過去の日記
-------------
2006年10〜12月
-------------

2006年12月31日(日)

特にまぁすることもなく四人ぬったり過ごす。
退屈したのでゆめタウンに出向いて各自100円だけゲームさせる。
他自分用に下着を新調。
一階のイタ飯屋で遅めのランチして当家の忘年会とする。
夕刻からごった返す食材売り場でそば購入。
帰宅して風呂入って越年準備完了。
結婚、子供を産んで初めて迎える四人での越年。
毎年、カミサン実家に居たからなぁ。
普段食べなれないソバも上手に仕上がった。
紅白見ながら22時ごろ子供就寝。
多少飲んで1時頃就寝。



2006年12月30日(土)

午前中だけちょっと出勤。ついでに洗車。
帰宅して一気に年賀状宛名印刷。
取り掛かれば仕上がりは早いものだ。
午後から四人で玉名。
スーパーナインの表で饅頭とか買ってつかさの湯。
客はあっけないほど少なかった。
夕食はカット。



2006年12月29日(金)

カミサン送り出して午前中は室内でゴロゴロ過ごす。
午後から子連れで有プラのゲーセン。
ラブベリの次の流行となるキラレボなる機種があったが長女はラブベリ。
丁度ちょっと懐かしい人に会ってカード頂いたりする。
遅めのランチはWESTでざるそば。
夕食は実家にてすき焼き。
年賀状宛名書きが手付かず。22時就寝。
宴会出席のカミサンは午前様の模様。



2006年12月28日(木)

出社して細々した雑用をこなす。
16:30からものすごい勢いで業務を仕上げる。
夕刻よりませにて縁ある人々と飲る。
二次会はYANOビルのいい店。
メンバー一同イイ男にイイ女揃いで美酒に酔う。
散会、就寝時刻不明。



2006年12月27日(水)

日中多忙。小雪も舞う。
夕刻より勤務先系忘年会。
例年になく一同気が重い。
個人的にもテンション上がらず二次会パスで帰宅。
22:30頃就寝。



2006年12月26日(火)

日中多忙。
夕刻着信にてビッグトラブル発生を知る。
一人で負える責任では無い物のメチャ気が滅入る。
22時就寝。眠りは深くはない。


2006年12月25日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2006年12月24日(日)

長男が起床すると枕元にスターウォーズの
伸縮式ソードがあったと言う。
長女にはラブアンドベリーのDSのソフト。
イマドキの子供は恵まれてるなぁ。
カミサン共々大掃除に精を出す。
昼下がり簡単な昼食食べたらモチベダウン。
そこに母から温泉の誘いが着信したので子連れで出向く。
大牟田温泉満月の湯。
まぁ近場にこういうのが出来ると嬉しいいもんではある。
今後、各施設が板について雰囲気出てくるのが楽しみだ。
カミサンたちの夕食はうまかっちゃん。
21:30就寝。



2006年12月23日(土)

朝から南関ICから入って北上、
子供のイベントで福岡市でかるた大会。
長男、長女とも奮わず敗退。午後から福岡タワーに上がってみた。
大牟田に戻ってユメタウンでゲームさせる。
その間にトイザラスへ出向いてオモチャを買った。
夕食は刺身とイカの天ぷら。
イカは下準備で片栗粉をまぶしたら上手く上がった。
21:30就寝。



2006年12月22日(金)

日中多忙。

有明新報。
19日午後零時、大牟田署は市内在住の50歳ぐらいの男性を
強盗の現行犯で逮捕。男性は同時刻頃、旭町の西日本シティ銀行
大牟田支店に入り女性行員に対し果物ナイフを見せ「お金をください」
と言ったが、何も取らず店外に出たところを男性行員に確保された。
男は覆面も帽子も身に着けていなかったという。

夕食は鶏の唐揚げ。
21:21:30就寝。



2006年12月21日(木)

日中多忙。

有明新報。
24日、大正町のスナック海石榴市は
クリスマスパーティーを実施する。
生バンド「スイッチャーズ」がビートルズを演奏する。
19:30〜、21:00〜の2ステージ。
5000円/セット料金。

ソロディナーはカルボナーラ作った。
今回のパソコンの改造で元々の部品が丸々余ってしまった。
それを友人のRX51に玉突き移植していく作業を行う。
さすがに昔のマシンは電源が小さくて不安だがとりあえず組んでみる。
1時半ごろ就寝。



2006年12月20日(水)

