合同検問で多くの遮光フィルム車両を検挙した件を報じていた。
貼ってるのと貼ってないのではエアコンの効きが格段に違うので貼りたい気持ちも判るが、
さすがに全席両側張ってる車両なんかは見てても気持ちが悪い。
昔はフロントガラスに貼ってる車両もあったぐらいだ。

帰宅すると久しぶりに長女が出迎えてくれた。最近では珍しい。
夕食は鳥の唐揚とクッゾコの煮付け。カミサンのリクエストに応えて久しぶりにチーズフライを揚げてみる。
オークションで落札していた子供用プールが届いていたので開封してみると、
くまのぷーさんグッズ一式がオマケとして入っていた。
水遊びが大好きな子供達であるから夏場が楽しみだ。
芋焼酎の残りをやっつけるつもりだったがあえなく21:30就寝。



2004年5月30日(日)

夜明けに目覚めると見慣れぬ風景。横には若い女、、、
なーんてことはなくぶざまにソファーで寝に落ちてしまっただけのことであった。
久々に二日酔いを満喫。後頭部をさすりつつ町内散歩へ出向く。
ここら辺にアイツが住んでたなぁ、なんて思いつつ歩いていると丁度そいつが路地から出てくるから面白い。
途中で雨に降られて走って戻ると間もなく子供達も帰ってきた。

降ったり止んだりの天候で昼からドライブへ。教楽木の先の庄山から小袋山の山中へ入り、
ところどころ霧でかすむ幻想的な山道を走っているとると長女、長男、カミサンと続々と寝に落ちた。
菊池川沿いに下って河内へ。久々に塩タコなんぞ買って帰宅。
夕食は牛丼。多分、二回目ぐらいの挑戦だが上手に出来て子供達も良く食べた。
長崎の妹夫婦から高級びわが大量に届いた。美味しいけれどこんなに要らない。
21:30就寝。



2004年5月29日(土)

先日までは録画しては繰り返し見ていたけれど、最近は放映で見て、
園で一回再生したら再度見ることはないので重ね録り。
今週はメンバーが深夜のバトルの後に警察官に補導されてしまい、親が心配して転校を薦めたりする話。
不遇な生い立ち、自立できない葛藤などが描かれ我が家の3歳児に理解は不可能だろう。

カミサン、子供を送り届けリビングの敷物をカーペットから籐に交換。
新たに扇風機一機も引き出してすっかり夏らしくなった。
湿度がすさまじく汗が吹き出る。

有明新報は松屋デパートの1億5千万の赤字決算を報じていた。
法人関係ギフトの不振が影響、とあるが応援ムードも冷め切った昨今では
青息吐息のデパートの包装紙では縁起も悪いってもんだ。

カミサン同伴のランチはおれごん
近接の雑貨屋でキャンドルライトを購入。
洗面台の眉毛いじりセットを立てておくのに丁度いい大きさでデザインもピンストライプで爽やかだ。

予定通り夕刻からカミサンは子連れで帰省したため当方も靴を磨いて街へ。
宴席では予想が外れたり当たったり頷くことも多くて勉強になった。
二次会へ向かう道すがらヤングに話題の飲食店、FIREBALLを覗いてみる。
客層は圧倒的に若く雰囲気も今風である。こんな店、もう一人では入れないなぁ、なんて感じた。
二次会で初めて訪れた老舗の高級名店は価格にふさわしいサービスを提供するお店であった。
多分24時ごろ帰宅。



2004年5月28日(金)

日中、久々に現場作業を行う。作業はトントン進んで楽しいくらいであった。
夕食はイサキの塩焼きに頂き物のハンバーグ。
21:30頃就寝。



2004年5月27日(木)

日中、車関係の人と雑談。市内における三菱ディーラーはガラガラで
営業マンも顧客名簿抱えて転職したい気持ちだろう、と。光景は容易に目に浮かぶ。

有明新報は三里、三川小学校の統合状況について。現在の最大の懸案は新たな名称だとか。
なんか会社みたいな揉めかたしてるようにも思えるが、関係する人々には重要な問題なのだろう。
一方、マイポートみいけ利用促進協議会から届いた定期新聞みいけによると、
いよいよ三池港整備が始まったようだ。
われら市民に直接関係すると言えば今年度中にこの航路両側にズラっと照明が並ぶ。
夜釣りする人にはありがたいかも。
それと後々この辺は緑地になり、この辺は新たに貨物船が付けられるように整備される。
港の規模としてはもう博多や北九州に追いつくことは不可能だろう。
大牟田独自の色を探すことになるが現行の沖縄便以外に最低あと一本定期航路が欲しい。
中国の成長を受けてかつてのように上海航路が復活する可能性は高い。

木曜日の定例イベントに出席。定員確保。夕食は鶏肉とタマネギとピーマンとニンジンの中華風炒め。
夕食を終えて一家で蛍狩りに出かける。20時の到着で現地の客人は約20名程度。
周囲が明るくなるほどには居ないが、まぁ風物詩として楽しめる程度の舞いを眺めた。
少し上流部の群は警戒心が薄いらしく次々と子供達に捕えられては放たれた。
夜間、芋焼酎の続きを舐めつつWEBチェックして24時頃就寝。



2004年5月26日(水)

前々から気になっていたことがある。
大牟田市上空を旋回するヒューイコブラこと対戦車型ヘリコプターAH-1Sの存在である。
午前中や午後の早い時間にバラバラと爆音を響かせて3機ほどまとまって通過したり、単独で大牟田市上空を旋回するのだ。
少し調べてみたら佐賀県の目達原(メタバル)にある陸上自衛隊目達原駐屯地に所属する第4師団師団第3対戦車ヘリコプター隊の機であった。
通常、航法飛行訓練の際、同駐屯地を発った機は八女、玉名を経て二時間程度で帰還するらしい。
ヘリコプターにつき有視界飛行で基本的に上空から九州自動車道を見ながら飛ぶとも。
なるほどそれなら丁度大牟田市上空を旋回しているようにも感じるのである。
同隊は熊本空港に隣接する高遊原分屯地の管轄下にあるためその往来も頻繁に行われているとのことだ。

過日の日経新聞は昨今の全国的な芋焼酎の売り上げに伴い、
酒造メーカーの機器増設、出荷梱包に使用するのダンボール等の鹿児島県周辺業界が
上向き加減であることを伝えていた。
福岡三越も新幹線の開業に伴い鹿児島県にも折込チラシを入れ始めたというから経済とは面白いものである。

夕刻からガーデンで行われた大牟田法人会の定時総会並びに講演会に出席。
講演会のお題は「市町村合併と今後の商工業経営の行方」。
正直、講演に期待をしていたが面白く無かった。懇親会は知り合いが居たのでなんとか楽しめた。

カミサンも別件講演受講につき子供達は実家に預けられていた。
実家でお風呂に入って21:30就寝。



2004年5月25日(火)

ややこしき業務の尾を追うが数字の砂漠に埋もれている。
時折キッカケを見つけるがなかなか見えてこない。

過日の有明新報は県の調査で大牟田川周辺でダイオキシンが検出されたことを報じていた。
過去の発生分の追跡調査だが地中約11mからの検出である。
かつては七色の川と揶揄された流れである。
新たに垂れ流している企業は無いと仮定しても周辺一帯から同物質を完全に除去するのはもう無理だろう。

帰宅すると子供達はお菓子に付属していたオモチャの組み立てに熱中していた。
長女はセーラールナのケータイ電話である。
長男はデカレンジャーのメダルおぼしきものだが早々に紛失してしまっているらしい。
夕食はナスとトマトをひき肉であえ炒めたもの。
今夜も微妙に眠たいので皿を拭きつつ立ったままロック芋焼酎。
ジャイアンツのぶざまな試合を見届けて21:30頃就寝。



2004年5月24日(月)

とりあえず月末の最大の業務を仕上げる。
見計られたようにややこしき業務を引き受ける。

10時頃やたらと飛行機の音が近くに聞こえたので外に出てみると
ほぼ真上を結構な低さで飛ぶ機体が見えた。
佐賀空港に降りるANA機であったのには間違いないが、
以前はもっと北寄りのコースで進入していた筈だ。
少し調べてみると5月13日から航空路の変更が行われたらしく、
慢性的な福岡空港周辺の渋滞緩和策として南寄りのルートに変更されたらしい。
仕事中でもヘリが低く飛んでいると思わず外に出て見上げてしまう私なので、
今回の変更とやらはとても歓迎すべきことだ。
昔の彼女に言わせれば「子供みたいだね」ってことだ。その通り。

帰宅すると休日だったカミサンが一通りの家事はやり遂げていた。
クジラの皮をつまみに芋焼酎をロックで飲りつつテレビなんぞ見てみる。
久方ぶりに波平さん気分を味わったところで夕食。今宵は炊き込み飯。
時間が出来たら部屋の片付けをするつもりだが無念の21:30就寝。



2004年5月23日(日)

カミサン出勤につき送り届けてそのまま大牟田駅へパンを買いに行った。
長男は砂糖のまぶしてあるドーナッツをチョイス、
私はダイエット中につき装飾のない普通のドーナッツをチョイス。長女も私にならった。
入場券を購入してロボ大蛇を見学。
センサー前で手を振ると首が上下左右に振れて発行ダイオードおぼしき目がパカパカ光る。
首の付け根には駆動部らしきモーターがせっせこ回っておりそれなりの技術が用いられているのだろう。
協賛各社の碑に当社の名前も出ており感心した。
ベンチに腰掛け往来するリレーツバメを眺めながらドーナッツを食べる。
配給を仕切った長女は予想通り砂糖をまぶしたドーナッツを先取した。
長男は特に気にする風でもなく普通のドーナッツに甘んじた。
明治町公園に移動してひとしきり遊ばせる。暑い。
手鎌北公園に移って再び遊ばせる。同年代の子供が多くて賑やかなことこの上ない。
手洗い場でビショ濡れになったので撤収。
帰宅すると二人とも速攻寝に落ちたので夕食のカレーを準備。
二時間の昼寝を経た子供達はオモチャで大人しく遊んだ。

カミサンを迎えに行って21:30就寝。
たっぷり太陽を吸い込んだ子供達の寝入りは良かった。
白波を飲りつつWEBチェック。Hawksは快勝だった模様。
24:30頃就寝。



2004年5月22日(土)

録画ボタンを押して土曜日の始まり。
今週のストーリーは主人公の片思いの相手がロンドンで行方不明になったとのことで、
ロンドン行きのエアーチケットをヒラヒラさせられてそれに目が眩んで右往左往するお話。
結局ヤマ場でそのお相手が剣片手に登場して抱きしめてエンディング。
センセーショナルなBGMを背後にしたキメゼリフは「絶対に星は滅びない」だ。
3歳の子供には難解な展開だが私は不覚にも目頭を熱くしてしまった。

子供を送り届けて散髪、KS電機によって店内散策。
各社の夏モデルが並んでいるが、目当てのVAIO RAはまだ無かった。
突き当りは全面液晶テレビ一色でブラウン管式は脇に押しやられていた。
カミサンとのランチは高専ダゴ。
食後、夫婦で訪れるのはお初になろうかと思われる県境に食材買出しに出向く。
午後の時間ともあり鮮魚の店先は品数も随分少なくなっていたが、
やっぱり市中のスーパーとは鮮度と品揃えが違う。
夕食はイカフライに決まり地イカ4匹を購入。
他、念願のクジラの皮を発見し購入。

就寝前に白波をロックで試飲。
口に含んで舌上で転がす内は普通だが、喉に送り込んだ瞬間に鼻腔に上がった香が咲き芋の個性が顔を出す。
なるほど。良く言われる「臭い」とも美味いとも表現出来るテイスティングだ。
都会の女性を中心にバカ受けとのことだが何がブレイクするかわからないものだ。
自分の体にも程よくマッチする按配なので一安心。
さらに杯を重ねるつもりだったが、あえなく21:30就寝。



2004年5月21日(金)

日中ビッグトラブル発生するも間もなく鎮圧。
有明新報は九州新幹線の新船小屋駅設置決定を報じていた。
但し、オチは瀬高町の鬼丸町長が地元公民館で行った住民対談会での発言との事。

帰り道すがら酒屋に寄って週末の酒を購入する。
米焼酎は概ね理解したので昨今ブームとやらの芋焼酎に挑戦してみることにする。
芋焼酎自体は飲んだ経験はあるが、自分用に購入するのは初めてだ。

イマイチ焼酎に疎い私は昨年の忘年会で白岳を頼んでおくように言付けられてトイレに向かいつつ、
「白波じゃなくて白岳、白波じゃなくて白岳」とつぶやきながら丁度すれ違った女給さんに白岳を注文したつもりだったが、
トイレから戻ると白波が届いていて、みんながブーブー言う中、「あれぇ白波って言ってなかったっけ?あれぇ?オレどっち注文したっけぇ?」
なーんてことになったけど無事みんなでワイワイ飲み干したのを思い出しつつ「さつま白波」をチョイス。
パックにすべきか瓶にすべきか迷ったが、瓶の方が圧倒的に風情があるんでそれに従う。
店員さんの話だとブームのあおりで注文しても入荷しないんであなたはラッキーだよ、って事だった。
久々に週末をエンジョイしたかったが無念の21:30就寝。



2004年5月20日(木)

業務自体は閑散としてるので草刈機の整備に勤しむ。
業務終了間際に数字関係の業務が舞い込む。
有明新報はエコセンターにて新たに産業廃棄物関係の会社が起業する話を伝えていた。
昨今、自治体単位で産廃物の発生、運搬、処理に課税する動きがあるので将来的には貴重な税源に育つ可能性がある。

木曜日の定例会に出席。
届いたばかりのAir Jordan 9 Retro Lowを下ろす。
硬さもあって最初は馴染まなかったが、やがて絶好のグリップ力を発揮した。
帰宅途中に早速Air Jordan 9 Retro Lowの片方を落し物してしまう失態を演じてしまったが無事見つかった。
夕食はささみのフライ。夕食後子供にはさくらんぼとパピコを与える。
22:00就寝後離床。タバコをまとめ買いにコンビニへ出向く。
週刊誌も一緒に購入してお菓子も買おうかと思ったが、順調なダイエットを思って止めた。
代わりにワンカップサイズの白岳を購入。
ロックでヤルと丁度二杯程度の分量であった。
今度はいも焼酎に挑戦せんといかんなぁ、なんぞ考えつつ24時就寝。



2004年5月19日(水)

日中は積極的に屋外に出てカロリー消費に努める。
まぁ歩けば歩くだけやらねばならぬことが見つかるから仕事の一環でもある。

過日の有明新報は麻生知事の「九州新幹線工期の二年短縮決意発言」を報じていた。
現在の予定では平成25年ごろの開通予定だ。
あと9年。自分の年齢に足してみてその頃の様子を想像してみたりする。

先日から注目しているものに昨年度の楽天市場でグルメ大賞を受賞した清川屋のミ・キュイがある。
要は美味しいと噂のケーキで、何百箱作っても売り出しと同時に完売してしまう人気商品だ。
抽選による当選確率は低いし、売り出しの時間帯にアクセスしても完売済みだったりでなかなか入手できなかったが、
何と!楽天市場意外にもヤフーショッピングで売りに出されているのを発見!
それでも更新するごとに残量が減っていくのに焦りつつも何とか購入権利を得た。
購入出来た瞬間は拍子抜けもしたものだが、6月初旬の到着が楽しみだ。

夕食は高菜ライスとうまかっちゃん。
子供達は食前にお菓子を食べていたらしくてあまり食が進まなかった。
早めに家事が仕上がったんで焼酎をロックでやりつつ野球鑑賞。
Hawks戦は勝ち越す雰囲気のまま中継終了。
21:30就寝



2004年5月18日(火)

日中薄商いながらも種々雑多な業務が舞い込む。
ダイエットを兼ねて積極的に屋外作業に精を出す。
久々に訪れた単身赴任同級生取引先とバカ話に興じる。
彼はまだまだ大牟田暮らしが続きそうだ。とても気の毒そうに感じる境遇だが、本人はさほど気にしてる風でもない。