午前中一杯一杯。

有明新報。
17日、柳川市三橋町垂見と瀬高町を結ぶ国道443号線バイパス道路の
「柳瀬大橋」が開通し開通式が行われた。
将来的には有明海沿岸道路の徳益IC、九州自動車道の瀬高IC間を接続、
現在二車線を四車線化する計画。

地図上で見るとこの辺
新幹線は船小屋駅が出来る。
大牟田市が破綻したらあの辺に住もう。

夕食は頂き物のアジを焼いた。
多少飲んで就寝。



2006年12月19日(火)

日中多少閑散。
とは言え、それに乗じて休めるほどの雰囲気でもなし。

有明新報。
勝立に建設された大牟田温泉「満月の湯」は20日グランドオープン。
大露天風呂を目玉に大浴場、歩行浴、打たせ湯、寝湯、
ひのき風呂、サウナ、宴会場、マッサージ、無料休憩室など。
営業時間は10時から11時まで。土曜日のみ11時半まで。
建設した祐徳温泉社によると炭坑節にちなんで
満月の湯とネーミングしたとのこと。

長女と同じ風呂に入れる日々も残りわずか。
早速行ってみよう〜!

夕食は鶏の唐揚げ。
17日から脱ゆびしゃぶり宣言した長男の挑戦が続いている。
21:30就寝。



2006年12月18日(月)

日中寒い、そして年末っぽく多忙。
電話は鳴り止まず、足早に入ってきて同じく出て行く人多数。

夕食はマカロニグラタン。
消灯後起き出して自作自作。
P5B-VMの勝手に再起動の原因を探るべく全バラシ。
CMOSクリアして俗に言う必要最小限構成で起動、終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・沈黙、、、、、、、、。
OK!勝手に再起動してこない!
念のため、ある程度組んでは要所で検証するが再発せず。
途中CPUファンにケーブルが干渉して焦げた匂いがして肝を冷やしたが
もうこれで基本は良しとして90%の仕上がりとする。
結局原因はCMOSクリアにあったのか?
あとはFDD横のメモステリーダーを自作して
前面のIEEE1394の4ピンが使えれば100点だ!
2時就寝。



2006年12月17日(日)

外気温かなり低下、そして頭痛い。
予定していた大掃除で使い物にならなくてカミサンが怒る怒る。
夕刻から子連れで有プラゲーセン。
長女は二枚目のコインで「おしゃれ研究」というモードを選んでしまい
タンバリンを叩くゲームが出来なくて帰りの車中でさめざめと泣いた。
長男は虫キングやってるが相変わらず勝っても嬉しくないし
負けても悔しくもなさそうだ。ただ手持ちのカードが増えるのは嬉しいようだ。
夕食は刺身。21:30就寝。



2006年12月16日(土)

朝から子供を送り出す。
そのまま園のイベントに参加予定だったが、
園側の準備不足であえなく延期。
ヤマダ電機、KS電器と巡って細やかな自作部品購入。
KS電器の部品コーナーの方がAINEXのが揃っててイイネ。
午後から勝手に再起動問題は一旦横に置いておいて
RX付属の電源SW、HDDLED、USBソケットを流用できるように検証。
細いケーブルを抜いては差し、抜いては差し、
やっとこさ見つけた組み合わせでFIX。
夕食はちゃんぽんを作った。
冷たい雨が降りしきる中、やや遅めのバスで町へ。
同級生4人で忘年会にと集ったのは焼肉の大阪屋
YANOビルで二件ハシゴして丸幸で居合わせた超上機嫌で太っ腹な
他人の酔っ払いさんにメーランおごってもらって1時頃散会。



2006年12月15日(金)

日中、普通に2007年の話をしてる。

ソロディナーは冷蔵庫の残り物で手早く済ませて自作自作。
結局24Pinに20Pinを差しても問題ないと
判明したので一気に組みあげる。
xpとVistaをそれぞれインストールして問題なく稼動。
ところがOSがどちらであろうがスイッチ取り付けずに
ジャンパ起動させても一旦終了させると
HDDの回転が終わった後にまた勝手に起動してくる〜。



2006年12月14日(木)

日中多少多忙。

帰り道、LOCTOWN荒尾の明林堂に寄ってMOOK二冊購入。
ココの品揃えと落ち着いた雰囲気は近辺では随一だな。
ソロディナーはらーめんくーた
帰宅してパソコンのマザボ交換をした。
冒頭のI/Oパネルからして角が合わないので
普通のハサミでガリガリ刃をこぼしながら鉄板を切る羽目に。
続いてケース内の出っ張りをペンチで目一杯むしり取って
マザボの24Pinソケットに対しケーブル側が20Pinしかないのが
判明して憔悴+タイムアウト。
22時頃就寝。
忘年会出席のカミサンは2時過ぎに帰宅した模様。