夕刻からの約束を忘れていたのを思い出して大急ぎで帰宅。
作業は山場を迎えていてが無事終了。結果は大変満足出来るものでとても喜ばしい。
作業者を送り出しつつ子供達と久々に駐車場で遊ぶ。長女の三輪車運転が格段に上達している。
夕食は餃子。引き続き野菜を大量採取。21:30就寝、22:00離床。
焼酎をロックでやりつつ新聞を読破。楽天市場で JORDAN 9 RETRO LOWを購入。
パソコンの静音化について考察しつつ24時頃就寝。



2004年5月17日(月)

日中は薄商いにつき屋外作業に精を出す。
過日の有明新報は新「炭坑節」こと「スタートアップ炭坑節」を紹介していた。
鳴子を用いて軽快なテンポにリマスタリングされた炭坑節を踊ろうという嗜好だ。
従来のゆらりゆらりと揺れるような踊りと違ってエネルギッシュなダンスであることに間違いなかろう。
早ければ荒尾市の荒炎祭にてお披露目されるかも知れないので期待したい。
大牟田市食品衛生協会記念講演会での三遊亭歌之介の模様も。
師の講演は私も数年前に聴いたことがあるが鹿児島弁を要所に用いながら、
スポーツ、時事、高齢者、下ネタなどで笑いを取る。
また機会があったら拝聴したいものである。

いつもより早めに帰宅。
帰宅すると長男が出迎えてくれた。最近長女は入室しても背中を向けたままのことが多い。
夕食はアジとエリンギを焼いた。
ダイエットを意識してオカズ、御飯は少なめに、足りない分は野菜にて、という食事パターンを始めた。
新聞が溜まりつつあるがあっけなく21:30就寝。



2004年5月16日(日)

雨。
朝食は昨晩のカレーライス。
どうにもこうにも子供の元気がいいし久々に4人揃っての休日なので熊本に遊びに行くことにする。
噂話に聞いていたダイヤモンドシティに行くことにして場所を調べてみたら想像以上に遠いところ
だったので熊本インターチェンジ付近にある筈のユメタウン目指して出発。
車中では子供はお菓子三昧である。豪雨をかき分けて進むが目的地にたどり着けず、市内散策に変更。
鶴屋界隈を巡って子供はシール、カミサンはサンダル等を購入。
昼食に鶴屋の食堂フロアに上がってみたがどこもかしこも待ち時間が長い。
唯一20分待ちの萬力屋なるラーメン屋のリザーブリストに名を入れてランチに辿りつく。
味は待ち時間が短いのにはそれなりの理由があることを実感。
帰路山鹿に寄るのを変更して玉名の家族風呂で入浴。
夕食は自宅でカレーうどん。
ここ最近懸念していた体重が遂に横台に乗ったのを反省して夕食はカットしてダイエット開始。
ロックの焼酎でまぎらわしつつ21:30就寝。



2004年5月15日(土)

今週のセーラームーンは戦士の中で唯一、自分の力に目覚めていないメンバーの力を覚醒させる努力話。
ほのかな恋愛話も絡んで最後は無事雷パワーを炸裂させることが出来て事なきを得た。

プチ工事立会いのため午前中出勤。工事が進む傍ら所要に出向く。
旧ネイブルランド周辺を走行中不気味なバスを見た。
回送を掲げた西鉄バスで中には十数名の中年男性が全員立っていた。
発車、停車を繰り返していたところからして運行実地練習だったのだろうか。

昼食はカミサンと大洋軒
昼からの自宅のプチ工事も雨天延期になったので夕食にカレーを作ることにする。
鶏肉が無かったので新鮮市場へ買出し。立派な甲イカが出てたのでゲット。
子供を迎えに行った帰り道すがら諏訪川の水門を見に行く。
増水した茶色い水がドドウと流れ落ち、子供も深く感銘した模様。
子供達は車中で菓子パンを平らげたにも関わらずカレーを良く食べてくれた。
ここ最近辛い味付けに辟易気味のカミサンにはバーモントの辛口で仕上げてこれまた好評。
今後も子供向け、カミサン向け、自分向け、と三種のルウを使い分けて作る必要があるようだ。
買っていた週刊誌を読みたかったがあえなく21:30就寝。



2004年5月14日(金)

出勤早々からいくつかの修正作業に追われるがサラリサラリと仕上げる。

有明新報はホタルシーズンの到来に際して見物マナーの啓蒙を報じていた。
南関町の名所で今月末から来月初旬に見られるとのこと。
群舞する様を見ていると近づいてきたフレンドリーな一匹を持ち帰りたい衝動にも駆られるが、
所詮昆虫は採られたり踏み潰されたりする運命なのである。
問題はそれよりも観光者自身の生理だろう。田舎の小道に車が連なり、時間的に夕食を終えた輩が
闇に小一時間もウロつけばキャーとも言うし小便もまるしタバコの吸殻も投げ捨てようってモンだ。
まぁ基本的に風情のイベントに出向く層のマナーレベルとは、言えば守ってくれ持ち主が多い印象もあるので、
現地に置いたラジカセでマナーを繰り返し流すのも良かろう。
雰囲気が壊れるとの苦情も出そうなモンだがここら辺は知恵の出しようだ。
一方、日経新聞はJALの羽田-佐賀間深夜貨物定期便によるヤマト運輸の福岡発東京翌日AM配達サービスを報じていた。
従来は翌々日の配送だったの比べ支店の街、福岡の需要が乗れば利便性が高まるだろう。

帰り道すがらMr MAXに寄ってセーラームーン録画用のビデオテープを購入。
ビデオテープ自体を買うのなんて5年ぶりぐらいかも知れないなぁ、なんぞ考えつつサンショーの酒屋に寄る。
美少年のパック酒グレードがあったので手が伸びたが、頂き物の土産焼酎が手付かずなんで止めた。
帰宅すると一冊のめばえを長女と長男が奪い合っている最中であった。
夕食はチンゲンサイと鶏肉の中華風炒め。
21:30就寝、22時離床。24時頃近隣のコンビニに出向くと懐かしい顔の二人に会った。
良縁で結ばれた仲かと勘ぐったがそうでは無さそうなのでそそくさと立ち去る。
テレビは年金ドミノを報じていた。2時頃就寝。



2004年5月13日(木)

日中ここ数日待ちかねた数値が到着。準備万端で待っていたんでサラリと仕上げる。

有明新報はガーデンホテルとセキアヒルズのリニューアル計画を報じていた。
施設一式はゴールドマンサックスグループの元で順調な再建を続けており、
7月16日にリボーン宣言し新設備の供用を開始するとの事。
主な内容は温泉、朝昼晩のバイキング料理、スキー場、ビアガーデンなど。
ミドルハイなイメージ維持も必要だろうが、いかんせんお山の上の施設なだけに、
魅力的なイベントで集客して欲しいものだ。

木曜日の定例イベントに出席。体重が増加しているせいかメンタルが弱っているのか疲れが抜けない。
帰宅すると子供達は床一面を折り紙で覆い尽くす作業の最中であった。
夕食はエビフライ等。子供には風呂上りにアイスクリームを与えた。
子供が折り紙を折ってる傍ら立ったまま日本酒を舐めつつGT戦の結末を見届ける。
21:30就寝。



2004年5月12日(水)

日中業務の合間に取引先から良い話があった。実現するなら楽しみである。
遅めに帰宅すると洗濯物片付けも食事準備もまだ済んでいなかった。
とりあえず一気に片付けてしまい結果的には普段より早く終わってしまった。
21:30就寝。22時離床。
日本酒飲みながら新聞読んでWEBチェック。
トヨタの純利益が1兆を突破している。
一方、三菱自動車はここ最近の出荷台数ランキングTOP40から消えた。
今だに過去の隠蔽工作などの小ネタがポロポロ出てくる始末。
24時就寝。



2004年5月11日(火)

相方さんがお休みにつき久々にセカセカと動き回る。集大成を飾る値はまだ来ない。

過日の有明新報は大蛇山まつりの日程や財源確保の手法などを報じていた。
17日(土) ファイアーフェスティバル(花火大会)
24日(土) 総踊り
自分に直接関係してくるのはこれぐらいかな。
例年に比べて変わった点はお祭り広場が従来よりも広い大牟田駅の西口に移動している点。
うちわを200円で販売、総踊り参加者からは一人100円の参加金を徴収とのこと。
うちわの200円はチト高い気もするがまぁこの程度の負担で財源確保に繋がるなら市民として協力したいものだ。

帰宅すると子供達がてんとう虫をコップに入れて遊んでいる最中であった。
最近「カラダであそぼ」という番組があっているらしく、しきりに体にしがみついてくる。
馬にさせられ二人を乗せて部屋を巡回すると疲れもピークに至る。
21:30就寝22:00離床。
日本酒を飲みつつ新聞を読んでWEBチェック。
テレビは民主党代表の後任人事、イラク関連を報じていた。
Hawksは9回裏に見せ場を作ったが負け。
24:00就寝。



2004年5月10日(月)

連休明けの集大成となる締めの値が来ないので仕上がらない。
久々に株価照合しようかと思ってた矢先にマーケットは今年最大の下げ幅を記録した。照らしても虚しくなるので止めた。
狙いは今年中に上場される米GOOGLE株。今のうちに取得方法を勉強しておくことにする。
昨今、当ページの容量残が気になってしょうがなかったが、無料のままに解決出来るナイスアイデアを思いついた。
もう少し勉強すれば体裁よく解決出来る見込み。
SONYSTYLEではVAIO夏モデルが発表。RAモデルや久々の革新が感じられるラインナップで見てるだけでも楽しい。

帰宅するとカミサン両親が差し入れを持ってきてくれていた。
夕食後洗濯物を畳んでいると最近掃除機に興味深々な長女がついに掃除機本体を出してきて
コードを引き出し、プラグをコンセントに差しこみ、スイッチONしてゴミを吸わせることに成功した。
21:30就寝、22:00離床。
美少年の残りをあおる。続いてパック酒に戻ったがむしろパック酒の方が上手く感じたので不思議だ。
WEBチェックしながら新聞読みながらプロ野球数試合の結果を見る。
HawksのGameは無かったが昨日最高の勝ち方をしてるのでむしろその余韻で楽しめる。
24時頃就寝。


2004年5月9日(日)

子供の園行事が雨天順延につき急遽カミサンは出勤。
雨模様をいかに過ごそうかと思案中、新聞の片隅に福岡市美術館で開催中の大英博物館の至宝展のPR広告を発見。
母と行けば何とか子連れでも行けそうなので早速電話して誘ってみる。
最初は「デパートのダイエーね?」なんぞなかなかなの純正ボケっぷりをかましていたが9時台の西鉄にて天神へ。
バスなど乗り継ぎ美術館到着。なかなかの混雑ぶりだ。
ギャラリィ入室と同時に長女は寝に落ちた。幸か不幸か抱っこさえしていればゆっくりは見れるわけだ。
最初に500円の音声ガイドを借りるかどうか迷ったが母の薦めで借りた。結果的には500円以上の価値はあると思った。
なかなか進まぬ群集に連なり最大の目的、瀕死のライオンを目指す。
瀕死のライオンは中学だか高校時代だかの何かの教科書に載っていて
ゲロを履くライオンの姿がヤケに印象的でをとても哀れに思っていたので今回の展に来てるとのことだったので一番見てみたかったのだ。
やっとの思いでガラスケース最前列中央に到着。そしてオレは世界の中心で、いや、心の中で叫んだ!
「小さ!」
それは明らかに小さかった。
一応自分の中に長年抱き続けてきたイメージとしては両手を大きく広げたぐらいの大きさをイメージしていたが、
目の前に置かれた現物は想像を絶するコンパクトサイズで、せいぜいB5版横、程度であった。
少し拍子抜けした反面、大きく振られたイメージギャップが揺り戻すかのように私の心を覆った。
石版の表面は積年の経過を経てか多くの学者になでられたのか手垢でテカテカにテカっていた。
解説によると、このような王の威厳を示す様々なシーンの石版が宮殿の壁一面を覆い尽くしていたとも。
他よりも少し長めにその石版に見入り、何とかライオンの死に目に間に合ったことを古代の神に感謝した。
今後も矢の刺さったライオンは血管を浮かび上がらせた形相のまま世界をサーカスサーキットし、
好奇の目にさらされ安楽を迎えることは無さそうだが自分の中での供養は終わった。

天神に戻り三越のデパ地下でカミサンへの土産等を購入。母の日とのことで大変な賑わいだ。
帰路の西鉄電車内での長男の悪行ぶりに辟易していると母は「アンタに比べればマシな方」と
自分自身分かり切ったセリフを投げられ赤面。
夕食は実家にて。美術館土産のエジプトの置物は甥っ子にくれてやった。
22時頃就寝。



2004年5月8日(土)

毎週土曜日の定例、セーラームーンを録画。
今週は謎の転校生が仕掛けた偽のアイドルコンサートに振り回される内容。
長女のセーラー熱は確実に冷めかかっている。
子供登園、カミサン出勤につき午前中から市内撮影。
魅力的な街角も多かれど心を鬼にしてガンガン撮影進行。
青年の家で小休憩しつつノルマクリア。
ランチはカミサンと「一平

夕刻子供を迎えに行って長女が先週から行ってみたいと熱望していた近所の小さな公園へ。
他にも子供と同年齢思わしき子を連れた若妻も来園しなかなかイイ感じ♪
イメージとしては砂で遊ぶのを想定していたが、水飲み場で長女が上半身濡れたのを皮切りに
長男、長女とも大量に水を浴び全身ビショ濡れになった。
帰宅後早々に風呂に入れる。
夕食は鶏の唐揚とピーマンとナスの中華風和え炒め。
日本酒の残りをやっつけたかったがあえなく21:30就寝。



2004年5月7日(金)

朝から締切作業に精を出す。
机上で理屈の値を弾き出し現場で実数確認の繰り返し。
4月自体が薄商いだったことも幸いして午後にもピークを越した感がある。
明日土曜日は出勤日になっているが年休を使わせて頂くことにしよう。

同日付の有明新報は先日から柳川署管内で発生している詐欺事件等について社説を書いていた。
柳川の内容としては探偵を名乗る人物からの手紙で
「過去の異性関係、親戚の犯罪歴を把握した、バラされたくなかったら金を振り込め、うんぬん」といった按配のようである。
まぁ自由恋愛の国であるから、誰しもある程度の年齢に達して「過去の異性関係」と問われれば思い当たるフシはあるかもしれない。
オレオレ詐欺もそうだが第一印象で誰にでも思い当たるフレーズを聞かせて、
わずかに開く不安の隙間に入り込むのがこの手の詐欺の特徴かも知れぬ。
舞い込む不審な書簡、ドスの効いた電話声等で不安に陥る高齢者の姿を想像するだけでも気の毒だ。
ただこの手の通信インフラ経由でお金を騙し取る手法は発展初期段階にあり今後も巧妙化するであろう。
他にキューサイ青汁でおなじみの俳優、八名信夫氏が大和高校の同窓会総会で講演した話など。
なかなか面白そうな講演だったのが紙面から見て取れる。

帰り道すがら青年の家に寄って「大牟田発見ガイド」を入手。
なるほど、20代らしき観点が活かされていて知られざる大牟田のプレイスポットも散見。
これを足がかりに様々な展開が期待されるプロジェクトである。
久々に飲みたかったがあえなく21:30就寝。



2004年5月6日(木)

連休明け初日出勤。自分を含み各位ともドローンとした目つきでボケが抜けてないようだ。
相方さんが急遽休んだので久々に現場で力仕事。5月の気候が快い。
事務所に戻り月末締切の業務の山に挑み始める。長年の経験からしてやるべきことは一つ。
出来ることから一つづつである。

過日の有明新報は平成元年に市内で発生した「中村薬局殺人事件」の近づく時効について報じていた。
来る6月30日をもって時効を迎える同事件の情報を呼びかけるものであった。
実に15年前の同事件については、当時は事件の発生自体にとても驚い記憶もあるが、
昨今は殺人事件自体が多くて正直、自分の記憶キャパシティから次第に押し出されていた感覚がある。

木曜日定例のイベントに出席。最近は実施可能な人数をかき集めるので精一杯な状況だ。
帰宅すると子供達がちゃぶ台をお立ち台に見立てて踊りまくっている最中であった。
夜起き出して色々やりたいこともあったがあえなく22:00就寝。



2004年5月5日(水)