2006年12月13日(水)

日中多忙。

有明新報。
15日、大牟田市は冬のボーナスを支給する。
支給人員1852人に対する総額は15億7200万円。
一般職の平均額は89万6千円(43歳11ヶ月)。

やっぱり公務員はいいね。
21:30就寝。



2006年12月12日(火)

日中多忙。
町中は少し車が多くなってるようだ。

有明新報。
8日、大牟田市は三井鉱山から無償譲渡の打診を受けている
物件について新開町排水路、露天掘り排水路、大浦地区の道路などを
早期に取得する方針を明らかにした。
他、三池鉄道敷、健老町地区、初島、三池島などについては継続して協議する。

夕食はシチュー。
21:30就寝。



2006年12月11日(月)

日中多忙。

有明新報。
夜景彩る巨大ツリー、と紹介されているのは
建設工事が進む有明海沿岸道路の矢部川橋主塔のイルミネ。
建設を手がける共同企業体が橋のPRと
工事現場のイメージアップに、と行っている。
高さは地上約60mにもなる。正月バージョンの計画も。

あの橋主塔はとりあえずデカイ。
西鉄電車の車中から眺めると田園にそびえた
流行の建築家デザインのオブジェっぽくもある異質さだ。

夕食は丸岡のギョーザ。
消灯後起き出して芋焼酎をお湯で一杯飲んで就寝。



2006年12月10日(日)

昼頃から子供と三人で有プラのゲーセン。
市立図書館で本借りてランチはマック。
夕食に手羽先を煮込んだ。
21:30就寝。



2006年12月9日(土)

日中、冷たい雨が降る。
ランチはマイショップのイカ弁。
カミサンは唐揚げタル。
午後は読書して過ごす。
夕食はレトルトの汁でモツ鍋作った。
21:30就寝。



2006年12月8日(金)

日中多忙。

ソロディナーはレトルトカレー。
消灯後に起き出して少しWebって就寝。



2006年12月7日(木)

朝からおにぎり作って実家の父に届けた。
先日から無理目のウォーキングが祟って喉を痛めているとのこと。

日中多忙。

食事前に子供とWiiをした。
長男に仕向けるとヤルと言ってきたので一緒に釣りをした。
しかし長女ほどハマる気配はなさそうだ。
夕食はハンバーグ。
21:30就寝。



2006年12月6日(水)

日中多忙。

有明新報。
2日午後4時半頃、長洲町のヤマックス長洲工場で重さ3tのコンクリートが落下。
この事故で作業をしていた52歳男性が両足を骨折した。

夕食は久々に出前でラーメンを取った。
ラーメン二杯、大盛り一杯、餃子二皿、焼き飯一枚で三千円近くなった。
21:30就寝。



2006年12月5日(火)

日中多忙。

有明新報。
長洲町は同町の公式HP内の掲示板において、
個人名を明記したいじめやセクハラに関する
書き込みがあったとして同掲示板を閉鎖した。
同掲示板には「問題の先生」としていじめ、
セクハラ、言葉の暴力の内容が綴られていたという。

21:30就寝。



2006年12月4日(月)

朝、雲仙を見ると山頂付近に樹氷が下りているのが見えた。

日中多忙。
昼下がりに緊急事態発生。お宅の会社も大変ねぇ。
日没後までかかって処理完了。
ふと見上げると三池山の上に新品のような月が出ていた。
夕食は魚のすりみを揚げたもの。

消灯後、起き出して雑誌に付いていたWindowsVista RC1
をインストールしてみた。
とりあえず普通に動いているので今後あれこ検証してみよう。



2006年12月3日(日)

昼頃から四人で外出。
子供待望のゲーセンに出向いて各自200円づつ使わせる。
玉名方面に行ってランチは高専ダゴ
食後、前回俵ころがしの時に標識だけ見ていた
菊池川沿いの高瀬船着場公園に行ってみた。
公園自体は別にどうということはなかったが、
川の捨石の先に数匹の大き目の魚が居ついているのが見えた。
今度はシーバスロッドを積んでおいてちょっくらキャストしてみよう。
司の湯に入って帰宅。
帰宅して長女がWiiのたまごっちのゲームした。
長女がNintendDSやってる時は大人は洗濯物たたみながらでも
テレビを見れるわけだが、Wiiをやられるとどうしようもないな。

長男に試しにやってみろ、とコントローラーを向けてみても
ギャーギャーと逃げ回るだけで触ろうともしない。



2006年12月2日(土)

子供を送り出して9時頃トイザラスに行ってみた。
Wiiの発売待ちの列があったのでとりあえず並んでみた。
ざっと数えたら45番目ぐらいでだったが65台入荷とのことなので一安心。
先頭方面には寝袋、毛布組みも多数見える。
9:30から整理券配布が始まった。
列で待っていた全員に配り終えても65台には達してないようで
時折、パタパタと駆けてきた人がラッキ〜みたいなカンジでGetしてた。

家に帰って試運転がてら「はじめてのWii」をプレイしてみた。
まぁもともとあんまりゲームは好きじゃないので燃えもしないが、
子供たちが全員集合するお正月には賑わうことだろう。

ソロランチは牛丼再開の吉野家で喜びの牛丼大盛り生卵。
夕食はちゃんぽんを作った。
多少飲んで就寝。



2006年12月1日(金)

日中多忙。

ソロディナーはおでんの残り物。
21:30就寝。



2006年11月30日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2006年11月29日(水)

日中多忙。
夕食はおでん。
21:30就寝。



2006年11月28日(火)

日中多少閑散。
カゼの初期症状があるんで薄商いに乗じて午後から退社。
薬飲んでVAIOのガワ外してWindows Vista化に向けた方策を思案。
最も心配していた電源容量は270Wあるんで大丈夫っぽい。
とりあえずRC1を入れて問題なさそうならマザボとかも替えてみよう。
夕刻から横になって腹痛さすりつつ24時頃やっとこさ入眠。



2006年11月27日(月)

日中多少多忙。

有明新報。
20日、南関町に進出する自動車部品製造販売業の
ティエフオーは工場建設現地で地鎮祭を催した。
同社はホンダなどの引取り増を見込み来年10月の操業開始を目指す。
従業員は町内を中心に30人ほど採用する予定。

一面では工場の完成予想のイラストが描かれ
「完成予想パーツ図」と紹介してあるが、
正しくはパース図だろう!紙面でミスるレベルじゃねーぞ>校正
と軽く突っ込んでおく。

夕食はササミのフライ。
21:30就寝。



2006年11月26日(日)

タダ券があって予定していたグリーンランドは雨天中止。
甥っ子とかゾロゾロ連れて有プラでゲームさせる。
外に出ると雨も小降りになっていたのでグリーンランド。
サーカス見せてちょっと何か乗せて帰るつもりが、
母さんが子供たちにイイとこ見せようとフリーパスなんぞ
買い与えるもんだから、あっちもこっちもと引きづり回されて
やっとこっさ暗くなった18時位に退園。
自分的な日曜日とは休息するために使いたいのに
毎日が日曜日の退職母さんは孫たちとフルに遊べる日なんで
朝から晩までハッスルするから一緒に行動すると毎回毎回疲れるナァ!
夕食は寿司。



2006年11月25日(土)

ユニクロに行って長男の服をサイズ交換。
ドライブがてら久々に玉名のフィッシングJJに行って最新釣具を眺める。
ソロランチは昔から行ってみたかった玉名のドライブイン仔馬
ここ、とってもボリュームあって美味しいわぁー!
夕刻から子連れで実家に出向く。
来月大阪への引越しを控える姪っ子達も来た。
夕食はトンカツ。
子供たちがそうしたいというのでそのまま久々に実家泊。



2006年11月24日(金)

日中多少閑散。

有明新報。
20日午前11時、荒尾署は長洲町在住の男性(53)を器物損壊の疑いで逮捕。
男性は今年の8月、長洲港においてA社のショベルカーを海中に転落させて
壊した疑い。他、同業者の事務所や従業員宅の窓を割った疑い。

夕食はカレーライス。
消灯後起き出して荒尾のBooks ANTOKUに行った。
週アスとVista向け自作特集号雑誌購入。
2時ごろ就寝。



2006年11月23日(木)

予定していた菊池渓谷紅葉狩りは雨天中止。
四人で有プラに出向いて子供にゲームさせる。
ここは台数多くて並ばなくていいしイスもあるのでいい。
荒モで雑貨買って玉名の温泉「竹の香」。アチィ!
前回は自分の体調のせいかと思ったけど、やっぱしここ熱いわ!
超熱いのがお好みなカミサンはお気に入りだけどオレには無理!
夕食は海鮮丼。
21:30就寝。



2006年11月22日(水)

日中多忙。
夕刻から巻き込まれて延長モード。
夕食はカレイのフライ。
22時就寝。



2006年11月21日(火)