GW最終日。
10時出発で熊本市まで買い物行く予定であったが、ズルズル時間は過ぎて止む無く11時半頃発。
予定変更で一路、佐賀のモラージュ佐賀へ。
以前来た時は開店間もなくで人も多くてゆっくり見て回れなかったが、今回は多少はゆっくり見れた。
以前の短時間の来訪で一方的にかなり大規模なショッピングモール、との幻想を抱いていたが、
実際には荒尾シティモール以上、大牟田ユメタウン以下というレベルだった。
しかし天然の日光が降り注ぐ店内は何とも居心地がいいものだ。
子供の日ということもあり、プレイランドでは子供の望むがままに乗り物に乗せたり、
クレーンでキャンディーをすくったり、ボールパークに入るなり好きにさせた。
ランチはピエトロ。帰路、子供に続いてカミサンも寝に落ちた。

夕刻、約一ヶ月間毎日出し入れしたアパートサイズの鯉幟を仕舞う。
室内に取り込んで、
「鯉幟さんともしばしのお別れだよ。お前たちの健やかな成長を願って毎日泳いでくれてたんだよ。」
と長男に言って聞かせると長男は見る間に目に涙を溜め、続いて震えながら大粒の雫をボトボトと垂らした。
これにはさすがにこちらももらい泣き寸前である。
三つ子の魂百までも、と言うがこの優しい気持ちを持ち続けて健やかに育って欲しいものである。
夕食はうまかっちゃん。21:30頃就寝。



2004年5月4日(火)

朝食は昨晩の頂き物であるサンドイッチで手早く済ます。
昼前から子連れでドライブ。
駄菓子屋に寄ってくじ引きのピンポン玉なんぞ引かせてるが、
一番やりたかったのは自分自身である。
給油して車内清掃。先日からの水遊びが効いて床一面砂まみれである。
シート下は飴玉やらキャンディーの棒やらカッパえびせん等で賑やかだ。
スッキリ綺麗にして新岩本橋の鯉のぼりを見に行く。
川に渡したロープに近郊で不要になった鯉幟を集めてズラリと並べて風に吹かせて
とりあえず圧巻の風景を産み出そうというものだ。
この手のイベントは最近流行らしく今後もそこかしこで行われるであろう。
帰り道すがら松嶋精肉店で唐揚のお持ち帰り。

有明新報は博多どんたくに参加した大蛇山踊り隊の模様を伝えていた。
ほほぅと感心していたら遠くはブラジル等からのパレード一行も参列しているようなので
ハワイで与える程強烈なインパクトは無かったかも知れない。
来年はヤマ本体も繰り出して知名度を上げたいものである。

夕食は実家にて。五穀米とカツオのタタキにブリ卵の煮付け。
風呂には菖蒲が入っていた。
こんなの実家じゃないと絶対に体験出来ない。
どんたくシリーズで波に乗りたいがホークスは6連敗。



2004年5月3日(月)

連休ともあり親族一同会して食事でも、ということで実家へ出向く。
チビだけでも総勢6名で賑やかなことこの上ない。
子守は姉に任せて昼から酒でも飲んでるつもりだったがとにかく騒々しくてしょうがない。
逃げ歩きながら有明新聞を広げると大川名物のエツ料理の広告が出ていた。
エツは過去に一度だけ石室で食べたことがあるがなかなか旨い魚だ。
大牟田人でも余程意識しておかぬと食べぬまま過ごす人も多いと思う。

雨も上がったので5人を引き連れて町内散策へ。
途中巨大なエスカルゴを捕獲して車の来ない裏道を練り歩く。
新しくなった家もあるが昔から変わらぬままの家並みも多い。
ガヤガヤ往くと廃屋のような家の玄関の隙間から我ら一行を見る幼い目に気付いた。
すりガラスを通して見えるパジャマ着の背丈はウチの子供らと同年齢っぽいカンジでもある。
家屋の風貌とゴミの山積した庭から察するに良好な育児環境とは思えない。
これからも私は子供が成長するに連れネグレクトや幼児虐待の兆候に多く気付くかも知れない。
現在の問題はそれらの兆候を感じたときに率直に通報、支援されるシステムのPRがなされていないことだ。
政府は何らかの策を案じているようだが、地域社会のつながり等には期待しないほうがいいだろう。
完全に崩壊しているとは思わぬが、あまりにも定義が曖昧すぎて上手く機能しないエリアの方が多いだろう。

酒も進んで泊まって行こうかとも考えたが、カミサン不在であろうとも何事に対してもホームが有利なので帰宅。
昼間の遠征が効いて一同21:30就寝。



2004年5月2日(日)

長女が6:30起床。平日もこのペースで起きてくれると助かるのだが。
新聞を立ち読みしつつ掃除など。
ブランチは焼きうどん。イッタダキマース!と食べ始めたところに父が来訪して玄関先から
「セブンイレブン行くかぁ?」って言うモンだから子供はバタバタとそっちへ。
昼前にアパート管理者の使いがやってきて状況検分。
今回の検分で長きに渡った事態は好転しそうである。

午後からプチレジャーへ。
ドライブ開始間もなく子供は次々と寝に落ちた。
レジャー先は想像以上の快適さで一同大満足。
帰り路すがら夕食に麦の花。さすがにうどんが続いたのでカミサンは丼系をオーダーした。
長女はヒーヒー言いつつもカレーうどんを良く食べた。

BSでやってたロードオブザリングを初めて見た。
ふむふむ、なかなか引き込まれる展開だが時間が来たので子供を寝かしつける。
その直後、近所でトラブル発生。
懐中電灯片手に駆けつけるとすでに人だかりが出来ていた。
大事に至っていないのを確認して帰宅。
子供が心配していたので「何も無かったよ。間違いなんだって」となだめて就寝。
ムックリ起き上がりP2Pの収穫検証。
長く網を張っていた割には質が低かった。
美少年を飲りつつプロ野球の結果を鑑賞。



2004年5月1日(土)

録画ボタンを押して土曜日が始まった。
今回は芸能界で活躍中の娘が主人公のクラスに転入してきて
主人公と対抗心を燃やすがバトルシーンを挟んで何やら様子がオカシイという話。
従来の前回等のストーリーに比べ学園シーンが多くて雰囲気がまた違う仕上がり。
GWを意識してかスポンサーのトイ製品がこれでもか!と大写しにされいささか辟易。

午前中はカミサンのリクエストに応えP2Pとオリコンのサイトを併用しつつ
今週の邦楽シングルTOP10をBURN。
P2P無しで同等の効果を得ようとしたら1万円近くかかっていたであろう。
カミサンとのランチは玲佳。
帰路マルキョウで五千円分の買い物。

子供を迎えに行って子供のGW突入を祝うべく大力うどんへ直行。
長男は背後に座った同年齢程度の女子にモーション送るのに精一杯で食事どころではない。
まるで自分の幼少期を見ているようでモノ悲しいものもある。
女子が退席しても興奮冷めやらず、ろくろく食べなかった。
帰路、明林堂に寄る。長男長女共デコフレ関連の書籍を購入。
21:30就寝。
2004年4月30日(金)

朝からカミサン子供を送り届けてAMのみの宅直出勤。
職場には他に仕事熱心な人が数名。
休日中にやるべきことを終えて月締めのプレ準備。
やってしまおうと思えばやれないこともないが、
全体的にはGW進行であろうからそれに身を任すことにする。

有明新報は佐賀−羽田間の深夜貨物便について報じていた。
懸案は離発着の際の騒音だという。
従来は柳川市上空通過の予定であったが河口沿いのルートに変更され合意されている。
この手の話に詳しい友人によると、運行者はJAL CARGOで機種はB777-300。
B777は独特のエンジン音で離陸時に判ると思う、との事。
B777-300の全長は世界一長いとのことなので夜間ならずとも昼間にでも運行してくれれば、
市内からでも旋回するサマを拝めるかも知れない。
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_08.html

ランチはイシイの唐揚タル弁当。
町を往くと他県ナンバーが増えているのが分かる。

ランチを終えて自宅と実家を結ぶ小道の草刈。
まだ歩道を覆う程でもないが、今のうちに一発刈り取っておくのと、
腰まで伸び上がって刈り取るのでは労力が違う。
旧来この周辺は炭鉱社宅があって多分まだ鉱山社の所有地だと思われるが、
仮に電話して「草を刈って下さい」とお願いしてもリスト候補にも挙がらないだろうから
大牟田市民の務めとして黙々と刈る。
終盤、父が千手箒持参で登場したので後片付けはお願いした。