日中多少多忙&告別式。

有明新報。
17日夕方、荒尾市府本の住民に可愛がられていた野生イノシシが
新しい飼い主の元に引き取られて行った。
このイノシシは今年の夏ごろから「小代焼ふもと窯」に姿を
現すようになり、朝夕エサをねだりにくるようになっていた。
餌付人が雑木林に向かって「ハナちゃーん」と呼ぶと「ブッブッブツ」と
鳴きながら出てきてゴロっと横になりお腹を見せることもあったという。

外出ついでにランチは北国ラーメン
夕食は湯どうふ。
21:30就寝。



2006年11月20日(月)

日中多忙。

有明新報。
大牟田市動物園は同園に迎えたオスのアミメキリンの愛称を決定、
「リン」と命名した。1407票の応募で最多の37票を集めた。
他、リンタロウ、キリー、キララなども票を伸ばした。

夕刻からお通夜。受付に立つ。
夕食はマカロニグラタン。



2006年11月19日(日)

カミサン社内旅行。
三人でゲーセン。
長女はラブベリ、長男は虫キング。
南関関所まつりというのに出向いてみた。
小雨ながらも結構賑わっていてボウケンジャーショーとか見る。
タオル一本買ってうから館で入浴。
夕食は長女待望の刺身。
22時就寝。



2006年11月18日(土)

日中、雨。
冷たい雨で11月らしくはある。
DVD見たりしつつ過ごす。
夕刻から子供を迎えてマミーズで買い物。
夕食はイカとかの天ぷら。
21:30就寝。



2006年11月17日(金)

日中多忙。

有明新報。
16日午前3時、荒尾署は荒尾市在住の無職少年(16)を
公務執行妨害の現行犯で逮捕した。
少年は同時刻頃、市内のコンビニエンスストア裏において
複数人で焚き火をしており、職務質問を受けている最中に
署員の胸ぐらをつかむなどの暴行を加え公務の執行を妨害した疑い。

ソロディナーは鍋の残り物。
借りていたDVDを何枚か見て就寝。


2006年11月16日(木)

日中多少閑散。

有明新報。
11月19日(日)南関町は「ふるさと関所まつり」を開催する。
当日は役場からうから館前までを歩行者天国とし、
チンドン屋ショー、○×クイズ、ボウケンジャーショーなどが行われる。
他、特産品販売、フリマ、各種イベントで賑わう。

ボウケンジャーショーは子供が喜ぶだろうな!

夕食は鍋。
21:30就寝。



2006年11月15日(水)

日中多少多忙。

有明新報。
15日午前7時ごろ、大牟田署は荒尾市内の
無職男性(72)を傷害の疑いで逮捕。
男性は今年8月13日、市内において友人である
無職女性(70)の胸を突きコンクリート地面に転倒させる
などの暴行を加えた疑い。

夕食は中華丼を作った。
消灯後起き出して柳川のTSUTAYAに行った。
1時頃就寝。



2006年11月14日(火)

日中多少閑散。
10日、三井化学は子会社の三池染料を合併し調印した。
三池染料は既に三井化学の完全子会社であり、
機能化学品の受託製造、有機顔料の製造販売を行っている。
業務はそのまま三井化学の組織内で継続される。

夕食はハンバーグ。
21:30就寝。



2006年11月13日(月)

日中多少閑散。

有明新報。
大牟田物産振興会は29、30日の二日間
大牟田文化会館にて物産まつり「ふる里おおむた屋」を行う。
同展ではかすてら饅頭発祥の地である大牟田を
「まんじゅう王国」としてアピールする。

夕食はタイの切り身のホイル焼き。
昨日から水槽に入れたメダカたちはずいぶん落ち着いてきて
イイカンジの群れ具合になって泳ぎ始めた。
多少飲んで就寝。



2006年11月12日(日)

午前中、扇風機とストーブを交換する。
ついでに敷物も籐から絨毯へ交換。
昼から帝京の学園祭見て、長女お待ちかねのラブベリ。
ストリートコートにドレスで出ちゃって「あり得な〜い」
とか言われちゃうけど手持ちのカードが3枚しかないのでしょうがない。
アイス食べて出向いたのは和水町の温泉。
入浴前に近くの川でメダカをすくって見せる。
刺身定食、海鮮丼とちゃんぽん食べて帰宅。
21:30就寝。



2006年11月11日(土)

午前中、眼科にものもらいをつぶしに行った。
切開そのものよりも麻酔の入り込む時が痛かった。
カミサン宴会出席につき夕刻から子供と三人で電車に乗って久留米。
新聞で紹介されていたたイルミネーションを見てさろく。
松竹開館で焼き鳥とか食ってアーケードを歩いていたら、
この近くで働いている帰宅途中の姉と出くわした。
せっかくなんで宮ノ陣の新居なっとん見学させてもろて帰宅。
22時就寝。



2006年11月10日(金)

日中多忙。

有明新報。
「東大・早慶大に合格できる究極の方法」
と紹介された本を執筆したのは大牟田市出身で
現在はネット・アゼル社取締役の松原さん。
松原さんは大高普通課から独自の勉強法で早稲田大学に合格。
在学中の家庭教師で60人の教え子を東大12人、
早稲田30人、慶応に25人合格に導いた。
「カリスマが教える偏差値29からでも百八十日間で
東大・早慶大に合格できる究極の方法」エール出版社より。

ソロディナーはカレーを作った。
22時就寝。



2006年11月9日(木)

日中多忙。

有明新報。
1日、古賀市長は定例記者会見で市職員の懲戒処分の基準について
酒酔い、酒気帯び運転は事故の有無にかかわらず原則免職とする考えを示した。
今後最終調整を行い正式決定する構え。

夕食はすき焼き。
消灯後起き出して柳川のTSUTAYAに出向いてDVD借りた。
2時ごろ就寝。



2006年11月8日(水)

日中多忙。
粉にまみれる。

夕食はイカとかのすり身を揚げたもの。
21:30就寝。



2006年11月7日(火)

日中多忙。
夕刻から石室で東京の人と飲る。
トマトビルの5階で二曲歌って散会。
22:30就寝。



2006年11月6日(月)

日中多忙。
夕食はチャンポン
食前に焼いて食べたイカが半焼けだったらしく
一同、食後に激しい腹痛に見舞われる。
21:30就寝。



2006年11月5日(日)

カミサンは福岡へ披露宴出席。
子供と出向いたのは長男ご希望の大牟田市動物園。
幼いキリンが来ていた。一番奥でアイス食った。
長女が百円で動くゴーカートで他の幼児を轢いてしまった。
幼児は痛がっていたものの大丈夫そうだったので一安心。
当然監視者とかいなくて責任問題とか出てきたらどうなるんじゃろ。
昼食はどんぐりの樹のテラスにて。
この時間に行くと棚の3/4は空だ。
ユメタウンで長女待望のゲーセン。最近はラブベリ。
夕食はマカロニグラタン。
22時就寝。



2006年11月4日(土)

昼頃から四人で出向いたのはロックタウン荒尾。
初めて全ての店に入ってみる。
明林堂の品揃えと内装の洗練具合は天神と同等で驚いた。
イベント広場で荒尾ヨサコイ踊りを見学。
沖縄物産展で300円のソーキソバ食った。
マクスバリュで刺身買って帰宅。
21:30就寝。



2006年11月3日(金)

昼頃から子供とゲーセン。
夕刻から四人で出向いたのは玉名の「司の湯」。
新たに露天風呂が新設されていた。
この施設、なんとなくあんまり好きじゃなかったが、
一向に衰える気配の無い金の注ぎ込み方が気に入って
なんとなく今回から好きになり始めた。
夕食は玉名ラーメン「腹つづみ」。
22時ごろ就寝。



2006年11月2日(木)

日中多忙。
夕刻からやや標高の高いところで先日のゴミ拾いの慰労会。
用意された席は半分も埋まっただろうか。
手付かずで残された料理群が痛ましい。
22時就寝。



2006年11月1日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2006年10月31日(火)

日中多忙。
夕食はシイラ。
21:30就寝。



2006年10月30日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2006年10月29日(日)

朝から昼まで園系のイベント。
夕食はカレーライス。
21:30就寝。


2006年10月28日(土)

朝から散髪して市立図書館、日中読書。
夕刻から子供を迎えて延命公園を散策した。
夕食は長男の希望でマック。
22時ごろ就寝。



2006年10月27日(金)

日中多忙。
夕食は昨晩の残りにご飯を入れておじやにした。
少し飲んで就寝。



2006年10月26日(木)

日中多忙。
夕食は鍋。
21:30就寝。



2006年10月25日(水)

日中多忙。

有明新報。
25日9時、荒尾市原万田の有明プラザ西側にショッピングセンター
「ロックタウン荒尾」がオープンする。
マックスバリュを核にマツモトキヨシ、洋服青山、明林堂書店、
ザ・ダイソー、シューズワールド、マックハウス等の店舗が開店する。
「ロックタウン」はイオンと大和ハウスが出資した会社
熊本県内での進出は荒尾が初となる。