久々の草刈作業で手がジンジンした。
子供は早めに迎えに行くつもりだったが不覚にも寝に落ち、カミサンからの電話で起き出す始末。
園に行くと早めに来ると先生に聞かされていた長女はカンカンであった。
長男を眼科に連れて行くと結膜炎との診断。目薬を貰う。

夕食はザルうどん。長女、長男とも良く食べた。
牛タンを食べたくて探したけど無かったので止む無く購入していた豚タンを始めて試食。
まぁ二度と買うことはなかろう。
21:30就寝後ムックリ起き上がり積文館へ。
久々にじっくりアレコレ立ち読みして週刊誌を購入して帰宅して少し飲んで就寝。






2004年4月29日(木)

GW突入。
カミサン出勤につき送って子供がパンを買いたいと言うのでJR大牟田駅のトランドールへ。
そのまま帰宅しても時間がもたないのでR208を南下し何となく玉名周辺で菊池側沿いに左折。
菊池川上流部では新幹線の橋梁工事が進んでいた。
もうアーチ自体は組み上がっており前後の橋と見比べても明らかにデカイ!
河原におりてパンを食いながら水辺で遊ぶ。
イメージとしては靴を浸からせる程度だったが早々に長女が腰まで浸水すると続いて長男は首まで浸水した。
小一時間好き放題させると寒いと訴えてきたので帰宅。
家に着く頃合に二人揃って寝たのでこのまま車中で寝かせるか迷ったが
起こしてシャワーを浴びさせ布団に入れる頃にはすっかり目が冴えていた。作戦失敗。
ランチはミートソーススパゲッティ。二人とも良く食べた。

夕刻、強烈にクジラの皮が食べたくなったのでMammysに行ったが目当てのモノは無かった。
今年はGW中、宴会の予定が無いのでその自分対策に高級日本酒を購入。
長女が足が痛いというので見ると擦れて赤くなっている。長女にも新しい靴を購入。
夕食は焼肉。野菜を切りすぎたかと心配したがカミサンが平らげた。
21:30就寝。昼寝をパスした子供達は速攻寝に落ちた。
ムックリ起き上がり、久しぶりにBACARAのグラスを磨いて肥後の銘酒、美少年酒造の大吟醸を注ぐ。
日頃のパック酒に慣れた内蔵系が興奮しているのを体感。
新聞読んだりWEBチェックしたり王がボビーに勝てない理由を考えつつ美少年とそのままソファーで心中。
理想的な連休のスタート。



2004年4月28日(水)

GW期間中枕を高くして寝るべくここ数日の懸案に取り掛かる。
見よう見まねのボランティア知識で挑んだが事態はさらに悪化へ向かった。
止むを得ずプロに電話で現況を伝えると「俗に言うドツボです。それ以上触らないで下さい」との事で白旗。
雑務を終えて再度見に行くと問題は解消していた。自動的に復活するシステムなのだ。
プロに伝えると「結果オーライ」って事になったので一気に片付けた。
ふぅ、これで連休を楽しめる。

過日の有明新報は三井鉱山所有の社水設備を大牟田市に譲渡する件について報じていた。
鉱山側の示す譲渡金額に市が難色を示し鉱山側はそれなら他の民間に売却する、という展開である。
外野にしてみれば、大牟田で一山当てたんだからそれぐらい無料で置いて行け!
って気もするが、鉱山も再生機構のカネが注がれている折、貴重な資産を格安で放出するわけにも行かんのだろう。
かと言って他の民間に売却という案も現実的なモノなのだろうか?
昨今の企業は自社得意分野の専念がキーであり、インフラを買い上げてまで腰を据えたい企業があるとは思えない。

21:30就寝。



2004年4月27日(火)

連休前独特のあわただしさの雰囲気である。
おおむねの大仕事は終えているがとにかく件数が多い。

過日の有明新報は大牟田市内の雇用情勢の改善と信号電材の増資を伝えていた。
信号電材は製品にオリジナリティがあり、大牟田発の企業としてとても魅力的な会社だ。
今回の増資に伴い新たに8名の採用を行うとの事でこれまた頼もしい。
一方、三井三池製作所もここ数日人員採用の旨の広告を同紙に掲載している。
サンサクの製品群も重厚かつグローバルで配属部門によっては海外とのやりとりも活発であろう。

帰り路すがらMr Maxに寄って長男の靴を購入。
マジックテープ式でウルトラマンの絵柄。
価格は1000円を切っているが、内装はとても仕上がりが良くきっと喜んでくれるだろう。
帰宅して長男に見せると予想通り喜んでくれて早速履いて室内を走って回った。
一方、カミサンはもっとカワイイ系が良かったらしく不満そうであった。
皿拭きしつつホークスの試合を見てみたら大差で負けていたので諦めて21:30就寝。



2004年4月26日(月)

悪方向に成長していた案件は一旦休止。GW前に決着すれば気も楽なのだが。

過日の朝日新聞は先日佐賀で発生した女児連れ回し事件の容疑者の処遇について伝えていた。
容疑者は福岡県警大牟田署所属、逮捕は佐賀県警、容疑者は一連の容疑を否認。
こうなると処分はおろか大牟田警察署の人間でも面会すらままならないという。
このまま公判が始まり判決が下るまでは動きようもなく関係者にしてみれば痛し痒しといったところか。

帰宅するとカミサンの両親が来ていた。
差し入れのイチゴを頂いたがここ最近の我が家はイチゴ尽くしである。
まぁ風呂上りに子供がバクバク食べてくれるので問題は無いのだが。
洗濯物に取り掛かろうとすると鮭を焼いて欲しいというので選手交替。
オリーブオイルでニンニクと一緒に焼いてお酒で仕上げる。
頂き物のポテトサラダと一緒に添えて手早く完成。
長女はポテトサラダを良く食べた。
21:00就寝後、起き出して洗濯物を干してタバコをまとめ買いにコンビニへ。
冷たい風が強く小雨が舞っていた。
日本酒を舐めながらWebチェックしつつTVを見ていたらお笑い芸人の力量試しみたいな番組をやっていた。
昨今のお笑いブームの隆盛で若手の台頭を危惧してだろうか、
知名度はあれど突き抜けない連中のお寒いギャグが懸命に垂れ流されている。
24:00頃就寝。



2004年4月25日(日)

カミサン出勤につき朝から送り出し帰路はドライブがてら神社に寄ってナメクジを蟻の巣に押し込むなどして遊んだ。
帰宅すると10時。まだ先は長い。
長女はアパート横の空き地で菜の花の種を集める遊びにはまった。
ランチはうまかちゃん。何も入れない素のうまかっちゃんだと長女は良く食べる。
子供同士で仲良く遊び始めたので少し昼寝。

16時から長男の靴を買いにユメタウンへ。目当てのが無いのでMrMaxへ。
MMに着く頃合には長女が完全熟睡。止む無く帰宅し兄弟揃って昼寝させる。
洗濯物を畳みつつ笑点を見る。
京一的には笑点を見つつ酒を飲めるのが極上の日曜日なのだが、
後にカミサンを迎えに行かねばならぬのででん六チョコを一袋完食。
カミサンからの電話と共に子供も起きたので迎えに行く。
夕食は冷やしうどん。具はネギのみ。
カミサン、子供とも量が足りなかったようなので冷蔵庫をまさぐり具を調達しチャーハンに仕立てる。
牛の脂が出てイイカンジに仕上がった。
長女のリクエストに応え一家四人で入浴。
22時就寝。



2004年4月24日(土)

再生、巻き戻しを繰り返し絶妙の位置で止めたデッキに赤ランプが点る。
7:30、セーラームーンの録画が始まった。
先週何とか取り戻したアミちゃんとともにねじれた空間に迷い込んでしまったセーラームーンを
こっちに居る仲間が結束して取り戻す、という苦労話。
ねじれた空間におけるジメジメしたシーンが多くて子供も大人も飽き飽きしてきた。
今回はツマんねーなぁ、とか思い始めたラスト10分頃に急展開。
何と4人プラス1匹のセーラー戦士が集結、団結しバトルシーンを繰り広げたのだ。
全員で一つのバトンにパワーを集めるシーンは大人でも感涙モノだ!
録画テープを大事に小脇に抱える長女と長男を園に送り届ける。