帰宅して子連れで有プラで子供にゲームさせて
荒尾の鳥ぎんで夕飯食って早速「ロックタウン荒尾」に行ってみた。
ちょっとまぁ行った時間も遅かったが、人も多くて明るくて煌びやかで
想像していた以上に連携したちゃんとした造りで感心。
新たな名所として遊べるね。



2006年10月24日(火)

日中多忙。

有明新報。
19日午前7時15分、大牟田署は荒尾市在住の会社員男性(32)を
住居侵入と窃盗の疑いで逮捕した。
男性は7月29日、大牟田市内の民家に浸入し物干しに干してあった
女性の黒色ショーツを盗もうとした疑い。
警報器が鳴ったため盗まずに逃走していたという。

夕食はサンマ。
21:30就寝。



2006年10月23日(月)

日中多忙。

有明新報。
20日、当初17日に予定されていた市の統一交渉が
20日夕に開催されることが決定した。
交渉は16日に市長が「職員フォーラムサイト」内にある
自らの市長ブログに組合批判とも取れる内容を投稿したのを
市職労が問題視し当初の交渉を見送ったもの。

【燃料投下】大牟田市長ブログ炎上【もう鎮火?】
ぐらいの見出しだと面白いけど9割の人は何のこっちゃわからんよね。

夕食はマーボナス。
21:30就寝。



2006年10月22日(日)

朝食はどんぐりの樹のテラスにて。
通町で黒のLEXUSのLS460を見た。
南関ICから北上して福岡。
姪っ子の運動会。飛び入りで気士団踊らさられる。
姉家で寿司食って子供引き連れて近所の公園池で魚釣り。
ブルーギルが入れ食いで釣れた。姪っ子は初めて魚を釣ったと喜び、
甥っ子は一番大きいのを釣ったと大満足だった。
大牟田に戻って夕食は30分待ちっぽい大力を諦めてウエスト。
21:30就寝。



2006年10月21日(土)

午前中図書館に寄る。
午後は住宅関連の本を読書。
夕食はパリ麺皿うどん。
22時頃就寝。



2006年10月20日(金)

日中多忙。

有明新報。


夕食は久しぶりに会った友人と焼肉。
23時ごろ就寝。



2006年10月19日(木)

日中多忙。

有明新報。
15日午後10時半頃、高田町北新開の路上で無職女性(70)が
男からバッグを奪われる事件が発生。
バッグには約30万円が入っていた。女性は後頭部に軽いケガ。
男は20歳から30歳くらい身長約170cmで黒の覆面を着用していた。

夕食はシチュー。
先月買ったプリンタで初めて印刷してみた。
店頭で刷るのとほぼ変わらないくらいのクオリティに満足。
少し飲んで就寝。



2006年10月18日(水)

眼の腫れが酷くてじんわり痛いのでOFF。
ランチは浜勝。
夕食はあんこう鍋を作ってみたが
レシピミスでどうしようもない醤油似になってしまった。



2006年10月17日(火)

日中多忙。
退社後眼科に行った。
毎年この時期恒例のものもらい。
夕食はブタのしょうが焼き。
21:30就寝。


2006年10月16日(月)

日中多忙。
21:30就寝。



2006年10月15日(日)

朝から地域のイベント。
終日戸外で砂煙にまみれる。
夕刻から慰労会。
二次会はパスしようとしたら「すぐ近くだから」と
誘われてつんのって行ったら幼少、それこそ自分が
小学生低学年だったころからずーーーーーーっとそこにある
小さな小さな小料理屋さんだった。
中は想像以上に広くていかにも年配者が
じっーーーくり腰据えて飲む店っぽい印象。
推定23:30頃就寝。



2006年10月14日(土)

日中は室内でDVD見て過ごす。
夕刻から子供迎えて出向いたのはトイざらす。
明日が長男の誕生日であるから。
長男はくもんのタングラムパズルをチョイス。
長女はたまごっちのすごろくゲームのようなもの。
その後ませに親族とか総勢10名ほど集って会食。
実家でケーキ食って解散。



2006年10月13日(金)

日中多少多忙。

有明新報。
三池郡高田町が実施している調査によると
今秋のイノシシ捕獲数が前年同時期に比べ
二倍近くになっていることがわかった。
捕獲技術の向上もあるが個体数の増加も予想されている。
10日現在で計17頭、大きいものは70キロあるという。