帰宅して二本の水槽とトイレ掃除を終えて撮影に出る。
快晴ではあるが予報どおり気温が低い。
今回も新たな発見の連続するツアーで大変満足。
カミサンとのランチは大牟田ガスのサイトで仕入れた「らん太郎」。
帰り道すがらカミサンが荒尾シティモールに寄るというので当方は車中で週刊誌を読みながら待機。
モール内では催事が行われているらしく太鼓の音が駐車場まで轟いていた。
園から帰り路に先日発見した駄菓子屋に寄ってみた。
店内は経営主の茶の間と直結した期待通りのヨレ具合であった。

夕食は実家にて。
福岡の甥っ子連中も来ていて賑やかなことこの上ない。
少し夜更かししつつ1時ごろ就寝。



2004年4月23日(金)

停滞していた業務は一つの懸案を解消すると一気に解決へ向かった。
怒涛の如く流れ、次セクションが追いつかない程であった。
一方当方が撒いた種は悪い方向へとぐろを巻いて成長し始めた。

有新によると高専チームが作成したロボット大蛇山の完成を報じていた。
大蛇山をメカニカルに再現する試み自体は真新しいものではないが、
NHKロボコン上位入選常連の手腕がどのように活かされているかは大いに興味がある。
28日には除幕式を経てJR大牟田駅にて展示開始との事なので見に行きたい。

帰り道少し気になってた場所を撮影しつつ帰宅。
帰宅すると先週録画分のセーラームーンの上映会の最中であった。
洗濯物を畳みながら一緒に見たが、もうかれこれ7回ぐらい見たような気もする。
長女にいたっては主要なセリフは暗記しつつあるようだ。
21:30頃就寝。



2004年4月22日(木)

業務は一方は突き進み、もう片方は迷走に入った。
最近強烈に感じるのは、従来形骸化していた社則等を強烈に活かす風潮が出てきたことだ。
会社として良いことに違いはないが先日までその類を軽視していた輩が一転して
正義棒を振りかざして回るとこちらとしても戸惑う。

過日の有明新報によるとAEONグループが甘木山学園付近に出店予定との事。
ヤマダ電器、ナフコ、ダイレックス、と続いて賑やかになるだろう。

帰宅すると長女がセーラームーンのムーンライトスティックで出迎えてくれた。
数日前から目をつけてたらしく、早速ユメタウンのお菓子売り場で購入したとの事。
やや小ぶりのサイズでボタンを押すとシャラリーンと星屑が散るような音とともにピカピカ光るのだ。
まぁお菓子売り場にあるやつだからそう高いものでもなかろう。
夕食は鶏の唐揚げ甘酢かけとトマトとかぼちゃの煮つけ。
長男長女とも良く食べる。

先に風呂から上がった長男がムーンライトスティックでひとしきり遊ぶ。
長女が上がってくる物音を聞くやすぐに放り出してしまうところに争いを避ける知恵の発達を感じる。
21:30就寝後起き出して風呂掃除して洗濯物を干して日本酒を飲みながらWEBチェック。
NHKのスポーツコーナーは国内6試合とメジャー勢の紹介時間が同じ程度であった。
京一もそうだが、カズマツイの肉声に至っては最近になって初めて聞いた輩も多かろう。
P2Pを仕掛けて24時頃就寝。



2004年4月21日(水)

日中久々に才能を発揮できる業務に勤しむ。
別部門から勇み足な面も強く嗜められるが直属の上司の命令を優先する。
GW前の準備もアレコレやって今月末のプロジェクトに挑む。

過日の有明新報によると三池ファミリーレーンと大牟田健康センター跡地一体がアミューズメント運営系の会社に売却されたそうだ。
購入した会社は荒尾の有明プラザを運営してるとのことでこれまた鉱山系のパイプが活かされた形のようだ。
跡地は24時間運営の施設も検討されているらしく賑やかになるだろう。
そう言えば最近あそこの踏み切り周辺の整備が進んでいる。
向かいにはエバーライフ弐番館の販売開始の看板も立って華やかなことこの上ない。
西鉄新栄町駅の東側からユメタウンへ至る一帯に周遊重心が定まりつつあるようにも感じられる。

帰宅すると長男が散髪していてサッパリとしていた。
夕食後久しぶりにチーズフライを揚げる。
就寝前に長女がセーラームーンの変身バトンとブローチが欲しいと駄々こね始める。
一旦長女がこうなると買わざるを得ないだろうなぁとか考えつつ21:30就寝。



2004年4月20日(火)

足掛け二ヶ月に及んだプロジェクトの終盤が近い。
手直ししたい箇所も多々あるが、いまさら戻れるモンでもないので楽観を決め込む。
一方、ブチ壊しやんなかし出来る所はそうする。

大牟田市は「大牟田市都市計画マスタープラン(概要版)」なるものを発表した。
PRパンフにはやたらと「まちづくり」の言葉が出てくる。
いたるところに抽象的で似たような言葉の羅列が並び少し読み出すと飽きてしまうが、
要は約20年後、2024年頃の大牟田市の設計図である。
流線型の乗り物が空を飛び、月に向かうロケットに乗り込む楽しげな人々のイラストが描かれたりはしていない。

帰宅すると長女と長男が木のブロックを高く積み上げては突き崩し嬌声を上げている最中であった。
着替えを終えて早速洗濯たたみに取り掛かろうとするとカミサンが夕食の準備をして欲しいというので選手交代。
ニンジン、ピーマン、タマネギ、シイタケ、エノキ、キヌサヤ、鶏肉、牛肉を切って炒めた。
あと実家の母からの差し入れのガネを暖めた。
子供はガネをよく食べた。
21:30就寝後、起き出して風呂掃除して洗濯物干して日本酒舐めつつ新聞読んでWEB閲覧後就寝。



2004年4月19日(月)

日中そこそこ業務が舞い込む。本領発揮ではないが特性を活かした作業をこなす。
定時にて切り上げ数箇所撮影しつつ帰宅。
サクラに代わりツツジが咲いている。

帰宅すると長女が、ガチャピン空を飛ぶ〜♪と熱唱している最中だった。
夕食は豚肉の生姜焼きと酢の物に旬のピースご飯。
おかず類は1プレートに収める。ここ数日は子供の食欲が旺盛だ。
夕食時に長女から手の甲についたキズについて尋ねられる。
土曜日にストーブ掃除をした時についたものだが、気になるのはその周辺にある古いキズだ。
もう1年も前についたキズなのにうっすらと黒ずんで跡が残りっぱなしだ。歳を重ねている証拠だ。
夕食後食器を洗い、掃除機をかけ家中のゴミをまとめ布団を敷いた頃合に長男が風呂から上がってきた。
続いて長女を拭きあげ牛乳を飲ませつつ皿を拭きながら缶ビールを飲んだ。
長女の歯磨きなどをしてあげて21:30就寝。



2004年4月18日(日)

7時起床。
デカレンジャー等を見つつ着替え、顔拭き。
朝食はチョコパンと牛乳。
ブランチは焼きそばに、と具が揃っていたがソース味は飽きたので中華風に挑戦。
WEBでざっと基本レシピを勉強。イメージが沸いたので早速挑戦。
焼きそば麺を中華鍋で焦げ目がつく程度焼いておく。一部カリカリになるぐらいで丁度いい。
次いであん。
ニンニク、ショウガ、豚肉、ニンジン、タマネギ、カマボコ、シイタケ、と次々と熱地獄の中華鍋に放り込む。
粉末中華スープをザラザラばら巻いてモヤシを投入。水分を飛ばして水溶き片栗粉でトロミを出す。
麺の上にドロリと載せて完成。初挑戦にしては上出来。
アンが固すぎたので酢をかけながら食すとさらに美味であった。
カミサンも子供もよく食べてくれた。