ソロディナーは荒尾まで行って日の丸ラーメン
帰宅してDVD見て就寝。



2006年10月12日(木)

日中多少閑散。
戸外では著しく気温が上がり再びセミが鳴く。

有明新報。
10日午後4時頃、長洲町の日立造船メカニカル工場内で
男性が鉄板の下敷きになったと通報があった。
荒尾署の調べによると作業していた男性(51)の頭上に
重さ約55tの鉄板が落下、男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

夕食はドライカレー。長男よく食べる。
少し飲んで就寝。



2006年10月11日(水)

日中多少閑散。

有明新報。
9日午後8時頃消防に「三池港に車が落ちた」と通報があった。
救急隊員が現場に駆けつけたが、
車を運転していた男性(37)はすでに自力で上がりケガはなかった。
男性は釣りに来ていてヘッドライトで照らすため
車を方向転換させようとして海に落ちた模様。

帰宅してすぐ子連れで有プラ。
先週から長女と熱が下がったらすぐにたまごっちゲームを
しに行くと約束していた件を果たす。
夕食はエビチリ。
長男が喜んで食べる。
21:30就寝。



2006年10月10日(火)

日中多少閑散。

有明新報。
8日午前11時半ごろ、南船津町の交差点で車同士が衝突。
この事故で荒尾市差移住の女性(37)が死亡、他、
同乗していた女性の長男(3)長女(1)らも重傷を負った。
大牟田署はこの事故で赤信号を無視し交差点に進入した
市内在住の会社員男性(27)を業務上過失傷害と
道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕した。

夕食はサンマ。
子供たちは先週のへばり具合とは別人のように元気だ。
多少飲んで就寝。



2006年10月9日(月)

午前中二時間のみ出勤。
子供は自宅で最終静養日とする。
しかしまぁ退屈そうなので一緒にレンタルビデオを借りに行った。
ユメの廊下で保育園の同級生と会ってしばし歓談。
午後は自宅でくれよんしんちゃんのビデオ、DVDを見せた。
夜は久々に風呂に入れて長女の前髪を切った。
二人とも就寝前には大暴れでケンカしてすっかり回復。
消灯後、少し飲みながらMiami ViceのDISC3を見た。
24時頃就寝。



2006年10月8日(日)

子供の園のイベントに出向く。
回復傾向とはいえ本来は全休とすべきところだが、
長女の楽器担当部に長いソロの部分があり
その出場部分に合わせて家を出てスポット出場させる。
午後から姪っ子とか来て賑やかだったが、
終日室内で遊ばせる。
Miami ViceのDVD見て23時ごろ就寝。



2006年10月7日(土)

終日家で過ごさせる。
ランチはカミさんがピザ食べたいというのでデリバった。
子供はゲーセンに行きたいとゴネるが
それも無理なので有プラに一人出向いて
たまごっちと恐竜なんとかのカードを二枚づつ入手。
子供も連れていないのに幼い子供の列に
無精髭のおっちゃん一人で並ぶのって勇気要るナァ。

夕刻から縁ある人々と「松本」
総勢10名近くで棚からのランダムなアラカルトテイクを堪能。
二次会まで飲って推定23:30頃就寝。



2006年10月6日(金)

日中多忙。
午後からOFF。
帰宅してカミサンと交代して子供の看病にあたる。
まぁ寝たきりというわけでもなく退屈そうなので
レンタルビデオを借りてきて見せてやる。
21:30就寝。



2006年10月5日(木)

日中多忙。
21:30就寝。



2006年10月4日(水)

日中多忙。
長男、長女の高熱はアデノウィルスと判明。
触ると明らかに熱い状態が続く。
21:30就寝。



2006年10月3日(火)

朝6時から出てやっつける。
昨日同様の多忙で参る。
夕食は焼き飯。
通販で買ったバッグが到着早速新調。
21:30就寝。



2006年10月2日(月)

日中、ここ1年で最高という位に激しく多忙。
屋根は破れメールを一通送ると二通受信する有様。
FAXは丸まり電話をかけようと受話器を上げると受信してしまう惨状。
午後忙殺。
急遽切り上げ退社して急遽ませ。
帰宅するとカミサンも疲労絶頂モード。
21:30就寝。



2006年10月1日(日)

曇り天候の中、高森湧水トンネル。
その後、ナントカの里とかいうところで
囲炉裏を囲んでおごそかに豆腐焼いたりして食う。
その後、紆余曲折あって岩戸の里経由、萌えの里。
夕刻散会。
カミサンはカゼの症状訴えてダウン。
20:30就寝。

過去の日記