昼から子連れで三池海水浴場へ散策。海へ向かう直線道路はかつては穴ボコで炭粉の黒い水たまりがそこかしこにあって
派手に車を汚したもんだが、今では真新しいアスファルトが張られ歩道が整備されつつある過程であった。
海辺での京一的なイメージは波打ち際の「砂浜側」で戯れる親子であったが、
丁度干潮は向かう時間帯であったため遠浅の海の魅力に子供は嬉々として早々に腰まで浸水した。
潮の引き行く浜には多くの人が来ていた。目当てはマテ貝である。
砂の表面を鍬状のもので薄く削り楕円の穴が見つかればそこにサラサラと塩を入れる。
しばし待つと塩分の濃くなった穴に耐え切れなくなった貝の中身がヌルリと顔を出す。これを掴んで引っこ抜くのである。
出て来る瞬間はニョキ、ニョキっと、とてもユーモラスで、砂から突き出た乳白色で粘膜質の貝肉はエロチックでもある。
長男が首まで浸水した頃合に追い討ちをかけるように雨が降ってきたので退散。
何の備えも無かったので車中は砂まみれである。
夕食はうまかっちゃん。長女はうまかっちゃんの時はとても食事マナーが良い。
風呂上りに長女のツメを切っていると程なく眠りに落ちた。
一方、夕刻の昼寝を選択した長男は活発で父母を独占出来る稀有な時間を満喫した。
24時頃就寝。



2004年4月17日(土)

7時起床。
最近長女の中ではセーラームーンの存在が大きい。
7:30のオンエアをちらつかせると着替えも顔ふきもスンナリ進む。
ビデオに録画してやる。
内容はさらに新しいセーラー戦士が加わるのと悪の心に侵された仲間を取り戻す苦労話。
内容はさておき冒頭のエピソードからオープニング曲の入るタイミングと曲間に流れるCGを活用した画像は大人でも見入ってしまうカッコよさだ!
子供を園に送り届ける道中、初老の男性による軽四輪同士の事故現場に出くわした。双方にケガは無い模様。
帰宅して石油ファンヒーターを掃除する。熱源部のホコリがすさまじくガワを分解してほぼ完璧に掃除してしまい込む。
続いて五月人形。大箱から出して飾りつけるのは大変な作業だがその立派な雄姿を拝むと労力は報われた気になる。
昼食はカミサンと東洋軒
午後から撮影に出る。地図上のマーキングに従い効率よく回るつもりだったが、魅力的な脇道スナップが多くて町数消化自体は多く進まず。
一方、これらの魅力を効率よく見せるアイデアも浮かんできたので早速テストしてみたい。
臼井町周辺の懐かしい風景に触れて涙が出そうになる。

帰宅した子供達に「お前たちのすこやかな成長を願って飾ったんだぞぅ」と自慢すると、
長女が「私のも飾ってェ!」と言う。「お前達二人のモノだぞぅ」となだめると、
「私の名前が無い」と言うのである。
なるほど、人形の背後に下げられた錦旗には長男の名前しかない。
ごもっともだ。むしろこっちが感心してしまうほどのナイスな突っ込みだ。
我が家の長女を騙すのはとても難しい。



2004年4月16日(金)

日中多少面倒な業務がチラホラ舞い込む。
新規業務の話がこぼれて聞こえてくるが当方の出番はまだ先のようだ。

帰宅時に少し回り道しつつ撮影。
ここ数年閉鎖されている延命プール前を通ると入り口が開放されていたのでコレ幸いとばかりに寄ってみる。
たしか閉鎖の理由は経年の老化で安全活用には莫大な修繕費が必要、とのことだったと思う。
施設内を見渡せる高所に上がってみる。
京一も幼少から少年時代に通い詰めた懐かしい風景が広がる。
延命公園の斜面の高低差を活用しながら配されたプール群は立派なキャパシティを誇っている。
しかし山肌側には大きく補修した跡があり、ロッカーから25mプールへ上がるあの長い石階段も
現在となっては「キケンな設備」のヤリ玉に上がるだろう。
ペンキが直接塗られた白いブロックの隙間から50mプール付近を覗くように眺めていたら、
中学時代に好きだった子が水泳大会に出るというのでコッソリ見学に来たけれど、
結局、スイミングキャップにスクール水着の大集団の中から彼女を見つけきれなくて踵を返した中学時代を思い出した。
市の財政難は続くので京一のポケットマネーで買い取って再建する案も浮かんだが、
妄想癖が成長してないことを自嘲して再び踵を返す。

帰宅すると長女がデカレンジャーの名の元に長男を通せんぼしている場面であった。
子供達の就寝後どうしても日本酒が飲みたくなってコンビニへ歩いて出向く。
溜まった新聞を読破して1時頃就寝。



2004年4月15日(木)

日中そこそこの業務をこなす。
昼過ぎ車で外出すると夏を思わせる陽射しだった。
行き交う車も窓も閉めている人も多かったので早速エアコンの試運転といったところか。

最近市内数箇所の踏み切りに警備員が立っている。
これは市内を抜けるJRリレーつばめに遅れが生じると、
連絡する新幹線つばめまで影響が及んでしまうのでその対応策とのことである。
福岡、熊本県下の主要な踏み切りで行われているとも。
分刻みの正確なスケジュールと高潔なイメージを多大な労力によって守っている現場を見て少し驚いた。

帰宅時に少し回り道して少し撮影。
帰宅すると長女が皿洗いの原液で遊んでいるのをカミサンが一喝している場面であった。
夕食は鶏肉とピーマンとナスの中華風炒め物。
盛り付けを手伝う。他のメニューと一緒に各自の大皿にまとめて盛る。
こうすると洗う枚数が圧倒的に減って楽なことこの上ない。
子供達が風呂に入ってる間に洗濯物を畳み、立ったまま缶ビールを飲みながら皿を拭く。
就寝前にP2Pの成果をチェック。
二泊三日に及ぶ作業は素晴らしい成果を残していた。
10年前に同等の結果を得ようとするなら10万円は必要であったであろう。
さらに成果の上積みを続けるバーを確認して21:30就寝。



2004年4月14日(水)

昨晩から仕掛けていたP2Pがそこそこ落ちて来ているのを確認してリサイクルゴミ出し。
業務は薄商い。
持ち株の株価照合をしてみる。
株を始めてから見ると全体的にはプラス50万円の驚愕の成長ぶりである。
しかしトヨタとSONYで上値掴みしてしまっており一度も黒字にならない。
三井物産とキーエンスは予想通りの生育ぶりだ。
自社株も赤字幅を縮小しつつあり、いましばらくの辛抱である。
ヤフーは単価も高いがその分値動きが荒く感じられてハラハラさせられる。

カミサン宴会出席のため子連れで実家にて夕食。
20時に帰宅して「ゲーム」を見つつ洗濯物を畳む。
長女は洋画の場合は黙って一緒に見入ることが多い。
掃除機かけはカット、皿洗いは断念して21:30就寝。カミサンは午前様であった模様。



2004年4月13日(火)

業務は一転、閑散期に入った。
夕食は餃子で手早く済ませた。
子供が就寝後はねとびと巨人戦観戦。
12回押し出しを見届けてセブンイレブンでタバコをまとめ買いした。
久々にP2Pで大量にオーバーナイトキューを仕掛けて1時頃就寝。



2004年4月12日(月)

年度締切の最終報告。概ねすんなり推移。
子供が就寝後、洗濯物のたたみが終わってなかったのでカミサンを起こし共同作業。
1時就寝。



2004年4月11日(日)

カミサンが職場の花見に子連れで行く、というので急遽5時まで自由の身に。
天気もいいので記念すべき第一回目の大牟田スナップの撮影に出かける。
事前にマーキングした地図に従って効率よく撮影。
昼食は光華園
大通りは見慣れたモンだが、路地裏に入り込むと見知らぬ風景が広がりなかなか面白い。
ヤマダ電器に立ち寄る。
WEBで情報収集、購入、決済の習慣がついているので最近は店頭巡りはあまり面白くない。
帰宅して洗濯物を畳み終えた頃合に子供達が帰宅。
21:30就寝。



2004年4月10日(土)

会社の工事立会いのために土曜日出勤。
断続的な停電を伴う工事なのでヒマつぶしにセブンイレブンで週刊誌を購入。
朝、出勤時毎朝子供が見送ってくれるが、
セブンイレブンに向かうためいつもと違う方向に曲がったのを見届けた長女が
カミサンに顛末を報告していたので、帰宅早々に「土曜日出勤と偽ってどこにいったのか?」
と問われる。流行の表現なら問い詰められる。小一時間問い詰められる。
2時頃就寝。

過去の日記